プロが教えるわが家の防犯対策術!

解約して手元においてあった携帯電話を長期間放置してしまい、今度、使おうと思ったら充電出来なくなってしまいました。何か良い方法はありませんか?

A 回答 (5件)

どうして充電できないのか、ないしは何を持って充電できないと評価しているのか記載してください。



この文章では、充電すれば良いじゃないとしか言えません。

この回答への補足

ご意見、有難うございます。
「どうして充電できないのか」が私もよくわかりません。
多分、3年程、放置しており、この度使用しようとしましたら、電源が入らない、これは自然放電したと思い、充電器にて充電しているのですが、充電時のライトも点灯しませんし、勿論、電源も入らない状態です。

補足日時:2008/10/26 22:32
    • good
    • 13

充電ができないくらい放電しきってしまった(寿命だと思う)ので、


例え充電ができたとしても、すぐに空になってしまうでしょう。

携帯ショップへ行き、対応する電池パックを買うのがいい方法でしょう。

この回答への補足

ご意見、有難うございます。
完全放電=寿命なんでしょうか?
電池パックの交換しか方法ありませんか?

補足日時:2008/10/26 22:37
    • good
    • 13

電池切れで電源が落ちた携帯をさらに放置し続けると、充電を開始してもすぐに充電ランプが点灯しない場合があります。


なので、しばらく放置してみて点灯するようなら、まだ大丈夫な可能性がありますが・・・
ただ、
>3年程、放置しており
ですよね~。電池が完全にいっちゃってる可能性の方が高いかな。

卓上ホルダではなく、ACアダプタ直差しで15分もやってみて音沙汰なしなら交換するしかないかと。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

有難うございます。
ACアダプターでも充電してみましたが、駄目でした。
交換しかないのですか・・・。

お礼日時:2008/10/28 20:56

 通常の使用時の完全放電は実は完全放電ではないのです。


 ある一定は残っているのです。
 その一定を超えることを「過放電」といいます。

 充電電池は使用していなくても微量ながら放電しています。 長期間充電せずに放置し続けると上記の過放電状態になり充電できなくなります。

 これはリチウムやニッケル水素など全ての充電電池にいえます。

 バッテリーの交換しかありません・・・が、3年以上前の機種ですと・・・使えるバッテリーがあるかどうか・・・。
 一応、互換バッテリーメーカーのURLも貼っておきます。
 

参考URL:http://www.rowa.co.jp/
    • good
    • 11

こんにちは。


今、まさに同じ現象に陥っていて、いろいろ参照していて
ここにたどり着きました。
で、ごちゃごちゃいじくっていたら、先ほど充電できるようになりました。
やったことは、
バッテリーを抜いて、充電ケーブルを直刺しして、
電源ボタンを長押しするも無反応で、
その状態のまま、バッテリーをざくっと刺したら
充電が始まりました。
たまたまかもしれませんが、試してみてください。
    • good
    • 68

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています