痔になりやすい生活習慣とは?

愚かな私にどなたかアドバイス下さい。
何の知識も無い私が突然外貨預金に手を出しました。
というのも、昨年10月と今年の6月と偶然にもユーロが一番高い時にヨーロッパへ行ってしまったので次の旅行の為に今度は損しないようにと164円位まで下がった時に買い始めました。170円に比べたら164円がとても安く感じてしまったんです。どんどん下がり予定してた資金を大幅超える資金を投入し続けました。133円くらいの時に、TVで「底を打った」と言ってたので、残りの貯金全てを外貨に買えて一気に下げたつもりでした。 本物の無知で大バカな私です。
来年は留学をするつもりでしたが、円での残高証明も出せないです。
しかも外貨の取り扱いの無い銀行での事なので現金・T/Cとして換えることも出来ません。今日までのレートで円に戻すと50万円損してしまいます。どうしたらいいんでしょうか。。。明日以降はもっと被害が大きくなってしまいます。。。
何も考えられないほどショックで毎日がグレーです。
求職中の週2のアルバイトの身なのに。。。。

本当に愚かな私です。こんな私に何かお知恵をください。。。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

投資(ギャンブルも)では「身銭を切ってはいけない」と言われています。


これは、「投資の資金に余剰資金をあてるべき」こと、つまり、
「生活費や(質問者の方のように)使う予定のあるお金を投資してはいけない」ということを示した言葉です。

投資では損失が出ても「もう手遅れ」ということはなく、早めに損失を処理した方が被害も少ないと言われています。
質問者の方は「既に半分を円に換えた」と回答されていますが、この対処は間違っていないと思います。

今後は、為替の動向を見た上で、残りの半分についても円に変えることを考えるべきではないでしょうか?
全部円に換えれば、為替の変動によるブルーな毎日を送らなくても済みます。

一方、損失が出たとは言っても、預けたお金がゼロになった訳ではありません。
多分、ユーロ安が続いたとしても外貨預金の残高がゼロになることはないでしょう(確信はありませんが)。
この点から考えると、留学や生活に必要な金額を計算し、当面使い道のないお金をユーロのまま保有し、ユーロが上がるのを待つのも良い案だと思います。


しかし、今や投資のプロであるヘッジファンドですら倒産していることを思い出してください。
人間、ショックを受ければ受けるほど冷静な判断が出来なくなり、損失が膨らむのを何も対処できず、損失を膨らましていって破産までいってしまうそうです。

また、「現在の為替相場は変動が激しく、プロの投資家でさえ利益を上げるのが難しい」という記事を読みました。
変動の激しい今の状況で、為替の素人である質問者の方が為替で利益を出す判断をすることが可能か、もう一度考えてみてはいかがですか?
留学よりも投資を優先させたいですか?

もし私が質問者の立場だったら、何回かに分けて全て円に換えます。
その方が為替の変動に悩まされることなく夜ぐっすり眠れるし、留学やバイトに専念できるからです。
自分が自信を持てない外貨預金で損するより、留学して自分に投資した方がもっと有益ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。しばらく為替レートを見ないようにしてましたが、気持ちも落ち着いてきましたので、いつかタイミングをみて徐々に円に戻していきたいと思います。

>人間、ショックを受ければ受けるほど冷静な判断が出来なくなり
本当にそうですね。まさか自分が自分の意思でこんなことにしてしまうなんて。。。地道に働き、円定期でがんばります。

>留学して自分に投資した方がもっと有益
今回の失敗で、留学先でのがんばりが変わるような気がしてきました。
しっかり勉強してきます!

お礼日時:2008/11/10 05:03

外貨取り扱いのない銀行ということだけで、銀行はわかりませんが・・・


外貨建てで他銀行への振込み等もできないのですか?

もし可能であれば、外貨で引き落とせる銀行や留学先の銀行への振込みとうが可能であるのかもう一度よくしらべてみてはどうでしょう。

この回答への補足

新生銀行なんですけども現金・T/Cの取り扱いは無く、海外でATMから現地通貨を引き出す際も外貨口座があるにも関わらず、円口座からのみしか引き出せないだそうです。ただ、振込みについてはわかりません。
>外貨で引き落とせる銀行や留学先の銀行への振込み

素晴らしいアドバイスありがとうございます。全く思いつかなかったです。そんなこと出来る銀行があるんですか?明日聞いてみます。
残り半分の行き場がみつかるといいのですが。。。

補足日時:2008/10/28 02:24
    • good
    • 0

#1です。


レートは必ずあがるというものでもありません。
これは質問者さんが一番良くわかっているかと思います。

他の方のおっしゃる通り必要分だけ引き出して円に戻すか、全部円に戻すか、私の言うとおり「あがると信じて」そのままにするか。
これを選択するのは質問者さん自身です。

必ず儲けるからこうしろなんていうのはありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必ず儲かるなんてないのは痛いほどわかりました。残り半分はあがると信じてこのままにしておきます。。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 02:17

kkkokさんの意見に賛成です。

50万くらい働けばいいじゃないですか。一般人で500万以上負けている方もたくさんいます。そんなことより、投資に興味がないならいっそスパッと円に戻してお気を楽にされるのがいいと思います。ただ、133円くらいには(たとえ一瞬でも)早々に戻しそうな気もしますけど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般人で500万以上だなんて!目が飛び出ちゃいます。はぁ~そんな方がいるなんて。。。みなさんのおかげで少しずつ元気出てきたような気がします。。。こんなにお返事もらえるなんて思わなかったので感激してます。あったかい人たちに励ましてもらえてよかったです。皆様ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 02:24

>>半年後には130円台まで戻るのでしょうか?



近いうちに90円台まで下げると思いますが
さすがに反発するでしょう
最高値170円から90円まで下げたとして
38%戻しで最低132円程度までは戻すと思いますけどね

ただ時期はわかりません

あと、145円付近に大きな窓が開いてますから
必ずこの窓はいつか埋めに来るでしょう

ただ、これもいつかわかりません
一ヶ月後か、10年後か
窓埋め時期は更に予想できません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとっ!!90円台まで下がる時が来るんですか?!
今日半分円に戻しといてよかったです。132円程度まで戻るんですかぁ。。。残りの半分はそれでも損ですが、今戻すより全然いいですね。
他の方々のアドバイスにもありましたように必要な分だけにしといてよかったです。 だぶんこれでよかったんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 02:13

外貨預金も株おFXもすべてどれだけ損しても自分は納得(損すればだれでも嫌な気持ちですが)できるか実質どれだけの損害を許容できるか考え得ておくべきです。



また、ユーロが上がると思うなら、今、ユーロを円にして(一度手仕舞い、損切り)、再度ユーロを購入すればいいと思います。それも危険と思うなら、やはり手仕舞うのがよいと思います。

また、いつか儲かるかどうかあなた次第です。相場は常に変動しています。儲ける手段はいつでもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
再度ユーロを購入。。。一瞬考えました。。。半分損切りしましたが、なんとか穴埋めできる方法がないものか。。。

お礼日時:2008/10/28 02:06

妥協策としては、今全額解約するのではなく、


今必要な分だけ解約し、円にかえることでしょうか。

失った分は、将来就職してしっかり稼ぐという意思をもてば、
十分取り返せますので、むしろ人生の糧にすればよいかとおもいます。
生涯働けば給与は1億~3億ぐらいにはなるはずです。
50万なんて若者2ヶ月分の労働です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
必要な分(=半分)だけ円に戻しました。
失った分働けばいいですよねっ。確かにそうです。がんばります。

お礼日時:2008/10/28 01:59

一度手仕舞いして気を楽にしたほうがいいのではないでしょうか。

外貨預金はFXと違い下降局面での売りはできないので、待てばいいでしょう。他国が実態経済悪化を恐れて金利引下げに動くようで、ますます円高になるような雰囲気ですし。下がりきって再びゆり戻すときに挽回するチャンスもあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
手仕舞いして気を楽に。。。の言葉に「本当にそうだなぁ~」と思ったので円に戻しました。少しだけ軽くなりました。元金に全然届いてない残高をみると涙出てきちゃいますが、おバカな私が自分でしたことなんだから仕方ないです。今後に備えてお勉強します。。。

お礼日時:2008/10/28 01:56

外貨預金は株と一緒でリスクがそれなりに伴うものです。


世界情勢を見ても先のサブプライム問題の影響で急激な円高(ドルは円以外に対しては上がっている)や、世界各国の株価下落なども進んでおり、情勢は読めません。

方法としては2つ。
1.50万円損であっても引き出して円に両替する
2.上がることを信じて預けっぱなしにする(引き出さない)

円計算では両替をするため円<->ユーロでレート計算しますが、ユーロ単体で考えた場合は円に戻す必要はありません。
ユーロ残高の証明ではだめなのでしょうか?
今「円」にしなくていいのであれば「ユーロ」のまま持ち続けるのが良いかとは思います。
どんどん下がって紙くずに…なんていうことが嫌なら損でも引き出すひかないでしょう。

外貨預金は余裕のある資金で行わなければ株と一緒で損得が非常に激しく現れるものですので、高い授業料だった…とあきらめるのも手なのかもしれません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
本当に知識が無いので質問しても良いでしょうか?
『今「円」にしなくていいのであれば「ユーロ」のまま持ち続けるのが良いかとは思います。』

どれ位持ち続ければいいのでしょうか?
10万円以内の損であれば授業料で諦められるんですけど、50万円て、辛過ぎます。。。T_T最悪やむをえないとも思うんですけど。
半年後には130円台まで戻るのでしょうか?
景気回復まで数年かかるというのは、底値をついてからどの程度いくら位まで戻るものなんでしょうか?

いろいろ考えたんですが、50万円損をして円に戻したとします。。。
そしていつか本当の底を付いた時にFXで少ない資金で損した分を取り戻すことは可能なんでしょうか?
またしてもこんな考えをしてしまうなんて無謀でしょうか?

補足日時:2008/10/27 04:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あがることを信じて持っていたい気持ちもあったんですが、
手元に円が本当に無くなってしまって、恐怖を感じてしまったので、今日半分円に戻しました。半分ユーロのままですが、ユーロの残高証明でも大丈夫か調べてみます。

お礼日時:2008/10/28 01:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外貨預金は初心者はやめといた方がいいでしょうか?

お恥ずかしい話ですが、中学生の円高・円安程度の知識しかない
20代社会人です。

4月になり、給料も少し上がり将来を考え、普段利用している“三菱東京UFJ銀行(三菱東京UFJダイレクト)”で定期円預金(積み立て)を始めました。

それでも少し余裕があったので、一緒に紹介されている外貨預金(積み立て)も説明をちんぷんかんぷんながらも読んで始めてみました。

とりあえず金利が良いと書かれてあるオーストラリアドルで手付金(?)として50000円入金しました。

ところが、確認画面を見ると『残高オーストラリアドル570ドル、日本円47600円』となっておりました。
これって早速2400円損したということなんでしょうか?
仮に来月また5万円が積み立てられたとしても、日本円で94000円程度にしかならないということですか?

この程度の知識レベルなら手を出さないほうが無難かと思い、いざ解約しようとしても
満期日前日にならないと解約できませんなどと表示され、ちんぷんかんぷんです。

現時点で47600円でも良いので返してもらいたいのですが、どうすればいいでしょうか?

馬鹿みたいな質問ですいません。

お恥ずかしい話ですが、中学生の円高・円安程度の知識しかない
20代社会人です。

4月になり、給料も少し上がり将来を考え、普段利用している“三菱東京UFJ銀行(三菱東京UFJダイレクト)”で定期円預金(積み立て)を始めました。

それでも少し余裕があったので、一緒に紹介されている外貨預金(積み立て)も説明をちんぷんかんぷんながらも読んで始めてみました。

とりあえず金利が良いと書かれてあるオーストラリアドルで手付金(?)として50000円入金しました。

ところが、確認画面を見ると『残高オ...続きを読む

Aベストアンサー

豪ドル買いはビギナーズラックかも? 三菱は丁寧に教えてくれるから 手数料とか聞いた方がいいですよ 何年か後でも
値上がりしたとき出せば良いのでは? 豪ドルが安くなったらまた追加の方法もあるし。余裕のお金でやれば出来るのですよ

最初は皆「これ何?」ですから ぶっつけ本番投資ではなく、やや慎重にやることを今回、理解できたようで ひとつクリアですね

Q外貨預金南アフリカランド預金してみたいのですがお詳しい方教えて下さい

素人目にですが金利が良すぎます
一年定期なんかで年利8パーくらいありました
ほんとにそんなもらえるのでしょうか?
経験者の方教えて下さい
ユーロなんかも世界全体に利下げしましたがまだこんなにあるんですね
仕組みをまったくしりません
株式投資は日々デイトレードなんかをやっいますがこれはFXではないですよね?
FXは大博打のような話をよく効きますので少し怖いのでやりたくないです
もしかして税金10パー以上金利から引かれてしまいますか?
イーバンクでやってみようかな?って思いました
海外の国債を買うという信託はやった事ありますが先日ユーロ安で基準価格が下がり損切り解約しました
このランドって奴も金利以上に基準価格・・・為替価格?見たいな物があって実際は預金ではなく投資みたいな感じになるんでしょうか?
私が気になるのはこの南アフリカが戦争なんかで崩壊しなければ預けたお金に税引き前ですがきっちり年利8パーくらいの金利が頂けるかというのが聞きたいです

お詳しい方是非教えて下さい
株は毎日やっていますが空売りばかり最近やっていて調子はいいのですがやはりものすごいストレスを感じてピリピリしていますのでもっと気軽に利息をもらえる運用がしたいのです・・・余裕資金だけで今郵貯にいれていますが欲がでてきたのであんなのには置いて置けない感じがしました
何かアドバイスあれば回答下さい
実際にやっている方なんは是非内容や運用結果なんをお聞かせ下さい
株みたいに日々いろんな情報チェックしなくてもいいんですよね?
手数料めっちゃとられるとか解約できないとか実際のとこ利息いろいろ差っぴいたら2パー無いとか逆にこれがこうなったら損するし反対に年利ー8パーでしたとかあるんでしょうか?また損するなら理由なぜ損するのか?など教えて頂けたら幸いです
どうかよろしくお願いします

素人目にですが金利が良すぎます
一年定期なんかで年利8パーくらいありました
ほんとにそんなもらえるのでしょうか?
経験者の方教えて下さい
ユーロなんかも世界全体に利下げしましたがまだこんなにあるんですね
仕組みをまったくしりません
株式投資は日々デイトレードなんかをやっいますがこれはFXではないですよね?
FXは大博打のような話をよく効きますので少し怖いのでやりたくないです
もしかして税金10パー以上金利から引かれてしまいますか?
イーバンクでやってみようかな?って思いました
...続きを読む

Aベストアンサー

 単純な説明。”南アフリカ、ランド立て”で、8%の金利ということ。
 儲かるかどうかは、ランドと円との為替相場がどうなっているか、分からないと、判断出来ないのですが。ランドと円の為替相場の変化がどうなっているかについて、簡単に見ることができる、サイトを私は発見出来ませんでした。
 ちなみに。今一番、日本で買えるもっとも高い金利がつく、外貨は(FXですが)トルコ、リラで、金利15%ですが。私の知る限りでは、数年ほど前まで、トルコの物価上昇率は、その程度あったと思います。つまり、いくら、ランド立てで8%の金利がついても、南アメリカの(ランド換算の)物価上昇率が金利以上ならば、意味がないことになります。
 ここまで書いて、南アフリカの物価上昇率が書いてあるサイトを見つけたので、張っておきます。
 http://fx-zar.com/kinri.html
 やはり、インフレ率と政策金利は相関している、と書いてあります。
 大体、南アフリカに住んでいる人自体が、収入を得るとすぐに、ドルに換えるような生活をしているようなので。まあ、トルコもそう(だった)みたいだけれども。要するに、自国の国民にさえ(というべきか、当然というべきか)に嫌われている通貨を買うのは、やはり、南アフリカと商売をしているとか、そういう人でないとおすすめは出来ないでしょうね。
 まあ、日本でランドを、売る方は商売だから。で、買う人は、ただ単に、無知だから、買うのでしょうね。
 言ってはなんですが。私は、オーストラリアの方が良いような。
 http://www.fx-note.com/date_contents/australia01.html
 しかし、オーストラリアも、もっとも、世界各国みんなそうだと思いますが、金利は下がるでしょうね。アメリカのサブプライムの影響で、景気が悪くなるので。
 円高予測があるので。私は、株価が底をついたら、アメリカの株価に連動する投資信託が買えたらな(あまりそれを売っている証券会社などは少ないようなので、買わないと思いますが)と思っています。
 日本の株価だって、半年ほど前、1万8千円だったのが、今、8000円切りました。
 http://quote.yahoo.co.jp/q?s=998407.o&d=c&k=c3&t=5y&l=off&z=m&q=c&p=m130,m260,s&h=on&a=v
 これだって、これから来るであろう、底値で買うと、1.5倍ぐらいでは売れそうなので。(つまり、50%の利益)よく分からない、いくらで買っていくらで売れば儲けなのかも、よく分からない(情報が手に入りにくい)発展途上国の通貨を買うよりかは、ずっと良いと思います。
 まあ、要するに、私のお薦めは、外国の株価に連動する、インデックスファンドということですね。せっかくの暴落のチャンスなので、これを逃す手はないと思うのですが。くだらない、通貨よりは、よっぽど良いと思いますが。
 
 ちなみに。経験談を知りたいのであれば。ここのサイトを参考に。
 http://fx.blogmura.com/southafrica-rand/

 単純な説明。”南アフリカ、ランド立て”で、8%の金利ということ。
 儲かるかどうかは、ランドと円との為替相場がどうなっているか、分からないと、判断出来ないのですが。ランドと円の為替相場の変化がどうなっているかについて、簡単に見ることができる、サイトを私は発見出来ませんでした。
 ちなみに。今一番、日本で買えるもっとも高い金利がつく、外貨は(FXですが)トルコ、リラで、金利15%ですが。私の知る限りでは、数年ほど前まで、トルコの物価上昇率は、その程度あったと思います。つまり...続きを読む

Q円高の今、ドルを買っておくと、円安になった時得をするのでしょうか。1ド

円高の今、ドルを買っておくと、円安になった時得をするのでしょうか。1ドル85円の今なら、今後1ドル100円になったら、15円の得になるというので、ドルを買っておいた方がいいというのですが、手数料など細かいことが分からないので、あくまで円安になることを前提に、教えてもらえないでしょうか。

Aベストアンサー

 手数料の安さでいえば、こんな商品もあります。満期というものもないので都合のいい時に決済すればいいです。

 http://www.gaitame.com/service/leverage_1.html

 しかし上記のものはレバレッジ1倍の外国為替証拠金取引(FX)になりますので、決済時に得た利益に応じ、雑所得として確定申告する必要があります。

 http://www.gaitame.com/service/kshinkoku.html

 現在、米国は貿易赤字を減らしたいのでドル安を望んでいると言われています。なので円高はまだ進行するのではないかと思います。私個人の予想として1ドル=80円近くまでいくのではないかと思います。

 なので外貨を買うなら、もう少し時間をかけて勉強すると良いと思います。

Q外貨預金。。。どうしよう。。。

いつも外貨普通預金に使わないお金を出し入れしています。
114円位の時に400マンほど104円の時に100マン程
貯金し、あれよあれよと円高に進み(泣)
出すに出せない状態になっております。

損切りはいやだと、持ちこたえていたら、
もう100円を切ってしまい、ざっと計算しても
60万ほどの損です。12%も。。。  
このままずーっと何年も使わないので、
チャンスを目の前に、(ドルにしてなかったら今頃どんと買っていたのに)
毎日円高が進むたび落ち込みひやひやするか
それとも、、、?
思い切って損切りし、
95円位になりそうって言われているし!?(なるとは限らないけど)
その時思い切って買ってみるか(危なすぎますか!?)
それとも、使わないのだから、買い増しもせず、
今のままほおって置くか。。。もう何も見ないで。・・
(破綻って。。。考えると恐くて)

残り全部をもっと円高になったらドルにかえ、
ナンピンするか。。。(保険外なので全財産は恐いけど)

自己責任なので、どうしようもないのですが、
気持ちのやりようがなくて(周りに話すわけにも行かず)

どうしようかなぁ。。。

いつも外貨普通預金に使わないお金を出し入れしています。
114円位の時に400マンほど104円の時に100マン程
貯金し、あれよあれよと円高に進み(泣)
出すに出せない状態になっております。

損切りはいやだと、持ちこたえていたら、
もう100円を切ってしまい、ざっと計算しても
60万ほどの損です。12%も。。。  
このままずーっと何年も使わないので、
チャンスを目の前に、(ドルにしてなかったら今頃どんと買っていたのに)
毎日円高が進むたび落ち込みひやひやするか
それとも、、、?
思い切...続きを読む

Aベストアンサー

1年ぐらい使わないお金なら、このままで大丈夫です。
どこの銀行を利用しているんのか分りませんが、
大手銀行、地方の有力銀行ならよほどのことがない限り破たんはしないと思います。

それにこのままの水準で円高が続かないと思います。
ただし、難平買いは身動きが取れなくなりますのでやめた方がいいです。
ドンと構えてください。

Q豪ドル定期金利 年5.00%(1年もの)って

外貨預金をしたことがありませんので、具体的にどうなるのかおしえてください

例えば、豪ドル定期金利 年5.00%(1年もの)って聞けば、どう考えても最高金利ですから
だれでもそうするだろうけど。でも、そうしない人もいるのは理由があるんですよね。
実際5.0って事は少ないんですか?実際その金利が純粋に入るって考えてはいけないんですよね?

外貨預金で一年預けて、その後は豪ドルで満期になったら、これを円に戻せばまた
お金がいくらかかかるわけですよね。結局日本の定期預金に近くなるってことは
無いんでしょうか?

からくりが分からない

初心者によきアドバイスを。

Aベストアンサー

100万円を仮に定期預金と豪ドル外貨預金に預けると仮定します。
金利を定期預金が0.2%、豪ドル定期預金を5%とします。
計算を簡単にするため1豪ドル=80円とします。

外貨を売買するときは為替手数料がかかります。これを50銭とします。
つまりレートが変わらないのであれば円→豪ドル 80.5円、豪ドル→円 79.5円となります。
※ネット銀行だとこのぐらいですが都銀は1円以上になります。
※キャンペーンなどはとりあえず除外して計算します。

厄介なのが外貨預金の税制です。
まず利息に20%分離課税され、為替差益が発生すれば雑所得で総合課税されます。

【定期預金】
100万円*1.002=>100.20万円 利息に課税されるので100.16万円
【豪ドル外貨預金】
預入時 100万円÷80.5円≒12422.36豪ドル
満期時 12422.36豪ドル×1.05≒13043.47豪ドル
利息額 13043.47豪ドル-12422.36豪ドル≒621.11豪ドル
課税額 621.11豪ドル×80円×0.2≒9937円
解約時 13043.47豪ドル×79.5円≒103.69万円
差引額 103.69万円-9937円≒102.70万円

単純化するため四捨五入しています。
今回為替差益は発生していませんが実際に発生した場合は雑所得で課税されます。
為替差益=満期時円建て元本-預入時円建て元本
雑所得の課税方法は累進課税で、330万円未満で10%、以上で20%になります。
こまかく説明すると字数に引っかかるので検索してみてください。

問題は豪ドルがどのくらい価値が下がると定期預金を下回ってしまうのでしょうか。
計算すると豪ドルが78円あたりで定期預金に預けた場合、とんとんになるようです。
http://kakaku.com/gaikadepo/

さて豪ドルですがどのくらい変動しているでしょうか
過去一年では72~88円、過去十年では55~108円…
為替のボラリティ(ブレ)が大きいので年利ではカバーしきれないということになります。
参考になれば幸いです。

100万円を仮に定期預金と豪ドル外貨預金に預けると仮定します。
金利を定期預金が0.2%、豪ドル定期預金を5%とします。
計算を簡単にするため1豪ドル=80円とします。

外貨を売買するときは為替手数料がかかります。これを50銭とします。
つまりレートが変わらないのであれば円→豪ドル 80.5円、豪ドル→円 79.5円となります。
※ネット銀行だとこのぐらいですが都銀は1円以上になります。
※キャンペーンなどはとりあえず除外して計算します。

厄介なのが外貨預金の税制です。
まず利息に20%分離課税され、為替...続きを読む

Q長期にわたる外貨預金

お世話になります。

外貨預金を始めてみたいと思っています。
いろいろ調べたところ、外貨預金は
為替相場変動にともなうリスクがあると
いうところまでわかりました。
このリスクについてお聞きしたいです。

10年以上の長期にわたって外貨預金を
して運用したいと思っています。
(子供の学費のための貯蓄で
当面使わない予定のないお金なので)
だから、仮に円高が進んでも
次に為替レートが預金をしたときの状態に戻るまで
何ヶ月でも何年でも待ってもよいと思っています。
そうすると、為替相場変動にともなうリスクは
ほとんどなくなると思っています。

この考え方は正しいのでしょうか?
ご教授よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

為替相場が現在の水準を中心として上下するという保証は、やはりないと思います。1ドル240円前後で推移していた時代は、まさか1ドル120円前後の時代が来るとはあまり想定していなかったと思います。今後、100円前後もしくは80円前後を基準に相場が推移しないという保証はないです。
長期運用が有利なのは、株式や債権のように全体として長期的に価格や利益が緩やかに上昇していくものに対してです。それでもバブル後の日本株の長期低迷などをみると、最低でも30年以上の長い期間が必要になりそうです。ましてや為替相場は一方的な上昇(低下)を示すものではありません。その時々の経済圏(国家)と他の経済圏(国家)との経済関係によって、上下に変動するもので、1万年たったからといって1ドル1万円になったり、1ドル1円になったりしないはずです。日経平均株価は1万年たったら1000万になってるかもしれませんが。
また、外貨預金は取り扱い金融機関の倒産リスクがついて回ります(預金保険機構対象外です)。
外貨運用をするのであれば、外貨MMF・外債等で中長期的に利回り益を確保しつつ、短期的に為替相場に応じて、ドル⇔円と変換して為替差益を得るというように臨機応変に対応するのがよいかと思います。

為替相場が現在の水準を中心として上下するという保証は、やはりないと思います。1ドル240円前後で推移していた時代は、まさか1ドル120円前後の時代が来るとはあまり想定していなかったと思います。今後、100円前後もしくは80円前後を基準に相場が推移しないという保証はないです。
長期運用が有利なのは、株式や債権のように全体として長期的に価格や利益が緩やかに上昇していくものに対してです。それでもバブル後の日本株の長期低迷などをみると、最低でも30年以上の長い期間が必要になりそうです。ましてや為...続きを読む

Q投資信託で大損をしてしまいました・・。このまま持ち続けるほうがいいでしょうか?

7月の上旬に、三菱UFJ投信の世界好利回り短期債券ファンドを350万円購入しました。毎月分配型で、7月に12000円、8月に15000円ほど分配金が出ましたが、8月中旬の暴落で、今現在損益が40万円にもなってしまいました。非常に勉強不足でお恥ずかしい限りですが、こんなにも危険な商品と思わず購入をしてしまいました。今すぐ必要なお金ではないのですが、300万を切ったら解約をすべきでしょうか・・・?長く持てば持つほどリスクは軽減されると聞いたのですが、いかがでしょうか?今現在の状況では、このままずるずる下がっていったらどうしようという不安が大きく。どなたか今後の情勢も含めアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

#3です。
私も下がっているものを持ってますが一部解約してます。

>半分解約って、たとえば250万円分解約とかって言う感じでしょうか?

それでもいいですが350万投資して現状310万だとすると
・機械的に155万円解約する。
・個人向け国債100万円と合わせて1:1になるように解約する。
 105万円解約すると国債、ファンドとも205万円になります。
とかが考えられますけど。
他の人が言ってますがsammy14さんがどこまで我慢できるかは結構重要です。

他の金融資産全体で考えるというのもあります。
例えば分かりやすい例として定期預金等の元本確保のものを550万円持っていたとすると
定期:550、国債:100、ファンド:350
で全体で1000万円とするとファンドは35%でそんなに無茶をしていないとも考えられます。
40万円損しても全体からすると4%な訳です。
それなら我慢して続けるというのもあります。(逆にさっさと全額解約するという手もあります)

ある程度先が読めるのなら特定資産に傾斜するのもいいですが分からないなら機械的に投資資産の割合を下げた方がいいと思います。

#3です。
私も下がっているものを持ってますが一部解約してます。

>半分解約って、たとえば250万円分解約とかって言う感じでしょうか?

それでもいいですが350万投資して現状310万だとすると
・機械的に155万円解約する。
・個人向け国債100万円と合わせて1:1になるように解約する。
 105万円解約すると国債、ファンドとも205万円になります。
とかが考えられますけど。
他の人が言ってますがsammy14さんがどこまで我慢できるかは結構重要です。

他の金融資産全体で考え...続きを読む

Q豪ドルの長期保有はどうでしょうか

円で持っていてもインフレになるのでは?

米ドルはすでに高い。

87円程度の豪ドル 割安感を感じますが。

10年レンジでの長期保有 いかがなものでしょうか。
すぐに必要なお金ではありません。

・米ドル:豪ドルの推移 読みにくい
・中国の経済減速・・・不安材料
・資源豊富な国・・・長期的に安定材料
・日銀の金融緩和・・・不安材料?

過去十年の豪ドルチャート
http://finance.matsui.co.jp/stockDetail.aspx?code=0554&type=1&chart=7

100円というライン 10年間に再来するでしょうか?

Aベストアンサー

細かい材料はさておき、長い目で見た時の為替レートってその国の「経済的な強さ」のバロメーターだと思います。
何も持たない日本がここまで強くなれたのは、ひとえに今の高齢者世代が「真面目に」技術を磨いて来たからだと思います。
いまの若い世代が担って行く日本は今までとはきっと違ってくると思います。
過去のデータを見ても、米ドルも天井ではないと思います。

また、お金の数は変わらないけど、買えるものの数が減って来る、というのがインフレです。
今の日本は数値でも1%以上の物価上昇率です。
市中の預金等の金利は0.02%、キャンペーンなどの優遇金利でもせいぜい0.3%くらいです。
(最近は巧妙になってきて年1%で1か月定期、なんて表示も多いです。良く考えるとトクではないです)
なので、物価には確実に負けています。
分散、という考え方でみても、この状況下でもまだ2%近い運用ができる豪ドルにはまだアドバンテージがあります。

豪ドルを現金で持つわけではないでしょうから、銀行の外貨預金で、というのが簡単な方法だと思います。
ただ、銀行の外貨預金は預金者保護機構対象外なので、豪ドル建ての投信や国債なんて方法が手軽でいいかも知れません。

窓口に行って話を聞いてみると、担当者ごとに考えも違うので面白いかもしれません。

前置きが長くなりましたが、(最終的には自己責任なんですが、)今の豪ドルのレンジはまだ「買い」だと思います。
10年、という期間を考えると、一般的にオリンピック開催国の通貨は強くなると言われているので、2020年近辺は円高に振れる予想が立ちます。
でも、今回の東京五輪はケチ続きで、やや心配ですけどね(苦笑)

細かい材料はさておき、長い目で見た時の為替レートってその国の「経済的な強さ」のバロメーターだと思います。
何も持たない日本がここまで強くなれたのは、ひとえに今の高齢者世代が「真面目に」技術を磨いて来たからだと思います。
いまの若い世代が担って行く日本は今までとはきっと違ってくると思います。
過去のデータを見ても、米ドルも天井ではないと思います。

また、お金の数は変わらないけど、買えるものの数が減って来る、というのがインフレです。
今の日本は数値でも1%以上の物価上昇率です。
市...続きを読む

Q外貨貯金は本当にお得なのでしょうか?

よく、海外の定期貯金は、年利5%などと、景気の良い話を聞きます。そして、銀行も外貨貯金を大々的に宣伝して儲かるような気がします。
しかし、普通に考えて、おかしくないでしょうか?
日本の金利が1%未満。
ということは、信用力のある会社が銀行から超低金利・超大口融資をしてもらって、海外で定期預金をしまくれば理論上は儲かりそうな気がします。(為替取引の証拠金の方が有利かな?)しかし、そういった話も聞きません。
本当に儲かるならお金を持っている所や、信用力のある会社が莫大な投資をして、個人が利益をあげることなど到底できないと考えるのですが、いかがなものでしょうかね?
特に、個人対象の外貨貯金・為替取引手数料は大口と比べて明らかに不利なためスタートからして不利だとおもいます。
これほどまでに、外貨は儲かると宣伝しているのに、実際はそうでもないのでしょうか?

Aベストアンサー

銀行にいくと、その日の外貨レートが表示されていると思います。その場合、値段はひとつではなく「1ドル102円50銭-103円50銭」のように2つ表示されているはずです。
つまりこの場合、「1ドルあたり102円50銭で買いますよ、103円50銭で売りますよ」ということなのです。
この「売りと買いの差」をスプレッドと言いますが、この場合は1円のスプレッドということになります。
銀行どうしで大口取引する場合、このスプレッドは5銭くらいです。
例えば、今の相場が1ドル=103円とすると銀行間取引では102円98銭買い・103円03銭売りといったレートになります。ここで103円03銭で売られているドルを仕入れ、個人客相手に103円50銭で売れば差額の47銭が利益になるわけです(実際には仕入れてから顧客に売るまでのあいだにも為替相場は変動していて、そのリスクも銀行は負っているので47銭が丸儲けというわけではありませんが)。
銀行にとっては悪くない収入源となるので、しきりに勧めてくるということですね。
為替相場の変動幅は年20%をこえることもあるので、たとえ年利5%としてもそれなりのリスクがあり、儲かるかどうかは取引手腕によります。

銀行にいくと、その日の外貨レートが表示されていると思います。その場合、値段はひとつではなく「1ドル102円50銭-103円50銭」のように2つ表示されているはずです。
つまりこの場合、「1ドルあたり102円50銭で買いますよ、103円50銭で売りますよ」ということなのです。
この「売りと買いの差」をスプレッドと言いますが、この場合は1円のスプレッドということになります。
銀行どうしで大口取引する場合、このスプレッドは5銭くらいです。
例えば、今の相場が1ドル=103円とすると銀行間取引では102円98銭買い...続きを読む

Q遂に来た!税務署・・いきなり自宅にorz

ついに昨日、税務署の方が来ました。
外出していたのですが、ポスト手紙が入っていて
連絡が欲しいという内容です。
当方は5年程前~FXはやっていました。
トータルではかなりの負けです。。
確定申告はしていません。スミマセン。。
昨年度分で唯一利益(70万程ですが)がでていたFX会社に
支払調書及び取引明細を提出したか確認しましたが、
提出はしていないとのことです。

その他のFX会社は数社使用していましたが、
すべて損失をだしています。

質問1:自宅に来たということは、税務署は全ての取引き内容を把握しているのでしょか?
質問2:税務署は利益でていたFX会社の取引き内容(証拠)を把握していなかった場合、しらばっくれても平気でしょうか?
質問3:後日税務調査で自宅に来ますが、何を用意すればいいでしょうか?

同じ体験した方や有識者の方のご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

当方税務署との交渉は経験豊富です。
1. 署員が来たのであれば、その前に葉書か電話で連絡があった筈です。全ての取引内容を把握しているかはわかりません。事前に連絡が全くなかったのであれば、家の状況、住人、所、番地を確認したいのかもしれません。こちらから連絡する時は、「事前に連絡があれば、時間を空けて待つこともできたのですが」と申し添えれば税務署の事情もわかるでしょう。
2. 税務署は証拠を把握しているでしょう。聞かれた質問には、きちんとまじめに答えます。聞かれない事は、一言もしゃべる必要はありません。しらばっくれはダメです、最低です。
3.後日税務署が税務調査で来宅するとは限りません。書類を持って税務署に来てくれというかも知れません。用意するものは税務署が要求するものだけを用意します。用意できなければ、その理由をきちんと説明します。
要するに無駄口はたたかない、要求された書類はきちんと出す事です。税務署は忙しいのですから、聞かれないことをしゃべったり、必要でもない物まで用意して、税務署の手を煩わすのはエチケット(?)に反します。頑張ってください。結果がどうだか知りたいです。

当方税務署との交渉は経験豊富です。
1. 署員が来たのであれば、その前に葉書か電話で連絡があった筈です。全ての取引内容を把握しているかはわかりません。事前に連絡が全くなかったのであれば、家の状況、住人、所、番地を確認したいのかもしれません。こちらから連絡する時は、「事前に連絡があれば、時間を空けて待つこともできたのですが」と申し添えれば税務署の事情もわかるでしょう。
2. 税務署は証拠を把握しているでしょう。聞かれた質問には、きちんとまじめに答えます。聞かれない事は、一言もし...続きを読む


人気Q&Aランキング