【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

11月に実弟の結婚式があります。
友人の結婚式には数多く出席しましたが、親族として出席するのは初めてで戸惑っています。

私は既婚30歳です。
服装は黒留袖を着る予定ですが、大丈夫でしょうか?
若い方が着ているのをあまり見かけないもので抵抗があります。
色留袖がよかったのですが、頼んでいるレンタルのお店には気に入るのがなかったのです。

立ち振る舞いですが。
当日どういったことに注意すればいいですか?
披露宴は会社の方、友人、親族合わせて80人くらいになります。
よくご両親がお酌に回ってきているのをみますが、
実姉である私も一緒に回ったほうがいいのでしょうか?

お酌に回るタイミングもよくわかりません。
また主人が非常にシャイなのでそのような事が苦手です。
夫婦で一緒に回らなくても、私だけ父母と一緒に回ってもいいですか?
タイミングはお色直しで新郎新婦が中座した時などですか?
また乾杯の後の歓談中でしょうか(これでは早すぎですか)?

また新婦は田舎の本家のお嬢さんなので、親戚も多く
きちんとされている感じです。失礼のないようにしたいのですが。
親戚通しの挨拶もどうすればよいのでしょうか?
友人としてなら「本日はおめでとうございます」ですが
親族通しだとお互い接待する側ですし、「姉の●○です。よろしくお願いします」。のような感じでいいのでしょうか?

幼稚な質問ばかりで申し訳ないのですが、不安なので
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.3です。


お礼ありがとうございます。
かなりご心配なようですね。
控え目に、と書きましたが何もせずただ座っていればいい、という意味でもないですが、その当たりは臨機応変にされたらいいのでは?
例えば新婦側の方が先に質問者様の方にお酌に来られたからといって、自分も回らなければ、と使命感に駆られる必要もないと思いますよ。
その時に「姉と主人です、これからよろしくお願いします」と普通にきちんとご挨拶なさればそれでいいと思います。
気になるようでしたら、手持無沙汰になった時にでも雰囲気をみながらお酌に行かれたらどうですか?ただし、御主人と一緒に行かれることをお勧めしますね。この方がご主人のお顔を立たせることにもなると思いますし、礼儀的でいいと思います。
それに慌てて行く必要もないですよ。
まずご両親が回られますから、その後でスピーチの時以外ならいつでもOKかと。
歌やだしものの時はBGMみたいな感じになるので結構みなさん動き回ってるのも見ます。
それに御両親に続いて行かれると覚えてもらいやすいかも知れないですね。
そして新婦に独身のお姉さまがいらっしゃるとのことですが、御自分と立場が同じ、と考える必要もないですよ。独身であれば立場を考える必要もなく動きやすいと思いますので。
以前行った友人(新婦)の披露宴では、実の弟さんに妹さん(共に未婚)がお酌や招待客の写真やビデオレターを撮影するのに振袖を振り乱しながら走り回っていましたよ。これは御兄弟であり、独身だからできることだと思います。
御両親さえ接待に行かれれば充分ですので後はどちらでもいい、といった感じで気楽に構えててください。
私も実兄の結婚式に黒留で出席したのですが、新婦の方からはご両親が挨拶に来られたぐらいで特に他の方の接待はなかったです。
自分の両親も新婦の親族や主賓客に精力的に回ってました。
だから私や主人もお酌に、とは特に考えなかったですね。
おとなしく終始テーブルで終わりました。
必要に応じて、でいいんじゃないでしょうか。
それに場がなごんで皆さん酔いも回ってきたら普通の宴会のように誰彼関係なくお酌する姿もみません?
そうなればもうひとりで行こうがお構いなしだと思いますが。
基本おとなしく、でいいと思いますよ。
せっかくの弟様の結婚式ですから気楽に楽しんでください。
    • good
    • 4

こんにちは。


黒留袖は既婚女性の礼装ですのでお年に関係なく大丈夫です。
一般的には親族が着るものとなっていますね。
最近は着物を着られない方が多い、と言ってぜひ着てほしい、と頼まれる結婚式もありました。
やはり着物姿が見られないと寂しいそうですよ。
ですからぜひ着てあげて下さい。

お酌の方はご両親様だけで十分だと思います。
実の弟様とはいえ、質問者様は結婚して家を出られた立場ですので、この場合は控え目にされた方が良いと思います。
御兄弟に男性の方がいらっしゃる場合はその方が御両親と接待に回っているのを見ますね。
質問者様は普通にテーブルで慎ましく居られればOKです。
接待しなければいけない事例は嫁ぎ先での慶弔事ですね。
この場合は質問者様ではなく、ご主人さま主体で接待すべきですね。
あくまで女性は控え目に・・・といった感じでしょうか。
後押しを頑張ってされて下さい。

親族のご挨拶もそれで結構だと思います。
前述しましたが、女性は控え目が無難ですので、あまり余分な言葉を付け加えず、簡単な一言でわかりやすくされる方が良いと思います。
最後の退場の時の挨拶も新婦様側には「今後ともよろしくお願いします」などの一言でいいと思います。
ですが当日は親族の皆さんも緊張してると思いますのであまり堅苦しく考えなくても大丈夫だと思いますよ。少々の粗相も大勢いる中ではほとんどわかりません。
それに最近はそんな立場を重視とか、細かい振る舞いにいちいち眼をつける、などないような気もしますが・・・
結婚式自体がお楽しみイベント化してるように思いますので、宴の初めは重い雰囲気でも半ばあたりから雰囲気も緩く皆さんの緊張もほぐれてきますよね。
親戚の集まりだと立ち居振る舞いに気を遣われると思いますが、その場の雰囲気にまかせながら、気楽に楽しまれれば、と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂いてありがとうございます。

あまり堅苦しく考えなくても大丈夫なんですね。
接待も回らず控えめにする方がいいのですね。
ぼーっと座っているのも何かよくない感じがしたもので。

新婦側も動かれていたらあわせたりしたほうがいいのでしょうか。
未婚ですが、お姉さまがいらっしゃいます。

とにかくあまり考えすぎず、楽しんでまいります。

お礼日時:2008/10/30 13:29

素敵な御姉様を持たれた弟様。

ダブルでお幸せですね。

そんなに心配しなくても
コノ様に御心配されてお考えになられていらっしゃるのだから
このお気持ちがあれば当日も難無く遣りこなされる事と思いますよ。

色物の留袖より黒留袖。
招待客・新婦様の装いが目立てばそれで良いのです。

御挨拶もお姉さまと御両親様で充分です。
其の時の御気持ちを相手に御伝えすれば
質問者様のお心は伝わると思いますよ。

お酌のタイミングは式場の進行の御都合もあり
見極めるのは大変でしょうが、
式場の方に お尋ねになられても良いと思います。
薄暗い中多少のズレもその場で一瞬座って様子を伺いながら
隙を狙って
御自分の席に戻られれば良いと思います。

弟様の御結婚式充分楽しんできて下さいね。
何よりのお祝いですもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり考えすぎず楽しんでまいります。

ただお酌に回らない方がよいという意見もございましたので
接待は控えめにしようかと思いますが。
新婦さん側のご兄弟が接待に回られていたら
私だけぼーと席でいるというのも気がひけるので。

新婦側のご兄弟はお兄さんとお姉さんで、お兄さんはご結婚されていて
お子様がいらっしゃいます。お姉さまは未婚です。
相手側にあわせれば無難でしょうか。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2008/10/30 13:36

そう心配しなくても大丈夫ですよ~♪



>服装は黒留袖を着る予定ですが、大丈夫でしょうか?

はい^^大変望ましいです^^
たとえ若くても第一礼装ですからね。
華やかさは新婦の招待客に譲ってあげてください。

>実姉である私も一緒に回ったほうがいいのでしょうか?

ご両親が揃っているのなら
その役回りは控えましょう。
目立たず騒がず ・・・ が良いと思います。

>「姉の●○です。よろしくお願いします」

はい^^全然ОKです♪

黒留袖を着ているだけで「身内」と判ってもらえますから
そう頑張って 走り回らないで
黒留袖が似合う 楚々とした感じで居てください。
通常は親族同士の顔合わせが お式の前にあるはずですから
そこで顔と名前を覚えておき
それ以外の人々は 御招待客ですから
「新婦の姉の●●です。
 本日は ありがとうございました。
 これからも新婚の2人をヨロシクお願い致します」

新婦のお友達や あきらかに年下と思われる人たちには
「これからも仲良くしてやって下さいね~♪」っと
親しみを込めて軽い感じで良いと思いますよ^^

おめでとうございます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いろいろと心配しすぎず楽しんでまいりますね。
お酌に回るのは控えた方がよいとのこと。

その場で周りの雰囲気をみながらご挨拶しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/30 13:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妹の結婚式での姉の振る舞いと服装

妹の結婚式の時には、新郎の親族の席に行ってお酌をするのは当然でしょうか?
このカテゴリーをROMしていて”お酌をする”ことに急に気づきました・・あまり上手にこなせる自信が無いです。ちょっと席を立って挨拶程度にお酌をする位ならまだ出来そうですが。

もしお酌するなら、誰の所に回りに行けばいいんでしょうか。あと、何て話しかければいいでしょう?
今は、時代の流れでお酒ばかり勧めるのもあまり良くないと思うのですが、すでにコップにビールか何かが入っていたらちょっと注ぐ位で良いんでしょうか?
その他何か「これはやっておけ」という事がありましたら教えてください。

もう一つ別の質問なんですが、買ったパーティ用バッグが薄いシルバーなんです。当の妹と買い物に行って妹に選んでもらったんですが、遠目では白っぽく見えるんですけど妹に選んでもらったし、是非持って行きたいんです。
それでもやっぱり・・駄目でしょうか?
”小物なら多少白を取り入れてもOK”とどこかのサイトで見たのでそれが心の支えなんですが・・どなたかOKを出してくれませんか?

Aベストアンサー

妹さんのご結婚、おめでとうございます。
私自身、お酌をするのは苦手なんですが、見ていると、身内の方が、お酌してまわっていますよね。
注ぎにいくと、一口飲んで、グラスを出して下さるので、飲んでいるものを見て、注いであげれば大丈夫です。
親戚の方には「新婦の姉です。縁あって、親戚となりましたので、よろしくお願いします。」と挨拶し、相手の続柄等を聞けば、よいかなと思います。そんなに長い時間ではないので。
あまり、手馴れていると、どこかでアルバイトしていたみたいですし、慣れてないけど、妹の為に頑張って挨拶しに来たという方が好感が持てます。
妹のお友達席にも、「今日は、来てくれて有難う。」と回って来て下さったお姉さんもいました。知っていたからかもしれませんが。
私は、苦手なので、自分の親戚の所くらいしかいきませんでした。「遠い所、有難うございます。」なんて当たり障りのないところですね。年長者の方から話しかけてくれたりするので、大丈夫ですよ。

バックもシルバーなのだから大丈夫。

Q姉の結婚式、何をする?

姉が結婚することになったのですが、
一度も結婚式というものに参加したことがなく
一体何をすればいいのかわかりません。
親族としてすべき事、マナーなどあれば
教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 No.3です。
 25才の妹さんとのこと。一度も結婚式に出られてないわけですから当然独身ですね。(笑
 まず、衣装は独身女性でしたら前回答のように、シックが無難というよりは、もう少し華やかでいいですね。振りそでだっていいですよ。ただし白のドレスだけは花嫁さんに譲りましょう(^^
 さて、何かの役割、というのでなく、披露宴の心得を一つ。いずれ列席してみると分かりますが結婚式の列席者って余興とか出番がないと談笑しながら食事するくらいしかないんですよ。そうするとなにげに両家の家族の立ち振る舞いの比較をしたり‥‥なんてえげつないけどしてる人なんかいるかも知れません。
 たとえば、こっちの親や兄妹は会社の上司や友人や相手方親戚にマメにお酌や挨拶して回っているのに、あっちの親兄妹はほとんど席に座って食べるばかりだなあ、とか。まあ、そういうのってめでたいめでたいの余韻が残っているうちは表に出ないけど、何かもめた時に「そういえば‥‥」なんてポロッと出たりね(怖!)
 とにかく披露宴会場では、新婦家族席とちょうど会場の反対側にいる新郎側の家族など披露宴の時の立ち振る舞いに気を配って、ある程度同じレベルのことをしたら、まあ無難かなと。
 結婚式前の準備はお姉さんが中心になるけど、なにか頼まれたら気軽に手伝ってあげることですむけれど、披露宴が始まるとお姉さんはもうメインテーブルに座ってるしかできません。
 (あ~。彼の方のご家族は会場でお客様接待してるのに、うちの家族ったら食べてるばっかりじゃないのよぉ~)
 なんてお姉さんにハラハラさせないように‥‥。
 あ、ただし接客やお酌に夢中になって、いざ会社の方や友人がスピーチや余興しているのを無視して背中を向けたりはしないようにね? お姉さんがもしお色直しをするのであれば、その時間帯はお姉さんがお客様を招待しながら本人がいないわけですから、その時間帯こそご家族が活躍してお客様を接待。そしてお姉さんがお色直しから戻って来て、来賓のスピーチや余興が始まったら、一緒に楽しんで拍手で盛り上げたりしてくださいね。
 それともし司会者が「妹さんからお姉さんに一言」、のようないきなりマイクが向けられた時、何か言えるくらいのお姉さんへのお祝のメッセージがあったら、用意して披露宴に出るといいかも知れません。
 なんにしても、nnk_nさん自身がそう遠くない未来に結婚する時の一番いい実体験ですから、お姉さんを祝福し楽しみながらも少し冷静な頭で参加するときっと役立ちますよ‥‥。

 No.3です。
 25才の妹さんとのこと。一度も結婚式に出られてないわけですから当然独身ですね。(笑
 まず、衣装は独身女性でしたら前回答のように、シックが無難というよりは、もう少し華やかでいいですね。振りそでだっていいですよ。ただし白のドレスだけは花嫁さんに譲りましょう(^^
 さて、何かの役割、というのでなく、披露宴の心得を一つ。いずれ列席してみると分かりますが結婚式の列席者って余興とか出番がないと談笑しながら食事するくらいしかないんですよ。そうするとなにげに両家の家族の...続きを読む

Q弟の結婚式での服装と立ち振る舞い

来週弟の結婚式・披露宴に出席します。

そこで教えていただきたいのですが、
 ・服装はブラックスーツでよいでしょうか。
  (礼服は持っていません。)
 ・式の最中、どのように立ち振る舞えばよいのでしょうか。

会場は東海地方のホテル、家族は両親と弟・妹ですが、私(30歳男・独身)は
実家から離れて暮らしているため、準備等何も関わっていません。

お恥ずかしい話、数年前に一度友人の披露宴に出席したことが
あるのみで、このような経験がほとんどありません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分の披露宴で、兄がとった行動等を参考にアドバイスさせていただきます。

・礼服について

準礼服がいいと思いますが、もしなかったらスーツでもいいかと思います。
結婚式のスタイルにもよると思います。
お嫁さんのご兄弟などは何を着てくるのでしょうか?

兄は普通のグレーのスーツでしたが(礼服をもっていなかったんです)、いろいろ動いてくれて、当日も手伝ってくれたので、服への指摘は周囲からありませんでした。
いろいろ手伝ってくれる協力的なお兄さんという印象だったようです。
服装については、弟さんに一度確認してみてはどうでしょうか?

当日の振る舞いですが、
親は親戚や来賓の方々へのお礼などで忙しいので
できるかぎりサポートしてあげるほうがいいと思いました。
当日受付のお金を金庫にもっていったり
周囲が写真をとってほしそうだったら、積極的に写真を撮ったり・・・
とにかく他の人に頼みにくいことなど、手伝ってあげてください。

ちなみに私の兄の場合、カメラマンさんがとれないような写真(披露宴前など)もとってくれていました。
助かりましたよ。

お酌はしていませんでした。
これは相手側のご両親とも話し合って決めましたよ。
片方だけお酌していて、奥さん側のお兄さんがしていなかったら、おかしいじゃないですか。
なのでバランスをとったほうがいいです。

「何か手伝うことがあったら手伝うよ!」
と、声をかけてあげてくださいね。

礼服ですが、準礼服があるといいと思います。
この機会に買ってしまうのもありかという感じもします。
今後、使いますしね。私も主人に買うよう言っています。

自分の披露宴で、兄がとった行動等を参考にアドバイスさせていただきます。

・礼服について

準礼服がいいと思いますが、もしなかったらスーツでもいいかと思います。
結婚式のスタイルにもよると思います。
お嫁さんのご兄弟などは何を着てくるのでしょうか?

兄は普通のグレーのスーツでしたが(礼服をもっていなかったんです)、いろいろ動いてくれて、当日も手伝ってくれたので、服への指摘は周囲からありませんでした。
いろいろ手伝ってくれる協力的なお兄さんという印象だったようです。
服装に...続きを読む

Q妹の結婚式。兄としてどうしたらよいか

明日、妹の結婚式です。
式では、自分もお酌に回ろうと思いますが、他にどのような振る舞いをしたらよいのか、教えてもらえると嬉しいです。
特にスピーチも頼まれていませんし、これといったことも頼まれてはいないのですが、新婦の兄として、妹に恥をかかせるような振る舞いはしたくないと思います。
(自分がすることといったら、ご祝儀を預かって金庫に入れて鍵を管理するくらいなんですけど)
とりあえず、向こうの親族とこちらの家族との顔合わせして、それから、披露宴という流れです。
友人の結婚式は2回ほどいったことはありますが、家族の結婚式は始めてなので、ちょっと不安です。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

>妹に恥をかかせるような振る舞いはしたくないと思います。

 その通りです。とにかく、堂々としていてください。ペコペコしながらお酌をして廻るのも、あまり感心しませんね。お酌をして回るのはご両親だけで良いと思いますが。

 兄として忘れてはならないことは、受付、スピーチ、余興など披露宴遂行の為に協力をしてくれた新郎及び新婦の友人の労をねぎらうことなんです。これが出来る人って、案外いないんですよね。
 できれば、受付、スピーチをしてくれた友人には披露宴後に一席設けると良いですね。新郎のお父さんや兄弟と相談して共同で行なってください。

Q義弟の披露宴 お酌や挨拶はどうすれば?

こんにちは。
今週末、義弟の結婚式と披露宴があります。
今まで自分の姉の結婚式にしか出席した事がないので
(当時は高校生だったので特にテーブルを回ったりしませんでした)
義姉と言う立場の人がどのようにお酌や挨拶をしているのか分かりません。
しかも子供2人を連れての出席なので無理に動き回るのも。。。と考えています。
私が動くと子供たちも一緒について回る事になると思うので。
それでも披露宴中にお酌などに回った方が良いのでしょうか?
また、その際どのようにご挨拶をしたり会話をしたらいいのでしょうか?
人見知りする性格なので、前もって考えておかないと緊張で何も話せなくなってしまいそうなので。

ちなみに新婦さんとは、挙式当日が初対面で
年齢と名前位しか分かりません。

是非参考になるご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ

弟さん結婚おめでとうございます。

>>義姉と言う立場の人がどのようにお酌や挨拶をしているのか分かりません。

私の結婚の時は両親だけ回ってもらうように頼みました。
席をはずしている事で新郎新婦さんの考えている演出にも影響が出てしまう事があるので一度ご両親か弟さんに「お酌に私たち兄弟も回ったほうがいいか」聞いてみるほうが良いと思います。

>>私が動くと子供たちも一緒について回る事になると思うので。

「子供が一緒に回ってうるさくするといけないから、挨拶回りは弟だけでもいい」
って、聞いてみてもいいかも

こんなに気を使ってもらえて羨ましいです。
いい式になる事をお祈りします。

Q妹の結婚披露宴でのふるまいについて(夫婦で出席)

来週末、妹の結婚披露宴があるのですが、披露宴でのふるまいについて知りたいです。夫婦で出席します。
妹・新婦側の会社の方、友人を中心にテーブルをまわり、ちょっとしたごあいさつと写真をとろうかと考えているのですが、新郎側にも、ごあいさつをしたほうがいいのでしょうか?
時間も限られていること、そして夫婦出席ですので主人を1人テーブルで待ってもらうということも気になります。
(私達は、結婚式や披露宴をあげておらず、同じテーブルの身内の親戚ですら主人ははじめて会うのです…。親戚づきあいが複雑)
マナーなどが無知ですいませんが、よいアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

それでしたら、まず控え室で貴女様の親族側とご主人様を引き合わせて挨拶をする事が最初ですね^^
ご主人様もドキドキすると思いますが、笑顔で頑張ってください^^
披露宴中挨拶・お酌は私達夫婦が実践した事を書きますね^^

主人の弟の披露宴にて(a-kirarin様ご夫婦と立場が逆ですが^^)。

夫婦2人で
1.新郎側親戚にお酌。
2.新婦側親戚にお酌。
3.新郎がお世話になっている会社の上司様にお酌。
4.新郎がお世話になってる同僚・友人へお酌。
以上でした。

新郎親戚(←身内ですね)へのセリフは

夫:「本日はお越しくださいましてありがとうございます。」

私:「(主人と一緒に)ありがとうございます。」
その後、最近の近況報告などして1~2分。

新婦親戚には、上記の挨拶に自己紹介を付けました。あと「弟をよろしくお願い致します。」と主人が言っておりました。

新郎側来賓などへは

夫:「初めまして。○○(←弟の名)の兄の○○(←主人の名)です。いつも○○がお世話になっております。本日はお越しくださいましてありがとうございます。こちらが妻の○○です。」

私:「初めまして。いつも○○がお世話になっております。」
その後、主人メインでちょっとした会話をして終了。

新郎友人方には、上記の挨拶を堅苦しくないようアレンジして行いました。

全体を通して、私はチョット控えめに立ち、終止笑顔&うなずき係(笑)

ウル覚えですが、多分こんな感じでした。
頑張ってくださいね^^

それでしたら、まず控え室で貴女様の親族側とご主人様を引き合わせて挨拶をする事が最初ですね^^
ご主人様もドキドキすると思いますが、笑顔で頑張ってください^^
披露宴中挨拶・お酌は私達夫婦が実践した事を書きますね^^

主人の弟の披露宴にて(a-kirarin様ご夫婦と立場が逆ですが^^)。

夫婦2人で
1.新郎側親戚にお酌。
2.新婦側親戚にお酌。
3.新郎がお世話になっている会社の上司様にお酌。
4.新郎がお世話になってる同僚・友人へお酌。
以上でした。

新郎親戚(←身内ですね)への...続きを読む

Q弟の結婚式での自分自身(姉です)の服装について

私は30代前半の既婚で、近々弟の結婚式に夫婦で出席予定です。結婚して初めての出席というのもあって服装で迷っています。父はモーニング、母は黒留袖との事です。
まず神社での式なので洋服より着物でしょうか?訪問着なら親戚の人に借りれるのですが柄は白地(真っ白でなくアイボリーっぽい)に少し金が入っていて白と赤の花柄が全体にありました。帯は赤地に金で御所車の刺繍です。「ちょっと派手?かわいらし過ぎ?白っぽくていいの?」着物に慣れていない私は使い分けもわからないしふさわしいかわかりませんでした。そして訪問着でもいいのかも疑問です。柄の説明がわかりにくくてすみません・・・・。
それと、以前に知人がいとこの結婚式に冠婚葬祭用の黒のフォーマルスーツ+アクセサリーで出席していたのでそれが親族として一般的なのかなぁとも考えて悩んでいます。
アドバイス,経験談などなんでも聞かせてください。お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

着物の場合、すでに結婚して家を出ておられるわけですし、30代前半の方で黒留袖に抵抗がおありなら、訪問着でも構わないと思います。ただ、近い親族ですのでひとつ紋がついているとより望ましいとは思います。紋は後ろ側の首の下(衿下)の生地が縫い合わせているところについています。(紋無しの訪問着もありますので、ご覧になって確認されるとよいと思います)
また、着物の場合でしたら色は白でも構いません。(着物の場合は、TPOが厳密に決まっているので、訪問着は花嫁衣裳より格下と決まっていて、花嫁衣裳と同じ衣装とはみなされないからです。厳密には花嫁衣裳は「白無垢」ですので、柄がある時点でもう違う衣装となります)
紋に関しては、紋がついているかいないかは、余程着物にくわしい方以外はいちいち確認はされないと思いますので、なければなくてもいいのではないか、と思います。
(仲人夫人や新郎新婦の母が黒留袖以外の着物を着るのは好ましくないと思いますが、それ以外の親族にあたりますので、黒留袖でなくてもよいと思います。ただし、訪問着よりも黒留袖の方がより礼を尽くした装いとなります)

柄などは自分で着てみて「可愛いすぎておかしい」と思われないなら大丈夫だと思います。これは、着る方の好みやセンスで選んでいいと思います。

洋装の場合は、親族の場合なら花嫁よりも目立たない衣装を着る必要がありますので、色も黒や紺、グレーなどがよいと思います。既婚の方ならなおさら、華やかな衣装を着られる方は少ないように思います。(実際にアフタヌーンドレスやイブニングドレスを着てこられた方は見たことがありません)

私は兄弟の結婚式にはピンクの色留袖(五つ紋)を着ました。色留袖(五つ紋もしくは三つ紋付き)のレンタルが可能なら、そちらを検討なさってもよいかもしれませんが、レンタルでは扱われていない場合が多いようです。(色留袖をレンタルする需要が少ないためと思われます。色留袖を着る年齢の方は洋装の方が多いのでしょうか)

親族で集まって写真を撮りますので、相手方の親族の女性がどのような着物を着てこられるのかわかれば決めやすいと思います。弟さんに、お嫁さんのご姉妹(姉妹がおられれば)あるいは義理のご姉妹がどのような服装で来られるのか、聞いてみてもらえばいかがでしょうか。相手方がみな洋装ならワンピースなどの略礼装になると思いますので、訪問着でも大丈夫だと思いますし、相手のお姉さまが黒留袖を検討しておられるならそちらに合わせられた方がよいように思います。

参考にしていただけましたら幸いです。

こんにちは。

着物の場合、すでに結婚して家を出ておられるわけですし、30代前半の方で黒留袖に抵抗がおありなら、訪問着でも構わないと思います。ただ、近い親族ですのでひとつ紋がついているとより望ましいとは思います。紋は後ろ側の首の下(衿下)の生地が縫い合わせているところについています。(紋無しの訪問着もありますので、ご覧になって確認されるとよいと思います)
また、着物の場合でしたら色は白でも構いません。(着物の場合は、TPOが厳密に決まっているので、訪問着は花嫁衣裳より格下...続きを読む

Q兄弟へご祝儀って渡すのが常識なのでしょうか?

来年辺りに2つ下の弟が結婚予定です。
私は27歳未婚です。

ふと気になって、兄弟にご祝儀は渡すものなのかと周りに聞いてみたところ
親は「渡さなくていい」とのこと。
ちなみに父は姉が、母は3人姉妹の真ん中ですが、それぞれ兄弟にはご祝儀を渡していないようです。
友人も「えっ、渡すの?」と驚く独身友人たち
既婚者は「自分は兄弟(というか家族)からもらっていない」(従姉弟からはあったようです)と聞いた全員が答えます。
ネットで検索したところ、渡すべきというページばかり出てきてしまい、混乱しています。
しかも金額は10万円が相場とか…?
超薄給で1人身の私には、とてもそんな大金出せません。3万円でも厳しいと思っていたのに…

世間の皆さんは、ご兄弟の結婚式にはご祝儀を渡しているのでしょうか?
私の周りが変なのでしょうか?

Aベストアンサー

未婚の場合はそれぞれの事情に応じてで良いと思います。
とくに両親と同居の場合は「まだ台所を分けていない」ものとして家計は一つという考え。
祝儀は親が出すならその子供である兄弟姉妹は不要という考え方もありです。

しかし既婚者の場合はそうも行かないんですね。
もう「台所を分けた別世帯」ということになり当然家計も別。
とくに姉や兄の場合は年長者なのですから。
私も弟が結婚したときには夫と共に列席し祝儀は10万を包みました。
一般招待客の相場が3万、夫婦なら5万と言われます。
(それくらい出さないと赤字を出してしまうでしょう)
親族やきょうだいなら多めに出してあげたいところ、ということでその上なら7万か8万、あるいは10万。
(偶数は避けるが8がは末広がりで縁起が良い数字、さらに9は苦を連想させるのでNG)

当時の私達夫婦の家計は決して余裕はありませんでしたが、事情があって弟も苦労していたので応援したい気持ちがあって思いきって奮発しました。
毎日お茶漬けすすっても祝儀ははずむものだ、という江戸っ子気質に由来する関東人特有の義侠心もあったと思います。
所帯をもった夫婦の場合、姉である私というよりも義兄となる夫の顔を立てる意味合いが強いのです。

弟は「こんなにたくさんありがとう」とずいぶんと感謝してくれました。
もちろん弟への気持ちもありましたが、弟の嫁やそのご実家に対して恥ずかしくない額をと思った結果です。
そのように考える方もいまだ少なくないと思いますよ。

未婚の場合はそれぞれの事情に応じてで良いと思います。
とくに両親と同居の場合は「まだ台所を分けていない」ものとして家計は一つという考え。
祝儀は親が出すならその子供である兄弟姉妹は不要という考え方もありです。

しかし既婚者の場合はそうも行かないんですね。
もう「台所を分けた別世帯」ということになり当然家計も別。
とくに姉や兄の場合は年長者なのですから。
私も弟が結婚したときには夫と共に列席し祝儀は10万を包みました。
一般招待客の相場が3万、夫婦なら5万と言われます。
(それくら...続きを読む

Qいとこの結婚式(人前式)にてお酌は必要?

来月、私の従姉妹が結婚します。
人前式は初めてなので、勝手がよく解っていないのですが…招待客の前で誓いの儀式を行った後に、通常の披露宴といった形になるのでは…、と予想しています。

そして披露宴に移ってからなのですが、新婦から従姉妹にあたる私も、相手方にお酌をして回るべきなのでしょうか…?

今まで二度、いとこの結婚式に出ましたが、その時私はまだ中高生だったこともあり、お酌や挨拶回りはしませんでした。
ただ、私より年上のいとこたちは相手方にお酌をして回っていました。

ネットでマナーを調べてみたところ、新郎新婦の親の兄妹(本人たちからは叔父叔母)にあたる人は挨拶回りをする…という感じであったのですが、それで大丈夫なんでしょうか?

それとも、人前式はそういった堅苦しいマナーなどに捕われない形なのかな…とも思うのですが、礼儀としていとこのお酌は必要なのかどうかがいまいち良く解りません。
母に聞いてみたところ、「した方が良いかも知れないわねえ」という答えだったのですが…、従姉妹の両親に、お酌をするべきかさりげなく確認してみた方が良いものでしょうか?

何か解る方、また、似たような体験をされた方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見などお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

来月、私の従姉妹が結婚します。
人前式は初めてなので、勝手がよく解っていないのですが…招待客の前で誓いの儀式を行った後に、通常の披露宴といった形になるのでは…、と予想しています。

そして披露宴に移ってからなのですが、新婦から従姉妹にあたる私も、相手方にお酌をして回るべきなのでしょうか…?

今まで二度、いとこの結婚式に出ましたが、その時私はまだ中高生だったこともあり、お酌や挨拶回りはしませんでした。
ただ、私より年上のいとこたちは相手方にお酌をして回っていました。

ネット...続きを読む

Aベストアンサー

招待した家族がお酌をするのが普通でしょう。
(新郎新婦の家族)

いとこも親戚ですが、招待を受けた側です。
お客様と一緒と考えれば、その他のゲストにお酌をすることがおかしい事だとわかります。

Q結婚式での親族への挨拶(義弟の婚約者の両親)

このたび義弟(夫の弟)の結婚式があります。
身内だけの式になるそうです。
おそらく親族紹介があるとおもわれますが、
その前にばったりと奥さんになる方の親族と会うことがあるかもしれません。

1.ばったり会った際の挨拶は
「このたびはおめでとうございます」でよいでしょうか(身内でもこの言い方でいいのでしょうか)
2.自己紹介は
「長男の○○(夫の名前)さんの妻の××です」でよいのでしょうか
(夫の名前に「さん」はいらない?)
3.出産祝いをいただいているのですが、「出産のお祝いをありがとうございます」
 という普通のお礼の言い方でよいでしょうか

私、夫、義弟、義弟の婚約者ともに30代です。
私たち夫婦と義弟の婚約者の両親の面識はありません。

その他何か気を付けることがあればお願い致します。

Aベストアンサー

面識がないのにばったり「会う」ことはあるのでしょうか??
お顔を知らないなら、紹介される前にすれ違っても気付かないでは…と思いましたが…

親族紹介というのは、結婚式(披露宴?食事会?)の中で、ということでしょうか。
だとしたら、普通はできれば式や宴の前にご挨拶はするものだと思います。
「本日はよろしくお願いします」という意味合いで。
最初のご挨拶は、おめでとうございますでいいと思います。
自分たちもめでたいですが、あちらもめでたいのには変わりないので。
出産祝いを頂いたお礼を伝えることも1つの目的として、
ご自分からご挨拶に出向かれるといいと思います。
私なら「このたびは私達夫婦や子どもにまでお気遣い頂き、ありがとうございました」
といった感じで、『ご丁寧にお気遣い頂いて嬉しかった』という意味のお礼をお伝えします。

自己紹介は夫婦で出向き、夫がします。
兄の○○です。こちらは妻の○○です。と言ってもらい、
質問者様はペコリだけでいいです(笑)。
(出産祝いのお礼もご主人からでOKだと思います)
やはり妻は一歩下がっていた方がいいです。
何より、質問者様のお姑さんが、「嫁は一歩引け」という考え方で、
息子を差し置いて出張っているのを見て不快に思うタイプだったら最悪ですし…
こういう時は、どちらの親族に対しても動き方をよく見ている人も少なくないので。
特に他人に対しては目は厳しいです。(舅・姑→嫁、嫁の親族)
また、「義理の姉妹になるので娘さんとは仲良くしたい、これから楽しみです」
というようなお言葉をかけてもいいとい思います。
嫁がせる親としては娘が不安だと思うので、嬉しく、安心されると思います。
一番心配なのが、姑と小姑だと思うので(笑)

私も兄嫁の立場で、まだ義弟の結婚式の記憶が残っているので、懐かしく思いました。
とにかく主役は義弟夫婦+その両親、
自分は実のきょうだいではなく義理のきょうだい、しかも嫁なのででしゃばりすぎない、
行動に迷ったら1人で判断せず、夫でなく(笑)義父母に相談する…を気をつけました。
あと子どもが小さいのでご迷惑かけないように…と、
騒がない対策にオモチャ持参しました(^^;
少しでも参考になることがあれば幸いです。
長文失礼しました。

面識がないのにばったり「会う」ことはあるのでしょうか??
お顔を知らないなら、紹介される前にすれ違っても気付かないでは…と思いましたが…

親族紹介というのは、結婚式(披露宴?食事会?)の中で、ということでしょうか。
だとしたら、普通はできれば式や宴の前にご挨拶はするものだと思います。
「本日はよろしくお願いします」という意味合いで。
最初のご挨拶は、おめでとうございますでいいと思います。
自分たちもめでたいですが、あちらもめでたいのには変わりないので。
出産祝いを頂いたお礼を伝える...続きを読む


人気Q&Aランキング