アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年前に2日間の延滞をしました。返却は返却当日に返却ボックスにいれましたがなぜか延滞料金が発生しました。
もちろん電話がありその旨を説明しましたが分かってもらえずそして僕も納得出来ず商品は返したのだからとそのままにしてました。
最近うちの近所にTSUTAYAができ足を運んでみましたがTSUTAYAの会員証が作れるのか心配になってきました。
この場合、延滞料金を未払で残っていても会員証は作れるのでしょうか?
ご存知のかたいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

客は「返した」と言っているが、店舗に商品が確認できない…という返却トラブルについて、TSUTAYAではそれが同店舗で3回重なると会員証を作れなくする登録をします。


実際返却BOXを採用している店舗だと、深夜スタッフが不在の時の盗難や商品の紛失等も考えられますので、1回そういうコトがあっただけで何年もカードが作れない…ということにはならないです。
実際にそのトラブルを起こした店舗ではその記録が残っているかもしれませんが、別店舗であればまずそのトラブルについては確認がとれる状態ではないと思われます。

トラブルを起こした店舗でどういう登録になっているかで、カードが作れるか作れないかが決まってきますが、一応TSUTAYAのルールではそういうコトになっていますので、kong1122さんのご近所の新店舗でカードは作れるはずです。
返却BOXのある店舗では、そういった返却トラブルは良くあるコトなのでそこまで厳しい登録(新規入会不可)はされていないとは思いますが…。


しかしちゃんと商品を返却したのであれば、きちんと正当性を店舗スタッフに伝えて、店舗から足が遠のくような状況にすべきではないですね。
    • good
    • 1

民法174条に、1年の短期消滅時効があります。



本件の場合、レンタルの延滞料金2日分が5年前に発生しているため、民法174が適用されると思われます。

TSUTAYAも法の下で営業しておりますので、法的に延滞料金の代金請求権はないですし、今さら払うよう勧告してこないと思います。

ただし、TSUTAYAの会員になる際の契約書等で何かしら、作れなくなる旨が書かれていた場合は作れなくなると思うので、TSUTAYAに行って会員書作成の書類を一式貰ってきたらどうでしょうか?

参考URL:http://www.ccc.co.jp/member/agreement/
    • good
    • 0

文章に矛盾があります。



結局、延滞をしたのか、してないのか?
そこが不明です。

と、前置きしておいてですが、
正直、やってみないと分かりません。
延滞金未納であれば、5年支払い請求がないのであれば
すでに時効になっていますが、
ブラックリストに入っている可能性は否定できませんので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!