プロが教えるわが家の防犯対策術!

愚かな私にどなたかアドバイス下さい。
何の知識も無い私が突然外貨預金に手を出しました。
というのも、昨年10月と今年の6月と偶然にもユーロが一番高い時にヨーロッパへ行ってしまったので次の旅行の為に今度は損しないようにと164円位まで下がった時に買い始めました。170円に比べたら164円がとても安く感じてしまったんです。どんどん下がり予定してた資金を大幅超える資金を投入し続けました。133円くらいの時に、TVで「底を打った」と言ってたので、残りの貯金全てを外貨に買えて一気に下げたつもりでした。 本物の無知で大バカな私です。
来年は留学をするつもりでしたが、円での残高証明も出せないです。
しかも外貨の取り扱いの無い銀行での事なので現金・T/Cとして換えることも出来ません。今日までのレートで円に戻すと50万円損してしまいます。どうしたらいいんでしょうか。。。明日以降はもっと被害が大きくなってしまいます。。。
何も考えられないほどショックで毎日がグレーです。
求職中の週2のアルバイトの身なのに。。。。

本当に愚かな私です。こんな私に何かお知恵をください。。。
お願いします。

A 回答 (9件)

投資(ギャンブルも)では「身銭を切ってはいけない」と言われています。


これは、「投資の資金に余剰資金をあてるべき」こと、つまり、
「生活費や(質問者の方のように)使う予定のあるお金を投資してはいけない」ということを示した言葉です。

投資では損失が出ても「もう手遅れ」ということはなく、早めに損失を処理した方が被害も少ないと言われています。
質問者の方は「既に半分を円に換えた」と回答されていますが、この対処は間違っていないと思います。

今後は、為替の動向を見た上で、残りの半分についても円に変えることを考えるべきではないでしょうか?
全部円に換えれば、為替の変動によるブルーな毎日を送らなくても済みます。

一方、損失が出たとは言っても、預けたお金がゼロになった訳ではありません。
多分、ユーロ安が続いたとしても外貨預金の残高がゼロになることはないでしょう(確信はありませんが)。
この点から考えると、留学や生活に必要な金額を計算し、当面使い道のないお金をユーロのまま保有し、ユーロが上がるのを待つのも良い案だと思います。


しかし、今や投資のプロであるヘッジファンドですら倒産していることを思い出してください。
人間、ショックを受ければ受けるほど冷静な判断が出来なくなり、損失が膨らむのを何も対処できず、損失を膨らましていって破産までいってしまうそうです。

また、「現在の為替相場は変動が激しく、プロの投資家でさえ利益を上げるのが難しい」という記事を読みました。
変動の激しい今の状況で、為替の素人である質問者の方が為替で利益を出す判断をすることが可能か、もう一度考えてみてはいかがですか?
留学よりも投資を優先させたいですか?

もし私が質問者の立場だったら、何回かに分けて全て円に換えます。
その方が為替の変動に悩まされることなく夜ぐっすり眠れるし、留学やバイトに専念できるからです。
自分が自信を持てない外貨預金で損するより、留学して自分に投資した方がもっと有益ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。しばらく為替レートを見ないようにしてましたが、気持ちも落ち着いてきましたので、いつかタイミングをみて徐々に円に戻していきたいと思います。

>人間、ショックを受ければ受けるほど冷静な判断が出来なくなり
本当にそうですね。まさか自分が自分の意思でこんなことにしてしまうなんて。。。地道に働き、円定期でがんばります。

>留学して自分に投資した方がもっと有益
今回の失敗で、留学先でのがんばりが変わるような気がしてきました。
しっかり勉強してきます!

お礼日時:2008/11/10 05:03

外貨取り扱いのない銀行ということだけで、銀行はわかりませんが・・・


外貨建てで他銀行への振込み等もできないのですか?

もし可能であれば、外貨で引き落とせる銀行や留学先の銀行への振込みとうが可能であるのかもう一度よくしらべてみてはどうでしょう。

この回答への補足

新生銀行なんですけども現金・T/Cの取り扱いは無く、海外でATMから現地通貨を引き出す際も外貨口座があるにも関わらず、円口座からのみしか引き出せないだそうです。ただ、振込みについてはわかりません。
>外貨で引き落とせる銀行や留学先の銀行への振込み

素晴らしいアドバイスありがとうございます。全く思いつかなかったです。そんなこと出来る銀行があるんですか?明日聞いてみます。
残り半分の行き場がみつかるといいのですが。。。

補足日時:2008/10/28 02:24
    • good
    • 0

#1です。


レートは必ずあがるというものでもありません。
これは質問者さんが一番良くわかっているかと思います。

他の方のおっしゃる通り必要分だけ引き出して円に戻すか、全部円に戻すか、私の言うとおり「あがると信じて」そのままにするか。
これを選択するのは質問者さん自身です。

必ず儲けるからこうしろなんていうのはありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必ず儲かるなんてないのは痛いほどわかりました。残り半分はあがると信じてこのままにしておきます。。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 02:17

kkkokさんの意見に賛成です。

50万くらい働けばいいじゃないですか。一般人で500万以上負けている方もたくさんいます。そんなことより、投資に興味がないならいっそスパッと円に戻してお気を楽にされるのがいいと思います。ただ、133円くらいには(たとえ一瞬でも)早々に戻しそうな気もしますけど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般人で500万以上だなんて!目が飛び出ちゃいます。はぁ~そんな方がいるなんて。。。みなさんのおかげで少しずつ元気出てきたような気がします。。。こんなにお返事もらえるなんて思わなかったので感激してます。あったかい人たちに励ましてもらえてよかったです。皆様ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 02:24

>>半年後には130円台まで戻るのでしょうか?



近いうちに90円台まで下げると思いますが
さすがに反発するでしょう
最高値170円から90円まで下げたとして
38%戻しで最低132円程度までは戻すと思いますけどね

ただ時期はわかりません

あと、145円付近に大きな窓が開いてますから
必ずこの窓はいつか埋めに来るでしょう

ただ、これもいつかわかりません
一ヶ月後か、10年後か
窓埋め時期は更に予想できません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとっ!!90円台まで下がる時が来るんですか?!
今日半分円に戻しといてよかったです。132円程度まで戻るんですかぁ。。。残りの半分はそれでも損ですが、今戻すより全然いいですね。
他の方々のアドバイスにもありましたように必要な分だけにしといてよかったです。 だぶんこれでよかったんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 02:13

外貨預金も株おFXもすべてどれだけ損しても自分は納得(損すればだれでも嫌な気持ちですが)できるか実質どれだけの損害を許容できるか考え得ておくべきです。



また、ユーロが上がると思うなら、今、ユーロを円にして(一度手仕舞い、損切り)、再度ユーロを購入すればいいと思います。それも危険と思うなら、やはり手仕舞うのがよいと思います。

また、いつか儲かるかどうかあなた次第です。相場は常に変動しています。儲ける手段はいつでもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
再度ユーロを購入。。。一瞬考えました。。。半分損切りしましたが、なんとか穴埋めできる方法がないものか。。。

お礼日時:2008/10/28 02:06

妥協策としては、今全額解約するのではなく、


今必要な分だけ解約し、円にかえることでしょうか。

失った分は、将来就職してしっかり稼ぐという意思をもてば、
十分取り返せますので、むしろ人生の糧にすればよいかとおもいます。
生涯働けば給与は1億~3億ぐらいにはなるはずです。
50万なんて若者2ヶ月分の労働です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
必要な分(=半分)だけ円に戻しました。
失った分働けばいいですよねっ。確かにそうです。がんばります。

お礼日時:2008/10/28 01:59

一度手仕舞いして気を楽にしたほうがいいのではないでしょうか。

外貨預金はFXと違い下降局面での売りはできないので、待てばいいでしょう。他国が実態経済悪化を恐れて金利引下げに動くようで、ますます円高になるような雰囲気ですし。下がりきって再びゆり戻すときに挽回するチャンスもあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
手仕舞いして気を楽に。。。の言葉に「本当にそうだなぁ~」と思ったので円に戻しました。少しだけ軽くなりました。元金に全然届いてない残高をみると涙出てきちゃいますが、おバカな私が自分でしたことなんだから仕方ないです。今後に備えてお勉強します。。。

お礼日時:2008/10/28 01:56

外貨預金は株と一緒でリスクがそれなりに伴うものです。


世界情勢を見ても先のサブプライム問題の影響で急激な円高(ドルは円以外に対しては上がっている)や、世界各国の株価下落なども進んでおり、情勢は読めません。

方法としては2つ。
1.50万円損であっても引き出して円に両替する
2.上がることを信じて預けっぱなしにする(引き出さない)

円計算では両替をするため円<->ユーロでレート計算しますが、ユーロ単体で考えた場合は円に戻す必要はありません。
ユーロ残高の証明ではだめなのでしょうか?
今「円」にしなくていいのであれば「ユーロ」のまま持ち続けるのが良いかとは思います。
どんどん下がって紙くずに…なんていうことが嫌なら損でも引き出すひかないでしょう。

外貨預金は余裕のある資金で行わなければ株と一緒で損得が非常に激しく現れるものですので、高い授業料だった…とあきらめるのも手なのかもしれません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
本当に知識が無いので質問しても良いでしょうか?
『今「円」にしなくていいのであれば「ユーロ」のまま持ち続けるのが良いかとは思います。』

どれ位持ち続ければいいのでしょうか?
10万円以内の損であれば授業料で諦められるんですけど、50万円て、辛過ぎます。。。T_T最悪やむをえないとも思うんですけど。
半年後には130円台まで戻るのでしょうか?
景気回復まで数年かかるというのは、底値をついてからどの程度いくら位まで戻るものなんでしょうか?

いろいろ考えたんですが、50万円損をして円に戻したとします。。。
そしていつか本当の底を付いた時にFXで少ない資金で損した分を取り戻すことは可能なんでしょうか?
またしてもこんな考えをしてしまうなんて無謀でしょうか?

補足日時:2008/10/27 04:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あがることを信じて持っていたい気持ちもあったんですが、
手元に円が本当に無くなってしまって、恐怖を感じてしまったので、今日半分円に戻しました。半分ユーロのままですが、ユーロの残高証明でも大丈夫か調べてみます。

お礼日時:2008/10/28 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!