プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

労災の症状固定について教えて下さい。

(1)症状固定になった場合、等級が決まるまでどのくらいかかりますか?

(2)等級が決まり、一時金が入るまではどのくらいかかりますか?

以上のことを教えて下さい。

A 回答 (3件)

  監督署職員との面談 (障害認定) については、署によって月に何回行なうかが違います。

通常は2週に1回程度でしょうが、必要があれば毎週行なうこともあります。 また、請求件数が非常に多い場合は、受付の遅いものは後日にまわされることもあります。 よって、請求書の提出から障害認定までにどれくらいの日数がかかるかは、直接監督署に聞いてみないと判りません。

  障害認定終了から保険給付金の支払いまでの日数は、判断が困難で補足の調査などを必要としない限り、1~2週間程度となります。

  なお、請求書受付から支給決定までの所要日数は、通常は50日を目安とされています。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

詳しく教えて下さって助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/27 23:33

労災での、後遺障害認定は、下記の様な手順で行われます。



・担当労働基準監督署に、後遺障害の申請書を提出。
・担当労働基準監督署で、定期的に行われている認定のための面接に日程を調整。
・地区で定期的に開かれる面接に実際に行き労災の担当官若しくは、労災の顧問医と、そこで面接。
・労災の担当官若しくは、顧問医による後遺障害等級の答申。
・労働基準監督署の所長が、後遺障害等級の認定。
・申請者への認定通知の交付。

これだけの手順を踏みます。

書類を出した後、地区での面接があります。
面接は1月に1回程度しかなく、日程を提示した面接に来れるかどうかの確認が1ヶ月前までに行われます。
(つまり、最短で1ヶ月、長くて2ヶ月、面接人数が多いとさらに翌月に回されます。)
面接終了から、答申が出るまで、2週間から1ヶ月。
答申が出てから認定され、申請者に交付されるまで、2週間から1ヶ月。


さらに一時金が支給されるまでに、交付されてから約1ヶ月程度掛かります。

認定されるまで、最短でも1.5~2ヶ月。お金が振り込まれるまでは2.5~3.5ヶ月(最短で)

認定も、簡単な物であれば、こんな期間ですが、さらに重いとなると、上位の認定面接(都道府県)が行われますので、さらに2~3ヶ月伸びます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

よくわかる説明ありがとうございました。

参考になりました。

お礼日時:2008/10/27 23:34

1.請求してから約2か月。



2.認定されたと同時に振込みされます。
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!