マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ビジネスマンですが、3月上旬にフィンランドに出張します。服装はどの程度防寒対策が必要でしょうか。日本の冬場の服装(通常の冬物スーツ+マフラー+コート+手袋程度)で大丈夫でしょうか。ズボン下は必要な気がしてますが、スキーの時にはくタイツレベルでないと耐えきれないでしょうか。コートも足までカバーするようなロングのダウンを新規購入する必要があるかと考えてますが、そこまでする必要があるのでしょうか。もしわかる方がいらっしゃれば教えてください。
ついでにフィンランドって英語は通じるのでしょうか(ビジネスマンは大丈夫と思いますが、例えばタクシー等町中ではいかがなものでしょうか)。至急知りたく、ご協力願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご回答遅くなって申し訳ないです。


靴についてですが、私はロシア→スカンジナビア→アイスランドの旅行だったので
かなり念入りに靴を選んで、かかとから25cmくらいの長さのブーツ購入しました。旅だったので、雪のなかをザックザクということもあり大変重宝したのですが、ビジネスで街中、車移動がメインならば日本で一般的にはくブーツで十分ではないかと思います。さすがにいつもビジネスシューズでは難しいと思います。
靴は日本の冬、雪の日を想定していればそれ以上に気を使わなくてもよいと
思います。
    • good
    • 0

直接的な回答ではありませんが、天気予報サイトには以下のようなサイトがあります。


WNI Cyber Weather World「空港の天気」
http://www.wni.co.jp/cww/docs/airport.html
「世界の天気」http://www.wni.co.jp/cww/docs/world.html
ハレックスブレイン・お天気総合情報「世界の天気」 http://www.halex.co.jp/
LYCOS ウェザーセンター http://www.lycos.co.jp/weather/world/
CNN.co.jp http://www.cnn.co.jp/
USA TODAY Travel Guide http://www.usatoday.com/life/travel/ltfront.htm
「地球の歩き方-天気」http://www.arukikata.co.jp/news/weather/
YAHOO!Weather http://weather.yahoo.com/
INTELLICAST http://www.intellicast.com/
Rain or Shine http://www.rainorshine.com/
World Climate: Weather rainfall and temperature data 
http://www.worldclimate.com/
Travelforecast.com http://www.travelforecast.com/
Travel&Weather http://www.citydeskuk.co.uk/travel/travel1.htm

更に、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.finland-tourism.com/, http://www.moimoifinland.com/, http://www.finland.or.jp/index-j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいのにたくさんのサイトを調べていただき、ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2001/02/25 22:06

北と南でだいぶ違うと思いますが、ヘルシンキであれば、上記の日本の冬の服装+ズボン下にカイロを持っていけば大丈夫だと思います。


私は2、3月にヘルシンキから北は VAASA まで行ったのですが、その時はダウンのロングコートでした。もちろんズボン下つきで。その格好だとあまり寒かった印象は受けなかったです。その格好のままノルウェーのリレハンメルでスキーをしたのですが、そのときでさえあまり寒かった印象はないです。
アイスランドで吹雪の中、乗馬したときは手足の感覚はとうになくなっていましたが・・・。
あまり長い時間そとにいるのでなければ、それほど構える必要はないかと思います。

英語は非常によく通じます。まったく心配ないでしょう。

この回答への補足

ついでで大変申し訳ありませんが、靴はどうされましたか?普通のビジネスシューズで問題ありませんか?足首までカバーするようなブーツみたいなものは必要ないでしょうか。

補足日時:2001/02/25 22:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験のお話でとても参考になりました。安心して行けそうです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/02/25 22:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1月にフィンランドへ行くのですが靴のおすすめを教えてください。

来年1月にフィンランドに行くことになりました。
ロバニエミでオーロラ観測後、鉄道を使ってヘルシンキまで
南下します。

服装は準備万端!ですが、冬用の靴を持っていないので、購入しようと思っています。
そこで、おすすめの靴がありましたら、教えてください。
私は女子です。重い靴は少し苦手です。

また、旅行で「これは持っていったほうが良い」物が
ありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
2回目回答です。
靴はオーロラ以外は普通のものでも大丈夫です。
特にヘルシンキは首都ですから、キャリアウーマン風女性がスカートにタイツ&ピンヒールのブーツを履いているのも見かけました。

あと、靴の質問だったのでオーロラ観測のお話はしませんでしたが、オーロラ観測もツアーに組み込まれていますか?
たとえば、観測場所まで連れて行ってくれるとか。。。
私たちはフリーツアーで、現地係員が到着時に注意事項を言ってくれるだけで後はすべてフリーでした。
レヴィの現地係員が「ホテルの前からでもオーロラは見えますよ~」って言っていたし、パンフレットにもそう書いてあったので、信じて2日間ホテル前で待ってました。
ところが!!!!実はホテル前は明るすぎるのでよほど大きいもの(1ヶ月に1度現れるか程度)以外は裏のスキー場の上に登るか、暗いところへ行くかしないと見えなかったのです!!
ちゃっかり係員は裏のスキー場に登っていて「昨日のオーロラ見ました?きれいでしたよね~!」って朝に言われたときにはかなりムカつきました!!
係員とパンフレットを信じきっていたばかりに、ホントに悔しい思い出です。
次に訪れたロバニエミではしっかり係員に聞きました。「本当にホテル前から見れますか?」と。
そうしたらやはり、スキー場(ナイターはやっていないので、夜は暗くなる)に行かないと大きいもの以外は見れない、といわれました。そこで滞在していたホテルからタクシーでスキー場のホテルへ行き、そこの屋上(オーロラ観測にピッタリ)で観測しました。
寒いので、交代で1人が屋上へ行き、後のメンバーはロビーで暖をとってました。
そこでやっと、かすかなオーロラに出会えました。
本当に小さくて「オーロラ?」っていうくらいのものでしたが、待ちつづけた後だったので感動で涙がでました。

もしもオーロラ観測も添乗員がついているならこんなことはないとは思いますが、私のように悔しい思いをされては、、と思いあえて書かせていただきました。
でも、こんな思いをしたけれども他がとーっても良かったので、いい思い出です♪♪

あと、オーロラ観測時は頭の防寒は、私は。。。毛糸の帽子(耳までかくせるもの)、通常よりも長いマフラーをぐるぐる鼻の上、目の下まで。
目しか出ていない状態でした。
友達はスキー用のマスク(口元から鼻まで覆うもの)をしていました。

では。よいたびを!!!

こんにちは。
2回目回答です。
靴はオーロラ以外は普通のものでも大丈夫です。
特にヘルシンキは首都ですから、キャリアウーマン風女性がスカートにタイツ&ピンヒールのブーツを履いているのも見かけました。

あと、靴の質問だったのでオーロラ観測のお話はしませんでしたが、オーロラ観測もツアーに組み込まれていますか?
たとえば、観測場所まで連れて行ってくれるとか。。。
私たちはフリーツアーで、現地係員が到着時に注意事項を言ってくれるだけで後はすべてフリーでした。
レヴィの現地係員が...続きを読む

Qロシアに出張します。服装は?

主人が来週よりロシアのノヴォシビルスクというところに仕事で出張に行きます。
海外出張はよく行くのですが、ロシアは初めてです。

ノヴォシビルスクは平均気温等を見ると、極寒のようですが、
ビジネス出張の場合をふまえて、どのような服装が必需でしょうか?

ロシア以外にはロンドンとアメリカに行くようです。

社内にもロシアに出張に行った人がおらず、誰に聞いたらよいかわからず、こちらに質問させていただきました。

おすすめサイト等のご紹介でも結構です。もちろん、行ったこと、体験したことのある方のアドバイスも大歓迎です。

服装に限らず、アドバイスありましたら、お願いいたします。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

夏はそこそこ暑かった記憶ですが11月でしたら完全に冬ですね。
北海道の中央部へ真冬に行く時のつもりでお出掛けになるのが賢明です。
たぶん朝夕は普通に-10度を下回り、日中の最高気温もマイナスの日が普通にあるはずですので。
帽子と手袋は必須。ただし、身支度については屋外にどれほど居るかです。
-28度くらいのところで観光したことがありますが、-10度程度でしたら車移動で屋外に20分、30分と立っていることが無い場合はもの凄い厚着はしなくても耐えられます。
(-28度でも乾燥していると以外と感じない。それが危険と言えば危険なわけですが)

で。基本がスーツでしたら。。。
ウールのコートと、スーツの上着の下に着ることが出来るカシミアなどの薄手のセーター。下着はヒートテック。寒がりの場合はその上にもう1枚コットンのもの。
下はタイツは必須。寒がりの場合は「らくだのももひき」も。(^^;

参考まで。


人気Q&Aランキング