将来、テレビ局で働きたいと真剣に考えています。

今はまだ高校生ですが、いつかテレビ局でアルバイトをしたいと思っています。

自分でも、いろいろ探しているのですが、なかなか見つからず困っています。

もし、テレビ局でのアルバイトについて、何か知ってる方、経験してる方がいたら、是非教えてくださいm(_ _)m

アルバイト内容は、お台場冒険王のような、テレビ局主催のイベントでのアルバイトでもなんでも大丈夫です。

どんなことでも良いので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.1、No.2の方はそういっておられですが、テレビ局でのバイトはあります。

学生でも可能です。大学生からですが・・・。

しかし、大学生で可能であっても、きつい仕事であるということは確かなようです。私の友人の話では当たり前のように遊ぶ時間はない、休む暇もないということを聞いています。No.1さんとNo.2の方の言うように、相当の覚悟で臨む必要であることは確かです。仕事内容というのは、そこの上司、テレビ局、バイトを始めるタイミングによってバラバラなのだそうです。運がよければ番組につかせてもらえるかもしれません。それにしたって、裏で走り回るような仕事しかできませんが。しかし、期待しないことです。バイトは雑用をやらされるのが当たり前ですので・・・。

ちなみに、大学生が可能なテレビ局のバイトは普通の求人誌、あるいはインターネットには載っていません。というのは、テレビ局のバイトというのはアイドル目当て、芸能人に会いたい、という不純な理由で集まるひとが多いからです。多分にコネというものが存在しなければなりません。大学生になると、サークルのコネ、あるいは親族、友達の親がテレビ局員というものが必要です。サークルは先輩から代々、受け継がれるようなもので、先輩のおめがねにかなった人がバイトができるそうです。ちなみに、調べればわかると思いますが、テレビ局入社は難関ですのでどこの大学でもバイトがある、ということではありません。これは私も少し、嫌っている部分ではありますが「頭の良さ」というものが多分に関係しています。私が聞くのは早稲田、慶應などが多いと聞きます。国立でもあるのかどうかはわかりません。早稲田の放送研究会なんていうのがあって、テレビ局とのラインが強い、と聞きます。お勧めかもしれません。詳しいことはわかりませんが。

なにしろ、きついということと、簡単には見つからないということです。テレビ局主催のイベントに関してはわかりません。今年のお台場冒険王でバイトをしているひとは、どうやって探したのか聞きませんでしたが、時給950円であるのに、炎天下の中でやるなんて不相応だ、なんて嘆いていました。大変なのでしょうね。

いずれにしても、熱意と運があれば、できる仕事です。頑張ってください
    • good
    • 1

すみません、No.3のものです。

No.1、No.2の方はできないとはおっしゃっていませんでした。訂正します。すみません
    • good
    • 5

局、または局関係の制作会社のホームページなどを見ると、求人情報がちらちらと出ているようです。


例えば日本テレビの関係会社だと‥。http://ntvart.co.jp/00_top/index.html

業界の様子などは、NO.1さんのおっしゃる通りです。
普通の人と同じ生活はできませんし、また、合わなかったからと言って、一般の仕事へ引き返しにくい業種でもあります。(仕事内容が特殊なため、キャリアとは見なされにくいからですね)
就職にあたってはよく考えた方がよろしいでしょう。

ただどちらにせよ、バイトで先に経験されれば現状が分かると思いますので(狭き門なので、そもそも採用されるかは分かりませんが‥)、応募されてみるのは良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

 私は以前、放送関係の専門学校に通っていたことがあり、一時期、この業界に興味を持ったことがありました。


 しかし、先生方のお話、テレビ局ではありませんが、会社訪問の際の説明などからすると、この業界はかなり厳しく、ハードな仕事だということ。とても私には勤まらないと思い、この業界への就職は断念しました。
 イベント関係の仕事を行っているのは、大抵TV局自体でなく、下請けの会社で、最初は、重い機材を運んだりする肉体労働が中心で、とにかく体力が必要。仕事の時間も不規則で、徹夜になることもしばしば、家族とも縁を切る覚悟も必要とも言われました。
 アルバイトから、優秀な人材は正社員に登用される場合もあるそうですが、多くは、アルバイトのうちに辞めてしまうそうです。
 とにかく、厳しい業界であることは、まちがいなさそうで、この道に進もうと思われるなら、気軽にアルバイトといった気持ちではとてもやっていけないという感じです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビットからバイトへの変換

2Gビット(2Gbps?)という値をByte、Mbyteに変換するには
どのようにすればよいでしょうか?。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足です。ややこしいのですが、
通常、メモリやディスクのサイズの場合は1kbit=1024bitですが、
通信速度の場合は1kbps=1000bpsとして計算します。
つまり、2Gbitのファイルのサイズは2*(1024)*(1024)*(1024)ビットとなりますが、
通信速度の場合、2Gbps=2*(1000)*(1000)*(1000)ビット/秒になります。

Qアルバイトをしたいのですが… 自分は今、高校生でバイトをしたいのですが、高校の規定集にバイトは原則

アルバイトをしたいのですが…

自分は今、高校生でバイトをしたいのですが、高校の規定集にバイトは原則禁止と書いてありました。
でも友達は「皆、先生に黙ってやってるよ」と言っていました。
こーゆーのって黙ってやっててもバレないもんなんですか?

Aベストアンサー

こんばんは

雇う側からの意見です。

>こーゆーのって黙ってやっててもバレないもんなんですか?
バレるときにはバレます。

高校生アルバイトでも一員として戦力になります。
ただし、学校の許可なしでのアルバイトの場合、学校にばれたら、働けなくなります。
代わりの人員を採用するまで、かなりの時間と労力が必要となります。

「無断アルバイトが学校にバレて急に退職」をいう事態にあって以来、学生の採用条件は「学校の許可を得ている」としています。

Q1バイト文字の上位4ビット・下位4ビットの入れ替え方法を教えて下さい

あるパスワードをテキストファイルに書き込む処理です。
そのままだと、パスワードの意味が無いので、上位4ビットと下位4ビットを入れ替えて保存しようと思います。
上位・下位それぞれ4ビットシフトするところまでは出来ました。

 Dim a As Integer
 Dim a1 As Integer
 Dim a2 As Integer
 a = Asc("a")
 a1 = a \ 2 ^ 4
 a2 = a * 2 ^ 4
 MsgBox (Hex(a1))
 MsgBox (Hex(a2))

が、それを8ビットに戻す方法が分かりません。
また、パスワードは1バイト文字による文字列ですが、文字列長分を1バイトずつバッファに読み込んで、変換し、同サイズのバッファに詰め込んでいく処理も分かりません。
以前、MS-C(MSDOS上のC言語)を少しやったので、それでなら分かるのですが、VBは全くの初心者で、調べても調べても見当がつきません。
どうか教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

●1バイト文字の上位4ビット・下位4ビットの入れ替え
参考。理解・確認のため余分なものを入れている。
骨子は*****のところ。
Sub test01()
h = Array("0", "1", "2", "3", "4", "5", "6", "7", "8", _
"9", "A", "B", "C", "D", "E", "F")
a = Asc("z")
MsgBox "コード" & a
x = a Mod 16 '*****
y = Int(a / 16) '*****
MsgBox "16進表示" & h(x) & " " & h(y)
'もとの数のビット列
s = ""
x = a
For i = 1 To 8
y = x Mod 2
s = y & s
x = Int(x / 2)
Next i
MsgBox "もとの数のビット列" & s
'----
'上位・下位4ビット反転
x = a Mod 16
y = Int(a / 16)
z = x * 16 + y '*****
MsgBox "上位・下位4ビット反転のコード" & z
x = z Mod 16
y = Int(z / 16)
MsgBox "16進表示" & h(x) & " " & h(y)
'------上位・下位4ビット反転のビット列
s = ""
x = z
For i = 1 To 8
y = x Mod 2
s = y & s
x = Int(x / 2)
Next i
MsgBox "上位・下位4ビット反転" & s
End Sub
●文字列長分を1バイトずつバッファに読み込んで、変換し、同サイズのバッファに詰め込んでいく処理も分かりません
上記でもやってますが、
S=""
For i=1 to 文字列長
Xには1バイト分上位・下位4ビット反転した結果を入れる
S=S & X
Next i
を使えば良いです。
下位桁から処理なら
S= X & S
にする。

●1バイト文字の上位4ビット・下位4ビットの入れ替え
参考。理解・確認のため余分なものを入れている。
骨子は*****のところ。
Sub test01()
h = Array("0", "1", "2", "3", "4", "5", "6", "7", "8", _
"9", "A", "B", "C", "D", "E", "F")
a = Asc("z")
MsgBox "コード" & a
x = a Mod 16 '*****
y = Int(a / 16) '*****
MsgBox "16進表示" & h(x) & " " & h(y)
'もとの数のビット列
s = ""
x = a
For i = 1 To 8
y = x Mod 2
s = y & s
x = Int(x / 2)
Next i
MsgBo...続きを読む

Q高校生 母親がいるバイト先で働きたい!!

自分は高校生の16歳です。 マザコンではないのですが 母親のいるバイト先で働きたいです。

自分は両親ともに仲がいいので問題ないと思っていたのですが 以外にも母親は 絶対に無理!だと言って許可を出してくれそうにもないです 一時間ぐらい お願い お願い かあさーん  とか言いまくりましたけどダメでした・・・  母親は笑ってましたが  本当に無理だって;;  と許可をだしてくれません。

現在は 回転寿司で働いているのですが 店長がうざくて 水分補給も一切できないしトイレも行ける環境ではないので 明日 には10月中にはやめますと 伝えようと思います。


そんな話はどうでもいいのですが  母親がアルバイトなのに もう店長代理 まで出来るようなランクまで来て  バイト先の高校生からも好かれてるご様子です。  

ですので 母親の所で働きたいのですが どうやって説得すればいいでしょうか  

お願いします じゃ 通じませんでしたww

Aベストアンサー

厳しい店長のいるアルバイト先をばっくれて、母親が店長代理をしているアルバイト先に行くなんて、甘える気ありありです。
そんな子供に来られてもお母さんも困るでしょうから、そりゃ駄目だと言いますよ。
きちんと仕事をする人ほど、プライベートな関係とはしっかり区別するものです。
一緒に働くのは諦めて、よそで鍛えなおして貰うことですね。

Q音声変換ソフトによるビットレート設定

MP3に変換するためにフリーソフトを使っています。

ビットレート設定なのですが元のファイルのビットレートがたとえば
192ビットとします。
できるだけ劣化させず高音質に変換するには
固定ビットレート設定を320と192だとどちらがベストですか?

素人考えだとできるだけ元のビットレートに近いほうが劣化せずに
変換できるように思うのですが・・・
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

音の聴こえ方は個人で違います、音質に間する事は御自身で確認すべきかと・・・
320と192の両方をパソコンに入れて、聴けば良いだけです。

個人的には音質とファイル容量のバランスから192Kbsにしてます。

>元のビットレートに近いほうが劣化せずに変換できるように思うのですが・・・
変換した時点で劣化してます、音質を犠牲にしてファイル容量の小ささを利点、
として変換するのが圧縮音源です。
音質重視なら無圧縮でパソコンに取り込みます、HDDが大容量で価格も
安くなっているので、WAV形式での取り込みが良いかと・・・

Q今のバイト先で軽いいじめにあってる気がします!毎週週末に1日だけ働いています。 バイトを始めて3回行

今のバイト先で軽いいじめにあってる気がします!毎週週末に1日だけ働いています。
バイトを始めて3回行きましたが、仕事もなかなか教えてもらえず見て覚えろスタイルです。それはいいんですが、なにもわからない私に冷たくあたります...忙しいからイライラするのはわかりますが、私もなにもわからないのであたふたします。
10時から7時までで11時から30分休憩がありますが、後はなくて水も飲める状況でなくて2回目に倒れました。制服も用意が遅く3回目には(制服がきたからきて)と言われタイツがなかった為(タイツがないので来週からじゃだめですか?)と言ったら(今日からで)と言われ休憩中にタイツを取りに行き休憩がなくなりました。言葉も罵声を浴びせられる、無視されるなどで毎日眠れずでした。
シフトも電話しますと言われ待ってもこない為初めの契約で毎週あるわけじゃないと言われたからないのだと思っていたら電話がきて(シフト入ってるけど、来ないの?)と言われ、(電話しますと言われたので待ってたんですが...)と言うと(はあ...)と言うだけで自分が忘れたのにそれだけです、
こんな会社は始めてです(´・Д・)」
幸せ溢れる仕事だから仕事的には不満はありませんが、精神的にきついです(´・Д・)」
辞めようと思いますが、なんて言ってやめるべきですか?
ただなにも言わず自分にはあわないのでと言うべきですか?
それだと自分的に納得がいきません。

今のバイト先で軽いいじめにあってる気がします!毎週週末に1日だけ働いています。
バイトを始めて3回行きましたが、仕事もなかなか教えてもらえず見て覚えろスタイルです。それはいいんですが、なにもわからない私に冷たくあたります...忙しいからイライラするのはわかりますが、私もなにもわからないのであたふたします。
10時から7時までで11時から30分休憩がありますが、後はなくて水も飲める状況でなくて2回目に倒れました。制服も用意が遅く3回目には(制服がきたからきて)と言われタイツがなかった為(タイツ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、退職の意志を伝えるのは、就業規則で、例えば1か月前とか、質問してください。

急に辞められると、後任探しに時間がなく、迷惑がかかることと、
重要な事ですが、あなたが、次の就職試験で、必ず「前の職場を辞めたのですか?」と聞かれて、なんと申しましょう。

多くの、人事担当者は、事前に、前の会社に辞めた理由を調べること
もあります。

その時「ドタキャンが多く首にしました」となれば、もう、ブラックリスト状態。

バイトなので、もし「退職願」のようなものを作成しなければならないのなら、「上司(先輩?不明)いじめに耐えらえなかったため」と、事実を記載。

私は、63歳。男性。年金生活者。

私だったら、「あんたのせいだ!」と大声で叫びます。

Q携帯動画変換君のビットレート上限

携帯動画変換君でmpeg-1に変換したのですが、設定したビットレートに比べて異常に容量の小さいファイルが出来上がりました。
携帯動画変換君でmpeg-1にエンコードするときの最大ビットレートの値はいくつなのでしょうか?

Aベストアンサー

回答通知メールを受信しておりませんので補足からお返事が遅れていたらすみません。

変換前の動画(の画質)によって最大ビットレートの値は変わり、ある動画はビットレートを5000kbpsと設定してエンコードしても、変換後のビットレートが1000kbps以上にはなりませんが、同じくビットレートを5000kbpsと設定して他の動画をエンコードすれば、変換後のビットレートが2000kbpsになる動画もあれば、4000kbpsになる動画もあります。(この場合、変換後の動画のビットレートより低いビットレートを設定して変換すると、そのビットレートに近い値になります。)

画質の良い動画の方が、ビットレート上限が高くなるわけですが、「(の画質)」と、()を付けたのは、人が判断する画質ではなく、コンピュータが判断する画質であることに注意する必要があるからです。(画質という言葉が適切かどうか分かりませんが、携帯動画変換君の変換作業を行っているFFmpegを始めとする、数多くのエンコーダを産出している海外ではよくクオリティーという言葉を使います。)
人は見た目で画質を判断しますが、コンピュータはデータの複雑さなどを基準に判断します。動きの激しい動画ではデータが複雑になりますし、コンピュータは人が識別できる色数以上の色が扱えますので、必ずしも人が見て画質の良いものが、コンピュータからして画質が良いとは限らないからです。
では、もっと画質の良い動画を変換した場合、携帯動画変換君で変換できるビットレートには上限があるのでは?と聞かれればですが、携帯動画変換君自体の上限より、mpeg-1の12bit(4096色)やPCの32bit(1677万色)などの色数の表現の限界で、作成可能なもっと画質の良い動画の上限が先に来ると思います。

説明が下手ですが、まだ分かりにくい所があれば具体的に指定してください。

回答通知メールを受信しておりませんので補足からお返事が遅れていたらすみません。

変換前の動画(の画質)によって最大ビットレートの値は変わり、ある動画はビットレートを5000kbpsと設定してエンコードしても、変換後のビットレートが1000kbps以上にはなりませんが、同じくビットレートを5000kbpsと設定して他の動画をエンコードすれば、変換後のビットレートが2000kbpsになる動画もあれば、4000kbpsになる動画もあります。(この場合、変換後の動画のビットレートより低いビットレートを設定して変換すると、...続きを読む

Qバイトを辞めたいです… 初バイトで一ヶ月、飲食店で働いる高校生です。時給が最低賃金より低く、店長はと

バイトを辞めたいです…
初バイトで一ヶ月、飲食店で働いる高校生です。時給が最低賃金より低く、店長はとても厳しく怖くてバイトに行くのが嫌になって勉強も進みません…。一度辞めたいと言ったのですが、人手不足で今辞められたら困る、今までせっかく教えてきたのに…と嫌味っぽく言われて説教もされ泣きながらやりますと言ってしまいました。帰ってから何で断らなかったのか後悔してます。バイトが本当に辛いです。

Aベストアンサー

辞めたいと言っても、すぐに辞められるものではありません。

基本的に、辞める1ヶ月前に申し出るのがルールです。

「今辞められたら困る」というのも、そういう意味だと思いますので、
1ヶ月後に辞めさせてくださいと伝えてください。


1ヶ月でも、新人さんに教育するのは結構大変です。

教える側も、その1ヶ月間、通常の仕事にプラスして仕事量が増えてるのは事実ですし、
同僚の他のスタッフも、1人が教育に当たってる分、
いつもよりも負担が増えている状態なので、
正直、まぁ…多少は嫌みも言いたくなるだろうとも思います…。
(ごめんね…。)


職場は基本、どこも厳しい所だと思ってください。
学校とか先生とは全然別物ですから。
むしろ、先生達の面倒見の良さと言うか…根気強さの方が珍しいくらいです。
社会ではね…。学校とか先生みたいにフォローしてくれたり
優しく指導してくれる所は、そうそうありません。

あったら、恵まれた職場だと有り難く思うくらいで丁度いいですから。。。



バイトだろうが高校生だろうが、お客さんにとってはそんなの関係ないんでね。
指導する側の人は基本的に、どこでも誰でも厳しさはあるものです。


ま、言い方とか、態度とかは、その人と実際に合った人じゃないとわかりませんから、
その辺も含めて、質問者さんにとっては厳しすぎると感じたのだと思いますが。。。

良い勉強になったと思います。
働く事の大変さとか、社会の厳しさ、大人のシビアさを目の当たりにされたかと…^^;



ひとまずは、2週間〜1ヶ月後に辞めると言うことで
再度申し出てください。

それでも拒まれたら、それは完全に雇い主側の問題ですから、
親やその店の本部などにも言って、動いてもらって、

これまで負担と迷惑をかけてしまったことも、
質問者さんが辞める事で、また負担をかけてしまうことは事実なので、
その辺の責任はとるつもりで、辞める事がきまったら、
他のスタッフの皆さんにも、
謝罪と感謝の気持ちをきちんと伝えてから辞める様に心がけてください。

辞めたいと言っても、すぐに辞められるものではありません。

基本的に、辞める1ヶ月前に申し出るのがルールです。

「今辞められたら困る」というのも、そういう意味だと思いますので、
1ヶ月後に辞めさせてくださいと伝えてください。


1ヶ月でも、新人さんに教育するのは結構大変です。

教える側も、その1ヶ月間、通常の仕事にプラスして仕事量が増えてるのは事実ですし、
同僚の他のスタッフも、1人が教育に当たってる分、
いつもよりも負担が増えている状態なので、
正直、まぁ…多少は嫌みも言いたく...続きを読む

QitunesでのMP3->AAC変換時のビットレート

itunesでMP3ファイルをAACに変換する際に、ビットレートが意図したレートで変換できません。
編集メニュー->設定->詳細->インポートで
設定:カスタム
ステレオビットレート:128Kbps
にしていますが、変換すると128Kbps以外のビットレートとなってしまいます。何とか128Kbpsで固定して変換する方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私もなりましたー、その現象。
128kbpsに揃ってくれないのは気持ち悪いですよね~。

私の場合、iTunes Ver7.5の再インストールでは解決しなかったので、以前のバージョン(7.4.3.1)にロールバックしました。何曲か試しましたが、今のところ問題なさそうです。

ちなみに再インストールの際は、QuickTimeとiTunes両方をアンインストールしてから実施しました。アンインストールしても曲は消えませんのでご安心を。
URLは過去のバージョンのダウンロードページです。ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www1.atwiki.jp/itunes/pages/7.html

Q自分は今年度高校生になったばかりの男子です。入学した高校はアルバイトに寛容で、自分もスーパーで働こう

自分は今年度高校生になったばかりの男子です。入学した高校はアルバイトに寛容で、自分もスーパーで働こうと考えています。
ただ、今現在自分の銀行口座を持っていないので、バイト代を口座に振り込むタイプのアルバイトはできないでしょう。

そこで、銀行口座の作り方を教えていただきたいです。必要な書類や資格があれば、それも書いていただきたいです。付け加えるなら、自分は千葉が地元なので千葉銀行で作ろうと思っています。

注)「そんなの親に聞け」という意見は求めていません。こちらにも聞けない事情があるので。

Aベストアンサー

http://www.chibabank.co.jp/kojin/account/flow/
15歳以上でしたら一人で作ることできますね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング