プロが教えるわが家の防犯対策術!

アクオスと地デジチューナーなしのDVDレコーダーを繋げました。アンテナは地デジのみです。

地上波の時の様に番組表からの録画や視聴ができません。やはり地デジチューナー内蔵のDVDレコーダーなりブルーレイが必要でしょうか?チューナーのみ購入すればいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

>アンテナは地デジのみです。

UHFアンテナと理解します。自分の場合ビエラと地デジチューナーなしのVHSビデオレコーダーです。アンテナ(UV混合)ケーブルをはじめに、
VHSビデオに入れ、ビデオのアンテナ出力を地デジテレビのビエラの
地デジアンテナ端子に接続しています。
この地域(神奈川県横浜市)では、UHFの東京MXテレビとTVKが
アナログで録画できます。再生はビエラの入力切替で再生します。
あなたの場合にこのようなアンテナ接続で使用可能か分かりませんが、
参考になればと思い、書きました。では。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。MXとTVKは録画できました。ありがとうございました。

まず、アクオステレビ(ですよね)の型番と、レコーダーのメーカーと型番を書いてください。

次に、アンテナ線と、映像ケーブル、音声ケーブルなどをどのようにつないでいるのかを書いてください。「アンテナは地デジのみです」ということなので、「アナログ地上波の受信はしていない」と考えてよろしいですね?
そのうえで、「自分としては、こうこうこういう理屈で、『番組表からの録画や視聴』ができるはずだと考えているのになぜかできない。どこで考え方を間違っているのか」という質問をしてください。
    • 0

地デジなしのDVDレコーダーとはアナログチューナー付きのものでしょうか?アナログTV用のDVDレコーダーではビデオ信号が異なりますのでつないでも地デジ放送の番組を地デジ番組を録画できません。

アクオス側に地デジ番組をSD品質(アナログ品質)で出力できる機能があれば録画できます。
チューナーのみ購入してもDVDレコーダはSD品質しか録画できませんので地デジ品質の録画にはそれに対応したDVD/BDレコーダーが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・

ブルーレイ高いな・・・