ビジネスマンですが、3月上旬にフィンランドに出張します。服装はどの程度防寒対策が必要でしょうか。日本の冬場の服装(通常の冬物スーツ+マフラー+コート+手袋程度)で大丈夫でしょうか。ズボン下は必要な気がしてますが、スキーの時にはくタイツレベルでないと耐えきれないでしょうか。コートも足までカバーするようなロングのダウンを新規購入する必要があるかと考えてますが、そこまでする必要があるのでしょうか。もしわかる方がいらっしゃれば教えてください。
ついでにフィンランドって英語は通じるのでしょうか(ビジネスマンは大丈夫と思いますが、例えばタクシー等町中ではいかがなものでしょうか)。至急知りたく、ご協力願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご回答遅くなって申し訳ないです。


靴についてですが、私はロシア→スカンジナビア→アイスランドの旅行だったので
かなり念入りに靴を選んで、かかとから25cmくらいの長さのブーツ購入しました。旅だったので、雪のなかをザックザクということもあり大変重宝したのですが、ビジネスで街中、車移動がメインならば日本で一般的にはくブーツで十分ではないかと思います。さすがにいつもビジネスシューズでは難しいと思います。
靴は日本の冬、雪の日を想定していればそれ以上に気を使わなくてもよいと
思います。
    • good
    • 0

直接的な回答ではありませんが、天気予報サイトには以下のようなサイトがあります。


WNI Cyber Weather World「空港の天気」
http://www.wni.co.jp/cww/docs/airport.html
「世界の天気」http://www.wni.co.jp/cww/docs/world.html
ハレックスブレイン・お天気総合情報「世界の天気」 http://www.halex.co.jp/
LYCOS ウェザーセンター http://www.lycos.co.jp/weather/world/
CNN.co.jp http://www.cnn.co.jp/
USA TODAY Travel Guide http://www.usatoday.com/life/travel/ltfront.htm
「地球の歩き方-天気」http://www.arukikata.co.jp/news/weather/
YAHOO!Weather http://weather.yahoo.com/
INTELLICAST http://www.intellicast.com/
Rain or Shine http://www.rainorshine.com/
World Climate: Weather rainfall and temperature data 
http://www.worldclimate.com/
Travelforecast.com http://www.travelforecast.com/
Travel&Weather http://www.citydeskuk.co.uk/travel/travel1.htm

更に、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.finland-tourism.com/, http://www.moimoifinland.com/, http://www.finland.or.jp/index-j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいのにたくさんのサイトを調べていただき、ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2001/02/25 22:06

北と南でだいぶ違うと思いますが、ヘルシンキであれば、上記の日本の冬の服装+ズボン下にカイロを持っていけば大丈夫だと思います。


私は2、3月にヘルシンキから北は VAASA まで行ったのですが、その時はダウンのロングコートでした。もちろんズボン下つきで。その格好だとあまり寒かった印象は受けなかったです。その格好のままノルウェーのリレハンメルでスキーをしたのですが、そのときでさえあまり寒かった印象はないです。
アイスランドで吹雪の中、乗馬したときは手足の感覚はとうになくなっていましたが・・・。
あまり長い時間そとにいるのでなければ、それほど構える必要はないかと思います。

英語は非常によく通じます。まったく心配ないでしょう。

この回答への補足

ついでで大変申し訳ありませんが、靴はどうされましたか?普通のビジネスシューズで問題ありませんか?足首までカバーするようなブーツみたいなものは必要ないでしょうか。

補足日時:2001/02/25 22:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験のお話でとても参考になりました。安心して行けそうです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/02/25 22:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィンランドで生きるには

現在大学3年生です。現在就職活動中ですが、フィンランドへの思いが断ち切れず、道を迷っています。
フィンランド関係の職業というのも中々思い付かず、フィンランドへいきなり海外就職というのも現実的とは思えません。
かといって留学も、院に行くとしたらその先どうするのかが見えません(文系なので、文系の院しか選択肢はないと思います)
留学資金に関してはJASSOから8万程度借りればやっていけるとは思いますが……
ちなみに私のいる大学にはフィンランドへの留学制度はありません。

フィンランドに行きたい、フィンランドで何かしたいと思いつつ、何もできないままここまで来てしまいました。
しかしこのままフィンランドとは何の繋がりもなく生きていくのも自分では納得できません。どういう道が考えられるでしょうか。

Aベストアンサー

旅行会社の営業とかはどうですか?
個人向けにでも北欧ツアーをバンバン売ればいい。
働いている間もアピールしてれば、そのうちツアーの
企画に参加できるかも知れない。
そこで「北欧は任せろ、特にフィンランド」と言えるような
知識と実績が備わっていれば、なにかと北欧諸国と
連絡を取り合う機会が増えると思いますけどね。う
あとは勝手に関係が深くなっていきます。
ようは会社を活かして、フィンランドなど北欧諸国との交流を深めて、
自分から北欧の素晴らしさをアピールしていけばいいんですよ。
関係ないかも知れませんが、スカンジナビア航空の飛行機に
乗ったことがありますが快適でしたよ。

Q3月のイタリア 服装と靴 お勧めの店は?

今月の半ばからイタリアへ8日間行くのですが、どういう靴を履いていこうか(持っていく靴も含めて)迷っています。
<靴について>
スニーカーの他にミュールで平気でしょうか。ちなみに、私はスニーカーが似合わないので、抵抗があります。(しかし、すごく歩くようなので、仕方ないかと思っているのですが…)

<服装について>
リストランテに入ってみたいと思っているのですが、やはり、「男性はジャケット・女性はスーツ」なんでしょうか?スーツだと、持って行くのが大変なので、できれば持って行きたくありません。もしスーツでなければなら、予定を変更するつもりです。(家庭料理が出るような大衆的な店での食事)

<お勧めの店について>
フィレンツェ市内で昼食・夕食を摂るのですが、行ってみておいしかったお店がありましたら教えてください

あと、ローマとフィレンツェ・ベネチアでの昼食の予定もあります。お勧めの店を教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

旅行はツアーですか?

<靴について>
とにかく歩きます。スニーカーでなくてもいいけど、はきなれた何時間でも歩ける靴がいいです。イタリアは日本のようにアスファルトではなく石畳が多いので、余計に疲れるし、ヒールの細い靴はNGです。
スニーカーと言っても運動するようなのだと、急にレストランやブランドの店に入るとき気が引けます。私は皮のスニーカーで行きました。

<服装について>
家庭料理が食べられるのはトラットリアと言って普段着で大丈夫です。海辺を歩くような砕けた格好や、ブルージーンズ、Tシャツなどでなければ、大抵のところは大丈夫ですよ。
有名なリストランテ「サバティーニ」はツアーの人が「普段着でも大丈夫だったよ」と言っていましたが、やはりマナーとして男性のジャケットネクタイ、女性のワンピースぐらいは着て行きたいものです。女性はスーツではなく、ワンピースのようなものの方が正式ではないですか?

<お勧めの店>
「トレ・メルリ」
http://www.brutusonline.com/brutus/regulars/gourman/shop.jsp?issue=231&backTo=list.jsp
フィレンツェアルノ川、ポンテヴェッキオ橋の2本西に行った所の橋、カライヤ橋の近くにある地中海料理のお店です。トスカーナ料理、シチリア料理、シェフの創作料理、となかなかおいしかったです。昼間はパスタだけでもOK、歩きつかれて普段着で入りました。

ローマのリストランテ 「ダ・ パンクラツィオ」
http://www.tbs.co.jp/kodairoma/travel.html
私はオプションのカンツォーネディナーで行ったのですが、あのカエサルが殺されたポンペイウス劇場の壁が唯一残っている有名なレストランです。カンツォーネは時間によって聞けない事もあるかもしれませんが、なかなか面白かったです。普段着でOKです。一応スカートとアンサンブルニットに着替えて行きました。

よほど高級な店でなければ、どこも、スーツはいりません。小奇麗な普段着であれば大丈夫。
バールで本場のパニーノとカプチーノを立ち食いなんてのも美味しいですよ。
楽しんできてくださいね。(^o^)v

旅行はツアーですか?

<靴について>
とにかく歩きます。スニーカーでなくてもいいけど、はきなれた何時間でも歩ける靴がいいです。イタリアは日本のようにアスファルトではなく石畳が多いので、余計に疲れるし、ヒールの細い靴はNGです。
スニーカーと言っても運動するようなのだと、急にレストランやブランドの店に入るとき気が引けます。私は皮のスニーカーで行きました。

<服装について>
家庭料理が食べられるのはトラットリアと言って普段着で大丈夫です。海辺を歩くような砕けた格好や、ブルー...続きを読む

Qフィンランド国内の交通事情などを教えていただきたいのですが。

フィンランド国内の交通事情などを教えていただきたいのですが。
数ヵ月後にヘルシンキに1ヶ月ほど滞在します。
できればサンタクロース村やムーミン谷などにも行ってみたいと思うのですが、地図で見る限り、かなりの距離がありそうです。
フィンランドにのみ詳しい観光ガイドなども見当たらず(北欧というひとまとめになっているものしか見つかりませんでした)、国内の交通事情がどうなっているのか、交通費が異常に高いと聞くものの実際どの程度なのか・・・周りに北欧圏に旅行に行った人間もおらず、見当もつきません。
交通事情に加えて、日常生活に関わる物価なども教えていただけたらありがたいのですが。
もし、北欧というひとまとめでなく、フィンランドのみのわかりやすい観光ガイドなどありましたら、そちらも教えていただけたらと思います。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

フィンランドや北欧はそれほど観光地が多くないのでガイドブックが国別になっていないのです。北欧全体のガイドブックでも情報は充分ありますから,1冊購入をおすすめします。サンタクロース村やムーミン谷への行き方も書いてあります。各施設のWebアドレスも書いてあると思います。

オンラインでは観光局 www.moimoifinland.com/ja_JP/web/guest/finland-guide/home でいろんな情報が得られます。各国語共通内容の翻訳版になってから以前の日本人向けサイトに比べかなり使い勝手が悪くなってしまいましたが。

交通手段は www.matka.fi/haku/en/ で調べるといいでしょう。出発地・到着地の地名,施設名を入力するか地図上で選べば日付・時刻に応じた列車やバスの便が分かります。

ユーロが安くなっているので,日本円に換算するとそれほど物価高でもないと思います。鉄道や長距離バスなどの公共交通機関は日本よりずっと安いし,食料も安いです。ただし外食でテーブルにサービスされるようなレストランやハンバーガーなどファーストフードは割高です。セルフサービスのカフェテリア形式だと安めです。

フィンランドや北欧はそれほど観光地が多くないのでガイドブックが国別になっていないのです。北欧全体のガイドブックでも情報は充分ありますから,1冊購入をおすすめします。サンタクロース村やムーミン谷への行き方も書いてあります。各施設のWebアドレスも書いてあると思います。

オンラインでは観光局 www.moimoifinland.com/ja_JP/web/guest/finland-guide/home でいろんな情報が得られます。各国語共通内容の翻訳版になってから以前の日本人向けサイトに比べかなり使い勝手が悪くなってしまいましたが。

...続きを読む

Q富良野観光(8月上旬)

8月上旬に、富良野へ行く予定を立てております。

ラベンダーの季節後になるかと思いますが、この時期のラベンダー園はどのような様子なのでしょうか?

ファーム富田
ラベンダーイースト
フラワーランドかみふらの
佐々木ファーム
日の出公園
中富良野町営ラベンダー園
ハイランド富良野

などいろんな花畑があるようですが、この時期に2時間ほど(到着後の実質的な時間)の予定で観光するとすればどこを選択すればいいでしょうか。

ちなみに、富良野へ行くのは今回が初めてです。アドバイスのほどお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
去年、一昨年と、8月上旬(8月5日前後)に富良野へ行きました。
お書きの中で立ち寄った場所と様子です。

フラワーランドかみふらの(枯れかけラベンダー)
中富良野町営ラベンダー園(枯れかけラベンダー。サルビア&マリーゴールドが満開)
ファーム富田(ラベンダー有。彩の畑は秋になってました。)

一昨年、中富良野町営ラベンダー園で作業をされてる方に聞くと、
気候によって、その年その年で、終了時期もズレがあるそうです。
ちなみに一昨年出掛けた時は、30℃超えでした。
お出掛け前に電話で確認した方が、ハズレがなくていいかと思いますよ。
ファーム富田については、
畑の様子を写真付きで数日に一回更新されてますので、
そちらも参考にされるといいかと思います。
ラベンダーの一番の見頃はちょうど今頃~7月半ば過ぎですね。
この時期に本当は行ってみたいものです^^;

少しでも参考になれば幸いです♪良い旅を!

Qフィンランドの観光について

夏頃、ヘルシンキに1ヶ月滞在することになるですが、まったくフィンランドは縁がなく・・・。
遊びに行くわけではないので、観光するとしても金曜の夜から月曜日の朝までという感じなのかなと思うのですが。
そこでお聞きしたいのですが。
ヘルシンキからロヴァニエミ、ヘルシンキからムーミン谷?など、ヘルシンキからどのような交通手段で、どれくらいの時間と交通費がかかるものなのでしょうか?
乗り換え案内のようなものは見つけたのですが、英語やフィンランド語?のもので、まったくわかりません・・・。
距離も時間もわからないので勝手なことを言いますと・・・たとえば金曜の夜に夜行バスや夜行列車で出かけ、土曜の夜は1泊、月曜の朝までには戻る・・・というのが理想なのですが。
主要な観光地への、ヘルシンキからの交通手段、時間、交通費を具体的に教えて頂けるとありがたいです。
あと、白夜がきれいに見られる絶景スポットと、お勧め観光ガイドブックを教えて頂けたら幸いです。
漠然とした質問で申し訳ないのですが、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もまずガイドブックを1冊買って行きたくなる場所を探してみるのがいいと思いますけれど。

フィンランド政府観光局のサイトは使いにくくなりましたが,ある程度の情報はあります。→ http://www.moimoifinland.com/ja_JP/web/guest/finland-guide/home

ムーミン谷美術館があるのはタンペレで,列車で片道2時間ほどで行けます。日帰りも可能ですが湖に囲まれた街で他にも観光できるので,1泊してもいいと思います。

ムーミンワールドはトゥルクの近くのナーンタリという海沿いの町で,やはり片道2時間ほどです。トゥルク観光とセットにするといいと思います。

エストニアのタリンへはたくさんの船が出ています。タリンは中世の街並みがきれいなところです。日帰りでも行けますが宿泊してもいいと思います。

ストックホルムへの豪華客船で行き(船中泊です),日中観光してまた同じ船で戻ってくることもできます。トゥルク発の航路は昼便と夜便があります。

先日,サンクトペテルブルクへの高速列車Allegroが運行を開始しました。この列車や,船で行ってくるのもいいと思いますがビザが必要で,ヘルシンキにいる間に旅行会社を通して取る必要があります。事前に日本で取るのはたぶん難しいでしょう。

ラップランドはいわゆるサンタクロースエクスプレスという夜行列車で往復し現地で中1泊するか,現地に長くいたければロヴァニエミの他イヴァロ,キッティラなどへ飛行機で行けます。

東部の湖沼地帯もきれいです。古城のあるサヴォンリンナ,プンカハルユの辺がいいでしょう。列車でも可能ですが時間がかかるので飛行機も考えてみてください。

「夏頃」とは何月でしょうか。北欧の夏は始まるのも終わるのも早く,8月上旬を過ぎると秋風が吹き,テーマパークやクルーズなどがどんどん減っていきます。地域によりますが白夜も終わります。「白夜」といっても沈まない太陽はラップランドでないと見えないし時期と場所を勘案する必要があります。一晩中明るいのはヘルシンキでも味わえます。タンペレの展望塔では北側の湖の上に白夜の空が眺められます。

私もまずガイドブックを1冊買って行きたくなる場所を探してみるのがいいと思いますけれど。

フィンランド政府観光局のサイトは使いにくくなりましたが,ある程度の情報はあります。→ http://www.moimoifinland.com/ja_JP/web/guest/finland-guide/home

ムーミン谷美術館があるのはタンペレで,列車で片道2時間ほどで行けます。日帰りも可能ですが湖に囲まれた街で他にも観光できるので,1泊してもいいと思います。

ムーミンワールドはトゥルクの近くのナーンタリという海沿いの町で,やはり片道2時間ほどです...続きを読む

Q2月上旬にノーマルタイヤで旅行

を大阪出発で予定しています。
距離は近すぎなければ問いません。
凍結を気にせず行ける観光地があれば教えて頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

西の方と南の海沿いは大丈夫。

四国は、山脈を越えず、瀬戸内であれば大丈夫。

瀬戸内は、美味しいものがありますよ。

広島でカキもいいし、下関でフグもいいですね。
九州は、雪の降るところもありますが、大丈夫なところが多いです。
天気予報でよほどの大雪がよそうされなければ。

下関や北九州まで行き、フグや関サバ、透き通ったイカの刺身など頂いて、
少し戻りますが広島あたりからしまなみ海道渡って道後温泉、淡路島経由で戻るのはいかがでしょうか。

見どころポイントは、沢山ありますよ。

Qフィンランド鉄道からEチケットが届きません!!

来月フィンランドに行く予定で、VRのホームページから寝台列車のチケットを購入しました。しかし、Eチケットが届きません!!
カード会社に問い合わせしたら、クレジットカードでちゃんと購入できてました。
eメールアドレスも間違えないし、迷惑メール防止も設定していないし、迷惑メールフォルダを確認してもありません。
英語があまり分からないので、こういう時にどう対処すれば良いのか分かりません。
このままじゃチケット代だけ払って、チケット予約できていなかったら…と不安です。
カードが認証された後に「service mentarily unvailable」って画面で終わり、Eチケットが届きませんでした。
どなたか分かる方いらっしゃいますか!?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エラーメッセージはservice momently unavailableですかね。

もしVRのIDとパスワードを設定していたら、そこから予約情報が見れると思われます。
http://shop.vr.fi/onlineshop/Welcome.do?request_locale=en#

VRに言わせると、メールアドレスを間違えて入力してしまった場合は、
即専用の番号に電話しろと言うことです。
IP電話やSkypeなど比較的安く国際電話をかけられるなら、そこに電話するのが一番。
http://www.vr.fi/en/index/junaliput/faq.html#3_Online_Shop

以下FAQ一部コピペ
What if I accidentally order an e-ticket to be sent to the wrong email address or mobile telephone number?
You should call the online support number immediately on 0307 20903.

電話は自信が無ければ、メッセージフォームから聞いてみるといいのでは。
http://www.vr.fi/en/index/asiakaspalvelu/askaboutreform.html.stx

こんな感じの文を参考に( )内の日本語を英語にして送ってみてください。
(tiketやtrainが1枚ならsは外して、往復の切符の予約なら
from toをbetween andにして復路の日付も入れてください)

Dear Sir/Madame,

I am in trouble relating to your on-line booking site. Please let me know how I can solve my problem.

I have purchased train ticket(s) on (予約した日付) for train(s) on (列車の出発日) from (始発駅名) to (終着駅名). I paid with my credit card, and the authorisation has been succeeded. Then an error message appeared such as "service momently unavailable".

According to my credit card company, you already have charged for my ticket(s), but I did not receive any ticket booking confirmation mail. Thus I do not have any order number. My e-mail address is "(あなたの購入時に使ったメアド)". Because I live in Japan, it is difficult to call, then I am sending this message.

I appreciate sending me a mail to solve this problem as soon as possible.

Sincerely yours,

エラーメッセージはservice momently unavailableですかね。

もしVRのIDとパスワードを設定していたら、そこから予約情報が見れると思われます。
http://shop.vr.fi/onlineshop/Welcome.do?request_locale=en#

VRに言わせると、メールアドレスを間違えて入力してしまった場合は、
即専用の番号に電話しろと言うことです。
IP電話やSkypeなど比較的安く国際電話をかけられるなら、そこに電話するのが一番。
http://www.vr.fi/en/index/junaliput/faq.html#3_Online_Shop

以下FAQ一部コピペ
What if I accidental...続きを読む

Q2月上旬近畿地方へ旅行しますが、オススメありますか

2月上旬に関東から近畿地方へJRを利用して2泊3日の旅行を考えています。
最初は京都と他1県くらいを考えていたのですが、他県にも興味が出てきました。
ちなみに大阪・京都は行ったことがあります。大阪は食事を除くと観光は今一つのような気がするので、今回は除外しようと考えています。(大阪にお住まいの方・・失礼な発言をお許しください)
あまり観光に適さない季節なので、どうせならこの季節限定というか、冬ならではを楽しめる旅行先を探しています。白川郷とか綺麗なのでしょうか??
冬に近畿地方を観光するのにベストな観光地を教えて頂けませんか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

白川郷は奥飛騨の秘境なんで、関東からだと、
そこだけで二泊三日でいっぱいいっぱいになります。

大阪、京都とくれば次は奈良か神戸でしょう。
メインを奈良にして行き帰りにちょっと
京都による感じがよろしいのでは。

もっとも2月はどちらもその時期ならでは
というようなところはありませんので、
いっそ滋賀県の近江八幡あたりの
水郷めぐりなどを入れてみても面白いかもしれません。
http://kimama-go.rdy.jp/siga/oumihatiman/suigou.html

Qフィンランド~(;´Д`)

フィンランドに行きたい高校生です笑。
ホントにフィンランドが好きで~☆しかし今はとてもとても行けるような感じではありません泣。(こどもなんで)ホントに早く行きたいです!ってことでフィンランドのメル友もいるし少しフィンランド語も勉強してます笑。そこでアドバイスを~!いくつになったら行っても(ひとりで)許される年でしょうか?またフィンランドって税金が高いですよね。いくらのお金で行けるでしょうか?(どれくらいの貯金が必要!?)高校生で北欧へっていうのは~・・・まだ早いですよね?・・・くだらなくてすみません!

Aベストアンサー

先日、フィンランドに行ってきました。
4泊6日のツアーでしたが、30万ちょいかかりました。
(ヘルシンキだけならもう少し安くなるかもしれませんが)

フィンランドは実はヨーロッパのほかの国よりは近いのです。(ロシアを除く)

また、治安はいいので個人的にはお勧めしたいですが、いくつになったら許されるとか言うのは質問者様のご家族の方針が分からないのでお答えできません。

ただ、お金があっても行動力がないと心配で行かせられないと思います。
ですので、1人で国内旅行をしてから1人旅が出来ることを実証してからの方がよろしいかと思います。

あと、フィンランドに関する情報をご家族の方に見せて、フィンランドの良さをアピールするのも遠いかもしれませんがフィンランド旅行の実現への1歩かなと思います。

参考URL:http://www.moimoifinland.com/

Q4月上旬の喜多方

 4月5日に福島県の喜多方市へ行く用事があるんですが、その頃喜多方はどんな天気でしょうか?
 今、自分の車はノーマルタイヤで雪景色だったりしたら電車に変更かな。と、思ってるのですが、できれば車で行きたいのです。
 どんな具合なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

週間予報も出てないのでわかりませんが、ノーマルタイヤで大丈夫な可能性が99%。

喜多方よりも100キロくらい北に住んでます。
たまに喜多方通ります。

住んでいるところは今日は一日中雪で吹雪いてましたが、一日中夏タイヤで走れる状況でした。
どういうことかというと、気温がプラス数度になってる場合、降ったものがすぐに融けてしまいます。(車が通らないところはうっすら積もることはある)

喜多方で4月に雪が降っても道路に積もるほどになることは確立的に低いです。
降雪量や気温を考えてもすぐに融けるので。
よって、ノーマルタイヤの予定でいいと思います。

ただ、100%ではないので、天気予報にも注意して見ていてください。
少し雪がちらつく程度でも雪マークが表示されるので、「時々雪」程度ならほとんど心配ないと思います。
夜中などは気温が下がって凍結の可能性も残されているので注意が必要です。


人気Q&Aランキング