アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、私はいま中2ですが明石高専にいきたいなとおもっています。いったいどのくらいの成績が必要なのでしょう。 それと推薦もあると聞きましたが内申はどのくらい必要なのでしょう。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。


私は今年明石高専に入学したものです。

私も先生に相談するのは第一に必要だと思いますが、実際のところ先生の中にはあまり高専のことをよく知らない方も多いです。
tomoki9honさんの学校からは毎年高専へ行かれる方がいますか?
過去にいない、数年に1.2人というような学校では先生よりも自分で情報収集したほうがよい可能性もありますのでお気をつけください。

また、どの学科に進学したいか、まだはっきり決まっていないようですが私も中2のときは漠然と明石高専に行きたいという感じでした。志望も電気から建築へとかわりもしましたし…
一度オープンキャンパス等、見学にこられることをおすすめします。

成績に関してですが、推薦を受けられるのでしたら、
数学・理科・英語・技術家庭の4つのうち3つは5がついていると安心ですね。また合計42程度はほしい感じです。

本当に高専を受けたいと思われましたら、いくらでも相談に乗りますので遠慮なく質問等してくださいね。

長文失礼いたしました。
    • good
    • 11

子持ちの主婦ですが…


明石高専て学科が4つもありますが、どこを志望なのか位は最初から書いていただかないと誰も「先生に聞け」としかアドバイスできませんよ?学科で倍率も合格点も違います。
内申の評価も、通ってる中学がレベル高い低いでも違います。
質問者が仮にある模試で5教科400点とれたとして、平均点が380点の学校と200台の学校の場合では「校内でのあなたの内申点」は違うでしょうし。

受験はいつだってナマモノで毎年状況がかわります。
親戚に現役高専生の兄弟がいますが上の子が下に「お前はまだ倍率低くて俺より楽だったくせに」とか言ってますよ。
確実なのは進路指導の先生に聞くこと。学校にそういう資料(難易度、倍率)もあるはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧にお答えくださってありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/10/27 17:30

NO,1の方と同じような回答になってしまいますが、素人に聞くよりやはり、


御自分の担任の先生に聞かれるのが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/27 17:33

それはあなたの教師に聞くのが一番ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/27 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています