今から20年ほど前、ドラマで何かの理由で逮捕された男性が死刑になり、死刑執行直前に「おれは無実だー!」と叫び結局絞首刑で死ぬことができず無罪となってあとで取調の担当だった話のわかる刑事に会いに行くストーリーのドラマがありましたがタイトルが思い出せません。
わかる人いませんか。またよければそのドラマのあらすじを教えてくださいよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1986年にテレビ朝日の土曜ワイド劇場で放送された「白い処刑」だと思います。



太田蘭三さんの著作で「白い処刑」が原作で、三浦友和さん主演のドラマです。
あらすじは、原作を読まれたほうが面白いと思います。
ていうか、ドラマでは処刑後、首をつったまま一定時間が過ぎて、医師が確認して死亡してなければ、刑の執行は済んだということで、釈放される、というのがすごく記憶に残っていて、他の部分はほとんど覚えていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古いドラマなので回答来ないんじゃないかと不安だったのでうれしいです。

質問にあるとおり死刑台で落ちる瞬間に「おれは無実だー!」と叫ぶ瞬間がとても印象に残っていて気になっていたんですよ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 06:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QなんJやVIPで最近よく見かける「とうふさん、すこ!w」の意味を教えてください! あと、とうふさんと

なんJやVIPで最近よく見かける「とうふさん、すこ!w」の意味を教えてください!
あと、とうふさんとは何ですか?

Aベストアンサー

これを見たらどうでしょうか?
http://www.hakurei.biz/archives/1282

Q「おれは男だ!」というドラマは、反フェミニズムのドラマだったのでしょうか

千葉県知事の森田健作氏の主演していた「おれは男だ!」というドラマは、反フェミニズム思想のドラマだったのでしょうか。

Aベストアンサー

原作は、少女マンガですからね。
そんな思想はなかったと思いますよ。
単純に、女ばかりの学校で、イケメンの男が女をとっちめて、その女から愛されるという単純な恋愛ドラマでしたから。

Q冤罪の問題と 死刑の問題は全く別です。

死刑反対派の多くは 反対理由に「冤罪」を
挙げることは、死刑以外なら冤罪は許される
ような錯覚をもたらします。
たとえ痴漢でさえ冤罪は許されない。
冤罪をでっち上げた女は殺されても文句は
言えないと思います。
死刑の冤罪と本質的には何も変わらない
のです。
死刑反対派は冤罪を甘く見すぎています。
みなさんは いかがお考えですか?

Aベストアンサー

人のやる事ですから冤罪は今も昔もあり今後もあり続けると考えて良いでしょう
出来るだけ減らそうと考え 「疑わしきは罰せず」 というのが欧米では定着しているのです
真犯人を逃す事になっても冤罪は避けようとの考えでしょう
確かな事だけを証拠としましょうです それでも冤罪は生まれるのです
有罪率は欧州&ロシアは70~80%とかで日本は98%位です
日本の裁判官は 「疑わしきは罰っする」 です 
だから自白の強要がされるのです 今迄の冤罪証明された事件は全て これでした 調べましょう

人のやる事なのですから 間違いは起こります(あって当たり前)
先日の米ニュースでもありました 何十年も経って冤罪証明されたのです
死刑は冤罪証明の機会を奪う事になり真実が隠れます
御自分が冤罪で犯人にされた時の事を考えましょう
想像付かないから相変わらず このような質問 されるのではありませんか?
自分は絶対に犯罪は行わないと~ 未来の事は誰にも解りません
犯罪は本人の意思だけで起こすと思うのは間違いです
(これに付いては世間では知らずにおります 裁判官ですらも)
死刑反対は 「死刑は人のするべき事では無い」 事から来るのです
冤罪うんぬんは付録でしょうね?。

人のやる事ですから冤罪は今も昔もあり今後もあり続けると考えて良いでしょう
出来るだけ減らそうと考え 「疑わしきは罰せず」 というのが欧米では定着しているのです
真犯人を逃す事になっても冤罪は避けようとの考えでしょう
確かな事だけを証拠としましょうです それでも冤罪は生まれるのです
有罪率は欧州&ロシアは70~80%とかで日本は98%位です
日本の裁判官は 「疑わしきは罰っする」 です 
だから自白の強要がされるのです 今迄の冤罪証明された事件は全て これでした 調べましょう

人のやる事...続きを読む

Q高島礼子がドラマに出演するそうですが旦那覚醒剤でパクられた逮捕されたのにドラマ放送強行する事どう思い

高島礼子がドラマに出演するそうですが旦那覚醒剤でパクられた逮捕されたのにドラマ放送強行する事どう思いますか?

Aベストアンサー

高島さんに何の責任もないとは思ってませんが
高島さんほど人気があると主演者交代やドラマの中止すると
関係者に多大な迷惑をかけると思いますしそこまでするほどでは無いと思います。

ただ、もしこれが脇役の人で一部シーンしか出ないとか
まだ収録もしてない人とかだったらどうなってるかわからないと思います。
苦情出る前に排除されてる可能性はあるかもしれませんね。

Q酒鬼薔薇は冤罪だと思いますか?

酒鬼薔薇は冤罪だと思いますか?
冤罪説が多いです。冤罪を主張するサイトや、冤罪を主張する本、冤罪を主張する弁護士も多いです。
皆さんは、酒鬼薔薇は、冤罪だと思いますか?
犯人だと特定できる決め手は何だったのですか?
サイトを見る限りでは明らかに冤罪臭いのですが。

Aベストアンサー

冤罪ではありません
少年の母が2002年5月に少年と面会したとき、冤罪の可能性について彼自身が明確に否定しています
これが答えの全てです

Q昔NHKでやってたドラマ(20年くらい前?)でホラードラマがありました。確かオムニバス方式で1回につ

昔NHKでやってたドラマ(20年くらい前?)でホラードラマがありました。確かオムニバス方式で1回につき2本か3本くらいやってました。
同じくらいの時期にスペルバインダーというドラマも見てました。
このホラードラマの名前わかる方いますか?確か海外ドラマだったような…

Aベストアンサー

たぶん、ミステリーグースバンプス

Q冤罪死刑は許容範囲

冤罪を理由に死刑に反対する人たちがおります。
しかし,日本において,少なくとも,今の司法制度が確立して以降,冤罪による死刑執行なんてものは「ない」のですから,考えようがないです。あるというなら事例を出してほしいです。

法務大臣が死刑執行の判を押すことによって,死刑が執行される現運用で十分冤罪対策はなされていると思います。それによって,いくつかの死刑囚が冤罪による死刑を免れているのは,よく知られたことです。
それに,そもそも,冤罪をかけられるような行動をとらなければいい。痴漢冤罪のようなお話ですら,冤罪をかけられないように対策を取るべきなのであって,まして死刑に相当するような事件の冤罪に巻き込まれるなんてのは,善良な一般人としては,潔白を証明できない被疑者にも問題があるように感じますけどね。

そこで質問ですが、冤罪死刑は許容範囲だと思いませんか?

Aベストアンサー

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9017835.html

事件で捕まった容疑者を取り調べる際に警察は、容疑者が言う事を書かず真の犯人であるかのように嘘の調書を作成する。
その後、犯人と仕立て上げられた容疑者の身柄は検察へ送検されて執拗な取り調べを受ける、犯人と仕立て上げられた容疑者は検察の執拗な取り調べに耐え切れず私がやりましたと認め、調書に自分の名前を書いてサインをする。
(冤罪)
法廷を傍聴した経験がないので詳しくは知りません。

冤罪を主張するには真実とする証明が絶対的に必要とされますが、協力者が要ります。

痴漢の被害者は女性だけだと思っているのは大きな間違いです。
実際に、男性の方が女性から痴漢をされた事件もあります。
恥ずかしいから表沙汰にしないだけです。

身の覚えもない殺人犯で逮捕されて死刑の求刑を求められて、裁判の判決で死刑の判決を言い渡されて拘置所に身柄を拘束されて、死刑の執行日に脅えながらの拘置所暮らしは溜まったもんじゃないでしょう。

無実の罪で死刑を言い渡された免田さんは、40年あまりの歳月を得て無罪で拘置所から解放をされました。

先の質問者の質問に対してURLを貼り付けていますので、時間があれば目を通してください。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9017835.html

事件で捕まった容疑者を取り調べる際に警察は、容疑者が言う事を書かず真の犯人であるかのように嘘の調書を作成する。
その後、犯人と仕立て上げられた容疑者の身柄は検察へ送検されて執拗な取り調べを受ける、犯人と仕立て上げられた容疑者は検察の執拗な取り調べに耐え切れず私がやりましたと認め、調書に自分の名前を書いてサインをする。
(冤罪)
法廷を傍聴した経験がないので詳しくは知りません。

冤罪を主張するには真実とする証明が絶対的に必要とされますが...続きを読む

Qドラマ「逮捕しちゃうぞ」を見た方へ

私は「逮捕~」の原作ファン(どちらかというとアニメ版が好きです)が第1話を見ませんでした、というよりは見る気になれませんでした。
理由は
・設定を代えすぎ。(課長が女性に何故したのか理解不明、葵や徳野さんがいない)
・キャストに不満。主役二人がどちらもショートカットじゃどちらが美幸か夏実解りません。
・主役や脇役の婦警がただ単に「グラビアアイドル寄せ集め」と思えてしまった・・等々上げればもっとあるのですが。
過去にドラマ化されたマンがやアニメはたくさんありますが、私の知る限りよく出来た物は
あまり記憶にありません。今回の「逮捕~」の触れ込みは「あの人気コミックがドラマ化」とかいいつつ、ここまで設定を代える必要があったのか正直納得出来ません。

そこで一話を見られた方、正直どうでしたか?
100点中、何点か得点をつけてみて下さい。

Aベストアンサー

とりあえず10点位でしょうか。
わざわざ見る価値はないかと。

あとは原作者自らテレビの前で「原作とは別物」って言ってる位ですから、今後も含めて相当出来が悪いと思いますよ。だって普通は「テレビドラマという限られた範囲でよく作ってくれました」くらいの在り来たり且つ微妙な誉め言葉の一つがあってもいいっしょ。それとも原作者ってそーいうキャラなのかな?

Q#冤罪による死刑

死刑反対派の理由に冤罪を挙げる人が多いです。
それでは 冤罪による死刑は仕方ないのだろうか。
しかし、仕方がないも何も,日本において,少なくとも,今の司法制度が確立して以降,冤罪による死刑執行なんてものは「ない」のですから,考えようがないです。あるというなら事例を出してほしいです。

法務大臣が死刑執行の判を押すことによって,死刑が執行される現運用で十分冤罪対策はなされていると思います。それによって,いくつかの死刑囚が冤罪による死刑を免れているのは,よく知られたことです。
それに,そもそも,冤罪をかけられるような行動をとらなければいい。痴漢冤罪のようなお話ですら,冤罪をかけられないように対策を取るべきなのであって,まして死刑に相当するような事件の冤罪に巻き込まれるなんてのは,善良な一般人としては,潔白を証明できない被疑者にも問題があるように感じますけどね。

みなさんは 冤罪による死刑についてどう思いますか?

Aベストアンサー

ちょっと前にNHKで放送していました。
鹿児島の強姦冤罪事件がありました。
女性からの訴えで、逮捕され、
第1審では、最大の証拠である精液のDNA関係は微量で鑑定できず、服についた唾液のDNA鑑定が一致し、精液も一致するとみなされて有罪にされました。
この鑑定書はわずか1ページ。
第2審では、足利事件のDNA鑑定者が、微量で鑑定できないといわれた、精液のDNAを再鑑定し、無罪であることが確認され、釈放されました。こちらの鑑定書は、数十ページにも及ぶもの。
また、2審の裁判官は女性に対して、虚偽の告発であるとも言っていたようです。

>善良な一般人としては,潔白を証明できない被疑者にも問題があるように感じますけどね。
家族の証言は採用されないし、潔白を証明できる人がどれだけいるのだろうか?

Qドラマ版・逮捕しちゃうぞ

私は原作ファンです。

ドラマ版の配役を見て愕然としております。

原作にはない役職や登場人物はともかくとして、原作のイメージを再現できているような配役ではないことは一目瞭然でしょう。

これについて、みなさんの歯に衣着せない率直なご意見を聞きたくおもいます。

#劇場版は素晴らしかったのに、この差は何なのか?

Aベストアンサー

マンガのドラマ化って大体ショックですよね。
ドラマで(俳優で)表現できないからこそ、マンガの世界は魅力あるんですよね。

実際にウィリーとかターン決めてくれたら、そりゃあちょっとすごいと思うけど。

ただの中途半端刑事ものにはしてほしくないですよね。せめて。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報