今から20年ほど前、ドラマで何かの理由で逮捕された男性が死刑になり、死刑執行直前に「おれは無実だー!」と叫び結局絞首刑で死ぬことができず無罪となってあとで取調の担当だった話のわかる刑事に会いに行くストーリーのドラマがありましたがタイトルが思い出せません。
わかる人いませんか。またよければそのドラマのあらすじを教えてくださいよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1986年にテレビ朝日の土曜ワイド劇場で放送された「白い処刑」だと思います。



太田蘭三さんの著作で「白い処刑」が原作で、三浦友和さん主演のドラマです。
あらすじは、原作を読まれたほうが面白いと思います。
ていうか、ドラマでは処刑後、首をつったまま一定時間が過ぎて、医師が確認して死亡してなければ、刑の執行は済んだということで、釈放される、というのがすごく記憶に残っていて、他の部分はほとんど覚えていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古いドラマなので回答来ないんじゃないかと不安だったのでうれしいです。

質問にあるとおり死刑台で落ちる瞬間に「おれは無実だー!」と叫ぶ瞬間がとても印象に残っていて気になっていたんですよ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 06:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QなんJやVIPで最近よく見かける「とうふさん、すこ!w」の意味を教えてください! あと、とうふさんと

なんJやVIPで最近よく見かける「とうふさん、すこ!w」の意味を教えてください!
あと、とうふさんとは何ですか?

Aベストアンサー

これを見たらどうでしょうか?
http://www.hakurei.biz/archives/1282

Q「おれは男だ!」というドラマは、反フェミニズムのドラマだったのでしょうか

千葉県知事の森田健作氏の主演していた「おれは男だ!」というドラマは、反フェミニズム思想のドラマだったのでしょうか。

Aベストアンサー

原作は、少女マンガですからね。
そんな思想はなかったと思いますよ。
単純に、女ばかりの学校で、イケメンの男が女をとっちめて、その女から愛されるという単純な恋愛ドラマでしたから。

Qチカン冤罪は存在しても、DV冤罪は なぜ存在しない?

皆様のご意見を聞きたく質問します。昨日のニュースで最高裁でのチカン冤罪で逆転無実のTVを見ました。チカンに冤罪はあるのに、DVは女性の一方的な主張が通り 警察/自治体の手厚い保護下に入ります。しかも被害者側の女性に生活保護も迅速に支給されるそうです。DV冤罪の民事裁判もできない事がわかりました。本当のDV被害者は 全体の10%程度だそうです。。女性側に借金があったり 不貞が見つかったりで、違う理由で逃げたいが為にDV保護法を利用する女性がいると聞きます。一方的に(暴力における被害については地方裁判所は、相手側に弁明の機会を与えるそうです。)相手側の主張も聞かず DVを認める内閣府のお達しは おかしくありませんか? 皆様の意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

冤罪ってのは刑事裁判で有罪になるから冤罪なんであって、
刑事裁判にならなきゃそもそも冤罪にはならない。
かりに女性側が言うDVがウソなのに女性の一方的な主張が通って
警察や自治体の手厚い保護下に入ったとしても、男がそれで有罪になったわけじゃない。

DVの場合は普通は刑事裁判まで行かないし、行ったとしても
有罪になるケースはさらに少ないだろうから冤罪が起きにくいんじゃないの?

>相手側の主張も聞かず DVを認める内閣府のお達しは おかしくありませんか?

少なくとも女性が一緒にいたくないって言ってるのは明らかなんだし、
痴漢と違ってDVはその場で被害が終わりってワケじゃないから、
疑わしきはとりあえず保護ってのも一理あると思うけどね。
それに、女性を保護しても男性に痴漢冤罪ほどのダメージがあるわけじゃない。
痴漢は疑わしければ有罪にしちまえってワケには行かないんだからさ、本来はね。

Q高島礼子がドラマに出演するそうですが旦那覚醒剤でパクられた逮捕されたのにドラマ放送強行する事どう思い

高島礼子がドラマに出演するそうですが旦那覚醒剤でパクられた逮捕されたのにドラマ放送強行する事どう思いますか?

Aベストアンサー

高島さんに何の責任もないとは思ってませんが
高島さんほど人気があると主演者交代やドラマの中止すると
関係者に多大な迷惑をかけると思いますしそこまでするほどでは無いと思います。

ただ、もしこれが脇役の人で一部シーンしか出ないとか
まだ収録もしてない人とかだったらどうなってるかわからないと思います。
苦情出る前に排除されてる可能性はあるかもしれませんね。

Q冤罪の損害金

私は真剣に質問します。
私は警察が嫌いです。冤罪を心から憎みます。・・・はいいとして~(笑)
テレビでよく冤罪ってありますよね~~?免田事件などいろいろ、あとアメリカではザ・ハリケーンおなじみのルービン・(ハリケーン)・カーターがいます。ルービンは無罪になってどれくらい損害賠償金をもらえたのでしょうか?知っているかたがいたら是非教えてください。

Aベストアンサー

当時のデータにあわせて算出しました。(免田事件のみ)
※最高金額です。
未決勾留日数:12602日
刑事補償法に基づく最高日額:9800円
よって1億2349万9600円
ちなみに、現法では・・・
刑事補償法に基づく最高日額:12500円
よって1億5752万5000円となると思います。

Q昔NHKでやってたドラマ(20年くらい前?)でホラードラマがありました。確かオムニバス方式で1回につ

昔NHKでやってたドラマ(20年くらい前?)でホラードラマがありました。確かオムニバス方式で1回につき2本か3本くらいやってました。
同じくらいの時期にスペルバインダーというドラマも見てました。
このホラードラマの名前わかる方いますか?確か海外ドラマだったような…

Aベストアンサー

たぶん、ミステリーグースバンプス

Q最高裁で有罪になっているのに、弁護士が冤罪を主張するのはアリなのですか?

1993年に起きた、新庄市明倫中事件についてです。
記事によると、最高裁は元少年らの上告を棄却し、「全員有罪」との結論で終局しているそうです。
元生徒側の代理人を務める予定の弁護士は、「事件は冤罪(えんざい)であり、3人とも損害賠償に応じる意思はない」と話しているそうです。

最高裁で有罪になっているのに、弁護士が冤罪を主張するのはアリなのですか?

Aベストアンサー

「冤罪」について、国の公式見解はありませんが、法務省(検察庁)では、「無実の人が、有罪判決を受けてそれが確定してしまうこと」というのが一般的です。

検察官は、逮捕されても、捜査の結果不起訴であったり、起訴されて裁判で無罪になった場合に、「冤罪」であったとは言わないのです。

この立ち場では、「冤罪」とは、有罪判決が確定していることが前提です。

Q昔のドラマでふと懐かしいと思うドラマ、何度か見てしまったドラマ、印象的・忘れられないドラマなどあれば

昔のドラマでふと懐かしいと思うドラマ、何度か見てしまったドラマ、印象的・忘れられないドラマなどあれば教えてください^^*
私は今年3月に27歳になりました。


【サトラレ】2002年放送
【人にやさしく】 2002年放送
【ムコ殿】 2001年/2003年放送
【伝説の教師】2000年放送
【ガッコの先生】2001年放送
【Summer Snow】2000年放送
【天国に一番近い男】1999年/2001年放送
【天使のKiss】1999年放送
【ロング・ラブレター】 2002年放送

思い当たるドラマだけ記載させて頂きましたが、丁度私が小学校5年生~中学生1年生くらいに観ていたドラマが、凄く印象に残っており、今見直すと全く違う捉え方が出来たりと面白いのですが、皆様が懐かしいとか忘れられないドラマってどうゆうのがありますか?

ロングバケーション(?)というドラマも有名との事を知り、当時見ていた可能性はあるのですが、記憶になく、ロングバケーションは面白いですかね?

どなたでもお気軽にコメント頂ければと思いますので、宜しくお願い致します☆

Aベストアンサー

40後半女性です
年代は思い出せませんが、面白かったなあと思いだすのが
 
『結婚できない男』(阿部寛主演)悪人が一人も出てこない(笑)

『きらきらひかる』(深津絵里)
『HERO』(キムタク)も良かった

ちょっと気になったので検索したらこんなのが出てきました
https://ciatr.jp/topics/8769

Q冤罪や不当起訴や不当逮捕を減らすためにはどうすればいいでしょうか。

冤罪や不当起訴や不当逮捕を減らすためにはどうすればいいでしょうか。

また、政治屋や悪徳役人や巨悪が立件すらされないのをなくすにはどうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

>冤罪や不当起訴や不当逮捕を減らすためにはどうすればいいでしょうか。

・社会が更に成熟していくのを待つ
 (昔より、冤罪などが減っていると思われるため)
・警察官の数と給料を増やし、高収入高学歴のエリート集団とする
 (わずかでも、効果があると思います)
・ウソ発見器の完璧なものを作る

>また、政治屋や悪徳役人や巨悪が立件すらされないのをなくすにはどうすればいいでしょうか。

・国民運動を起こし、法律を整備し、訴える
・悪事を働くものには、天罰が下るという迷信を広げる

まー何より確実なのは、人類全滅ですね

法は人間が作りし物、
法で全てを何とかしようというのは無理です

誰もが、自分の中に、善悪があります。
その悪の部分だけを無くすことは不可能ですから

Qドラマ「逮捕しちゃうぞ」を見た方へ

私は「逮捕~」の原作ファン(どちらかというとアニメ版が好きです)が第1話を見ませんでした、というよりは見る気になれませんでした。
理由は
・設定を代えすぎ。(課長が女性に何故したのか理解不明、葵や徳野さんがいない)
・キャストに不満。主役二人がどちらもショートカットじゃどちらが美幸か夏実解りません。
・主役や脇役の婦警がただ単に「グラビアアイドル寄せ集め」と思えてしまった・・等々上げればもっとあるのですが。
過去にドラマ化されたマンがやアニメはたくさんありますが、私の知る限りよく出来た物は
あまり記憶にありません。今回の「逮捕~」の触れ込みは「あの人気コミックがドラマ化」とかいいつつ、ここまで設定を代える必要があったのか正直納得出来ません。

そこで一話を見られた方、正直どうでしたか?
100点中、何点か得点をつけてみて下さい。

Aベストアンサー

とりあえず10点位でしょうか。
わざわざ見る価値はないかと。

あとは原作者自らテレビの前で「原作とは別物」って言ってる位ですから、今後も含めて相当出来が悪いと思いますよ。だって普通は「テレビドラマという限られた範囲でよく作ってくれました」くらいの在り来たり且つ微妙な誉め言葉の一つがあってもいいっしょ。それとも原作者ってそーいうキャラなのかな?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報