結婚して今まで揚げ物を家で揚げた事がありませんでした。
初めて揚げ鍋とオイルポットを買おうと思っています。
そんなに大量の油を使用して揚げることはなく、
ふたり分少量の油で揚げれればいいなと考えています。

友人からオイルポットは活性炭のカートリッジの物がいいと聞きました。

キッチンの収納が少ないので、活性炭カートリッジがついた
オイルポットと揚げ鍋が一体となった物の方が収納も一つでいいし、
便利かなぁ・・・とも考えたりしたりして、
ネットで調べました。
がいろいろありすぎて、何がいいのか判断できなくて。

経験者の方・・・
お薦めの揚げ鍋やオイルポットや一体型のオススメの物や
ネットのお店などあればお教えください。

あとこの鍋は絶対やめたほうがいい等でも助かります。

温度計のついた物も良く見ますが、ガスコンロに温度設定が付いているので
そこの温度の点は考えなくていいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず揚鍋。


 業務用はタップリの油を使い。材料も少しずつしか入れませんから、とにかく大きなものを使います。
 しかし、家庭では大量に油を使うわけには行きません。なぜなら、カスの入った油は酸化が早く、油が生きている間に使い切れないですから。業務用は浅くて広い、銅か砲金がベストです。アルミもあります。
【材質】
 家庭用の場合、できるだけ油を節約して、かつ材料を入れても温度が下がりにくいというのが、最大の選択ポイントになります。そのため十分な重さのある(熱容量の大きい)、鋳鉄(イモノ)になるでしょう。材料を入れても油温が下がりにくい。砲金や銅のものもありますが高価すぎる。逆にダメなは、ステンレスや薄い鉄製、アルミは不向きです。
【形】
 お弁当や一口分揚げるのでなければ、広めで浅いものが良い。
【サイズ】
 20cmもあれば
【避けたいもの】
 鍋の上にアミがあるもの。上げている最中に多量の水蒸気が発生します。せっかくカラッと上がっても、水蒸気で・・。
【オイルポット】
 鍋とは別物が良い。上部にフィルターを乗せて油を漉せるもの。油が熱いうちに越しますから、全金属製のものが良い。油に揚げカスが残っていると酸化が急激に進行します。特に活性炭の必要はないです。活性炭は都度交換しなければならない(吸着された油は極めて早く酸化される)ので、かえって不便です。油こし紙を乗せるものが良い。
 イモノの揚げ鍋とステンレスのオイルポット・・両方作っていることは、まずありえないので別々に購入すること。
【その他】
 ステンレスのバットとその上に載せる網・・必ず鍋とは別にする。これは、広いほうが良い重ねるのは良くないので。
【その他】
 面白いのは、オイルフォンデュ・・これなら揚げたてを食べれます。
【揚げ方】
 とにかく材料はは少なめに
 
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
また悩んでしまいそうです・・・。

お礼日時:2008/10/29 22:06

今までご自宅で揚げ物をされていなかったということで、まずは手頃な価格のもので試してみてはいかがでしょうか?もしくは普段の料理にも使える、中華鍋で代用するのも一つの手ですね。


使っていくうちに、もっとこうなっていた方が良い、思ったほど揚げ物をしないからこれで十分、など希望も出てくるかなと思います。

揚げ物は油が古く酸化してくると味が落ちます。活性炭を使っても酸化は進みますので、できるだけ油は酸化の進んでいないものを使うことをオススメします。
    • good
    • 0

専門家紹介

食のことならLoveTableLabo.

職業:料理講師

商品企画・レシピ開発・撮影・フードコーディネートのことならLove Table Labo.(ラブテーブルラボ)

Love Table Labo.は食に関するプロ集団です。登録スタッフは600名以上(2016年12月現在)。
お客様に喜んでいただけるフードコーディネーター、フードスタイリスト、料理家をキャスティングしご提案します。
商品やサービスの価値を上げ、結果を残せるお手伝いをします。

http://www.love-table-labo.com/

詳しくはこちら

専門家

揚げ物に良い鍋ということで是非、お勧めしたい鍋をご紹介します。


10年間ほど使用していますが、お気に入りの一品です。

NO1の方が詳細に回答されていますが、私も揚げ物に使用する鍋は「材料を入れても温度が下がりにくいというのが、最大の選択ポイントになります」と回答されていますが同感です。

我家で岩手県久慈地方の砂鉄鍋(天ぷら鍋)で揚げ物を揚げています。
山王堂の30cmを使用しています。

http://www.aisai-net.com/shop/shop_c011.htm

この山王堂の鍋は、砂鉄で出来ており鍋の厚みが1cmほどあります。
約1ℓ程の油を入れて油が170℃に暖まるまでに約15~20分ほど掛かりますが一旦、油が暖まってから材料を入れても急激に油の温度が下がらないためカラット揚げることが出来ます。

我家では揚げ物は、揚げながら頂いていますがとにかく美味しくいただけますのでお勧めします。

二人分ということで24cm鍋もありますが、30cm鍋でで少量の材料を入れて揚げた方が良いと思います。
とにかくこの鍋は、一生使用する事が出来ますので大きい方が良いかもしれません。

ただ、この鍋はとにかく重たいですがお勧めしたい一品です。

現在は解りませんが、宮内庁御用達の鍋だと記憶しています。

折角、揚げ物を美味しくいただきたいのでオイルポットなどは、私はお勧めしません。
    • good
    • 16

鉄でできた普通の中華鍋で揚げ物も作っています。



中華鍋とオイルポットの耐用年数を比べると、中華鍋はほとんど半永久的に使えるでしょうね。(普通に家庭でノンビリと使うので壊れないです)

一方オイルポットは油汚れし易く、凝った作りの物などは壊れ易いです。それぞれ途中で新品に買い直したりすることになると思います。
活性炭式は、その効果よりも古い油をさっさと交換した方が美味しく揚ります、そして活性炭の交換代も結構しますしね。
(油の様に粘度の高いものが活性炭の組織細部にどれだけ入れるのか疑問視しています。空気や水の様なサラサラ物なら良いことは理解できます)

兼用できるものは油の量が少ないので揚げ上がりが美味しくないです。
ちょっと大きいロース・トンカツは入りません。

結論は、鉄の中華鍋と単純なオイルポット(漉し網式)の組み合わせが良いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

今週見に行ってみようと思います。
活性炭も少し使うと漉す時間がかかるようですし、
漉し網の物も見てみようかと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/29 22:10

怠け者の観点からですが


もしも買うならこれが良いです。
買い物バイブルピカイチ事典2009年版で紹介していた
油こしつき揚げ物鍋、オークス製
同じ形の鍋2個セット、揚げ終わったら、空いている方の鍋に
油をこします。次、使う時は油の入った鍋を火にかけるだけです。
余分な洗い物が出ません。

私自身はビタクラフトという無水鍋で揚げていて、
少ない油で蒸し揚げし、揚げ終わったらキッチンペーパーでこしつつ、
金属製のオイルポットへ、揚げ油から炒め油へ転用する時は注ぎ口付きの
オイルポットへうつします。
揚げ終わった後の鍋はキッチンペーパーで油を拭いて、
次は炒め物にそのまま使います。
うちは揚げ物は控えているので、もしもっと揚げ物をするなら、
中華鍋を使って同じようにするかもしれません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 22:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシリコン蓋のタジン鍋

タジン鍋が気になっています。

収納を考えてシリコン蓋を第一候補にしています。
蓋だけでなく本体もシリコンだとレンジでしか使えないので蓋だけがシリコンの物を購入したいと思っています。
実際使っている方、どうですか。

蓋の重さがポイントだという見方もあるようですが、となるとシリコン蓋より陶器のほうがいいでしょうか。また、蓋に穴の空いているものはあまり良くないのでしょうか。

ダジン鍋よりも使いまわしの鍋でお勧めのものがあれば教えていただきたいです。

 

Aベストアンサー

再び、ガスコンロで使っても蓋は耐熱温度が高いですから大丈夫ですよ。
油も蒸し料理にする場合、食材を入れて弱火にしていれば良いだけです。
最初にお肉など、焦げ目を付けたいなと思うときは、ほんの少し焦げ付き防止ぐらいのつもりで、フライパンの調理と同じだと思って使えば良いんです。

Q銅の揚げ鍋(天ぷら鍋)の使いここち

こんにちは。

銅の揚げ鍋(天ぷら鍋)を使っている方、使いここちについて、教えてください。
また、内側の錫引きは、あった方が使いやすいですか?内側に錫引きされていないものも売っていますので。

よろしくお願いします(^^)

Aベストアンサー

使い心地は、最高です。
但し、手入れは物凄く大変ですよ。
毎回、必ず油を熱い内にオイルポットに移さなければいけません。(毎回ですよ)
一回ごとに、きれいに拭き取って、乾燥させて仕舞います。
外側が変色してきたら、酢と塩できれいに磨きます。
台所をきれいにしていますか??
特に、レンジの中まで、常にきれいに磨いてますか??
レンジが油や、焦げ付きや煮こぼれ等で汚れている人には、使いこなせませんよ。
錫は、ひいてある方が綺麗で良いです、いずれ溶けて無くなりますが、また引いて貰えばよいです。
私は、銅製品を8個持っていますが、全部ピカピカです。
毎日使っています、楽しいですけど、大変ですよ。

Q台所でフタや鍋・フライパンの効率的な収納法を教えて

台所で、蓋の収納が上手く出来ません。
どうしても本体だけ使う事が多いので、
ちょっとフタが必要な時すぐに探せないし
出しておけば邪魔だし
似たようなサイズだし
コレダ!!という収納法を探せずにいます。
何か良い方法は無いでしょうか?
フライパンやお鍋も、どうもしっくり来ていません。
効率的な収納がしたいです。
どうか知恵を貸して下さい!
よろしくお願いします。
現在は、あまり使わない物は流し下の引き出しとかに重ねて放りこんであります。
フタは手前に差し込んであります。
良く使う物は、前方の棚に適当に積んであります。良く使うフタも同様です。

Aベストアンサー

ブックエンドやファイルスタンドを利用してみるとか
こんなの
http://www.askul.co.jp/v/9175/?cateId=2&categoryS=01010140009&categoryM=0101014&categoryL=0101&categoryLl=01&mkrCategoryM=&deliveryEstimate=0&minPriceRange=&maxPriceRange=&sortDir=0&resultCount=20&variation=0

Q揚げ物を揚げるさいにすごく泡がたちます。

お店で電気式のフライヤーを使っています。
揚げ物を揚げるさいにすごく泡がたちます。
時にはふきこぼれるほどです。
揚げたものも油くさくあまりおいしくありません。
対策としてお店の終了時に油こしきで食材のかすをとりのぞいているのですが、あまり変わりません。
3店舗で使っているのですがなぜか1店舗だけあまり泡が出ません。
食材はすべて冷凍食品です。
(食材ナビというところから仕入れ)
何か知恵がありましたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

・揚げ油が泡立つ 
・油くさくておいしくない

これらは油が酸化して傷んでいて、取り替え時の目安になります。

油の傷みを少なくするには、食材のかすを店の終了だけではなく揚げているときにこまめに取り除きます。

1店舗だけあまり泡が出ないということですが、その店舗は揚げ物の回数が少ないのではないでしょうか。

酸化した油は元に戻りませんので、酸化しにくい油を仕入れるというのも手だとおもいます。仕入れ先に相談してみてはいかがでしょうか。

Q耐熱ガラスの鍋の蓋がこなごなに・・・

先日母が鍋で魚を煮ていて、その蓋に耐熱ガラスの鍋の蓋をしていたところ(鍋の蓋はその鍋専用ではなかったようです。)気がついたら、鍋の蓋のガラスの部分がこなごなに亀裂が入っていてびっくりしてそーっと蓋をはずそうとしたところ粉々にガラスが砕けたそうです。 その後私も鍋の蓋の状態をみましたが、ほんとうにダイヤモンド状の細かいガラスの状態でばらばらでした。 こういうことってあるのでしょうか?魚を煮てるときは落し蓋をしてその上に耐熱の鍋蓋を使用していたというのですが・・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前どこかで聞いた話ですが、
耐熱ガラスは、ガラスの分子構造を結晶化することによって温度変化に伴う膨張の度合いをゼロに近づけたものです。
そのため熱にも強いですが、一旦キズなどがついてしまうと脆く、割れるときは粉々になって割れてしまうものだそうです。
粉々になって割れてしまうというのは、
カラスはガラスの分子がお互いに強く引っ張りあうことで強度なども保たれていますが、一旦その結びつきが離れるとすごい力で引き剥がされるために粉々になるまで砕けてしまうそうです。

Q揚げ物に適したル・クルーゼの鍋について

こんにちは。
1週間ほど前にテレビでル・クルーゼ(鋳物ホーローウェア)の特集をしており、その中でフライドポテトを調理していました。先週の金曜日朝の情報番組だったような気がしますが、番組名等を覚えていません・・・
ジャガイモが軽くつかる程度の少ない油の量で、油が冷たいうちにジャガイモを鍋に入れ、じっくり揚げると外がサクサクで中がホクホクになるという内容でした。
揚げ物が苦手なため、少ない油で、しかも冷たいうちに入れられるというのは大変感動し、欲しいと思ったのですが、その時に紹介していた鍋の種類を見そびれてしまいました。
ル・クルーゼの鍋をこれまで使ったことがないため知識がなく、また公式HP等で調べても揚げ物に適した鍋が分からなかったため、ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

こんにちは。
クルーゼを愛用し1年以上経つ者ですが、揚げ物には使った事がありませんでした。
それで。
まだどなたの回答もなく、私自身サクサク・ホクホクに惹かれ、先ほど作ってみました♪
言葉通りにできあがりましたよ。簡単だしとっても美味しいです☆

肝心のお鍋の種類ですが。
直火にかけられる物であれば、どれでも大丈夫ですよ。
家族構成によって、お好きなサイズや形・色をお決めになればいいと思います。
(ちなみに我が家は4人家族ですが、ココットロンド20センチが一番活躍しています。)

参考URL:http://www.lecreuset.co.jp/

Q重ねて収納できる鍋について

新築にあたりすべての鍋を捨てて行きます。
新しく鍋を買おうと思うのですが大きな鍋の中に小さい鍋がいくつも入って収納できるものを探しています。
以前、フジテレビのこたえてちょうだいのいいものブラボーでフランス製だかイタリア製だかの鍋で
いくつもあって5万円くらいのものをやっていました。
それに似たような鍋ですこし価格の安いものを探しています。
ちなみに新居はIHです。
又、重ねて収納できる鍋をお使いの方、使い勝手はいかがでしょうか?

Aベストアンサー

チェリーテラスというところから出ているクリステルはどうでしょう?

お値段は1個あたり1万円ちょっとから2万円くらいまでであります。

底は多層構造なので、無水調理もできますし、IHもOKです。
(ビタクラフトに比べればうんと軽いし)
ステンレスなので洗うのもラクチン。

結婚して9年使っていますが、ぶつけたりして多少の小傷もありますが、今もピカピカです。

Q揚げ物用の鍋

揚げ物用の鍋を購入しようと思っています。
温度計がついたやつとかいろんな種類がありますが、お手入れが簡単な鍋がいいなと思っています。
鉄製でお手入れ簡単な揚げ物鍋があれば教えてください。

Aベストアンサー

揚げ物用のなべは、なべ自体が薄いと温度が一定しません。(材料を入れたとき如何に温度を一定に保つかにかかっています。)そこで、黒川鉄板で出来ているのが最適だと思います。
しかし、家庭ではなかなか難しいと思いますので、ひとつのお勧めは、ティファールの中華用ではいかがでしょうか。この鍋(フライパン)は温度も安定できるし、厚みもそれなりに。よく家庭用揚げ物鍋で市販されているものは、小さくて薄くてあまりお勧めは出来ません。それと温度計がついているのは、それに頼りすぎて失敗をするのが多いし、自分の感覚を持って、愛情を持って揚げるのが一番です。愛する人たちに美味しい揚げ物をどうぞ。(自信を持って料理しましょう)

Q圧力鍋に落し蓋?

こんにちは。念願の圧力鍋を購入しました。
黒豆を煮ようと思い、
良さそうなレシピを見つけたのですが、落し蓋をして
加圧とあります。圧力鍋に落し蓋をして平気なのですか?
蓋の素材は木製、アルミ製、シリコン、紙など普段使う物でよいのでしょうか?説明書にはその事について書いていなかったので教えてください。初めての圧力鍋にちょっと
緊張です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

落し蓋だと思っていましたが、私のも蒸し物用と思われる小さい穴がたくさん開いた、高さ1cmちょっとの器を載せる丸いやつでした;

ずっと落し蓋として使っていました。
たぶん、これからも落し蓋として使い続けると思います;

Q揚げ物に適した鍋

揚げ物をする際、鍋はどんなものをお使いですか?
温度計の付いた揚げ物専用の鍋だと、揚げ油が沢山いるので、何とか少量の油でカリっと揚げたいと考えています。少量の油で揚げ物が出来る鍋とかあるのでしょうか?
フライパンで揚げ物をするとなると、タフロンより鉄の方が良いでしょうか?また、油は何センチ程入れてますか?
料理初心者なもので、教えて下さると助かります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。スコンチョといいます。(^_^)

>>少量の油で揚げ物が出来る鍋とかあるのでしょうか?

結論から言うと、存在します。鍋底がかなり厚めで、
油が少量でも温度が下がりにくいように出来ている
そうです。デパートの調理器具売り場で発見できると
思います。(結構高いですけど)

ただし、揚げ物の油は多くあった方が美味しく揚がり
ます。(^_^;)

次に、工夫として4点ほど。

1.二度揚げする
 最初に七~八割方揚げておいて、数分おきます。中に
 たまっている水蒸気が衣まで出てきてフニャっとした
 頃に、追加で30秒ほど揚げます。この揚げ方はお弁
 当のおかず等にも適しています。

2.油を工夫する
 市販されている油も数多くありますが、一般的にサラ
 ダ油と表示されているものだけを使うより、キャノー
 ラ油とかコーン油を足して揚げる方が、美味しく揚が
 りますね。(キャノーラ油だけで揚げると、鍋に火が
 入りやすいのでご注意あれ)

3.衣を工夫する
 小麦粉だけより、少し片栗粉を混ぜた方がカリッと
 揚がります。比率はお好みですが、8:2位からお試
 しください。

4.ごま油を少しだけ加える
 揚げ油に、少しだけごま油を加えると、香ばしさが
 増して、カリッと感がでるように思われます。

初めまして。スコンチョといいます。(^_^)

>>少量の油で揚げ物が出来る鍋とかあるのでしょうか?

結論から言うと、存在します。鍋底がかなり厚めで、
油が少量でも温度が下がりにくいように出来ている
そうです。デパートの調理器具売り場で発見できると
思います。(結構高いですけど)

ただし、揚げ物の油は多くあった方が美味しく揚がり
ます。(^_^;)

次に、工夫として4点ほど。

1.二度揚げする
 最初に七~八割方揚げておいて、数分おきます。中に
 たまっている水蒸気が衣まで出て...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報