プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在 妊娠6週目 先日心拍確認できたものです。
妊娠は判明した頃からのことなのですが、最近夜 寝が浅いのか
毎日 夢を見ます。(ここ心拍確認できてからのほうが多いです)

夢の内容は  現在妊娠初期で仕事をお休みさせていただいてるため
職場の方々が 夢の中にでてきて 妊娠の事を事細かに聞いてきて イライラして私自身が相手に対して暴言をはいているいる夢や、  なぜか自分が学生時代体験した憂鬱な友達関係でもめていた頃の内容で喧嘩している夢など   自分が夢の中で怒って力が入っている夢ばかりです。(どちらの夢も私自身 暴言を言ったり 人に手を挙げていたりしています)

夢を見て ハッとして 起きた時は 足とお腹に力を入れて 軽くお腹にも痛みがあります。

やっと授かった子ですので 大事に守りたいので 些細なことと思われるかも知れないのですが どなたか 私も同じように体験をした とか
聞いた事がある など わかる方がいらっしゃったらお願いします。

A 回答 (1件)

妊娠おめでとうございます。

私は3歳の長女と6ヶ月の次女の母親です。

あまり好ましくない夢を見るのは、あなたの潜在意識からくることでしょうね。ベビーを授かってから仕事をお休みさせていただいているということの、多分「申し訳ない」等の気持ちが自分でも気づかないうちに考えているからだと思います。
「マタニティーブルー」という言葉を耳にしたことがあると思いますが、何かしら不安要素を過大にしてしまう、考えてしまう・・・というように、もう自分でもわけが分からなくなるときがあります。ひと括りに「マタニティーブルー」と言えばそれまでですが、皆経験するはずです。
私の場合は、何もかもマイナスに考えてしまいました。でも、検診のときに会える日々大きくなっていくベビー。だんだん母親になっていく体。5ヶ月過ぎくらいから胎動を感じるようになる喜び。いろいろなことを踏まえて、私たちは母親になっていくのだと思います。

お腹に痛みを感じるのは、ベビーが何か訴えているのかもしれませんよ?「ママ、大丈夫?」みたいに。自分の気持ちが張り詰めているときは、不思議とお腹にハリを感じます。ベビーもあなたの気持ちを察しているのです。何せ一心同体ですもの。

もっと気持ちを楽にと言えば簡単ですが、眠る前に「また、同じ夢をみるかも」とけして思わずに、好きな音楽を聴くとか、自分のためのリフレッシュ法をしてみてください。楽しいこと「ベビーは男の子かな?女の子かな?」とか、「どんな顔をしているのかな?」とかいっぱい楽しいことを考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

検診に行くようになり、お腹の中の赤ちゃんの無事を確認でき、 少しずつ 悪い夢をみることは へってきました。やっぱり、仕事先に対してのストレスはあります。
今はお休みという形ですが、早いうちに退職をしようと思います。
これから、赤ちゃんのことを良い方向の考え方で楽しいこと考えていきます。お礼が遅くなりすみませんでした。