プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来、テレビ局で働きたいと真剣に考えています。

今はまだ高校生ですが、いつかテレビ局でアルバイトをしたいと思っています。

自分でも、いろいろ探しているのですが、なかなか見つからず困っています。

もし、テレビ局でのアルバイトについて、何か知ってる方、経験してる方がいたら、是非教えてくださいm(_ _)m

アルバイト内容は、お台場冒険王のような、テレビ局主催のイベントでのアルバイトでもなんでも大丈夫です。

どんなことでも良いので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.1、No.2の方はそういっておられですが、テレビ局でのバイトはあります。

学生でも可能です。大学生からですが・・・。

しかし、大学生で可能であっても、きつい仕事であるということは確かなようです。私の友人の話では当たり前のように遊ぶ時間はない、休む暇もないということを聞いています。No.1さんとNo.2の方の言うように、相当の覚悟で臨む必要であることは確かです。仕事内容というのは、そこの上司、テレビ局、バイトを始めるタイミングによってバラバラなのだそうです。運がよければ番組につかせてもらえるかもしれません。それにしたって、裏で走り回るような仕事しかできませんが。しかし、期待しないことです。バイトは雑用をやらされるのが当たり前ですので・・・。

ちなみに、大学生が可能なテレビ局のバイトは普通の求人誌、あるいはインターネットには載っていません。というのは、テレビ局のバイトというのはアイドル目当て、芸能人に会いたい、という不純な理由で集まるひとが多いからです。多分にコネというものが存在しなければなりません。大学生になると、サークルのコネ、あるいは親族、友達の親がテレビ局員というものが必要です。サークルは先輩から代々、受け継がれるようなもので、先輩のおめがねにかなった人がバイトができるそうです。ちなみに、調べればわかると思いますが、テレビ局入社は難関ですのでどこの大学でもバイトがある、ということではありません。これは私も少し、嫌っている部分ではありますが「頭の良さ」というものが多分に関係しています。私が聞くのは早稲田、慶應などが多いと聞きます。国立でもあるのかどうかはわかりません。早稲田の放送研究会なんていうのがあって、テレビ局とのラインが強い、と聞きます。お勧めかもしれません。詳しいことはわかりませんが。

なにしろ、きついということと、簡単には見つからないということです。テレビ局主催のイベントに関してはわかりません。今年のお台場冒険王でバイトをしているひとは、どうやって探したのか聞きませんでしたが、時給950円であるのに、炎天下の中でやるなんて不相応だ、なんて嘆いていました。大変なのでしょうね。

いずれにしても、熱意と運があれば、できる仕事です。頑張ってください
    • good
    • 1

すみません、No.3のものです。

No.1、No.2の方はできないとはおっしゃっていませんでした。訂正します。すみません
    • good
    • 5

局、または局関係の制作会社のホームページなどを見ると、求人情報がちらちらと出ているようです。


例えば日本テレビの関係会社だと‥。http://ntvart.co.jp/00_top/index.html

業界の様子などは、NO.1さんのおっしゃる通りです。
普通の人と同じ生活はできませんし、また、合わなかったからと言って、一般の仕事へ引き返しにくい業種でもあります。(仕事内容が特殊なため、キャリアとは見なされにくいからですね)
就職にあたってはよく考えた方がよろしいでしょう。

ただどちらにせよ、バイトで先に経験されれば現状が分かると思いますので(狭き門なので、そもそも採用されるかは分かりませんが‥)、応募されてみるのは良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

 私は以前、放送関係の専門学校に通っていたことがあり、一時期、この業界に興味を持ったことがありました。


 しかし、先生方のお話、テレビ局ではありませんが、会社訪問の際の説明などからすると、この業界はかなり厳しく、ハードな仕事だということ。とても私には勤まらないと思い、この業界への就職は断念しました。
 イベント関係の仕事を行っているのは、大抵TV局自体でなく、下請けの会社で、最初は、重い機材を運んだりする肉体労働が中心で、とにかく体力が必要。仕事の時間も不規則で、徹夜になることもしばしば、家族とも縁を切る覚悟も必要とも言われました。
 アルバイトから、優秀な人材は正社員に登用される場合もあるそうですが、多くは、アルバイトのうちに辞めてしまうそうです。
 とにかく、厳しい業界であることは、まちがいなさそうで、この道に進もうと思われるなら、気軽にアルバイトといった気持ちではとてもやっていけないという感じです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!