2月中旬(2/8~16の期間に4・5日程度)沖縄にいきたいと思っています。東京発や関空発だと格安で石垣島まで足を延ばせるものもあるのですけど、こちらは山形。一番近い空港は庄内空港ですが、現在羽田にしか運行便がありません。庄内-羽田の往復で約3万円かかります。さらにこの時期は天候の荒れが予想されるので乗り継ぎが容易かどうかも不安。折込ちらしで見つけた新潟空港発着のツア-は「沖縄本島・石垣島・竹富島・西表島・由布島5島ツア-2/11発で4名1室利用の場合104,800円」新潟までのJR、空港までのリムジンバス代が1万円ほど別途かかりますし、色々調べて行きたかった魅力的な民宿には泊まれませんが、一人旅だと必ず15000円程度は割増になるやら出張プランも調べたもののこちらからの乗り継ぎだと前泊・後泊しなければ無理があったりで、もうこの金額でこの内容だったらいいか!と一人参加の代金を問い合わせてみたところ、「2/11発で4名1室利用の場合104,800円→128,800円で催行人員25名中現在ゼロ」という回答でした。

1)インタ-ネットで調べても「○名1室利用」で料金ランクがでてきますよね。相部屋でも構わないのですが一人参加の場合はあくまでも1名1室利用になるんでしょうか?(これは明日にでも旅行会社にも直接FAXで問い合わせますが)

2)地方発の場合、どのような経路や方法が旅行費用を安くできるのでしょうか。

3)新潟-那覇-石垣の往復航空券を調べてみると(特に格安ではなく)それだけでほぼ10万円でした。やってみたかった竹富島の水牛車や西表島の仲間川遊覧でマングロ-ブの森下り等網羅されており、しかも選択の余地はないにしろ三食付きで上記の価格となると、(さらに島を移動する際の船代等かかることも考えれば)やはりお得なツア-と考えて予約するのが賢明なのでしょうか・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もし誕生日前後なら、バースデー割引系が激安(片道\10400)です。

3週間前までですので2/8分は1/24締め切りなので検討時はお急ぎください。JAL系はインターネット照会&予約可ですが、ANA系は不可のもよう。
羽田~八重山(宮古/石垣)線も\10400ですのでオトク度が高いです。2/8,9はバーゲンフェア期間なのか満席ですが、2/10からなら少々空きがあるようです。

これを使えないと、やはり羽田-那覇線利用が一番安いようです。
特にJTA便の特便割引(平日で行きJTA059\17400、帰りJTA058\16400、週末は片道\1000~\2000アップ)。ただし夜便なので到着地(那覇or東京)で1泊する必要があるのがネック。この滞在も盛り込み済みならOKですが。
夜行バスはNGとのことですが、仮に東京~庄内を夜行列車利用したい場合、それに間に合う便(前売り21帰り\19400/\22850(曜日による))が結局安くつくかもしれません。

庄内-東京ですが、夜行バスNGということで、JRの庄内東京フリーきっぷは4日間有効というのが痛いですね。フリー区間の代償か東京発の7日間より短くなってます。
他に使える東京行き割引きっぷ(特に地方発onlyのものがねらい目)はありますでしょうか?>該当地域在住の方々

ちなみに、東京以外の空港を利用しても、沖縄までの飛行機代がほとんど変わらないのに、そこまでの交通費が別途かかるという状況のようです。

...私の感覚としては、羽田~那覇片道\10000~\20000に対して、少々小細工したからといってそれより安くするのはキツイ気がします(激安ツアーなどを除く)。一昔前に比べると航空券代は嘘みたいに安くなったと思いますよ。ホント。

ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バースデー割引がこんなに安いなんて!・・・・びっくり大感動です。
残念ながら夏生まれなので今回は利用できないのが残念無念。

JRについてはご指摘のとおりなんです。う~ん。

>ちなみに、東京以外の空港を利用しても、沖縄までの飛行機代がほとんど変わらないのに、そこまでの交通費が別途かかるという状況のようです。

そうなんですよね・・・。それならいっそ近くの空港から、なんて考えたりもしたのですが。

参考になれば、だなんて謙虚な。
私がここ1週間で集めた情報よりずっと充実しています。ありがとうございました。(やっぱり勉強不足なのかな)

お礼日時:2003/01/14 15:35

>そうなんですよね・・・。

それならいっそ近くの空港から、なんて考えたりもしたのですが。

値段がほぼ同じ、というのは大阪/福岡/鹿児島などの、より沖縄に近い空港からの場合です。名古屋は逆に割高のようです。
庄内空港からだと「この値段に」ハブ空港までの料金がプラスされます。

ちなみに、庄内地域ですと、ムーンライトえちご+羽越本線普通の乗り継ぎが安いと思います。酒田を夜でると村上乗り継ぎ新宿に早朝着で朝便に乗れます(5、6時の始発便は難しい)。帰りは、23時ごろ新宿発(翌朝新潟、村上乗換え)ですので、夕方発便ならOKです。
ムーンライトえちごは鉄道かつ旧グリーン車座席ですので夜行バスよりだいぶ寝やすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

く・・・くわしい!
丁寧な補足をありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/01/15 14:55

那覇~八重山の飛行機代は、宮古行きが前売り21で\8400/9900、石垣行きが同じく\10850/12750との検索結果です。

早朝便は特便割引のほうが安いケースもあります。
ちなみに宮古->石垣は1日2便(逆方向は多い。石垣→羽田/関西便が寄港(羽田線は給油で不可避)するため)で\6600/\7350です。バースデー割引は、この線では\6400です。

那覇->八重山ですが、もし曜日が折り合えばフェリーでの移動もいいかもしれません。

有村産業 フェリー飛龍 月2000発 宮古0400->石垣1015->キールン1800
琉球海運 わかなつおきなわ 月2000発 石垣0830->宮古1600
有村産業 フェリー飛龍 水1900発 石垣0530->宮古1245
琉球海運 わかなつおきなわ 金1900発 宮古0430->石垣1130
有村産業 フェリー飛龍21 金2000発 宮古0400->石垣1015->高雄0600(+1)

週5便ですが、よく見ると、月水金の夜だけです(各社別の日に出して欲しい..)。
帰りは上記の船がそれぞれ那覇に直行(有村は夜着、琉球は翌日朝着)。月/金の飛龍は台湾から那覇に直行してしまうので八重山からは週3便となります。まあ、火木土で結局3日出航で同じですが。

料金は両社宮古/石垣で2等\4250,\5860ですが、1等だと\8490,\11700となって飛行機に比べうまみはないです(1泊できると考えれば別)。琉球海運の2等洋室は+\500です(有村は全部洋室)。特等/アウトサイド船室もあります。

ただし、同じ運賃でも船によって設備はかなり違い、オトク度は
わかなつおきなわ<飛龍21<飛龍
とも言われています(あくまでも口コミで、ですよ。琉球海運さんゴメンナサイ)。

宮古-石垣は2等\2570、1等\4120です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらにくわしい情報提供をありがとうございます。
時間も値段も、というわけにはいかないのが現実ですね。
あとは自分の中でどう折り合いをつけるか体力とも相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/14 15:37

正規料金からすると、安いとは思います。


なにしろ、東京ー石垣間も、正規では片道5万円近くしますから。

一番安いのは、早割やバーゲン運賃ですね。
半額近くになりますから。
日程が合えば、の話ですが。

東京まで、高速バスを使うと、結構安いですよね。
山形だったら、東京行きの夜行バスがありますね。
東京発着のツアーだったら、もっと安めのツアーもあると思います。
往復航空券とホテルのみのツアーなどありますし。
特に石垣発着の航空券は高いので。

ちなみに、日本トランスオーシャン(JTA)航空の最終便(羽田20時頃発)は、片道1万7,8千円ほどです。前日までの予約可能です。
ただし、那覇に着いても接続便はありませんが。

那覇ー石垣には、いわゆる格安航空券というのはないですね。
JTAなどが、特割で、ちょっと安くなってるくらいです。

石垣まで行くと、現地の船会社(安栄観光と八重山観光フェリー=平田観光)がツアーを出してます。
ほとんどが石垣からの日帰りツアーですが、多彩なコースがあります。

竹富島の水牛車や西表島の仲間川遊覧などは、ツアーでなくて個人でも、
簡単に行くことができます。日程や料金の関係もありますが、個人で行った方が、自分らしい旅行ができますよ。
ただ、三島を日帰りでまわるのだったら、ツアーの方が効率はいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!くわしいですね。
実は投稿する時点で制限時数の800字にするためかなり文章を削ってしまいました。そのため伝えられなかった部分が多くて申し訳ありません。

>東京発着のツアーだったら、もっと安めのツアーもあると思います。
往復航空券とホテルのみのツアーなどありますし。

はい。まずはこのセンで検索してみました。H.I.Sの1泊+往復宿泊券などもあたってみたのですが、ひとりだとやはり差額が出ますね。検索中に一度「一人料金でも一律同じ料金」というサイトに行き当たったのですがなぜかお気に入りに保存していなかったらしく履歴も当日しか記憶しない設定になっているのであとで検索しなおしてもヒットしませんでした。もう一度いけたらチェックしたいんですが・・・。

安く上げるのは本島のみに限定する方法もありますが、離島の魅力が捨てがたくて。

>一番安いのは、早割やバーゲン運賃ですね。
半額近くになりますから。
日程が合えば、の話ですが。

日程が合いませんでした。残念!早ければいつでもいいというものでもなさそうで勉強が必要だなあとしみじみ思いました。yaimaさんは経験から学ばれたんでしょうか。

回答が来なくて淋しい思いをしていたので救われた思いがします。結局最後は自分で決めなければならないのですが、やはり後押しされたい甘えがあるのかもしれませんね。高速バスですが、暑がりの私は以前眠れずに苦しい思いをした苦い経験があるので今のところは考えていませんが、いろんな手段を教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2003/01/12 21:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄北部観光のおすすめ

沖縄の北部ってあまり観光するというイメージが無いのですが、おすすめの観光スポットはありますか。ちなみにレンタカーを利用して行こうかなと考えています。

Aベストアンサー

北部というと、名護より北の部分でしょうか?


名護であれば、地酒のオリオンビールの工場見学だったり、フルーツランドやゴーヤーパークなどありますよ☆

本部の美ら海水族館はすごくきれいです!
晴れた日は太陽の光が水の中でキラキラして特におすすめ!

また、本部は山の中に小さな喫茶店がいっぱいあります。
それぞれ特色があるので、味があってお勧め!


北部は観光する、というより「自然を堪能する」目的で行けば最高です☆
私は沖縄の名護市在住ですが、それでも大宜味村、東村、国頭村は緑がいっぱいあり、散歩するだけですがすがしい気持ちになります。

東村のヒルギ公園は特に何かあるわけではないですが、マングローブの林の中を通れるように散歩コースがつくられてあったので、のんびり自然を堪能するのによかったですよ!

あとは、国頭村の比謝大滝・大国林道が有名です。ここはまだ言ったことがないので詳しい説明はできませんが…;


北部は田舎で公共交通機関も少ないので絶対レンタカーがお勧めです!
ただ、動物が道路を横切ることがあるので、ひかないように気をつけてくださいね♪

北部というと、名護より北の部分でしょうか?


名護であれば、地酒のオリオンビールの工場見学だったり、フルーツランドやゴーヤーパークなどありますよ☆

本部の美ら海水族館はすごくきれいです!
晴れた日は太陽の光が水の中でキラキラして特におすすめ!

また、本部は山の中に小さな喫茶店がいっぱいあります。
それぞれ特色があるので、味があってお勧め!


北部は観光する、というより「自然を堪能する」目的で行けば最高です☆
私は沖縄の名護市在住ですが、それでも大宜味村、東村、国頭村...続きを読む

Q石垣島・西表島・由布島・竹富島の観光スポット

タイトルの島に3泊4日で行きます。石垣島は半日を2回。残りの島を半日で回るだけです。あまり時間がないと思うので、ここだけはと言うスポットとおススメの食事場所、お土産など教えていただけませんか?
ちなみにホテルは全日空ホテルです。来週出発します。

Aベストアンサー

石垣島が大好きで数回行きました。

由布島に行く時にも水牛に乗るかと思いますが、
竹富島でも是非、水牛に乗って下さい!

竹富の水牛は2つの会社があるのですが、
個人的には「竹富水牛車観光センター」がおすすめです。
竹富に着いて、船を降りたら、スタッフの方が待っていて、
バスで乗車場所まで送ってもらえます。
予約も出来ますが、私はいつも予約しないで、飛び込みで行ってます。

http://www5.ocn.ne.jp/~taketomi/sub3-gyusya.htm

由布島の水牛は、ただ西表⇒由布間を渡るのに真っ直ぐ歩くだけですが、
竹富では、島内をぐるぐる…曲がったりします。
狭いのに、石垣にぶつからず、うまーく曲がるんです。
あれは感心しました!

良いご旅行を!

Q沖縄のおすすめの観光地や宿泊地について

9月にサークル旅行で沖縄に行きます。
ですが、私は沖縄に行ったことがなく沖縄のことがまったくわかりません。

そこでお聞きしたいのですが、沖縄でおすすめの観光地や宿泊地などがあれば教えてください。

今のところ候補に挙がっているのが、
・ちゅら海水族館
・シュノーケリングorダイビング
・グラスボート
・おきなわワールド
・首里城
等です。
ちゅら海水族館とシュノーケリングorダイビングは絶対に行きたいと思っています。

それと後、もう二つ意見をください。

1.本島は汚いのでダイビングやシュノーケリングには向かない、と聞いたのですが、2泊や3泊で離島まで行けるものですか?
もしオススメのダイビングポイントがあれば教えてください。

2.観光地の移動手段はやはりレンタカーがいいのでしょうか?
電車を使ったりバスを借りる事も可能ですよね?

人数は15~25程度で2泊か3泊する予定です。
観光地は戦争跡地などよりも自然や海メインにしたいと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは

1・について
>本島は汚いので・・・

汚いというよりもリゾートホテルのビーチや本島内のビーチではシュノーケリング禁止の所が多いのと珊瑚がほとんど見られないのでツアーに参加しないと楽しめないという感じです。
ですが、恩納村からなら青の洞窟が人気の真栄田岬ならアクセスも良いし透明度も高くて魚もいっぱいで誰でも楽しめると思います。
北谷の砂辺もアクセスしやすくダイビングやシュノーケリングの後も楽しめる場所だと思います。
その他にも本島内でダイビングを楽しめる場所は沢山ありますし、汚いイメージは全くありません。

ですが、最近は那覇市内に宿泊してボートで慶良間へダイビングに行く事が多いです。ポイントは当日の天候や海況に合わせてショップさんにお任せですが、珊瑚がめちゃ綺麗だったり亀とランデブーしたり本島より海が綺麗なのは間違いない気がします。
ただ1日ボートで過ごすので船に弱い人は酔い止め飲んでも酔ってしまったり弁当も食べられず~なんて事も。
シュノーケリングも本島内のツアーより流れがきつい場合が多いように思いました。
海が苦手な人には体験ダイビングも楽しむより怖い場合もあるかもしれませんね。
なので全員でとなると厳しいかも。

去年那覇からボートで20分くらいで行けるナガンヌ島へ遊びに行った時ちょうど大学のサークルの学生さん達が来ていました。
こういう所なら海水浴やマリンスポーツ、ダイビングなど各自でしたい事ができるので案外お勧めの楽しみ方かも。
ナガンヌの他にクエフ島、北部方面なら水納島、南部ならコマカ島や津堅島ツアーなどお勧めかな?と思います。

いずれにしても9月は大学生の方達で混み合うとショップのイントラさんに聞きました。
人数も多いのでマリンスポーツを予定になさるなら受け入れしてくれるショップさんを捜して早めの予約が良さそうだと思います。

こんにちは

1・について
>本島は汚いので・・・

汚いというよりもリゾートホテルのビーチや本島内のビーチではシュノーケリング禁止の所が多いのと珊瑚がほとんど見られないのでツアーに参加しないと楽しめないという感じです。
ですが、恩納村からなら青の洞窟が人気の真栄田岬ならアクセスも良いし透明度も高くて魚もいっぱいで誰でも楽しめると思います。
北谷の砂辺もアクセスしやすくダイビングやシュノーケリングの後も楽しめる場所だと思います。
その他にも本島内でダイビングを楽しめる場所...続きを読む

Q石垣島、西表島。波照間島、竹富島旅行について

2003年1月、8泊で大阪から石垣島初め、表記の島々へ行く予定ですが、質問があります。

1.石垣島までの飛行は右座席、左座席どちらの景色がいいですか。帰りも蛇足でお 願いします。(航空会社に聞いたのですが、沖縄本島までしか情報がないとのこ とです。信じられない。)
2.石垣島以外の島から島へ行くには、いちいち石垣島を経由しなければ行けないの でしょうか。ツアーでは直接行っているようですが有料で便乗できないのでしょうか。

Aベストアンサー

直接の回答ではありませんが。

波照間島へは、片道飛行機でいくのもオススメです。石垣空港を朝出る琉球エアコミューターに乗り、午後の高速船で帰る(飛行機は朝の1往復だけなので)というプランです。
小型機なので、八重山の島々を前面の大きな窓から眺めることができます。ついでに、離着陸も「生(最近一部ジェット機で装備されている、モニタ画面ではなくて!)」で見ることが出来ます。迫力満点です(飛行機が苦手な方にはちょっとキツイかも)。
座席は、西表島などの島々が見える右側がいいと思いますが、前述の前面展望があるのであまり重要ではないかも。
予約はJALのWebページから可能です。

波照間島ということで日本最南端にいくのでしょうか?1月なので歩きも可能(夏、炎天下を歩くのは危険なので避けましょう)ですが、観光用送迎バスを利用したほうがいいかもしれません。私は使わなかったのですが帰りの高速船に掲示がありました。歩きの場合、空港-最南端は20分ぐらいで着きます。ただし最南端-集落-港は1時間以上かかります。
ちなみに3月に行ったのですが、上記の道を歩いたら、見事に日焼けしました。

ご参考になれば。

直接の回答ではありませんが。

波照間島へは、片道飛行機でいくのもオススメです。石垣空港を朝出る琉球エアコミューターに乗り、午後の高速船で帰る(飛行機は朝の1往復だけなので)というプランです。
小型機なので、八重山の島々を前面の大きな窓から眺めることができます。ついでに、離着陸も「生(最近一部ジェット機で装備されている、モニタ画面ではなくて!)」で見ることが出来ます。迫力満点です(飛行機が苦手な方にはちょっとキツイかも)。
座席は、西表島などの島々が見える右側がいいと思いますが...続きを読む

Q沖縄で半日で周れるおすすめ観光コースは?

10月末に沖縄に一泊で行くのですが、貸切タクシーを5時間借りました。
那覇空港からザ・ブセナテラスに移動する途中に貸しきるんですが、観光しながら移動したいんです・・。
どういったコースがおすすめなんでしょうか?
よかったら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

5時間…うーん。
到着の時間帯によりますが、夕方のラッシュを避ければ、No.1の方の言うように58号線を使って、琉球村-読谷山窯-お菓子御殿-万座毛-ホテルって言うのも可能かと思います。

もしくは、空港から首里城に行き、高速で移動して、ビオスの丘、お菓子御殿、万座毛、ホテルって云うのもアリかと思います。

タクシーの運転手さんに相談して、ご自分にとって良いコースを提案してもらうのもよろしいかと思います。

Q竹富島の民宿について教えて下さいm(__ __)m

10月に1人で石垣島に行こうと思ってるんですが、その際に竹富島にも宿泊しようと考えました。
プランは石垣島に2泊、竹富島に2~3泊ぐらいの予定なんですが、竹富島の民宿はどんな感じなんでしょうか??
色々調べて、アットホームな感じ、という事はわかりました。自分は結構人見知りするんで、そういう場所に1人だと少し不安です。どなたか民宿に1人で宿泊した事がある方アドバイス下さい。また、お薦めの民宿や竹富島に3泊もいらない、それ以上した方がいい、と言った旅行の日程のアドバイスもくれるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2月に一人旅で竹富島に泊まってきました。おっしゃる通り夜の竹富は昼の竹富とまた違った様相を見せ、旅情を何倍にもかき立ててくれます。白い砂が敷き詰められた道路、両側は昔ながらの石垣、昼にあれだけいた観光客も潮が引いたようにいなくなりびっくりするほど静かです。お勧めいたします。

私が竹富島で泊まったのは高那旅館です。ここはユースホステル兼営で、私はユースホステルの方を利用しました。夜は食堂で沖縄のガイドブックを読みながら泡盛をちびちび飲んで過ごしました。
沖縄の民宿は他にも何か所かで泊まっていますが、部屋でぼーっとしているもよし、食堂などでだべるもよし、みんなのんびりと過ごしたいように過ごしています。無理に社交的に振る舞う必要なんて全然ありません、人見知りの心配はそれほどなさらなくてよいのではと思います。

既にmilo-naotoさんが調べておいでのページと重複するかも知れませんが、竹富島の民宿については下記のページなどを参考にされるとよいと思います。
http://www.yk.rim.or.jp/~tdon/beginner/minsyuku.html
http://painusima.com/syukuhakutake.htm
http://www2b.biglobe.ne.jp/~yharajp/taketomi/take_min.htm
http://www5.ocn.ne.jp/~taketomi/yado.htm

marinblueさんもおっしゃっているように竹富島は小さな島です。見どころはたくさんありますが1泊あれば十分満足できると思います。例えば昼に石垣を出て午後いっぱい島内をのんびりと回り、1泊して翌日の午前に石垣に戻るようなプランなどでよいかと思います。その分は石垣の日程を多くするか、あるいは他の島を訪ねてみるかするとよいでしょう。八重山の島は島ごとにまったく異なった表情をしていますから、どこを訪れても決して飽きないと思います。

よいご旅行となりますよう祈っております。

2月に一人旅で竹富島に泊まってきました。おっしゃる通り夜の竹富は昼の竹富とまた違った様相を見せ、旅情を何倍にもかき立ててくれます。白い砂が敷き詰められた道路、両側は昔ながらの石垣、昼にあれだけいた観光客も潮が引いたようにいなくなりびっくりするほど静かです。お勧めいたします。

私が竹富島で泊まったのは高那旅館です。ここはユースホステル兼営で、私はユースホステルの方を利用しました。夜は食堂で沖縄のガイドブックを読みながら泡盛をちびちび飲んで過ごしました。
沖縄の民宿は他にも何...続きを読む

Q2度目の子連れ沖縄旅行、観光のおすすめは?

10月19日から3泊で沖縄に旅行に行きます。

去年も同じ時期に沖縄に行き、美ら海水族館、平和記念公園、海中道路
琉球村、道の駅かでな、DFSに行きました。



今年は、

ルネッサンスリゾートオキナワ3泊日
夫婦+子供(5歳女児)
レンタカーあり
出発日は羽田発8時台、帰りは那覇発14時台です。


3泊のうち1日は観光にあてたいと思うのですが、
ホテルからそう遠くない場所で、ここはおすすめ!という
場所がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ルネッサンスの近く、となると『ビオスの丘』か『フォレストアドベンチャー恩名』があります。

ビオスの丘は、イメージで言うと『ジャングルクルーズの体験型』でしょうかね。
沖縄の自然に触れてみたり、カヌーに乗ったりもできます。
のんびり型の施設ですね。

http://www.bios-hill.co.jp/


一方のフォレストアドベンチャーは結構ハードです。
施設利用に当たっては事前予約が必要ですし、一部年齢制限もありますので確認は必要です。
ただし、フォレストアドベンチャーは沖縄を感じられることは少ないのですね。
5歳の女の子が喜ぶかどうかは微妙です。

http://www.forest-adventure-onna.jp/


ドライブついでなら、北部方面に向かって『名護パイナップルパーク』はいかがでしょうか。
自動電動カートがありますし、パイナップルも食べ放題です。
お父さんにもうれしい、パイナップルワインの試飲もあります。
でも、ワインを試飲したら、帰りの運転はお母さんになってしまいますけどね。

http://www.odnsym.com/spot/nagopain.html


同じくドライブついでですが、今度は思いっきり南部方面に向かって『おきなわワールド』はいかがでしょう。
鍾乳洞やエイサーも見ることができますし、陶器やガラス工芸や織物工芸の体験もあります。
ここのエイサーは観光用にアレンジされていて勇壮です。
各種体験コースは、お母さんとお子さんにはとてもよいことですよね。
親子の一体感がさらに深まるのではないでしょう。
私もそうですが、ツライのはお父さんです。
ここはグッとガマンしてもらいましょう。

http://www.odnsym.com/spot/okinawaw.html


まだまだたくさんあるのですが、キリがないのでこのあたりでとめておきます。
ご家族にとって、良い旅になるといいですね。
思い出がいっぱい持ち帰ってください。
お待ちしています。

めんそーれ! 沖縄!!

ルネッサンスの近く、となると『ビオスの丘』か『フォレストアドベンチャー恩名』があります。

ビオスの丘は、イメージで言うと『ジャングルクルーズの体験型』でしょうかね。
沖縄の自然に触れてみたり、カヌーに乗ったりもできます。
のんびり型の施設ですね。

http://www.bios-hill.co.jp/


一方のフォレストアドベンチャーは結構ハードです。
施設利用に当たっては事前予約が必要ですし、一部年齢制限もありますので確認は必要です。
ただし、フォレストアドベンチャーは沖縄を感じられることは少ないので...続きを読む

Q子連れ(母&6才&2才)石垣と竹富島

以前石垣のクラブメットについて質問させていただいたのですが、7月の前半に4泊5日で行く事に決めました。のんびりと過ごしたいので竹富島に1泊もしくは2泊、残りクラブメット泊と考えているのですが、母(私)と6才、2才の3人で行くため移動するのが大変かな?と思って迷っています。スーツケースをひきながら6才と2才の子連れの離島はどうでしょうか?また事前に宿に荷物を送るなどすれば楽になるかな?とも思っています。または無難にすべて石垣泊にして竹富へは日帰りにした方が?と思ったりで考えがまとまりません。子連れで行った方、竹富島に行った事がある方等、アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日5歳と3歳を連れて石垣、竹富に行きました。カミさん同伴ですが。
7月上旬は良い季節ですが、かなり暑いです。
石垣島は車があれば心配ありませんが、竹富島は日陰も少ないし車が使えないのでスーツケース引きながらお子ちゃま2人連れは泣きたくなると思います。手ぶらで行ける体制を整える必要があります。
私なら大荷物はすべて宿(石垣)に送り、帰りも宿から自宅に返送し、軽い格好で最終日の午前中に竹富に行きます。離島桟橋のロッカーに荷物を預け、更に身軽にすることもできます。でもそのままロッカーに荷物を忘れて空港に向かわないようご注意を(経験談)。

Q沖縄、有名な観光地以外でおすすめは?

来月、沖縄に行きます。3年くらい前から沖縄が好きで行き始め、今回が6回目になります。

いままで、メジャーな観光地(首里城、識名園、平和祈念公園、海軍司令部壕、国際通り、おきなわワールド、DFS、東西植物園、やちむん通り、やちむんの里、パイナップルパーク、美ら海水族館、琉球村、古宇利島、海中道路、中城城、道の駅かでな、今帰仁城、中村家住宅、万座毛、金城の石畳)は、行きました。次回は、この中でおもしろかったところをいくつか回りますが、これ以外でおすすめはありますか?

ちなみに、ダイビングなどアクティビティはやりません。沖縄の歴史や文化に親しんだり、住んでいる方たちに身近に触れあえるような体験がしたいです。

移動範囲は本島全部です。

Aベストアンサー

タイミングが合えば「闘牛」がお勧めです。
月1~2回程度開催されておりますので、闘牛場に足を運んでみてください。
地元の方ばっかりで、応援する掛け声とか指笛など独特な雰囲気で、異国情緒を感じますよヽ(^。^)ノ
午前中から始まって、午後3時ごろには終るようです。
(試合によって時間が左右されます)
だいたい3,000円前後の入場料です。
ウシの名前がめっちゃおもしろいです。
HPなどもありますので、検索してみてください。

その他としては、「軍用基地内のレンストランで食事」というのはどうですか?
泡瀬の軍用ゴルフ場内のレストランは円をドルに変換して利用できますし、スロットマシーンなんかも置いてあって、アメリカンスタイルです。
嘉手納基地内の「レストラン シーサイド・イン」は基地の横なので迷彩の屈強のお兄ちゃんと隣同士で食事できます。
ここはテラスがあり、マリーナの景色を眺めながら食事できます。
戦闘機の音がうるさいですけど、そこは基地。
思い出にはなると思いますけど・・・どうかしら?
もちろん2軒とも日本語通じます。

地元の方が集う「民謡酒場」なんかもお勧めです。
皆さん酔うとかなり方言がキツ過ぎて理解不能になりますが、
それもまたご愛嬌です。
物凄いこと酒のアテがでます。

というツアーはいかがでしょうか?

タイミングが合えば「闘牛」がお勧めです。
月1~2回程度開催されておりますので、闘牛場に足を運んでみてください。
地元の方ばっかりで、応援する掛け声とか指笛など独特な雰囲気で、異国情緒を感じますよヽ(^。^)ノ
午前中から始まって、午後3時ごろには終るようです。
(試合によって時間が左右されます)
だいたい3,000円前後の入場料です。
ウシの名前がめっちゃおもしろいです。
HPなどもありますので、検索してみてください。

その他としては、「軍用基地内のレンストランで食事」というの...続きを読む

Q竹富島、石垣島の今夏の気候&旅行時期について

夏に竹富島と石垣島に一泊ずつ旅行を計画中です。
7~9月の沖縄等南の島々への旅行は、
周りの友達の話を聞くと台風に当たって
東京へもどってこれなくなったり、向こうにいる間はずっと雨だったりする話をよく聞きます。
もちろん、毎年毎年台風の時期や明ける時期は若干違うと思うのですが、それでもこの時期なら台風には当たらないだろうという月はあるのでしょうか。
できればトップシーズンの一番高い時期は避けたいのですが、やはりそうなると台風や雨に当たるかもしれない覚悟で行くしかないのでしょうか。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

せっかくの旅行ですから、台風にあたりたくないお気持ちは良くわかります。
トップシーズンは8月~9月だと思いますが、8月でも上陸しない時もあれば、6月や11月でも上陸している年もあるようです。私は8月は価格が高いのもあって行かないようにしていますが、7月中旬と9月中旬に沖縄で台風に遭って、復路の飛行機に影響が出た事がありました。

八重山地方の台風は発生してすぐ、成長しながら動いていますので、速度が遅いのも特徴なので、確かに2、3日ずっと雨風がすごい時もあると思います。

また、石垣から離島への船は、台風でなくても強い風の影響などで波が高いとすぐに欠航になります。ただ竹富島は一番近い島ですから、朝は乗れなくても天候が変われば午後は乗れたり、という事もあります。

竹富島は初日に行って石垣を2泊目にされれば、万が一竹富島から戻れなくても次の日もあるという余裕が少しできますね。出来れば3泊された方がいいと思いますが...

天気は運としか言いようがないですね。梅雨の時期に行ってすっきり晴れていた事もありますし、来ないはずの時期に台風が直撃することもあります。残念ながら何月でも台風や雨にあたる覚悟でいらっしゃるのが良いと思います。気持ちの問題として、絶対来ない時期に行って台風に遭うよりも、来ると思ってた時期にやっぱり遭ってしまった方が諦めがつくかもしれませんよ。それも思い出になるような楽しい旅行になれば良いですね。

せっかくの旅行ですから、台風にあたりたくないお気持ちは良くわかります。
トップシーズンは8月~9月だと思いますが、8月でも上陸しない時もあれば、6月や11月でも上陸している年もあるようです。私は8月は価格が高いのもあって行かないようにしていますが、7月中旬と9月中旬に沖縄で台風に遭って、復路の飛行機に影響が出た事がありました。

八重山地方の台風は発生してすぐ、成長しながら動いていますので、速度が遅いのも特徴なので、確かに2、3日ずっと雨風がすごい時もあると思います。

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報