プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月の後半の週末を利用して母と2泊3日の旅行を考えています。
私は20代、母は50代です。

一昨年に母と韓国へ行ったので、今年は香港か上海へ行きたいのですが、どちらにしようか迷っています。

求めるものは
・かわいくて安い服や小物の買い物
・おいしくて安全な食事
・キレイな景色など・・・です。

両方行った事がないので、オススメの場所やはずせないスポットなども教えていただけたら、嬉しいです!

どうか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は、上海・香港両方に駐在経験があります。

お勧めはやはり、香港ですね。
どの様な形で香港へ渡航されるのか分かりませんが、旅行代理店のコースの場合は、空港まで出迎えがので、お母様も楽でしょう。無い場合も、カオルーン駅まで急行が走ってますので(カオルーン駅からタクシーをお勧めします)そんなにストレスを感じないでしょう。

香港は、中国に返還されたと言え、まだ西洋文化の残っている国です。洋服や小物は、新しいファッションが目立ちますが、モールなどへ入れば、少しアジアを感じさせる小物や、安い洋服は売ってますよ。
食事も、上海と比べたら天と地の差です。しかし、香港の食事は、日本並みに高いですよ。飲茶タイムを利用して、昼食を取るのもいいかもしれません。

綺麗な夜景は、カオルーンの海沿いにある歩道をから見られますが、風が強かったり、雨が降ったり、寒かったりしたときは、是非インターコンチネンタルホテルのラウンジでコーヒーでも飲みながら夜景を楽しまれてはいかがでしょうか?

その他、エステ、マッサージ(普通の強さから痛いのまで)等楽しめます!

上海は、決して否定はしませんが、汚い、高い、人の態度が悪い、これが僕の印象です。
    • 0

お母さんと二人の旅行で、かつ二人だけで行動する時間があるのなら、香港がおススメです。

上海はこの5月に行きましたが、街中建設工事ラッシュで、往々にして地図と実際の街が違っていて街歩きにストレスを感じるのと、治安も香港より落ちるような気がします。
 香港の場合、香港島のパシフィックプレイスのホテル(コンラッド、アイランドシャングリラ、JWマリオット)に泊まれば、ホテルとモールが直結しているので、香港ブランドの服はそこで買えます。また、トラム(路面電車)や地下鉄で1駅か2駅移動すれば、街で中国っぽい小物も買えるので、便利ですよ。
 香港の景色というと、回答No.2の方のお奨めのとおり、九龍のインターコンチネンタルのロビーからの夜景は圧巻です。また、定番ながら、ビクトリアピークからの夜景も素晴らしいので、香港にいかれるのなら、どちらかひとつは体験することをおすすめします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
みなさまにお礼をさせていただきます★

4人の方すべてが香港をオススメされているので、香港に決めました♪

九龍のロビーからの眺め、楽しみにしています。
ありがとうございました。

>おいしくて安全な食事

この項目で香港になります。
中国の大陸(つまり上海)は、もちろんいろんなものが輸入されているのですが、食材に関しては、西洋のものがそのままダイレクトに入ってきていません。
たとえば香港では、日欧米の牛肉が入りますが、上海ではそれらが手にはいるのは一部で値が高いです。西欧や日本のどカロリーが高いえさをたべていないため、牛肉は固めでうまみがすくない、などがあきらかにわかります。
牛肉以外にも似たようなことがおこっていますが、まだまだ平均所得が高くないので、日本や欧米の旨みを知っている人には、中国の味はなにか足りないと感じるとおもいます。

私はその足りない味が好きなのですが(住んでいたので)。
    • 0

中国在住経験あり、香港も上海も言った経験から申し上げますと

単順に旅行するなら香港の方がいいですよ。

>かわいくて安い服や小物の買い物

上海には安い服がありますが、中国語ができないと本当に
安い服にはめぐりあえません。品質考えたら高いです。
そもそも日本では着れたデザインではないのですが。
交渉できなければ小物も結果的に高いか、粗悪品をつかまされます。

香港のブランドは意外といいものがあります。ただし若干高め。
英語で話ができるので気楽ですね。

>おいしくて安全な食事

上海で本当においしいものは日本人の口に合いません。
安全性についてはお金を払えばある程度は信頼できますが、
現状では危険です。ツアーでいくお店は基本マズイです。

香港は過去に一流料理人が中国から逃げてきた関係で、
最高の中華料理が食べられる街です(最近は香港から脱出してますが)。
安全性ですが、香港当局が広東省の食材を流入しないように
ゲートで止めたりと、努力が見られるので少しは安心できるかも。

>キレイな景色など・・・

どちらも東京と変わりません。大都市です。
上海の外灘や香港の夜景がきれいかどうかは・・・人それぞれですね。

オススメスポットですが、ガイドブックでも見ればたくさんあります。
香港に行けば、今、熱いマカオにも行けますし、どうしても中国を
見たいということであれば深センにも行けますよ。
    • 0