プロが教えるわが家の防犯対策術!

TW200に乗っていますが、前輪/後輪ブレーキ共に
かけても、ブレーキランプが点灯しません。
ランプは切れておりませんので断線が疑わしいかもわかりませんが、
その前に、ブレーキとブレーキランプがどのようにして連動しているか、ブレーキをかければどういう原理でブレーキランプが点灯するのか
教えて下さい。どこかにスイッチみたいなものがあるのでしょうか?
ご存知の方、お教え頂きますよう宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

バッテリーがきちんとしている物で充電されていてヒューズなど切れていないのであればバルブ切れ(今回は違うとのこと)配線トラブル(ノーマルでしたら滅多にない)



リヤのスイッチは滅多に壊れる物ではないですが、調整が悪いか接触不良は有ります、フロントはマイクロスイッチだと思いますからもしスイッチが駄目なら交換しか有りません。

まずフロントの場所はブレーキレバーの根本の当たりに付いていると思います、よく見ればレバーの根本に配線が見えます。
又リヤはブレーキペダルのリターンスプリングの所に細いスプリングでペダルに慌てスイッチをひくようになっています。

ただ、場所も解らない状態でいじれば返って状態を悪くすることも有りますからバイク屋に見て貰う方が結果的に安く付く場合も有ります。

一般的なバイクのブレーキに関するスイッチはほぼ同じですが、中には特殊な物も有ると思います(見たことはないが)ステップなど交換していれば、どのような物に成っているか見ない限り解りません、又スイッチは基本的に配線は2本で短絡させるだけの物で、車種によりプラスコントロールやマイナスコントロールのスイッチがあります(要するにスイッチが入ってアースが繋がるか、プラスが繋がるかです)

もちろん幾ら正常でもBレスだとエンジン始動しないと点灯しませんし、車と違いB等正常でもメインキーが入らないと点灯しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に大変丁寧なご回答をありがとうございます。

とても参考になりました。

お礼日時:2008/10/26 22:57

あまり高級なしかけではないです。

極めて原始的な見たらわかるといううようなスイッチで接点を開閉するものですが、用途柄信頼性はきわめて高く壊れるようなものではありません。
ところでウインカーはつきますか?
ここで原理です。
ウインカーとストップランプのエネルギーはバッテリです。
スイッチと配線と電球の問題で、
バッテリーが問題なければ、スイッチとストップランプで直接回路を作ってドイツが原因か白黒をつけてみてください。
フロントレバーを外せば(ブレーキワイヤーもね)、前のスイッチを電線ごと引き出せます。
ブレーキレバーから上のほうに行っている針金をたどっていけば、スイッチにたどりつきますので、これも外して電線を引っこ抜いてください。ストップランプも同様。
あとつなぎ方はわかりますね。おそらくうまく動くと思います。
しからば、途中配線をたどるだけです。

しかし、後ろに行ってる線が抜けてたぐらいのことでしょうから。
そこまで作業する前にわかります。
TWって、まともな配線の仕方を知らない人がいじっていることが
多い車体。
うまくいけば(たいてい)一瞬でみつけられますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2008/10/27 21:48

フィラメントを目視しただけで切れていないと思っても断線していることは十分考えられますが・・・



テスターで電球の導通とソケットの端子に電圧が来ているか、測られた上での電球断線でなくハーネス断線かスイッチ不良と判断されている訳ですよね?

スイッチは車もバイクもほとんど一緒で、ブレーキをかけていない状態の時にレバーでスイッチが押された状態となっており、ブレーキをかけるとレバーがスイッチから離れ通電するようになっているはずです。

スイッチはフロントはレバーの根元に付いているはずですが、リア側もレーバーの動きにより作動させる所に付いていると思います。(TW200がどうなっているのかは知らないので申し訳ないです)

ただ、スイッチが別々に付いているはずなので、前後同時に点灯しなくなるのであれば、ストップランプに近いところのハーネス断線か電球切れですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にご回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2008/10/27 21:47

ストップランプの電球が切れていないのをどの様に確認されましたか?



まさか、テールランプが点いているから切れていないと判断されているわけでは無いですよね。

一個の電球の中にフィラメントがテール用とストップランプ用の二系統が含まれていることを理解した上での質問ですよね?

もしテールランプが点いていることでストップランプが切れていないと判断されているようであれば、単に電球切れです。

この回答への補足

2本のフィラメントの確認はしております。

補足日時:2008/10/26 22:58
    • good
    • 1

普通、そういう疑問が出たときはブレーキレバーやブレーキペダル近辺をじっくり見るものですけどね…。

そこまでお忙しいのでしょうか?

ブレーキレバーホルダーの根元(ブレーキレバーの支点部分)に、ブレーキレバーを握れば3mm位の細い棒みたいなものが出ていると思います。それがブレーキスイッチです。普通二本の配線が接続されているはずです。
リア側についてはここを見てください。
>http://www.naps-jp.com/kaizoushinan/rensai/4mini …

「バイク ストップスイッチ」などでググるといろいろな情報が見えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に丁寧なご回答をありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/10/26 23:00

前ブレーキはレバーの付け根辺りにスイッチがあります。


後ろブレーキも、ペダルからのリンクを追っかけていけば、ばねでひっぱられるような形だと思いますがスイッチがあります。それぞれ別に回線がありますが、どちらからの入力でもブレーキランプは光ります。

バイクを良く注意してみれば、発見できます。
オイルドレンボルトも、エンジンの下をよく見れば見つけられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご丁寧な回答をありがとうございます。

前・後ブレーキ共にランプが点灯しないのは、どこかで
断線している可能性があるかも知れませんので、再度
見てみます。

ありがどございました。

お礼日時:2008/10/26 22:46

バッテリレスになっているなんてオチはないですか。

この回答への補足

テールランプ・ウインカー等、ブレーキランプ以外はすべて正常です。

補足日時:2008/10/26 22:38
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTW200 エンジン不調

アドバイスお願いします。私TW200(2000年式)を一年ほど前から所有し週に1~2度ほど乗っています。何も問題はなくエンジンもセルですぐにかかる元気なバイクでした。ところが先々週友人とツーリングに行こうと朝エンジンをかけようとしたら、なかなかかからず、バッテリー上がりを起こしそうになる寸前で何とかかかるという現象が出ました。その後50キロほど走行したところで今度は止まりはしませんでしたが回転が上がらなくなり(シフトアップやシフトダウンをしても回転数は上がりませんでした)、怖くなって駐車場に止めて友人に基本的な所(プラグ・燃料ホース)をみてもらいましたが問題はないということで、また走ることにしました。その後100キロほど何も問題なく走りましたが、昼食後走り始めてすぐの坂道で回転を上げようとした時に急に回転数が落ち、今度は完全にエンジンが止まってしまいました。すぐにはかからず、30秒ほど待ってセルを回したらまたかかり、その後は家に帰るまで150キロほど何も問題なく走って帰ってきました。帰ってから何度もエンジンをかけて調子をみましたが、問題はありませんでした。でも何かあると思い、前の所有者さんがプラグコードを途中で切り離して赤いコードをつながれていらっしゃいましたので、もしかして切れ掛かっているのかなと思い純正のプラグコードに替えることはしました(エンジン始動問題ありませんでした)。そして先週エンジンをかけようとしましたが、今度はまったくかからなくなってしまいました。かかる気配すらありません。今週の土日に何とかかけてみようと思っていますが、メンテナンスは自分であまりやったことがありませんので、どこをどう見ていいのか、何が悪そうなのか見当がつきません。バイクに詳しい方アドバイスよろしくお願いします。ちなみにTWはスカチューンされていまして、ミニバッテリーがついています。プラグの先端は黒くありませんでしたし、濡れていることもありませんでした。キャブレターにつながっているガソリンホースをはずしてガソリンがきていることは確認しました。変化点は先々週調子が悪くなる前にオイルを替えたことくらいです。長々と読み辛い文章ですいません。よろしくお願いします。

アドバイスお願いします。私TW200(2000年式)を一年ほど前から所有し週に1~2度ほど乗っています。何も問題はなくエンジンもセルですぐにかかる元気なバイクでした。ところが先々週友人とツーリングに行こうと朝エンジンをかけようとしたら、なかなかかからず、バッテリー上がりを起こしそうになる寸前で何とかかかるという現象が出ました。その後50キロほど走行したところで今度は止まりはしませんでしたが回転が上がらなくなり(シフトアップやシフトダウンをしても回転数は上がりませんでした)、怖くなって...続きを読む

Aベストアンサー

manahinaさん、

こんにちわ。
キャブレターのダイヤフラム損傷ではないでしょうか?
http://bandit.rasshai.com/page/page18.htm

エンジンは、燃料・空気・電気がきちんと届いていれば回ってくれます。
電気の点検は、プラグを抜いてプラグコードを刺したまま、プラグの六角部分をエンジン本体に接触させます。そこでセルを回してみて、パチパチ火花が出ていればOKです。
燃料の点検は、manahinaさんが行ったようにホースをたどってキャブまで確認します。
空気の点検は、エアクリからホースをたどって、エンジン本体まで確認します。
ホース類の確認は接続だけでなく、ヒビ割れも見てください。ほんの少しのヒビ割れから空気を吸い込んでしまいますので。

さて、ここまで点検して異常が無ければあとはキャブを疑うことになります。キャブは見た目の通り中身が見えないので、分解して点検する必要があります。
キャブの働きは、燃料と空気をちょうどいい割合で混ぜることです。この混合比が狂うとエンジンは回らなくなります。ということは、今回の現象はこの混合比がおかしくなっている可能性が高いということです。

サービスマニュアルを手に入れて、それを見ながら分解していけばそんなに難しいものではありません。キャブの調整は一見難しそうですが、マニュアルには標準値が書いてあるはずなので、それを見て調整すれば問題ないと思います。
最悪わからなくなったらバイク屋さんにお願いすることになりますが、自分の愛車の心臓部を触ってみるのも面白いかもしれません。

頑張ってください。

manahinaさん、

こんにちわ。
キャブレターのダイヤフラム損傷ではないでしょうか?
http://bandit.rasshai.com/page/page18.htm

エンジンは、燃料・空気・電気がきちんと届いていれば回ってくれます。
電気の点検は、プラグを抜いてプラグコードを刺したまま、プラグの六角部分をエンジン本体に接触させます。そこでセルを回してみて、パチパチ火花が出ていればOKです。
燃料の点検は、manahinaさんが行ったようにホースをたどってキャブまで確認します。
空気の点検は、エアクリからホースをたどって、エンジ...続きを読む

QTW200を買う予定ですが・・・

TW200を買う予定ですが、あまりバイクの知識がなく、5年前にゼファーに乗っていた程度なので、色々と教えて下さい。

1、私は東北地方に住んでおり、県内や近県にショップが少なく、gooバイク(ネット)に乗っているバイクを見て買う予定ですが、何か気を付ける点はありますか?

2、ものによると思いますが、tw200の寿命、何キロくらいまで走りますか?

3、燃費はどれ位なんですか?

4、その他、購入の際にお店に確認しておいた方が良い質問など何でも構いませんので、アドバイス下さい。

宜しくお願いします^^

Aベストアンサー

余程、思いいれがなければ、他のにしたほうがいいですよ。
せめて225にするとか。
どうしてもということなら、できる限りノーマルのものを選んだほうがいいです。
ネットだと、安かろう悪かろうなものが多いですから、信頼できる店選び(難しいですが)も大事です。
距離から考えても、関東の店から選んだほうがいいとは思いますが。

QTWをセル始動に戻すには?

先日カスタムされた中古のTW200を買いました。
ロンスイ、スカチューンされております。
ここからちまちまいじってあげたいと思ってます。
現在始動方法が、
キックor押しがけでの始動のみです。
しかし、
バッテリーは12Vの小型の物がシートの下についてあります。
キックor押しがけでも問題はないのですが、
可能ならセル始動が便利そうなので戻したいなと思っております。
説明不足かもしれませんが、
状態からセル始動に戻すことは可能でしょうか?
また、
セル始動の仕組みについて教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

スカチューンの際に使用する、小型のMFバッテリーはバッテリーの容量が少なく、大きな電力を必要とするセルを使うには容量的に結構無理があります。
バッテリーが満タンに充電された状態でも1回セルを使ってしまえばもう1回セルが使えるかどうか微妙なところというくらいです。
セルを使いたいのなら、スカチューン車に純正バッテリーを積む為のバッテリーケースが売っていますので、それを使って純正バッテリーを積む以外に方法はないと思います。

Qリヤサスペンションのバネ交換について

98年式TW200に乗っていますが、社外フェンダーを取り付けた所、走行中に大きなギャップを越えるとタイヤとフェンダーが干渉してしまう事があり、以前より柔らかすぎると感じていたリアサスペンションのバネをこの度強化スプリングに交換しようかと考えております。
 TW200用の強化スプリングはは南海部品などで取り扱っており、バイク用コイルスプリングコンプレッサーも友人から借りるつもりなのですが、サービスマニュアルを見るとリアサスペンションは非分解式になっているのですが、分解してスプリングを交換する事は可能なのでしょうか。
 ご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。

Aベストアンサー

ホンダ車に乗っています。
バネは交換できますが取り外し・取付はバネを縮めて行わなければならないので、専用工具(バイク屋がもっている)がないと苦労すると思いますよ。

QTW200

TW200の放置車両の再生をしています。
エンジンは無事にかかり走行できる状態なのですが、ウインカーが点滅しません。
電球は4灯ともにつきますので、配線切れなどではないです。
ちなみにウインカーは前後で違うもので、前は配線が1本のタイプで、後ろは配線が2本でています。
後ろのみアースを取っています。

Aベストアンサー

回答への補足の中に
>前後ウインカーのワット数は違います。

と、あったので、前後ウインカーのワット数が違う場合や、
入ってるウインカーバルブW数とウインカーリレーの制御W数が違う場合も点滅しない場合があるので、とりあえずウインカーリレーのW数を確認して、リレーにあったバルブに前後とも交換してみたほうが良いかと思います。

Qテールを変えたらショートする

TWに乗ってます。先日オークションで中古のフェンダーレスルーカステールキット(キジマ製?)を手に入れ、交換したのですが、ショートしてすぐにヒューズが飛びます。テールランプのベースがノーマルのプラスチックから鉄製になり、車体でショートが起きているようです。キボシの配線は間違ってないと思うのですが・・・。何が悪いのでしょう?

Aベストアンサー

テスターは手に入れましたか?
3本の配線ですが、多分+2本の-1本だと思います。
テスターがあればAno3のチェックをしてみてください。

QTWを改造したいんですが

よろしくおねがいします!

12月にTW225を新車(どノーマル)で購入して、そろそろ改造しようかなーと思っています。
で、できればバイクいじりを憶えたいので自分でやってみようかと思っています。改造したい箇所は、マフラー、シート、フロントライト、ウインカー等です。
でも知識が全くないので何からやればいいのかわかりません。
自分でバイクをいじっているみなさんは最初はどこから手をつけたのでしょうか?
あと、TWに乗ってる人に質問したいのですが、スカチューンしたときのデメリットを教えて下さい!
おねがいします!

Aベストアンサー

まず外装替えるのが簡単だと思います。シート、フェンダー、ハンドルetc...とか。
電装系を替えるときは安いのでヒューズをたくさん買っときましょう(笑)初心者では大抵やっちゃいます。違う配線繋げてしまうとか、、、。すごく改造するのでなければパーツ買ったらちゃっちいですが説明書がありますので素人でもいけると思いますよ。
私も初めは工具もホームセンターなどで売っている安いもので、サービスマニュアルなども無しでやっておりました。配線などはたどっていけば分かりますし。ただ一度にバシバシ外してしまうとどれがどの配線か分からなくなってしまいますのでそれだけは気をつけましょう。でも、基本は同じ色の配線です。

スカチューンにした時のデメリットは他の方があげているように給排気系のセッティングが必要になります。これはスカチューン=パワフィルorファンネル装着になりますので燃焼する空気の量が多くなり一般に薄いといわれる状態です。それにはガソリンの量を増やさなくてはいけなくなりますのでメインジェットなどを替える必要が出てきます。(これはマフラーを替えた時もスロー系を調節する必要が出てきます。)
別に替えなくても走りますがスピードの減少、焼きつき、ノッキング、アフターファイヤーなどの原因になっちゃいます。まぁファッションバイカーの人たちを見ていれば分かりますが、そこら辺は気にしてないと思うのですぐに壊れることはないですけどね。あくまで大事に長期間のるという前提でのお話です。
あと燃費も悪くなります。バッテリーレスにするとセルも使えません。あとあとですね、私が昔いじったのはtw200でしたので225はわからないのですが、、、フェンダーレスにした際にサスが沈んだ時にナンバーが後輪に巻き込まれてぐちゃぐちゃになることがあります。後ろの人がフレームに手をかけてるとむちゃくちゃ危ないです。指切ります。でも、後輪に巻き込まれないようにセットするとほぼ水平にしなければいけないと思いますが、警察に注意されますのであしからず(笑)

あまり難しいと思わずにやりたいところからやればいいんじゃないでしょうか。ただ、最低限の知識はつけといたほうが無駄な出費がなくなります。ガスケットの再使用はしないとかね。http://item.rakuten.co.jp/book/1540320/←このような本で勉強したら良いと思いますよー。
したのURLはキャブ(給排気系について)のHPです。
楽しいバイクライフを、、、

参考URL:http://www94.sakura.ne.jp/~ex-n/encycl/cab/carb_what.html

まず外装替えるのが簡単だと思います。シート、フェンダー、ハンドルetc...とか。
電装系を替えるときは安いのでヒューズをたくさん買っときましょう(笑)初心者では大抵やっちゃいます。違う配線繋げてしまうとか、、、。すごく改造するのでなければパーツ買ったらちゃっちいですが説明書がありますので素人でもいけると思いますよ。
私も初めは工具もホームセンターなどで売っている安いもので、サービスマニュアルなども無しでやっておりました。配線などはたどっていけば分かりますし。ただ一度にバシバシ...続きを読む

Qロンスイしてる方、乗り心地どうですか?

TWのロングスィングアーム20cm超を検討しています。

しかし僕は新車一年足らずでロードレスキューを3回依頼した経験があり、最近カスタムに対してビビリ入ってます。主な原因は、チェーン外れなどのトラブルでした。

まあ、日常点検を怠ったり、クラッチワークがヘタクソだったり、エンストをびびって早めにクラッチ握ったり、更にはブレーキーシューもったいねーとか思ってエンジンブレーキを多用してたりとか、思い返せば我ながらヒドイ運転してたなあ~と、原因はほぼ最悪運転の僕にあったのですが。

2度ある事は3度あるって言うし、ロンスイしたらバネも変えんとあかんし、なんやかんやで10万ちかくお金かかるだろうし。

脳みその揺れって結構疲労度高いらしいし(アッパー・パンチとか)ツーリングの最中、なんどもトイレに催したりとかも嫌やし。でもTWのカスタムでロンスイは外せんでしょ?あの極太リアタイヤを強調するにはやっぱりロンスイ!

うーん、なんて優柔不断なんだー!どなたかご助言お願いします。
TW以外でもスィングアームいじってる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

普段TW等、ストリート系に乗っているのではないですが参考までに。以前、友人のTWのロンスイ使用に乗せてもらいましたが、はっきりいって折れるんじゃないかと不安でした。同様の質問をショップの人に聞いてみるとノーマルフレームにポン付けだと危ないとのことでした。ある程度は補強しないと、段差を乗り越えたり激しい衝撃が加わると折れることもまれにあるみたいです。死んだり事故を起こしてバイクに乗れなくなるのはつらいですから。疲労度ですが、普段はZZ-Rに乗っているので友人のTWで高速を50kmほど走りましたがすさまじい脱力感に襲われました。でもそういうのもTWの良さなのかもしれませんね。確実なカスタムと安全運転で・・・。

QTW200のメンテ

TW200のエンジンオイルはどれくらいの走行で交換すればいいのですか?
あまり走ってないとき期間により交換が必要ですか?
オイルエレメントはないのでしょうか?
ヘッドライトが常時点灯ですがON、OFF切り替えにできないでしょうか?

Aベストアンサー

以前にTWに乗っていたので参考意見を言わせていただきます。
先ず、TWのオイルですが、このエンジンは結構スラッジの多く出るエンジンなので、オイル、エレメント共に早めの交換が良いと思います。エレメントはネジを3本外しますと出てきます(取説をみてください)私は、オイル交換の度に外しエアでゴミを清掃して2~3回に一回交換してました。オイルは通常はホームセンターとかの一番安いウルトラUとか、夏場は20W-50とかの安いやつを2000K位で変えてました。YAMAHAのこの系統のエンジンにはその方が良いようです。また、ライトの切り替えスイッチは、デイトナとかの社外品が販売されていますので、試してみられたらいいと思います。TWは電気配線も簡単なので自分でもDIY出来ると思います。
私が乗っていたのは角目の頃ですが大きくは現行形でも変わってないと思います。

QTW225の最高速をあげるには?

国道で他のTWと信号待ちになりました。
フロントがディスクなのでTW200の後期モデルかTW225だと思います。
私のTWは1速15km2速35km3速45km4速60km5速80kmくらいのスピードです。
フルスロットルで時速100kmまで走ります。

信号が青になるのと同時にスタート。
相手のバイクとは3速あたりから引き離されていきます。
時速70kmになっても引き離されるので追いかけるのは諦めましたが、あきらかにトップスピードに差がありました。

そこで最高速をあげるにはまずどうしたら良いでしょうか?
フロントスプロケットの変更を思いましたが、その他に方法はございますか?

Aベストアンサー

スプロケの変更しても回しきるパワーが無いと最高速ダウンの可能性もあります。

>私のTWは1速15km2速35km3速45km4速60km5速80kmくらいのスピードです。
ちょっと遅い気もしますがレブリミッターまで回せていますか?
タコメーターがついていないので回転数はわからないと思いますが点火カットされる直前までという意味です。(8000rpm位?)

改造は、ファンネル+社外キャブ+社外マフラー(バッフル除去)位やらないとパワーアップは体感できないです。(でも公道は違反かな)

私も250ccの単気筒乗っていましたが6速を回しきるパワーは元々ありませんでした。
ですが3速レブリミット回しきりで100km出てましたよ、TWは、元々パワーがないので単純に比較はできませんが5速で100kmはちょっと遅すぎでは?

もし本当なら乗り換えたほうが速い(早い)です。。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング