大学のゼミで発表をすることになりました。星新一の何か(特にテーマは定まっていない)で発表するのですが、なかなか案が浮かばなくて・・・・。星新一に関することなら作品論でも作家論でも何でもいいのですがお手上げ状態です。それで、何かヒントになるようなことがあれば教えてください!!「星新一と○○」というテーマなど与えてもらえればうれしいです。

A 回答 (3件)

最相葉月さんが星新一についてはとても克明に書かれているので(『星新一 1001話をつくった人』新潮社)、それとかぶらないテーマにした方がいいかもしれません。


個人的には、星新一以前と以降での日本SF界の動向とか、星新一の作風にインスパイアされた作家や漫画家(SFに限らず)の系図なんか知りたいと思いますね。でも、どうやらゼミ発表の期間が近いようにお見受けしたので、一つの作品だけ取り上げて、それについて掘り起こした方がいいかもしれません。
たとえば「声の網」という短編連作集は現代のネット環境を彷彿とさせる、むしろ予言したような内容です。その作品と現代ネット社会の問題点を比較してみるとか。
タイムリーな話なら、「生活維持省」と「イキガミ」の類似・相違点について論じてみるとか(まあ、これは誰かやりそうなテーマですが)。
あまり参考にならなくてすみません。
    • good
    • 0

 こんにちは。



<何かヒントになるようなことがあれば教えてください>
 あなただけに、そ~~っと、教えます。絶対に人に言ってはいけません。
 他の人には内緒です。

 本屋の文庫本コーナー、星新一の文庫本の解説だけを、置いてあるもの全て立ち読みでお読み下さい。
 もし、覚えられないのなら携帯で写真を撮るという方法も無くはないですが、これは違法なので、絶対に行ってはいけません。逮捕されます。

 何とか覚えれば、もうあなたは「星新一を語らせたら右に出るものがいないだろうと」なっているかどうかは私には分かりませんが、大学のゼミで発表する程度であれば何とかなるぐらいには、なっていると思います。

 どの作家さんでも同じですが、特定の作家の薀蓄を溜めるにはこれにかぎります。

 ご検討を祈ります。

 これで、二人だけの内緒話を終わります。
    • good
    • 0

・星新一の作品は今も通用するのか?



・なぜ、星新一は今も人気があるのか?

・星新一の作品はなぜ魅力があるのか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q星新一の小説は、子供向けの小説なのでしょうか

星新一は、若いときに、直木賞の候補になりましたが、その時の選考委員たちから、「この小説は、子供向けの小説ではないか?」、という意見が出て、結局直木賞に選ばれなかったと聞きましたが、それは本当でしょうか。
星新一の小説は子供向けでしょうか。
ずっと昔、大学生が星新一の話をしたら、「あいつは大学生にもなって、まだ星新一を読んでいる。」と笑われたという話を聞いたことがありますが、
星新一の小説は、昔から中学生くらいが対象だったのでしょうか。

Aベストアンサー

初めてこのカテゴリーを見たら星新一という文字が目に入ったので…

確かに中学・高校生時代にはまる人は多いと思います。私の中学時代
も、ものすごく流行りました。私が初めて読んだのは、友達から借り
た新潮文庫の「未来いそっぷ」で、透明感、平明さ、不気味さなどそれ
まで本なんか面白いと思ったこともなかったのに、一気にはまって、
それから、過去に出版されている新潮文庫を買いあさり、さまざまな迷
路などが発売になるたびに本屋に直行していました。

そこで、驚いたのがほとんどの作品が10年も20年も前の作品だった
ということです。星新一氏自身も語っていましたが、時代を超越する
作品を書くということが一つのテーマだったそうです。今読んでも
何十年も前の作品とは思えないものが多いと思います。

文章は平明ですが、内容は人間風刺あり、ブラックジョークありと
決して子供向けとは思えないと思います。その点、中学・高校生が
ちょっと大人の世界を垣間見るドキドキ感もあったのかなと思います。
ちょっと前のタモリの世にも奇妙な物語の原作にもなったことが
ありましたし。
好みもありますが、わざと個性を出そうとして、わかりにくい表現を
するよりははるかに良いと思います。そんな本はおそらく1年もすれ
ば忘れ去られる気がしますが、星新一氏の本は永遠に残るような気が
します。(ファンのひいき目)

初めてこのカテゴリーを見たら星新一という文字が目に入ったので…

確かに中学・高校生時代にはまる人は多いと思います。私の中学時代
も、ものすごく流行りました。私が初めて読んだのは、友達から借り
た新潮文庫の「未来いそっぷ」で、透明感、平明さ、不気味さなどそれ
まで本なんか面白いと思ったこともなかったのに、一気にはまって、
それから、過去に出版されている新潮文庫を買いあさり、さまざまな迷
路などが発売になるたびに本屋に直行していました。

そこで、驚いたのがほとんどの作品が1...続きを読む

Q星新一氏の作品タイトル

中学生時代、星新一さんの作品を読み漁っていた時季があるのですが
(それまであまり読書しなかったので入門用に先生に薦められた)
おかげで?かどうかは判りませんが現国の点数が急によくなり
毎回ほぼ満点を取れるようになってよけいに良いイメージが残っています

すみません話が逸れました・・
火星に罪人が島流しみたいに連れて行かれ
たしかボールのような機械だけをを持たされていて
ある回数が来ると爆発するのですが
そのボタンを押すとコップ一杯の水が得られて
宇宙食や水分補給には絶対に必要なもの・・・
そんなストーリーだったと思います

主人公の生と死への葛藤が子供心に強烈な印象を残しました

どうしてもタイトルが想い出せないのです
この作品の題名と収録の本のタイトルをご存知の方
どうぞ宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

新潮文庫の「ようこそ地球さん」に収録されている、『処刑』という作品です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%9D%E5%9C%B0%E7%90%83%E3%81%95%E3%82%93-%E6%98%9F-%E6%96%B0%E4%B8%80/dp/4101098026

処刑惑星で囚人に持たされるアイテムの一つで、ボタンを押すとコップ一杯の水が
ゲットできるのです。
水の無い処刑惑星で生きて行くには、ボタンを押さなければならないが、ある回数
を押すと爆発し囚人が死んでしまうように作られているという設定でした。


ご参考まで

Q星新一でゼミ発表

大学のゼミで発表をすることになりました。星新一の何か(特にテーマは定まっていない)で発表するのですが、なかなか案が浮かばなくて・・・・。星新一に関することなら作品論でも作家論でも何でもいいのですがお手上げ状態です。それで、何かヒントになるようなことがあれば教えてください!!「星新一と○○」というテーマなど与えてもらえればうれしいです。

Aベストアンサー

最相葉月さんが星新一についてはとても克明に書かれているので(『星新一 1001話をつくった人』新潮社)、それとかぶらないテーマにした方がいいかもしれません。
個人的には、星新一以前と以降での日本SF界の動向とか、星新一の作風にインスパイアされた作家や漫画家(SFに限らず)の系図なんか知りたいと思いますね。でも、どうやらゼミ発表の期間が近いようにお見受けしたので、一つの作品だけ取り上げて、それについて掘り起こした方がいいかもしれません。
たとえば「声の網」という短編連作集は現代のネット環境を彷彿とさせる、むしろ予言したような内容です。その作品と現代ネット社会の問題点を比較してみるとか。
タイムリーな話なら、「生活維持省」と「イキガミ」の類似・相違点について論じてみるとか(まあ、これは誰かやりそうなテーマですが)。
あまり参考にならなくてすみません。

Q星新一のショートショートタイトル名

星新一のショートショートタイトル名が思い出せません。
内容は
ある博士が自信がない人のためにある機械を作ります。
その機械は自分が平均値以上であるかどうかを判別してくれます。
博士自身はその機械にかかったことはありません。
自分に自信がなかったのです。
機械のおかげで自信にあふれた人で満ちあふれました。
そのおかげで平均値がずいぶん下がりました
そこで博士は自分もようやくその機械にかかろうと決心します。
そこで博士が見た物とは・・・?

と落ちがついて終わります。
星新一先生のショートショートは冊数が多すぎでとても調べきれませんので、どなたかタイトルと収録本を知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、
「宇宙のあいさつ」の中の「治療」のようですよ。

いろんな紹介ページも見てみたので多分あってると思います。
調べているうちにオチが知りたくなりました(^^;)

参考URL:http://okwave.jp/qa1952452.html

Q星新一について

星新一という人は、日本で最初のSF作家なのですか。
昔は、星新一さんしかSF作家はいなかったのですか。

『 星 新一 』という名前はいかにもSFっぽい漢字の名前ですけど、
SF作家だからこういうSFっぽい名前なのですか。

Aベストアンサー

小松左京さん・筒井康隆さんと並んで「日本SF御三家」と称される、星新一さんの本名は親一です。

お父様の星一さんは、アメリカ帰りの研究者で星製薬や星薬価大學の創始者です。星製薬は日本で始めてモルヒネやキニーネの精製に成功した会社です。野口英世らを支援したことでも知られています。
その後国会議員となりました。
お祖父さんにあたる方も長岡藩出身の医者で、ドイツ留学をし、後に森鴎外の妹と結婚しています。

そのような名門の家に生まれた星新一さんも東京大學を出て会社を継ぎますが経営難から買収されてしまい、その時様々な現実のイヤな面を見たため、空想の世界への興味を覚え作家の道にすすみました。
SF作家は当時沢山いましたが、ショートショートという分野を確立されたのが星新一さんです。
尚余談ですが、作家として大成する前、UFO研究会に加入していてそのメンバーに三島由紀夫さんや石原都知事もいたというのも興味深いことです。

星さんがお父様やお祖父さまについて書かれた本もなかなか面白いので、興味とお時間があったら図書館で探して読んでみてください。ショートショートとは異なった読み応えのある長編です。
私も高校生時代星新一にはまりました。
実は星新一さんご存命の時、ご本人と少し言葉を交わしたことがあります。今でもいい思い出です。

お父様やお祖父様に関して書いた本。
人民は弱し 官吏は強し 文藝春秋、
明治、父、アメリカ 筑摩書房
祖父・小金井良精の記  河出書房新社
明治の人物誌 新潮文庫

小松左京さん・筒井康隆さんと並んで「日本SF御三家」と称される、星新一さんの本名は親一です。

お父様の星一さんは、アメリカ帰りの研究者で星製薬や星薬価大學の創始者です。星製薬は日本で始めてモルヒネやキニーネの精製に成功した会社です。野口英世らを支援したことでも知られています。
その後国会議員となりました。
お祖父さんにあたる方も長岡藩出身の医者で、ドイツ留学をし、後に森鴎外の妹と結婚しています。

そのような名門の家に生まれた星新一さんも東京大學を出て会社を継ぎますが経営...続きを読む

Q星新一のような洋小説

今留学していて英語を学んでいます。
それで僕は星新一さんのファンなんですが
英語で彼のような小説を見たいんです。
ショートショートみたいな内容で読めたら多分
おもしろて英語が上達すると思うのですが。。
もしご存知でしたら教えてください!

Aベストアンサー

オー・ヘンリー
サキ
ロバート・シェクリー
フレドリック・ブラウン
レイ・ブラッドベリ
ロアルド・ダール

この辺りを読んでみてはいかがでしょう。

Q星新一に詳しい方がいたらお願いします

星新一の作品名を思い出したいのですが、
星新一のwikiや年表を見ても載っていなかったので
詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

多分、星新一が宇宙塵という同人誌に関わっていた頃のことだと思うのですが、
タイトルにカタカナの「シ」がつく小説を作ってはいないでしょうか?
もちろん、ショートショートではありません。
宇宙か星をテーマにした小説だった気がします。

そのタイトルをご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No..1で回答した者です。
先ほどご紹介したHPの [星新一お宝写真館]に
星新一原作・NHK人形劇「宇宙船シリカ」というものが掲載されていました。
http://hoshishin1.fc2web.com/htmls/sirika.html

コレをヒントに調べてみた結果を書きますね。
小説ではないのですが、宇宙塵に関わっていた頃、
星新一にNHKの人形劇「宇宙船シリカ」の原案執筆の話が舞い込み、
月曜から金曜までの平日十分間の帯番組の放映が始まったようです。
少年ピロと姉のネリ、犬のピスたちが宇宙船シリカ号に乗ってさまざまな星を旅する冒険物語だそうです。

問題の
ETV特集 第200回( 10月21日 22:00~23:30 NHK教育)
について調べてみたところ
「21世紀を夢見た日々~日本SFの50年~」
▽ 星新一の幻の映像が
1956年に発足した「日本空飛ぶ円盤研究会」から話が始まったのだが、
その後『 宇宙塵』『SFマガジン』と進み
「日本SF作家クラブ」が誕生する。
星新一が原作を書いた『宇宙船シリカ』の映像が懐かしかった。
とある方のHPにありましたので、間違いないと思われます。
http://homepage1.nifty.com/rtybido/diary/200710.htm

物語の詳細についてはコチラにありました。
http://blog.goo.ne.jp/goo20030407/e/f0be0768a38b310c27adfa56b31ffcec

お探しのものだといいのですが。

No..1で回答した者です。
先ほどご紹介したHPの [星新一お宝写真館]に
星新一原作・NHK人形劇「宇宙船シリカ」というものが掲載されていました。
http://hoshishin1.fc2web.com/htmls/sirika.html

コレをヒントに調べてみた結果を書きますね。
小説ではないのですが、宇宙塵に関わっていた頃、
星新一にNHKの人形劇「宇宙船シリカ」の原案執筆の話が舞い込み、
月曜から金曜までの平日十分間の帯番組の放映が始まったようです。
少年ピロと姉のネリ、犬のピスたちが宇宙船シリカ号に乗ってさまざ...続きを読む

Q星新一さんの作品

新潮社刊の星新一さんの本を集めています。
角川刊の星さんの作品は、新潮社からは出版されていないのでしょうか。

「50音順に作品をほぼ並べた」というページを見たのですが、全部の作品が載っているのではないようです。

角川は、同じ内容でも作品タイトルを変えて出版することがあるように思うので、読まなければ内容が違うのかわかりません。

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新潮と角川は重複はなかったように記憶します。
新潮はあっという間に絶版になった「気まぐれフレンドシップ」を含め全巻持ってますが、角川は歯抜けで持ってますけど、かぶってません。
「人民は弱し」など角川でも新潮とかぶっているのがありますが、これは伝記です。
講談社は新潮のとほとんど重複、タイトルも同じ。「声の網」だけ新潮にないですが角川でもこれは出てます。
ハヤカワの「進化した猿たち」と新潮のそれはアメリカ漫画の内容が一部違います。ハヤカワ版を新潮にも収録する際、アメリカ側の版権の所在が一部不明で差し替えたとありました。ハヤカワも新潮と重複。
河出の「小金井良精」は文庫初出。
新潮文庫最後の星新一と銘打った「明治の人物誌」が出てから七年。8月か9月に新潮から星新一の新刊が2本出るとの話を聞きましたが、どうなるんでしょう。

Q星新一

星新一をよんだことがないのですが、
短編やショートショートを読みたいなと思ってます

どれがおすすめですか?
また星新一以外におすすめの短編があればおしえてください!

Aベストアンサー

盗賊会社
気まぐれロボット
など、ショートショートはどれもおすすめです!

夢魔の標的 長編SF
人民は弱し官吏は強し 父、星一の半ドキュメンタリー

なども、文章が読みやすいのでいいですよ!

Q星新一さんのショートショート

星新一さんのお話しで

(1)地球上に恐竜が復活する
(2)子供の小さい頃の姿があらわれる
(3)その現象はもうすぐ滅びる地球が昔を懐かしんでいる

というお話がもう一度読みたいのですがタイトルが分かりません

どなたか分かる方教えてください

Aベストアンサー

「午後の恐竜」だと思います。
こちらをどうぞ。
http://www.shinchosha.co.jp/book/109811/


人気Q&Aランキング