WINDOWS98使っているんですがサウンドレコーダーで録音出来ないんです。とは言っても前から出来なかったわけでもないんです。(急に出来なくなった。)マイクも壊れてないし音量も適量にあります。どうして録音出来ないんでしょうか?分かる方教えてください。

A 回答 (1件)

スタート→設定→コントロールパネル→マルチメディアと進み、マルチメディアのプロパティを開いてみてください。


「録音」のワクの中にあるマイクの絵のボタンをクリックすると「Recording Control」というレベル調整つまみが並んだウィンドウが出てくると思います。
この中で、マイクの部分に「選択」というチェックボックスがあるはずですが、チェックがついていますでしょうか?
もしついていないなら恐らく原因はこれだけだと思います。
(なぜチェックが外れたのか、原因は推測できませんが。)

さもなければ、同じ「録音」のワク内にある「優先するデバイス」が、ちゃんと使用しているサウンドボードになっているでしょうか?

上記のどちらも該当しなければその他に原因があるはずですが、マイクに異常がなくともサウンドボードが壊れているかもしれませんし、ハード的な異常でなくともサウンドボードのドライバーや、はたまたサウンドレコーダーのプログラムファイルが破損している可能性も考えられます。

また、異常終了が頻発したり、頻繁にハングアップしたりするようなら、OSそのものがどこかしら壊れている可能性もありますし、なんらかのウィルスに感染したために(そういう例は今の所私は知りませんが)異常が起きている可能性もあります。

まあ、考えたら切りがないですが、まずは上記2点を確かめてみてください。後はそれからだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「WindowsMediaPlayer9」でCDへの録音が出来ないんですけど

バージョンアップしたらCDへの録音が出来なくなってしまってメッチャ困ってます。
前は出来たはずなんですけど・・・
ヘルプの通り、
ファイル→録音/転送→オーディオCDに録音
でしようとしたんですけど、オーディオCDに録音をクリックできないんです。
他の方法でやったら出来たんですけど、その方法では、MP3の形式じゃないとできないらしいんです。
「WindowsMediaPlayer9」での仕方が分かる方か、ファイル形式の変え方が分かる方いたら教えてください!マジで困ってます。

Aベストアンサー

別のソフトで変換してみては?
[AudioEncoder]
http://www.forest.impress.co.jp/library/audioencoder.html

あと、WMPでのMP3変換はデフォルトでは無かったと思います。
あるかもしれませんが、あったとしても有料だった気がします。

録音できない理由は詳しいことが分からないと何とも言えません。

Qマイクで録音ができません・・・。

過去の質問を参考にしているのですが対処できません。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、手助けしていただきますよう
お願いいたします。

マイク入力で録音しようと”サウンドレコーダー”を開いて
録音ボタンを押しても録音されません。
よく見ると微妙に録音されているようですがほとんど聞こえない程度です。
(ノイズが聞こえるか聞こえないか・・・程度)

私自身、全くパソコンの知識が無知・・・というわけではないのですが、
プロパティ等でミュートになっていないか、とか、
ボリュームが小さくないか・・・とか調べてもダメ。
マイクは3本試しましたがダメ。
マイク入力を選択してもダメ。
2台のパソコンで試したのですがダメなので、
ハード的な問題ではなく、設定の問題だと思います。

なお、再生や音楽等は全く問題ありません。
下記に現在のスペック等を書き記します。
何かヒントでも結構ですので、書き込みをお願いいたします。

<自作PC>
Pentium4 1.7GHZ メモリ 512MB HDD 80GB
マザーボード AOpen AX4T 
(よって音源デバイスは内蔵の AC'97 Sound Cardです)
グラフィックカード Geforce2Pro
OS Windows Me

過去の質問を参考にしているのですが対処できません。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、手助けしていただきますよう
お願いいたします。

マイク入力で録音しようと”サウンドレコーダー”を開いて
録音ボタンを押しても録音されません。
よく見ると微妙に録音されているようですがほとんど聞こえない程度です。
(ノイズが聞こえるか聞こえないか・・・程度)

私自身、全くパソコンの知識が無知・・・というわけではないのですが、
プロパティ等でミュートになっていないか、とか、
ボリュームが小...続きを読む

Aベストアンサー

補足されたのに早期に回答できなくて済みませんね。
ちょっと・・・生命の危機が・(事件を起こしたわけではありません)・・昨夜から睡眠はほとんどなしですから、当てになる回答かは分かりません。

マザーボード内蔵のサウンドチップって、そんなに使えないぐらい
音量が小さいのでしょうかね?

音量が小さいと言うよりは、あなたの補足にある「メーターを下げて声を入れると
メーターがピクピク(?)動きますが、上の方まで行くと動きません。」からして、サウンドチップ(AC97)の調子が悪いような気がしますね。一応メーカーや購入もとに相談してはどうでしょう。
もしかしたら、故障かも・・・あとは、サウンドカードを別途入れるかな?まあサウンドカードはラブウェイとか安いメーカーのでもRECには十分な音質です。

Qパワーポイントのマイク録音の仕方。

メニューバー「スライドショー」の「録音」から
録音をしようとしたらできませんでした。

外部入力にはマイクを差し込んで、やったのですが。

スライドにナレーションをつけたいのですが
どのようにすればいいのでしょうか?

WINXP、パワーポイント2003です。

Aベストアンサー

マイクを差し込んで、
スライドショー→ナレーションの録音
とした時に
マイクの音量設定というのが出ます
この時に、マイクの音量設定というのがあります
ここをクリックして、マイクに向かって話しをして、音量のバーのようなものが動きますか?
もし、何も反応が無いようであれば、PPTではなく、マイクを含めて、音声入力側の問題です

Qサウンドレコーダ等でマイクの音声を保存したいのですが

パソコンのマイク端子から音声を取り込んで、CD-Rに焼きたいのですが、サウンドレコーダーでは、1分間のみしか録音できません。あとで、オーディオCDとしても聞ける仕方でパソコンに取り込むにはどうしたらよいでしょうか?ちなみにパソコンはノートで、マイク端子があり、CD-Rドライブもあります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は、シンプルなポケットレコーダーを使用してます。
長時間録音以外の機能が付加されているものがありますので参考URLにアクセスしてください。

参考URL:http://www.nifty.com/download/win/art/sound/index.htm

QWindows98が壊れてしまいました。

遥か昔のOSの98なんですが、壊れてしまいました。手元にXPのリカバリCDがあるのですが、使えないでしょうか?

Aベストアンサー

・遥か昔の = 「Win98機」 = 5年前ほどのPC機器。
・手元にXP = 別PC機器のOS
・壊れた = ハード的に破損
…と仮定しますと。

移行の問題点は二つあります。
1つは、遥か昔のWindows98機器(Pentium 2-3世代の128MBメモリ機)
ではWindows XPは処理が重すぎて動かない、ないし動かすための拡張に
お金がかかること。
2つめは、別途XP機が健在であればライセンス的にNGでアクティベー
ションが通らない可能性があること。
…です。

NG確率のほうが高いでしょう。

健康的な改善策として、どうしてもWindows 98 世代のアプリケー
ションを実行したい場合は、WinXP機のほうをメモリ拡張、メモリを
1GB 以上搭載し、無償のVirtual PCという仮想PCソフト上で、
Windows 98を動かす手があります。

また、万一、98マシンがソフト的な破損であればオープンソースの
Linux を動かすという手もあります。

如何でしょうか?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報