プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都内(市ヶ谷近辺)に転勤になりました。
夫婦2人で(近いうちに赤ちゃん希望ですが)住みやすい街を探していますが、土地勘がなく選別が難しいです。

・有楽町線「江戸川橋」
・千代田線「根津」
・半蔵門線「水天宮前」
・半蔵門線「錦糸町」
・日比谷線「小伝馬町」
・新宿線「馬喰横山」
・日比谷線「八丁堀」
・浅草線「東日本橋」
・大江戸線「新御徒町」

上記のどれでも結構ですので、良い点悪い点を教えて下さい。場所柄一人暮らし向けなのかもしれませんが…
ちなみに条件としては、
・通勤時間がなるべく短い23区内
・閑静な場所でなくてOK。むしろ賑やかな方が好きです。
・毎日自炊なので、近辺にスーパーや商店街、または生協がある。
・できれば飲食店も多い
・治安が悪くない
です。
ご意見お願いします。

A 回答 (3件)

仲介営業しています。


江東区・中央区・墨田区は、
担当エリアのため詳しいと自負しています。

ファミリー向けであれば、
大江戸線・中央総武線「両国」
大江戸線・都営新宿線「森下」
大江戸線「清澄白河」
大江戸線「門前仲町」
が、御希望の条件に合っていると思います。
また、物件数も多く、選びやすいでしょう。
賑やかなのは、「門前仲町」でしょうか。
(といっても下町っぽさのあふれる感じです。)

「門前仲町」は、古くからの門前町で、永代通り沿いに
店舗が立ち並び、「赤札堂」という特売で有名なスーパーがあります。
ジョナサンやバーミヤンなんかもあります。

例示されたところは、スーパーがないところが多く、
あっても割高なお店になるでしょう。
「八丁堀」(ポロロッカ)「新御徒町」(アメ横商店街)

「錦糸町」は、JRAの場外馬券場があったり、
キャバクラ・ラブホ街があったりと、
治安は良くないイメージです。
その分賑やかで、治安面以外は御希望に沿っていると思います。
映画館(楽天地)・丸井・ヨドバシカメラなどがあります。

中央区・文京区の市ヶ谷へアクセスの良い駅には、
ほとんどスーパーがありません。
強いて言うと、「月島」でしょうか。
    • good
    • 0

江戸川橋


○ 市ヶ谷までなら乗り換えなしで通勤に便利、治安も悪くない
○ 付近に教育機関が数多くある
× 店が少なく買い物が不便
× 物件は多いが、文京区側は水道地区を除き家賃が高め
根津
○ いわゆる谷根千の一角で、観光客も来る場所であり、賑やかな下町
○ 赤札堂や商店街があり、飲食店もそれなりにある。治安も悪くない
× 家賃がやや高め
水天宮前
○ 人形町駅も使えて交通は便利 水天宮や日本橋散策の人もいて賑やか
× 生協のような店がなく、家賃も含め物価が総じて高い
錦糸町
○ 駅周辺は大型店舗や歓楽街があり、大変賑やか 買い物にはそう不便しない
○ 家賃も比較的安めで、物件が選べる
× 歓楽街があるため、駅付近の治安は通常の住宅街に比べれば悪い
小伝馬町、馬喰横山=東日本橋
○ 職場・都心へのアクセスは良好
× この付近は中小オフィス街や問屋街であり、ファミリー向けの賃貸は少ない
× そのせいか夜になると人の気配があまりしない
× 近くに買い物できる所や保育所・学校がなく、子育てする環境ではない
新御徒町
○ 活気のある商店街(佐竹商店街やおかず横町)やディスカウント店多慶屋が近所にあり、買い物には不便しない
○ 少し歩けば御徒町の松坂屋やアメ横もあって大変賑やか
× 古くから小規模ビルが多数開発されているためファミリー向け物件が少ない
    • good
    • 1

都営新宿線馬喰横山駅と都営浅草線東日本橋駅は隣接しており、乗り換え駅にも指定されています。


もし市ヶ谷まで通われるとしたら、東日本橋からではなく馬喰横山から都営新宿線でとなります。
それぞれを最寄り駅として物件を検索されると違うものが出てくるかもしれませんが、基本的には同一駅と考えたほうが良いです。
しかし、どの街も派手さはないものの便利そうな住みやすそうな感じで迷ってしまいますね…(回答にならなくてすみません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その2駅は隣接しているんですね!
上記の駅は、通勤についてはどれもOKということで挙げたもので、あとはスーパーがあるかなど住環境で決めようと思っています。
しかしどれも住みやすそうな感じですか…!
イメージ的には文京区の方が住みやすそうですね。

お礼日時:2008/10/26 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!