2月中旬(2/8~16の期間に4・5日程度)沖縄にいきたいと思っています。東京発や関空発だと格安で石垣島まで足を延ばせるものもあるのですけど、こちらは山形。一番近い空港は庄内空港ですが、現在羽田にしか運行便がありません。庄内-羽田の往復で約3万円かかります。さらにこの時期は天候の荒れが予想されるので乗り継ぎが容易かどうかも不安。折込ちらしで見つけた新潟空港発着のツア-は「沖縄本島・石垣島・竹富島・西表島・由布島5島ツア-2/11発で4名1室利用の場合104,800円」新潟までのJR、空港までのリムジンバス代が1万円ほど別途かかりますし、色々調べて行きたかった魅力的な民宿には泊まれませんが、一人旅だと必ず15000円程度は割増になるやら出張プランも調べたもののこちらからの乗り継ぎだと前泊・後泊しなければ無理があったりで、もうこの金額でこの内容だったらいいか!と一人参加の代金を問い合わせてみたところ、「2/11発で4名1室利用の場合104,800円→128,800円で催行人員25名中現在ゼロ」という回答でした。

1)インタ-ネットで調べても「○名1室利用」で料金ランクがでてきますよね。相部屋でも構わないのですが一人参加の場合はあくまでも1名1室利用になるんでしょうか?(これは明日にでも旅行会社にも直接FAXで問い合わせますが)

2)地方発の場合、どのような経路や方法が旅行費用を安くできるのでしょうか。

3)新潟-那覇-石垣の往復航空券を調べてみると(特に格安ではなく)それだけでほぼ10万円でした。やってみたかった竹富島の水牛車や西表島の仲間川遊覧でマングロ-ブの森下り等網羅されており、しかも選択の余地はないにしろ三食付きで上記の価格となると、(さらに島を移動する際の船代等かかることも考えれば)やはりお得なツア-と考えて予約するのが賢明なのでしょうか・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もし誕生日前後なら、バースデー割引系が激安(片道\10400)です。

3週間前までですので2/8分は1/24締め切りなので検討時はお急ぎください。JAL系はインターネット照会&予約可ですが、ANA系は不可のもよう。
羽田~八重山(宮古/石垣)線も\10400ですのでオトク度が高いです。2/8,9はバーゲンフェア期間なのか満席ですが、2/10からなら少々空きがあるようです。

これを使えないと、やはり羽田-那覇線利用が一番安いようです。
特にJTA便の特便割引(平日で行きJTA059\17400、帰りJTA058\16400、週末は片道\1000~\2000アップ)。ただし夜便なので到着地(那覇or東京)で1泊する必要があるのがネック。この滞在も盛り込み済みならOKですが。
夜行バスはNGとのことですが、仮に東京~庄内を夜行列車利用したい場合、それに間に合う便(前売り21帰り\19400/\22850(曜日による))が結局安くつくかもしれません。

庄内-東京ですが、夜行バスNGということで、JRの庄内東京フリーきっぷは4日間有効というのが痛いですね。フリー区間の代償か東京発の7日間より短くなってます。
他に使える東京行き割引きっぷ(特に地方発onlyのものがねらい目)はありますでしょうか?>該当地域在住の方々

ちなみに、東京以外の空港を利用しても、沖縄までの飛行機代がほとんど変わらないのに、そこまでの交通費が別途かかるという状況のようです。

...私の感覚としては、羽田~那覇片道\10000~\20000に対して、少々小細工したからといってそれより安くするのはキツイ気がします(激安ツアーなどを除く)。一昔前に比べると航空券代は嘘みたいに安くなったと思いますよ。ホント。

ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バースデー割引がこんなに安いなんて!・・・・びっくり大感動です。
残念ながら夏生まれなので今回は利用できないのが残念無念。

JRについてはご指摘のとおりなんです。う~ん。

>ちなみに、東京以外の空港を利用しても、沖縄までの飛行機代がほとんど変わらないのに、そこまでの交通費が別途かかるという状況のようです。

そうなんですよね・・・。それならいっそ近くの空港から、なんて考えたりもしたのですが。

参考になれば、だなんて謙虚な。
私がここ1週間で集めた情報よりずっと充実しています。ありがとうございました。(やっぱり勉強不足なのかな)

お礼日時:2003/01/14 15:35

>そうなんですよね・・・。

それならいっそ近くの空港から、なんて考えたりもしたのですが。

値段がほぼ同じ、というのは大阪/福岡/鹿児島などの、より沖縄に近い空港からの場合です。名古屋は逆に割高のようです。
庄内空港からだと「この値段に」ハブ空港までの料金がプラスされます。

ちなみに、庄内地域ですと、ムーンライトえちご+羽越本線普通の乗り継ぎが安いと思います。酒田を夜でると村上乗り継ぎ新宿に早朝着で朝便に乗れます(5、6時の始発便は難しい)。帰りは、23時ごろ新宿発(翌朝新潟、村上乗換え)ですので、夕方発便ならOKです。
ムーンライトえちごは鉄道かつ旧グリーン車座席ですので夜行バスよりだいぶ寝やすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

く・・・くわしい!
丁寧な補足をありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/01/15 14:55

那覇~八重山の飛行機代は、宮古行きが前売り21で\8400/9900、石垣行きが同じく\10850/12750との検索結果です。

早朝便は特便割引のほうが安いケースもあります。
ちなみに宮古->石垣は1日2便(逆方向は多い。石垣→羽田/関西便が寄港(羽田線は給油で不可避)するため)で\6600/\7350です。バースデー割引は、この線では\6400です。

那覇->八重山ですが、もし曜日が折り合えばフェリーでの移動もいいかもしれません。

有村産業 フェリー飛龍 月2000発 宮古0400->石垣1015->キールン1800
琉球海運 わかなつおきなわ 月2000発 石垣0830->宮古1600
有村産業 フェリー飛龍 水1900発 石垣0530->宮古1245
琉球海運 わかなつおきなわ 金1900発 宮古0430->石垣1130
有村産業 フェリー飛龍21 金2000発 宮古0400->石垣1015->高雄0600(+1)

週5便ですが、よく見ると、月水金の夜だけです(各社別の日に出して欲しい..)。
帰りは上記の船がそれぞれ那覇に直行(有村は夜着、琉球は翌日朝着)。月/金の飛龍は台湾から那覇に直行してしまうので八重山からは週3便となります。まあ、火木土で結局3日出航で同じですが。

料金は両社宮古/石垣で2等\4250,\5860ですが、1等だと\8490,\11700となって飛行機に比べうまみはないです(1泊できると考えれば別)。琉球海運の2等洋室は+\500です(有村は全部洋室)。特等/アウトサイド船室もあります。

ただし、同じ運賃でも船によって設備はかなり違い、オトク度は
わかなつおきなわ<飛龍21<飛龍
とも言われています(あくまでも口コミで、ですよ。琉球海運さんゴメンナサイ)。

宮古-石垣は2等\2570、1等\4120です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらにくわしい情報提供をありがとうございます。
時間も値段も、というわけにはいかないのが現実ですね。
あとは自分の中でどう折り合いをつけるか体力とも相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/14 15:37

正規料金からすると、安いとは思います。


なにしろ、東京ー石垣間も、正規では片道5万円近くしますから。

一番安いのは、早割やバーゲン運賃ですね。
半額近くになりますから。
日程が合えば、の話ですが。

東京まで、高速バスを使うと、結構安いですよね。
山形だったら、東京行きの夜行バスがありますね。
東京発着のツアーだったら、もっと安めのツアーもあると思います。
往復航空券とホテルのみのツアーなどありますし。
特に石垣発着の航空券は高いので。

ちなみに、日本トランスオーシャン(JTA)航空の最終便(羽田20時頃発)は、片道1万7,8千円ほどです。前日までの予約可能です。
ただし、那覇に着いても接続便はありませんが。

那覇ー石垣には、いわゆる格安航空券というのはないですね。
JTAなどが、特割で、ちょっと安くなってるくらいです。

石垣まで行くと、現地の船会社(安栄観光と八重山観光フェリー=平田観光)がツアーを出してます。
ほとんどが石垣からの日帰りツアーですが、多彩なコースがあります。

竹富島の水牛車や西表島の仲間川遊覧などは、ツアーでなくて個人でも、
簡単に行くことができます。日程や料金の関係もありますが、個人で行った方が、自分らしい旅行ができますよ。
ただ、三島を日帰りでまわるのだったら、ツアーの方が効率はいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!くわしいですね。
実は投稿する時点で制限時数の800字にするためかなり文章を削ってしまいました。そのため伝えられなかった部分が多くて申し訳ありません。

>東京発着のツアーだったら、もっと安めのツアーもあると思います。
往復航空券とホテルのみのツアーなどありますし。

はい。まずはこのセンで検索してみました。H.I.Sの1泊+往復宿泊券などもあたってみたのですが、ひとりだとやはり差額が出ますね。検索中に一度「一人料金でも一律同じ料金」というサイトに行き当たったのですがなぜかお気に入りに保存していなかったらしく履歴も当日しか記憶しない設定になっているのであとで検索しなおしてもヒットしませんでした。もう一度いけたらチェックしたいんですが・・・。

安く上げるのは本島のみに限定する方法もありますが、離島の魅力が捨てがたくて。

>一番安いのは、早割やバーゲン運賃ですね。
半額近くになりますから。
日程が合えば、の話ですが。

日程が合いませんでした。残念!早ければいつでもいいというものでもなさそうで勉強が必要だなあとしみじみ思いました。yaimaさんは経験から学ばれたんでしょうか。

回答が来なくて淋しい思いをしていたので救われた思いがします。結局最後は自分で決めなければならないのですが、やはり後押しされたい甘えがあるのかもしれませんね。高速バスですが、暑がりの私は以前眠れずに苦しい思いをした苦い経験があるので今のところは考えていませんが、いろんな手段を教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2003/01/12 21:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄北部観光のおすすめ

沖縄の北部ってあまり観光するというイメージが無いのですが、おすすめの観光スポットはありますか。ちなみにレンタカーを利用して行こうかなと考えています。

Aベストアンサー

北部というと、名護より北の部分でしょうか?


名護であれば、地酒のオリオンビールの工場見学だったり、フルーツランドやゴーヤーパークなどありますよ☆

本部の美ら海水族館はすごくきれいです!
晴れた日は太陽の光が水の中でキラキラして特におすすめ!

また、本部は山の中に小さな喫茶店がいっぱいあります。
それぞれ特色があるので、味があってお勧め!


北部は観光する、というより「自然を堪能する」目的で行けば最高です☆
私は沖縄の名護市在住ですが、それでも大宜味村、東村、国頭村は緑がいっぱいあり、散歩するだけですがすがしい気持ちになります。

東村のヒルギ公園は特に何かあるわけではないですが、マングローブの林の中を通れるように散歩コースがつくられてあったので、のんびり自然を堪能するのによかったですよ!

あとは、国頭村の比謝大滝・大国林道が有名です。ここはまだ言ったことがないので詳しい説明はできませんが…;


北部は田舎で公共交通機関も少ないので絶対レンタカーがお勧めです!
ただ、動物が道路を横切ることがあるので、ひかないように気をつけてくださいね♪

北部というと、名護より北の部分でしょうか?


名護であれば、地酒のオリオンビールの工場見学だったり、フルーツランドやゴーヤーパークなどありますよ☆

本部の美ら海水族館はすごくきれいです!
晴れた日は太陽の光が水の中でキラキラして特におすすめ!

また、本部は山の中に小さな喫茶店がいっぱいあります。
それぞれ特色があるので、味があってお勧め!


北部は観光する、というより「自然を堪能する」目的で行けば最高です☆
私は沖縄の名護市在住ですが、それでも大宜味村、東村、国頭村...続きを読む

Q2月中旬~3月上旬 中国地方 旅行について

2月中旬から3月上旬の間に中国地方に旅行に行こうと思っています。
自転車(クロスバイク)で移動しながら観光地をまわろうと考えています。
大体5日間ぐらいの旅の予定です。

山口県の秋吉台に行きたいと思っているのですが、その他にどこかオススメの観光地等ありませんか?
また、2月中旬から3月上旬にもし日本海側を自転車で走るとなると、やはり寒すぎますか?

その他アドバイスありましたら教えてください(>_<)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自動車でも冬用タイヤを装着しないと危険ですから、自転車では
更に危険を伴うでしょうね。特に日本海側から山間部に掛けて、
旅行期間中は積雪や路面凍結で通行規制もされるので、出来れば
山陰側や山間部は避けて瀬戸内側を行った方が良いと思います。

秋吉台は美祢市にありますが、美祢市は山口県でも山間部に位置
しますので、冬場は寒さは厳しいですね。雪は当然ですが振りま
すし、朝夕は路面凍結していると考えた方が無難です。

人によって興味の持ち方が違うので、ココがお勧めですよとは言
えません。山口県の観光地とされる所を紹介しておきます。
何処から来られるのか分かりませんが、大阪方面から来られると
仮定して順番に書かせて頂きます。

瀬戸内側ですが、岩国市の錦帯橋と岩国城、柳井市の白壁の町並
み、光市の冠梅園、防府市の防府天満宮、山口市のサビエル記念
聖堂、雪舟庭、宇部市の常盤公園等があります。
山陰側ですが、萩市、長門市の金子みすゞ記念館、青海島観光、
下関市の角島(映画の舞台になった島)、下関市内等があります
が、萩は町が全て観光地と言って間違いないので1日で全てを回
るのは困難です。

温泉目的なら幾つか紹介は出来ます。今の時期には桜も咲いてい
ませんから、ただ寒いだけで観光客も少ないので、出来る事なら
4月に入って少し暖かくなって来られた方が楽しみは多くなると
思います。
秋吉台以外にも行きたい場所があれば、その場所を詳しく説明が
出来ます。
とにかく今は自転車は危険です。来られる手段を考え直された方
が無難かと思います。

自動車でも冬用タイヤを装着しないと危険ですから、自転車では
更に危険を伴うでしょうね。特に日本海側から山間部に掛けて、
旅行期間中は積雪や路面凍結で通行規制もされるので、出来れば
山陰側や山間部は避けて瀬戸内側を行った方が良いと思います。

秋吉台は美祢市にありますが、美祢市は山口県でも山間部に位置
しますので、冬場は寒さは厳しいですね。雪は当然ですが振りま
すし、朝夕は路面凍結していると考えた方が無難です。

人によって興味の持ち方が違うので、ココがお勧めですよとは言
えません。...続きを読む

Q沖縄の修学旅行はどこへ行くの?

沖縄の修学旅行はどこへ行くの?

修学旅行で沖縄に行くことになりそうです。
逆に沖縄県の学校の方々は、どこに修学旅行に行くのでしょうか?

Aベストアンサー

49歳♂ 大阪在住です。
修学旅行受け入れ側ですが…沖縄の学生多いです。
近隣に京都や奈良、兵庫が有り、どちらも?高速使えば?日帰り可能
との事で結構な需要が有ります。又、実際に沖縄出身の方に聞いた所
修学旅行で大阪に来たと行ってました。

直行便が毎日就航して下り、最近は減少していますが?それでも1番
人気らしい?です。

昔から?色んな場所に学割が…
東京の人が?何で、こんな場所に学割が?とか言われます。
因みに?成人してても、学生なら学割適用されます。

食い物は、他府県に比べると?まだまだ安価なので…

Q関西・中国発で沖縄フリープランの格安あれば教えてください

友人が岡山・広島・神戸・高松のいずれかの発着でレンタカー付き1週間のフリープランを探しています。寝泊まりは私の自宅を間借りさせますのでホテルの心配は無いのですが、ここまでフリーの内容で格安のプランはありますか?私が探したところではどれもホテル宿泊付きで、ある会社に一泊だけホテルでのこり六日は私の家という条件でできるか問い合わせたのですが、宿泊は外せないということでした。
最悪レンタカーも入れず旅券だけでも良いのですが、本人の希望もありできるだけ運転させて県内をまわらせたいと思っています。何か良い情報があればご教授願います。
ちなみに予算は4万~5万円台とのことです。

Aベストアンサー

正直申し上げて、これはなかなか厳しいと思いますね。というのも、どこも元々便数が少ないところですから、パック系もそんなに安くならないでしょうからね。

1つの提案ですが、
神戸→沖縄ならJALで特便割引28を使えば片道12300円で行けることもあります(ただし、日程次第です)

レンタカーはトクーでABCレンタカーやスカイレンタカーというのを使えば6泊7日で20750円(ただし、時期によって異なる)

合わせれば5万かからないことになります。
パックツアーが厳しければこういった方法も検討してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www2.tocoo.jp/?file=rentcar/main

Q四国を遍路したいのですが、わかりやすい地図がほしいです、知りませんか?

四国を遍路したいのですが、わかりやすい地図がほしいです、知りませんか? またネットで地図を公開してるならURLを教えてください

Aベストアンサー

今晩は。四国松山近くの出です。私も四国八十八か所には少なからずご縁があります。88か所の始まった頃は其の殆どがへんろ道を歩いてでした。(その為に病気平癒・健康回復の人の数知れずとか)
明治~殊に戦後のモータリゼイションの発達と共に道路(林道を含む)が整備され、其れに比例して昔からのへんろ道の寸断・荒廃が進みます。
先祖からの遺産で在る街道・往還の「へんろ道」を保存しようと立ち上がられた方が居ます。

松山市在住の宮崎 建樹師です(僧侶?大先達で)営利を目的としない高尚な理想の実行で行動されています。
「へんろみち保存協力会」発行の「ひとり歩き同行二人」の地図が有ります。全国は元より海外からも1番から最後まで全て歩き通されている方は必携されています。

歩きの区間距離も詳しく(手元の5版は11年前で)今の8版は車にも分かり良くなっているようです。
前置きが長くなりすみません。取り寄せも利くようですので↓をご参考までに。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%81%B8%E3%82%93%E3%82%8D%E3%81%BF%E3%81%A1%E4%BF%9D%E5%AD%98%E5%8D%94%E5%8A%9B%E4%BC%9A&search.x=1&fr=top_ga1&tid=top_ga1&ei=UTF-8 

これもご参考までに。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%9B%9B%E5%9B%BD%E9%81%8D%E8%B7%AF%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%82%8A%E6%AD%A9%E3%81%8D%E5%90%8C%E8%A1%8C%E4%BA%8C%E4%BA%BA&ei=UTF-8&fr=top_ga1&x=wrt 

今晩は。四国松山近くの出です。私も四国八十八か所には少なからずご縁があります。88か所の始まった頃は其の殆どがへんろ道を歩いてでした。(その為に病気平癒・健康回復の人の数知れずとか)
明治~殊に戦後のモータリゼイションの発達と共に道路(林道を含む)が整備され、其れに比例して昔からのへんろ道の寸断・荒廃が進みます。
先祖からの遺産で在る街道・往還の「へんろ道」を保存しようと立ち上がられた方が居ます。

松山市在住の宮崎 建樹師です(僧侶?大先達で)営利を目的としない高尚な理想...続きを読む

Q8月/東京→鹿児島格安フリ-旅行

初めて質問をさせていただきます。8月21日~25日のどれか1泊で鹿児島に行きます。ホテルは鹿児島中央駅前又は周辺を考えています。8月は飛行機のバ-ゲン設定はないようですがやはりツア-(ホテルと飛行機のパック)の方が安く済むのでしょうか?新幹線・特急列車で行ってもいいと思いますがかなりの距離ですし・・・。鹿児島旅行に行った事のある方、旅行に詳しい方参考にしたいので何かアドバイスをいただけませんでしょうか?それとオススメのサイトがあればぜひ教えて下さい☆よろしくお願いします。

Aベストアンサー

せっかくのご回答ですが、スカイマークの鹿児島線はなくなったので、鹿児島でのビジネスパックの設定はもうないでしょう。
新幹線の利用だと、
 東京~博多 のぞみ号 約5時間
 博多~新八代 リレーつばめ号 約1時間40分
 新八代~鹿児島中央 つばめ号 約40分
となり、例えば東京駅6時の「のぞみ」で出発しても、鹿児島中央着は13時29分ですから、あまりお勧めは出来ません。これで安いのなら良いのですが、正規運賃料金だと29040円ですから、飛行機とそう変りません。

8月21日発ならばお盆を過ぎてますから、往復の航空券とホテルのみのツアーがあるはずですので、これが一番安いでしょう。

Q沖縄に関する書籍

 沖縄ブームに関心があります。
とはいっても、沖縄に暮らしたいとか沖縄へ旅行をしたいという事ではなくなぜ沖縄なのか?ということに興味があります。

 自分なりに、沖縄の歴史や沖縄に関する統計、民俗学や社会学で沖縄に関連しそうなものは読んでみましたがあまりこれという物にあえません。

 興味がある分野は、過去の沖縄ブームに関することが載っている書籍、沖縄民族に関する書籍、沖縄のアイデンティティや沖縄の人の考えに関する書籍、沖縄移民に関する書籍です。
 どれでもかまいません。これらに関連するもしくは、沖縄に関連する書籍でお勧めのものがあったらご紹介下さい。
 ちなみに、難しい本じゃなくてもかまいません。雑誌、漫画、映画でも構いません。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

十年ほど前に沖縄に行った時に、本屋さんで「おきなわ文庫」という新書判のシリーズを見かけました。沖縄の出版社が、沖縄の、沖縄による、沖縄についての本を出しているようです。旅先でしたが10冊ほど買いました。

正直に言って、例えば中公新書とか岩波新書ほどは内容が充実していません。本によって当たり外れもあります。ただ、著者に沖縄出身の方が多いこと(全部ではない)、テーマがなかなか細かく、多岐にわたっているので、それなりに得るところもあるのではないかと思い、回答させていただきます。

が、アマゾンで検索すると「おきなわ文庫」でも「ひるぎ社」でもひっかかりませんでした。扱ってない可能性が高いです。
古書の検索サイトでは30冊ほどありました。

とりあえず、出版元の住所を載せておきます。

ひるぎ社
那覇市首里石嶺町1-127

当時でも40冊50冊はあったシリーズだと思うので、今ももし健在(継続している)なら、けっこうな数になっているはずです。
ご興味をお持ちになった場合、ひるぎ社に連絡を取り、出版リストなどを手に入れるのが早道かと思います。

他には……まあ定番?ですが、
外間守善「沖縄の歴史と文化」(中公新書)
でしょうか。これは見つけやすい本なので、お読みになっているかもしれませんが。
お薦めとまでは……言えないけれど、
陳舜臣「琉球の風」。
ちょっと外れますが灰谷健次郎「太陽の子」。昔々に読んで、初めて「沖縄」を意識したのが、わたしのなかではこれなので。

こんなところです。

参考URL:http://www.kosho.or.jp/servlet/bookselect.Kihon

十年ほど前に沖縄に行った時に、本屋さんで「おきなわ文庫」という新書判のシリーズを見かけました。沖縄の出版社が、沖縄の、沖縄による、沖縄についての本を出しているようです。旅先でしたが10冊ほど買いました。

正直に言って、例えば中公新書とか岩波新書ほどは内容が充実していません。本によって当たり外れもあります。ただ、著者に沖縄出身の方が多いこと(全部ではない)、テーマがなかなか細かく、多岐にわたっているので、それなりに得るところもあるのではないかと思い、回答させていただきます...続きを読む

Q2月中旬に山口市内

2月の3連休に山口に行こうと思います。瑠璃光寺の梅はまだ咲いてないでしょうか?また龍蔵寺の寒牡丹はまだ見れるでしょうか?

Aベストアンサー

瑠璃光寺(香山公園)の梅は約40株で、時期としては2月初旬から
3月初旬のようです。詳しくは山口市観光課に問い合わせて下さい。

龍蔵寺には牡丹が約1200株あり、4月下旬から5月初旬のようで
す。4月下旬にはぼたんマツリも行われるようです。寒牡丹ですが、
龍蔵寺に直に問い合わされた方が確実です。

山口市には古熊神社があり、瑠璃光寺からでも徒歩で移動出来ます。
約80株があり、2月中旬から3月中旬が見所のようです。
問い合わせは古熊神社まで。

隣接する防府市には日本三天神の一つの防府天満宮があり、紅梅白梅
を含む16種類で約1100株が植えてあります。時期としては2月
中旬頃で、梅まつりも開催されます。報道によると何種類かは開花し
ているようです。

2月の三連休の頃には、満開と言う事は無いと思います。良くて五分
咲きと言った程度でしょうか。

ちなみに我が家には蠟梅がありますが、梅の文字が付いていますが梅
ではなくロウバイ科の樹木です。見た目は梅で、独特な香りがするの
が特徴です。我家のロウバイは約3分咲き程度ですから、本来の梅も
開花し始めているか、良くて2~3分咲きではないかと思います。

瑠璃光寺(香山公園)の梅は約40株で、時期としては2月初旬から
3月初旬のようです。詳しくは山口市観光課に問い合わせて下さい。

龍蔵寺には牡丹が約1200株あり、4月下旬から5月初旬のようで
す。4月下旬にはぼたんマツリも行われるようです。寒牡丹ですが、
龍蔵寺に直に問い合わされた方が確実です。

山口市には古熊神社があり、瑠璃光寺からでも徒歩で移動出来ます。
約80株があり、2月中旬から3月中旬が見所のようです。
問い合わせは古熊神社まで。

隣接する防府市には日本三天神の一つの...続きを読む

Q梅雨明けはいつ?

梅雨が全然明けませんねぇ。
今年の梅雨明けはいつ頃になりそうでしょうか?
ちなみに中国地方です。

Aベストアンサー

こんにちは.

>梅雨が全然明けませんねぇ。
>今年の梅雨明けはいつ頃になりそうでしょうか?
>ちなみに中国地方です。

九州北部福岡に住んでいます.
さてご質問についてですが,
ご自分でも天気図などを基に予想されませんか.
気象庁のHPを開くと,日々の天気図と衛星画像が確認できます.

衛星画像を見ると,梅雨前線につながる気流が,
ヒマラヤ山脈をすり抜けて中国から日本まで伸びているのが理解できるはずです.

衛星画像を見ると,昨日からの豪雨は,
五島列島の付近で急激に発生した雨雲が,
西に流れ九州北部に豪雨をもたらし,
その後中国地方に移動したのがはっきり確認できます.

天気図では,
太平洋上の高気圧の勢力が通常なら今の時期には張り出し,
梅雨が明けるのですが,この高気圧を『太平洋高気圧』とも言い,
別名:『夏の高気圧』ともいいます.
その太平洋高気圧の勢力が弱いために,
大陸高気圧の勢力に押し下げられたヒマラヤからの空気の流れが,
九州北部に停滞してい梅雨前線が停滞しているのが理解されるはずです.

夏は太平洋高気圧の勢力が強まり,
九州・中国地方がその勢力圏に入った場合に,
梅雨が明けるのです.

それまで梅雨前線は太平洋高気圧と,大陸高気圧の勢力争いで,
押し上げられたり押し下げられたりする前線は,
日本付近で南北に幅を持って移動しているのです.
つまり梅雨前線はその両高気圧の勢力が拮抗したところを,
西から東にヒマラヤから流れてきた気流が流れるわけです.

ところが梅雨末期になると,大陸高気圧の最後の抵抗が続き,
両者の勢力がある線上に拮抗停滞され,
そこに激しい連続降雨が始まりますが,
これが最も恐れられている『梅雨末期の豪雨』です.

つまり現在九州北部と中国地方に,
数日前から降り続いている豪雨の正体です.

私はいつも気象庁のHPから随時情報を集めて自己判断していますが,
梅雨末期の特徴を持つ豪雨からも,
梅雨明けが近いとは思いますが,
太平洋高気圧の勢力がまだまだ弱い事から,
来月はじめ頃までは降り続くと考えて,
「梅雨明けは来月前半になるでしょう」と考えております.

なお気象庁のHPアドレスは,
http://www.jma.go.jp/jma/index.html

気象情報を分析できるように少し深く知識を持ち眼を向けると,
自分でも天気予報の予想ができるようになりますよ.

この回答が,
ご質問者さまの疑問解消にお役に立つ参考になれば幸いです.

参考URL:http://www.jma.go.jp/jma/index.html

こんにちは.

>梅雨が全然明けませんねぇ。
>今年の梅雨明けはいつ頃になりそうでしょうか?
>ちなみに中国地方です。

九州北部福岡に住んでいます.
さてご質問についてですが,
ご自分でも天気図などを基に予想されませんか.
気象庁のHPを開くと,日々の天気図と衛星画像が確認できます.

衛星画像を見ると,梅雨前線につながる気流が,
ヒマラヤ山脈をすり抜けて中国から日本まで伸びているのが理解できるはずです.

衛星画像を見ると,昨日からの豪雨は,
五島列島の付近で急激に発生...続きを読む

Q2月に沖縄旅行するなら・・・

本当はタイに旅行するつもりだったのですが伝染病
の心配があるのでどうしようか迷っています。現在
沖縄を候補として考えているのですが、2月に行って
も楽しめるでしょうか?

とりあえず、別に海で泳げなくても良いです。本州
では観れないようなキレイな景色が観たいです。5日間
を考えています。プロ野球キャンプ地を観るなら中日
が良いです。

Aベストアンサー

沖縄はいつ行ってもいいところですよ☆
むしろ2月ごろは汗ばまないし 特に観光が盛んな時期でもないのでいいかもしれませんね。
沖縄が本当に活気づくのはやはり夏だと思いますが、2月でも十分だと思います。

2月でも海辺をあるけますし。きれいですよ(^_^)

それになんといっても沖縄に行くなら沖縄料理を楽しんできてください。那覇は確かに初めての観光者にはいいかもしれませんが、田舎のほうへいけば那覇よりもっときれいな海や安くておいしい店が沢山あります!!

沖縄は小さい島なのでレンタカーをお勧めしますよ★
車があれば一日で回ろうと思えば回れます!

沖縄に行けば景色や文化だけでなくきっと人々のあたたかい人情に触れることもできると思いますよ!
是非いってほしいところです(^_^)/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報