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今日、ジャケットを購入しました。3万弱の品です。もちろん羽織ってみたりして、購入したのですが、家に帰ってきてみて手持ちの服と合わせてきてみたり、再度試着してみたら、正直あまり似合っていませんでした。できれば返品したいのですが、「家に帰って着てみたら、似合わなかった」なんて理由で、返品しても許されるのか悩んでいます。
返品に行ったら、迷惑な客と思われるだろうな・・・と思ってしまいます。ただ、金額も(私にとっては)おおきいので、できれば返品したいのですが。。
そして、返品が許されるのは常識的にいつまででしょうか?仕事の都合上、1週間くらいあとになってしまうかもしれないのですが、返品に行っても大丈夫だと思いますか?

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A 回答 (9件)

百貨店などでは返品できるかと思いますが、ショップとなると難しいと思います。


返品できたとしても次そのお店に行きにくくなりますよね・・・
ところで、購入されたとき販売員とのやりとりもあったと思いますが、家に帰ってから着てみて似合わないと思ったと書かれていますが本当に似合っていないと思いますか?
御自身では気づかないだけで他人から見て「似合っている」「そのデザインがいままでと違う(貴方のイメージではないが)けど良い」という事は無いのでしょうか??販売員経験が長い方だと自身の気づいていない似合う色やデザインを見つけ出してくれる方もいらっしゃいますよ?

気に入っていないのであれば着ない服になると思いますが、気に入ってはいるけど似合っていないのでは?と思うだけでしたら着るチャンスはありそうですが・・・
この先買うお洋服をジャケットに合わせるとか・・・
返品できなく着ないならオークションですね!
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お店と家では、照明条件や様々な環境が異なるので、自宅に帰って改めて見てみたら「こんなはずではなかった」ということ、やっぱりありますよね。

今後、こういうことをできるだけ避けるためには、合わせたい手持ちの服を店頭に着て行くか持って行くかして実際に合わせてみたり、できるだけナチュラルな自然光に近い照明条件で判断されることをオススメします。
返品に関してですが、返品する前に、もう一度自然光に近い条件で、姿見で全身をチェックされてみてはいかがでしょうか?
それでもやっぱり返品されたい場合は、購入日から1週間以内でセール品以外、新品の状態でレシートがあれば、返品を受け付けてくれる場合もあります。まずは素直にお店の方に相談されてみられてはいかがでしょうか。
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専門家紹介

専門家プロファイル_都外川八恵

職業:ファッションコーディネーター

スタイリング&カラーコンサルタント
感性の理論化が得意な感性の理論家。

色やスタイリングに関する著書10冊。
その他、執筆、講演、NHKさんをはじめとするメディア出演多数。

好きな言葉は「十人十色」。
その人の「個性」を見極め&活かしながら
「なりたい」を目指すスタイリングを最も得意としています。

貴方の「似合う」や「らしさ」には理由があります。
感覚や感性だと思われている色やスタイリングの世界を分かりやすくロジカルに解説。
実績と信頼のあるコンサルタントが、貴方だけのスタイリストになります。

※似合う色(パーソナルカラー)のみならず、
 似合う質感®️(パーソナルテクスチャー)
 似合う柄®️(パーソナルパターン)
 似合う形®️(パーソナルライン&シルエット)で総合判断。
 後半3つは都外川の登録商標です。

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http://www.cocolor.biz

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パーソナルスタイリストの協会に所属している者です。

セール品以外の商品なら返品を受けてくれお店は多くなってきました。けれども、返品受けはしておらず他商品への交換(しかも、ご購入された価格以上)なら受け付けてくれるお店もありますので、まず直ぐにお店に連絡を取ることが大切です。そして、素直に店員さんに状況と気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。そして返品や交換が出来るようであれば1週間以内にお店に伺えるといいですね。
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専門家紹介

一般社団法人パーソナルスタイリスト協会

職業:ファッションコーディネーター

コミュニケーションスキルの高いパーソナルスタイリストを養成する
知識豊富な講師クラスのベテランからデザイナー、現役スタイリストなど
確かな資格と優れた技術を持つメンバーが揃っている
2008年10月、現存するスタイリスト協会の中で最初に設立された協会。
現在、全国の百貨店及び専門店などで資格採用されており、通信教育最大手ユーキャンにファッション分野で唯一の講座開設が認められている。
特許取得済みファッションチェックアプリ「ファッショニスタ診断®」を開発。
また、4月20日にオープンする銀座シックス内でのスタイリングサービスも今夏スタート。
スタイリング(コーディネート)、同行ショッピング、クローゼット診断のご希望や
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専門家

出来ると思います。


なるべく早くお店に行って、理由を正直に言うことです。お昼休みとかにはいけませんか?電話でなくて直接話しましょう。
1週間経つなら電話を1本入れておくといいでしょうが、基本はなるべく早くです。
お店のポリシーによって取り扱い方法がありますので、それによりますね。

その代わりと言うか、もし返品出来たら、その店で今後も買ってあげて下さい。
売り上げが立ったことで、在庫を仕入れ直したり、追加発注していたり、空いたところに新しい商品がはいっているとおもいます、、、。
お店の好意で返品を引き受けてくれたのですから、その好意に答えてあげましょう。大きい買物じゃなくていいですよ。何度もお店に通って、たまに買うくらいで良いです。

気分が乗って、買っちゃって、後で後悔することってあります。それも勉強です。
もし今回、返品出来なくても、授業料と思って受け入れて下さい。
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家に帰って着てみたら、似合わなかったから・・・


思っていた感じと違った・・・
セール品・アウトレット以外だったら、返品できると思います!!
ただし、お店によって返品の期間や、返品でなく違う商品との交換のみとなっているところもあります。
だいたい1週間前後ですが、電話1本で延ばしてくれる可能性も十分あります。
もし顔なじみのお店であれば、少し行きづらいかもしれませんが、
空いている時間帯に、本当に申し訳ないのですが・・・と
低姿勢で行けば、店員さんとの関係も壊れません。
ただ、店員さんがあまりに横柄な態度を取るようであれば、強気で行かないとまるめ込まれてしまいます!
返品・交換を繰り返す人もいるので一概には言えませんが、
1度位なら大丈夫だと思いますよ!
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まずは お買い上げの店舗に電話をしてみてください。


購入の翌日なら返品・交換の可能性はあるかも知れません。

ジャケットに付いていたタグ・値札等を切っていなければ、そのことを伝えてください。(タグ・値札がなくなっていれば少し難しいかと思います)
その商品がほかの人に問題なしに売れる状態なら受け取ってくれる可能性はあります。

レシートは絶対必要です。袋等も保管して買った状態にしたほうが心証はいいです。
百貨店等は比較的返品・交換に応じてくれます。
電話をされた時は必ず相手の名前・担当を聞いて内容も記録して 店に行かれたときにその人の了解を得たと伝えてください。
断られても どうしても返品・交換をしたいのなら、担当者の方に「返品を断るのは問題と思いますよ。責任者を出してください。」と口調を変えて言い、責任者に「迷っていたら 勧められてので買ってしまいましたが やっぱり返品させてください・・・・」と粘るという手もありますが。
どちらにしろ 売れ筋商品なら単品管理されているはずで 明日朝一番にその商品を追加発注される(あるいは自動発注でもうされているかもしれませんが)可能性が少しはあります。店側としては在庫がダブルことは嫌なことですし、また 在庫一週間店舗にないのも嫌がります。
今すぐ電話(9時ならいる可能性は在ります。)か、明日朝一番に店舗に連絡して(10時ごろかと思いますが)夜には商品を店舗に返品できる準備をされて出勤されたほうがいいかと思います。
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私も、時々まとめ買いで30万くらい衝動買いする方ですが、似合わない物も買ってしまうことも有ります。

 私ならオークションに出しちゃいます。 お店に返品をすることはまず有りませんね。
今まで、店に交換、返品したのは不良品ぐらいです。靴で1週間履いたら、底がもげてしまったくらい。 金具の不良ぐらい。
洋服で強烈な色落ちで、色止め加工をお願いしたことがあるぐらいです
デパートで皮靴を買って、履いているうちに、足が痛くなり、部分補修
を無料でお願いしたことは有りました。

洋服が気に入らないから返品したいという理由は、お店から言えば
クレーマーに近いです。 未使用で、同じ商品の色違いとかの交換なら
店側も悪い顔はしないと思います。(電話で用件を事前に伝えてね)
参考意見です。
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商品に欠陥がある場合だと返品OKのとこは多いですけどね…


でも10代、20代に人気ブランドでもタグ付きでレシートありなら返品OKというところもあります。
なので一度電話してみてはどうでしょうか?
もちろんレシートとかはとってありますよね?
足を運べるのが一週間後でも電話が早ければ大丈夫ですよ。
店によって方針が違いますのでまずは電話を。
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法律的に返品が許されるのは、商品に欠陥があった場合です。



似合わなかったは法律的に返品が許される理由にはなりません。購入時に店側と同意して契約が成立していますので、契約を破棄するためには両者の同意が必要です。つまり、店側が返品に応じませんといえばそれで終わりです。

常識的・・・というか、店側の妥協点としては、返品は損害に繋がりますので避けたいところです。
「返品返金して、その場で同額もしくはそれ以上の価格の商品と交換」が一般的に店側ができる最大の譲歩です。

もちろん、「同額もしくはそれ以上の価格の商品と交換もできません」と言われることもあります。店側がそういえばそれで終わりです。
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この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
そうですかー。難しいのですね、、、まだタグ等を外していなく、新品なので、返品も可能かとちょっと思っていたのですが・・・。なんで買ってしまったんだろうと、後悔してます・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 20:59

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Q服を返品したいのですが・・・。

昨日、3万円(クレジットカード一括払い)で購入したコートを返品できないか思案に暮れています。

こちらの過去ログを読ませていただいて、「返品はあくまでも店側の好意」で、店にそんな筋合いはないとは知りましたが、出来ることならお願いしたいんです。

家に帰ってから改めて試着してみるとシルエットが相当細め・・・(ネットで調べたら細くて有名でした)。私はかなりのスリム体型なので着ることは出来るんですが、そこまでスリム体型を強調するのはキモイというか不自然なんです。店で試着したときはデザインばかり見ていて、その違和感に気がつきませんでした。

秋~春まで着られるという説明を受けて購入したのですが、冬に薄手のニットを一枚でも重ねたらピッチピチになりそうな感じです。

購入はクレジットカードなので、返品はますます難しい気もしますが、なんとかならないでしょうか。別の服に取り替えてもらうという手も考えましたが、そこのショップに置いてある服は、気に入らないものばかりで、購入したのは奥から出してもらったものなんです。

ちなみに、家に帰って試着しているときにコートのボタンがほつれていることに気がついたので、電話して新品と交換してもらえることになりました。いっそ返品をお願いすれば良かった・・・。コートなので新品と交換してもらっても着られる時期は逃してしまいそうです。

アドバイスや御意見を頂けると有り難いです。

昨日、3万円(クレジットカード一括払い)で購入したコートを返品できないか思案に暮れています。

こちらの過去ログを読ませていただいて、「返品はあくまでも店側の好意」で、店にそんな筋合いはないとは知りましたが、出来ることならお願いしたいんです。

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Aベストアンサー

 ニューヨークから失礼します。過去に返品返金について何度も書きましたが、基本的に返品返金は消費者としての当然の権利であって、
何も心配される必要はありません。 堂々と返品してください。
 人間誰しも迷うことはあるものです。昨日クレジットカードで購入したばかりで着用されてもいないのでしたら、なおさらです。正直に
返品をお願いすればまず大丈夫でしょう。アメリカでは、基本的に返品返金については理由のいかんに拘わらず受付るのが、消費者の当然の権利とされており、店側も当然と考えています。小売店の存在意義は、お店の商品を消費者に購入してもらうことによって、消費者の生活に潤いを与え、ひいては消費者のライフスタイルの向上に貢献することです。ですから、消費者の方が商品を気に入っていただけないのであれば、返品返金を受けるのです。 返品に制限を設けるよりも、返品を自由にしたことによって、店の方も中長期的には、安心して買い物が出来る店という評判が高まり、結果的に返品率も低くなった例がたくさんあります。今、日本もそのような方向に向かっているとは思いますが。
 とは言え、あなたのようなお客様はお店の方からすると、少々タフに感じる部分があることも事実でしょう。 もし当初から返品が第一希望であったならば、最初からストレートに言ってもらった方がお店としても対応がしやすかったとは思います。 また、ボタンが取れそうなことよりも、服のフィットの方がタイトでより気になっていたのならば、それも最初からストレートに言えば良かったのですが、まあ、それはそれ、これはこれ。 とにかく返品返金は消費者としての当然の権利ですし、今回については決して理不尽とは言えない状況なのですから、安心して返品を頼んでみてください。
 そして無事返金してもらえたら、”お手数かけました。何か気に入ったものがあれば、その時は必ず買いますので ”程度のことはマナーとして言っておきましょう。

 ニューヨークから失礼します。過去に返品返金について何度も書きましたが、基本的に返品返金は消費者としての当然の権利であって、
何も心配される必要はありません。 堂々と返品してください。
 人間誰しも迷うことはあるものです。昨日クレジットカードで購入したばかりで着用されてもいないのでしたら、なおさらです。正直に
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Q買った服を返品できますか?

自分で服を買いに行ったのですが気に食わなくなり返品したいのですが出来ますか?(レシートなどはありまだ一週間たっていません)

Aベストアンサー

レシートが有るなら、セール品でなくタグを切っていなければ返品することは可能です。
しかし、返金か他の商品との交換かはお店によります。

Qセール品の返品について(^-^;

バーゲンの時期ですね。
だんだん選び方がうまくなってきたぞ~
と思った矢先に、衝動買いをしてしまいました。(^-^;

最近金欠なので、返品できればしたいのです。
たぶんセール品なので返品不可っていわれると思いますが、
そこをなんとか切り抜けるウラ技や話術の
いいアイディアありませんでしょうか?(>_<)

勉強代にする覚悟はできつつありますが、
だめもとで質問してみます!
なにかあったらアドバイスください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前洋服の販売員を経験した者です。

セール品の返品はお断りすることがルールだったのですが、一度だけ返品させて頂いたことがあります。

それはとても忙しく、混雑している時間帯でした。一人のお客様が『このお店の照明の具合で、思っていた色の物ではなかった。』と返金を求められました。サイズもデザインも気にいったのだが、色が違う。このお店の照明のせいで好みの色に見えたと・・。そして何やらムッとしておいででした・・。

一向に引く気配を見せないお客様に忙しくて人手が足りない時間帯であった私は返金して差し上げました。

100%販売員をガッカリさせるヤクザな方法ですが、参考になれば・・・。

Q服の返品について(タグ+レシートあり)

服の返品について(タグ+レシートあり)

本日、カジュアルシャツM(4000円)を購入しました。購入時に試着してやや大きい気がしたのですが、
色に魅入ってしまい購入を決断しました。ただ、家に帰ってもう一度着てみたところ、やはり
私には若干大きく、失敗したと思いました。
サイズ交換が可能なら交換を希望したいのですが、店頭では私が購入したMサイズが最少でSサイズは置いていませんでした。そこで返品をしようと考えているのですが、完全に私の過失であるにもかかわらず、返品って可能でしょうか?

一応レシートの方には、お客様都合による返品・交換は未使用・未加工・未選択の状態ならOKと記載されています。

また、返品する際には理由を問われる気がするのですが、このような場合、どのように言えばいいのでしょうか?

また、返品時には「お手数おかけしました。」の一声で大丈夫でしょうか?

返品等をするのは初めてなので、アドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

> レシートに未使用・未加工・未選択の場合はお客様都合の返品、交換は可能との記載があるのですが、
それでもやはり、原則的には返品は困難なのでしょうか?

すみません、ちょっと早合点してしまいました。
そういう記述がある場合なら、返品は可能なのではないでしょうか。
僕は「コムサ・メン(旧コムサ・デ・モード・メン)」の超常連客なのですが、それでも「交換は出来ても返品だけはできない」と言われました。このあたり、お店によるのだと思います。ユニクロは返品可能のようですし…。

本社からSサイズを取り寄せてもらって、試着して改めて購入するかどうかを決める・・・というのは普通の(一見さんみたいな?)お客さんなら相当難しいと思います。僕は「コムサ・メン」で相当買っているので、「とりあえずMとSと取り寄せておいてー。試着してジャストなほう買うから」みたいな言い方で通ってますが、これは常連客のなせる技(?)だと思います。基本的にはいったん取り寄せてもらったら購入せざるを得ないと考えておいたほうがいいでしょう。

>「購入前に試着したのですが、帰宅してもう一度羽織って冷静に見てみると、大きかった」みたいな
感じでいいんですかね?

それは全然問題ないと思いますよ。全くよくある話であり、そういうことを言う客はワンサカいると思います。
僕は(別の店ですが、)一旦買ったパーカーを、「帰ってもう一度着てみたらやっぱり派手すぎる」と言って他の商品に交換してもらったぐらいですから。

それにしても難しいですね。率直に店員さんに、「とりあえずSを取り寄せ試着して、改めて買うかどうか決めたい。場合によっては返品もできますか?」と相談すればいかがでしょう?お店にしてもSの在庫を持っておくことがそんなにリスキーなこととは思えませんし。

> レシートに未使用・未加工・未選択の場合はお客様都合の返品、交換は可能との記載があるのですが、
それでもやはり、原則的には返品は困難なのでしょうか?

すみません、ちょっと早合点してしまいました。
そういう記述がある場合なら、返品は可能なのではないでしょうか。
僕は「コムサ・メン(旧コムサ・デ・モード・メン)」の超常連客なのですが、それでも「交換は出来ても返品だけはできない」と言われました。このあたり、お店によるのだと思います。ユニクロは返品可能のようですし…。

本社からSサイズ...続きを読む

Q洋服の返品。交換しかできないとき、どうしますか?

会社で着ようと思い、黒のシンプルなスカートを買いました。
試着して、お店で見たときは、サイズも合ってたんですが、家で着てみると、なんだかものすごいタイトスカートで、イメージと違いました。

こんなこと、皆さんも経験ありますか?

返品しようとしたのですが、返品は受付てない、このスカートの値段以上のものとなら、交換する、と言われました。
1万円くらいのスカートなので、お財布はイタイのに・・・。

お店では、見た感じ、交換したいものはなかったんです。

皆さんなら、諦めますか?交換しますか??
ご意見、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

購入時のレシートに「返品交換はお断りします」のような文言は
書いてありますか?
購入時にもそのように言われましたか?

そうすると、ただ単に売り上げが減ってし舞わないようにするためだと思います。

百貨店のテナントでしたら、百貨店に直接話してみては?

もし路面店なら、本社に話してみるのも手です。

今時安物でない限り、返品交換できないなんて・・・。
ましてセールだったらともかくとして、ありえないです。

誠意がないショップですね。

それでもだめなら、オークションで売る、もしくはプラスして着られるコートを買う
方が気分的にすっきるするかと思います。

いい解決見つかるといいですね。

Q洋服の返品期限

先週、洋服を購入したのですが、なんとなく似合わないので返品しようかと思っています。
レシートも取ってあるのですが、洋服の返品ってだいたいどれくらいまでよいのでしょうか?
ちなみに9/12に購入しました。

Aベストアンサー

普通は1週間以内ではないでしょうか。
レシートに書いてありませんか?
お店に電話してみたらいかがでしょう。

Q買った服がほつれてました。皆さんは、どうしますか?

初売りで、娘に服を買いました。今日、その中の1点のスカートを娘がはいたんですが、縫製が悪かったのか…ほつれていました。初めてはいてダメになってるなんて…ショックです。我が家としては、4千円ちょっと出して買ったスカートなので娘にとっても私にとっても大変高価な服です。私としては返品なり交換なり店に問合せてみようかと思うのですが、購入から1週間経過していること、値札を外している、一度使用しているので無理かも…というのが有り、悩んでおります。
ちなみに購入したお店は、中高生向けの雑誌などでも紹介されてる、その年代には有名なお店です。
娘は、気に入って購入しただけに、不良品だったことがショックだったようです。かと言って、別なスカートを買ってあげるわけにもいかず…
購入の際に縫製具合まで確かめることは出来ませんでした。
こういう経験のある方、販売のお仕事をなさっていらっしゃる方など、ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

商品に瑕疵があることを発見したら、直ちに(今すぐにも)販売店に申し出ることです。販売店の方で、自分の店で売った商品であることを確認できれば(オリジナル商品であればそれだけでも、ブランド表示があればそれでも結構ですが)何らかの対応をして呉れる筈です。時間が立つと、瑕疵の原因が買い手側にある可能性が出て来るので、早くして下さい。買って間もなければ、縫製の不具合であるかどうか、業者さんは見て分かると思います。

Q買った皮のバック、返品できますか?

昨日、ウインドウショッピングだけのつもりが、一目ぼれをして、バックを買いました。
3万円弱の、ちょっといたい出費でしたが、マミューズというメーカのもので、デパートで購入しました。

しかし!家に帰って姉に見せると、なんと全く同じバッグを一週間前に買っていたというのです。
(この1週間、姉とはすれ違いであまり会っていなかった・・)

姉と私はバックや靴はしょっちゅう共用で使うので、
今回買ったバックも共用で使えるなぁと思っていました…

色がカーキでちょっと変わっているので、黒やベージュのように定番色ではない?ってかんじです。。

どうしようかと思ったのですが、同じバックに3万×2個はきついなぁということで、後からかった私が返品しようと
思うのですが、、、

デーパートで買った商品、返品に行くのに勇気が要りますが、返品できるのでしょうか。
店員さんも親切だったので、なおさら・・・

また、理由は聞かれますか?

牛皮のバックで、とてもデリケートなものだとおもうのですが、大丈夫でしょうか…

返品の経験あるかた、または販売員経験のあるかた、教えてください。

昨日、ウインドウショッピングだけのつもりが、一目ぼれをして、バックを買いました。
3万円弱の、ちょっといたい出費でしたが、マミューズというメーカのもので、デパートで購入しました。

しかし!家に帰って姉に見せると、なんと全く同じバッグを一週間前に買っていたというのです。
(この1週間、姉とはすれ違いであまり会っていなかった・・)

姉と私はバックや靴はしょっちゅう共用で使うので、
今回買ったバックも共用で使えるなぁと思っていました…

色がカーキでちょっと変わっているので、黒...続きを読む

Aベストアンサー

デパートで洋服ですが販売経験があります。
返品は、お客様都合の返品でも、購入から日が浅く商品に傷みがなくレシートがあれば受付けていました。

訪問販売等と異なり、不良品とかの場合以外は店には返品を受付ける義務はないのですが、お客様サービスの一環として(今後もお客様と良好な関係を続ける為に)理由が何であれ返品を受付けていました。

傷をつけないように注意し、店で包んでくれた包装(紙袋など)も一緒に持参して事情を説明すれば大丈夫だと思います。店員にもいろいろいますから、万一応対した店員が断ったら、売り場の責任者に訴えて下さい。(それでも駄目なら、店としての方針だから諦める)

補足)店員からすれば、せっかく積み上げた自分の売上成績が減るので返品はつらいものです・・・できれば他の商品と交換、という形が店員にとっては助かります。

Q返品について。私は間違っているでしょうか?

返品について。私は間違っているでしょうか?

こんばんは。
ある大好きなショップがあります。
そのショップの洋服が大好きで以前からよく購入させていただいています。
シーズンごとに5着まとめて、4万~5万くらい買ったりしてました。

店員さんも覚えていてくれて、割引してくれたりしていました。

今回4着まとめ買いしたのですが、家に帰って着てみたら、
一着だけ、納得いかず翌日、その1着のみ返品しようとショップに持って行きました。
(ちなみにセール品ではありませんので返品は可能なはず。定価商品の返品がダメとは
お店のポリシーに一言も書いていません。)

しかし、「返品は無理です!交換にしてください!」 と切れ気味に
断られました。ショックでした。

交換しようと思っていろいろみましたが、どうしてもほしいものがなく・・
「ほしいものがないから、やっぱり今回は返品できませんか?」 と何度か言ってみたら、
突然「私の言い方はお客様に対して失礼でした。今回は返品にしましょう。
その代わり、またうちで購入してくださいね」と
返品に応じてくれました。

しかしお店の人の態度は冷たく後味が悪くて、悲しかったです。
私はそのお店が大好きでこれからも愛用したいと思っていますので・・。

私の要望はそんなに無理な要望でしょうか?
(最近は定価商品の返品については、タグつき&1週間内であれば気持ちよく受けてくれるお店が多いので今回の店員さんの態度に驚いてしまいました。)

みなさんのご意見を聞かせてください。
お願いします。

返品について。私は間違っているでしょうか?

こんばんは。
ある大好きなショップがあります。
そのショップの洋服が大好きで以前からよく購入させていただいています。
シーズンごとに5着まとめて、4万~5万くらい買ったりしてました。

店員さんも覚えていてくれて、割引してくれたりしていました。

今回4着まとめ買いしたのですが、家に帰って着てみたら、
一着だけ、納得いかず翌日、その1着のみ返品しようとショップに持って行きました。
(ちなみにセール品ではありませんので返品は可能なはず。定価商品...続きを読む

Aベストアンサー

CS(顧客満足)の本やテキストには、お客様の返品は受けるのが当然だとされています。

お店の売上は、今日だけではありません。
積み上げて行くものですが、そのためには顧客(リピーター)=ファンを作らなければなりません。

返品されたって、また売れる商品なのですから、販売員さんはまた売ればいいだけです。
返品ではなく交換だなんて、店側の都合をお客様に押し付けているだけで、こういう事が顧客離れを招きます。

また余計な話ですが、デキる販売員なら、
何度も来てくれていて、趣味嗜好がわかるお客様が気に入らないような商品は、
たとえお客様が買うと言っても、
「これはお客様のいつものご趣味とは違うように思いますよ。」
というアドバイスもできるはずです。

という訳で、理由にかかわらず、お客様は返品する権利があります。
開封したとか、明らかに新品ではないなどがない限り。
あなたはちっとも間違っていません。

Q商品の返品を求められました。

商品の返品を求められました。
卸・小売業です。フリの客さんに3日前に売った商品の返品を求められました。
理由は「会社の同僚が同じような商品を他で調達していたので」というものです。会社で使用されるようです。5千円の商品で腐るものではありません(調度品です)。
「一度売ったものを返品はできません」とお断りしましたが、「他では快く応じてくれる」「まだ開梱していないので何とか」と食い下がられ、「検討してお返事します」と一端電話を切りました。
店内に「返品おことわり」等の表示はしておりません。
法的に応じる義務はありますか?
また応じるとして、手数料をいただくことは問題ありますか?
どの程度の手数料が妥当ですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

代金との交換で店頭で販売をした商品は、そこで売買契約が完了しています。

よって、返品に応じる義務は法的にもありません。

あくまで、返品を受け付けるのはサービスとしてであって、
客の誤購入までサポートする必要はないと思います。

つまり、未開封品であること、購入を証明するレシートを添付、
返品手数料(これも売主側で決めてよい)を戴く、
などの売主側の条件をお伝えしたうえで、返品を受けているお店。
また、何も言わずに返品を受けているお店。

様々でよいのです。

店側としても、売れ残っていて、ようやく売れた商品など、
絶対返品されたくないものなどもありますよね。

突っぱねてよいはずです。

でも、一割程度の手数料を受け取って返品を受けるのもありですね。

勝手な客が多い昨今ですから、
文句を言われたり、一時的にはイヤな思いもするでしょうけども。


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