松本隆さん作詞のはっぴいえんどの曲で、サビの終わりの部分で…

 君(好きな人)の乗る列車に飛び乗る
 (その衝撃で)自分は燃え尽きてしまうだろう

と言った内容の曲が有ったと思うのですが何と言う曲か分かりません。
松本隆さんの歌詞の中でも、男性主観であるのに
特に情緒性が強い内容で、気になっています。
メジャーな曲中心に聴いているので、はっぴいえんどは
どこから調べて良いのか分かりません。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「抱きしめたい」という曲じゃないですか?


この回答への補足

この曲です!(^-^)

補足日時:2008/10/27 00:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「列車に」ではなく「ホームに」、「自分が」ではなく「きみを」と、記憶がかなり違っていました。結びつけてもらい、ありがとうございました。
やはりとてもとてもユニークな楽曲でした。

お礼日時:2008/10/27 00:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q工藤静香はなぜ、秋元康に作詞してもらわなかったのか

工藤静香はおニャン子クラブにいたのに、
ソロ活動を始めてからは、中島みゆきとか、秋元康以外の人が作詞した歌を多く歌っていたのはなぜでしょうか。

Aベストアンサー

まずおニャン子における秋元康はAKBとは全く立場が違うということ。
卒業後に於いては、事務所と関係の深い人物というだけで、彼女自身をプロデュースしたわけではなかったこと。
当初おニャン子と同じ体勢で楽曲制作したのは、その方がファンが付いてくると考えた戦略でしかなかった。

そろそろ外部の作詞家を、と頼んだ中島みゆきの楽曲が大ヒットとなったため、
秋元氏に依頼し続ける必要がなくなった。
(時期的に秋元氏が拠点をアメリカに置いていた、というか日本の芸能界と距離をおいていた事も関係があるでしょう)

Q男性アーティストでは、DEEN、宇都宮隆さん、Field of view (現在は解散されて浅岡雄也

男性アーティストでは、DEEN、宇都宮隆さん、Field of view (現在は解散されて浅岡雄也さんがソロで出されてますね。)が大好きで、特に歌詞が共感出来ますね。

「分かる、分かる。その気持ち。」みたいな感じですね。

皆さんは如何でしょうか?

また、こんな私にお勧めのアーティストいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

WEAVER

Q春夏秋冬で似合う曲•好きな曲•代表的な曲

春夏秋冬で似合う曲•好きな曲•代表的な曲は何ですか?

ちなみに数時間前に海外アーティストで質問してしまいましたm(_ _)m
そちらを参考にして頂けたら幸いです。

沢山の回答をお待ちしています(^○^)

Aベストアンサー

おはようございます。(^-^)

昨日は、おかしいな?と、思いつつ投稿してました。

今回は、最近のJ-Rockから~

・春
◎Spyair(スパイエア):「サクラミツツキ」
https://www.youtube.com/watch?v=IcZRX8oc-8Q

・夏
◎Fhana(ファナ):「虹を編めたら」
https://www.youtube.com/watch?v=9PT_m92yFf8

・秋
◎The Winking Owl(ウィンキング・アウル):「The Ocean Floor」
https://www.youtube.com/watch?v=cc5wKWo5s8U

・冬
◎The Fin(ザ・フィン):「Through The Deep」
https://www.youtube.com/watch?v=hEWmDP8Oyhg


また、楽しんでください!(^o^)丿

Q春夏秋冬で似合う曲•好きな曲•代表作だと思う曲

春夏秋冬で似合う曲•好きな曲•代表作だと思う曲は何ですか?

◯春 森山直太朗 さくら
◯夏 TUBE ビーチタイム サザンオールスターズ チャコの海岸物語
◯秋 竹内まりや SEPTEMBER
◯冬 クリスマスイブ

◯四季に関係無い曲も可能です。

皆さんの回答お待ちしています。

ちなみに … 私個人的には …
◯春 斉藤由貴 卒業 菊池桃子 卒業
◯夏 Hey Sey Jump 真剣sunshine シブがき隊 喝
◯秋 山口百恵 秋桜
◯冬 関ジャニ∞ 君へのキャロル (侍ソングのカップリング)

◯四季に関係無い曲は …
シブがき隊 あの頃の俺達 です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!

ちょっと懐かしい曲をどうぞ!

・春
◎荒井由実:「春よ、来い」
https://www.youtube.com/watch?v=7BI1Y2qoBtU

・夏
◎はっぴいえんど:「風をあつめて」
https://www.youtube.com/watch?v=vfSe3MG8tTw

・秋
◎ティン・パン・アレイ:「ソバカスの少女」
https://www.youtube.com/watch?v=NAW2JhOgOSQ

・冬
◎大瀧詠一:「さらばシベリア鉄道」
https://www.youtube.com/watch?v=dXr2FxTb2TE

また、楽しんでください!(^o^)丿

QGReeeeNの曲で良いフレーズや好きなフレーズがある曲を教えてください✧曲名とフレーズを教えてくだ

GReeeeNの曲で良いフレーズや好きなフレーズがある曲を教えてください✧曲名とフレーズを教えてください

Aベストアンサー

恋文〜ラブレター〜
追い越さないように
初めてその手に触れて下向いたら2人の影が並んだ

Q布袋寅泰さんの代表曲、定番曲と、その曲が収録されているアルバムを教えてください。布袋寅泰さんのラ

布袋寅泰さんの代表曲、定番曲と、その曲が収録されているアルバムを教えてください。

布袋寅泰さんのライブに誘われました。

テレビで拝見して、
カッコ良いし、面白くて、布袋寅泰さんは好きなのですが、、、
曲をあまり知りません。。。

でも、
ライブを楽しみたいので、布袋寅泰さんの代表曲を予習して参加したいです!

ファンの方や、詳しい方がいましたら、
是非教えてください!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

布袋さんのライブですか!
羨ましい!!
私も大好きなんです。
メジャーな曲からマイナーな曲までいろいろ好きですが、知名度は微妙ですよね…
アルバムでもいいですが、とりあえずYouTubeはどうですか?

個人的なオススメは、「キング&クイーン」に収められている「キャプテンロック」ですかね。でも、YouTubeでは見つけられませんでした。
20年以上前の曲ですからね。

Q「花は咲く」の作詞・作曲家の方々

「花は咲く」は素晴らしい曲ですが、
作った方々のお名前は、私は今もほとんど聞きません。
あえて取り上げられることを望まれていないのだとしても、
それにしても、聞きません。
何か理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

>今も、固有名詞としてあまり有名じゃないのはなぜなのかな?と言うもので
>私の周りで有名じゃないだけで、老若何女多くが知っている感jなのでしょうか
両名とも映画や音楽に興味があれば少なくとも名前くらいは知っているはず、というほどには有名な方です。
有名でない気がするのは質問者様や周囲の方がそちらの方面に明るくないだけです。
試しに存命の日本の映画監督の名前5名挙げてみてください。スラスラとそれができないのなら岩井俊二を知らないのも当然かもしれません。
要は文化圏が違うというはなしです。

検索をしないで私の中にある両名のイメージを書いてみます。
岩井俊二は幻想的だったり観念的だったりする映像表現が特徴の映画監督です。
「スワロウテイル」「リリィ・シュシュのすべて」が彼の作品だと記憶しています。
菅野よう子は映画やアニメなどの音楽を担当することの多い作曲家です。
民族音楽からクラシックまでさまざまな手法を使いこなす素晴らしい音楽家です。私が彼女に注目したきっかけは「∀ガンダム」というアニメでの仕事です。

ちなみに私は50代後半です。

QAKBの曲で可愛い曲

とにかく可愛く乙女チックで、聞いてるだけでハァハァしちゃう位ぶりぶりな曲を教えて下さい。

要するに、ぶりっこの曲教えてください。

※AKB1曲、AKB以外のアイドルグループの曲、計2曲選曲してください。

Aベストアンサー

ハート型ウイルス
https://www.youtube.com/watch?v=hcprBdXYGvY&list=RDhcprBdXYGvY#t=27

Qヴォコーダーを使った定番曲・代表曲

ヴォコーダーを使用している曲の中で、誰もが知っているような曲はありますか?
邦楽でお願いします。年代は問いません。

Aベストアンサー

アジアの純真の間奏部で使われてたかと思います。
今の10代~20代前半の子が知ってるかはわかりませんが
ヒット時あちこちでかかっていたので、それ以上の年代は知ってる曲だと思います。

一番誰もが知っている、はエレクトリカルパレードだとは思いますが
邦楽ではないですもんね

Qラルクのシングル収録曲で好きな曲を教えて下さい☆

L'Arc~en~Cielのインディーズ時代~Lies and Truthまでの
シングル及びカップリングで
皆さんが特に好きな曲を教えて下さい!!

また、その曲ごとに対しての
コメントなどもあれば尚、嬉しいです☆

Aベストアンサー

一番好きなのは「milky way」(5thアルバムHEART収録曲)です。
夏の日にこの歌聴いてなんかスッゴイ好きになりました。

あとは普通にシングルですが、
風にきえないで
flower
です。

自分はラルクの初期の方が好きでした。
質問者さんのように「Lies and Truth」か「winter fall」あたりまでが


人気Q&Aランキング

おすすめ情報