今年2月4日に追突事故に遭いました。9月末まで通院していました。
保険会社の方から「そろそろ通院しなくてもいいんじゃないですか?」と言われ最初の方からしたら、ちょっとはよくなってきたので病院の先生に言ったら後遺症診断書も書いてもらいました。しかし保険会社の方から何も音沙汰ありません。(診断書送付しました)
示談金などはどうなるのでしょうか?
詳しい方、実際追突事故経験された方アドバイスをお願いします。
                        m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

最後に



民事には柔軟性があり、示談に形式はまったくありません。当事者間で納得すれば事足りるからです。したがって大事なのは、裁判になったらこうなるとゆう予測を正確にすることです。あせらず十分納得したら示談にしましょう。

イカは釣ったことないので(エギルアーは持ってます)、今年は釣りたいと考えるいるところでした。

また、質問あればメールしてみてください。
    • good
    • 0

またの補足ですが、



下記が日弁連基準(ただし実際は10%くらい法廷結論より上乗せしてます。ここより10%低いくらいで妥協しましょう。保険屋は自社の基準を押し付けてきますが、そんなものもよもとないので日弁連基準で押しましょう。大きな書店などで、交通事故の損害賠償の本探してください。必ずあります。

あなたがもし、主婦で事故前前の所得がなくても基本年収はあります。ただ世帯主の実力と関係なく純粋に主婦の労働費です(低いらしー)。離婚の財産分離のようなものです。

あと御自分の任意保険の「搭乗者障害」部分は請求されましたか?、これは過失割合、関係なく一定額支払われます。入院1日いくら、通院一回いくら、後遺症等級に対していくらです(私は大型バイクも乗るので大きいのつけてます)。

後遺症等級認定がありましたら、弁護士に相談されるとよいです。大きな数字です。

あと趣味でタイ釣りもしてますので、見て安らいでください(笑)。

参考URL:http://www.5225542.com/compensation/,http://www. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。すごく勉強になりました。
私も釣りをするのですが、根気がなく、下手(あわせなど)なのであまり釣れません>゜))))彡 
今はイカ釣りにハマってます。
今回の件には本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/01 09:01

先日の補足ですが、



後遺症等級に不満があっても、保険屋は国で決めたことで、こちらはどうしようもないといってきます。しかし「異議申し立て手続」できますので、自賠責、任意保険通して自賠責算定協会に送ります。ただし、単純に等級に不満では通りません。新しい証拠が必要で、より専門の病院などで後遺症障害診断書作成されるなどしてください。これら書類は写しとってください。万が一法廷結論にいたった場合問題にできます(保険屋は知ってますのでないとは思いますが)。

あと自賠責については、等級確定後、示談前でも、種類だけで、被害者請求できます。さっさと自賠責の枠分とってください。自賠責の時効は2年ですので(事故発生日起点)。長引くようでしたら「時効中断書」提出してくださいそこから2年延長されます。

また等級確定後、保険屋は示談急がせてきます。こちらも遅延損害金として5%請求できるからです。

ただ、保険制度がなかったら大変のことですので、示談後に保険屋にお礼いってあげるとようでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度もアドバイス有難うございます。
今回の件は、初めての事で何をどうしていいのか分からない状況でした
しかし、アドバイスを聞きいい勉強になりました。それと、何度もおこがましいのですが、示談金の相場みたいなのはあるのでしょうか?
ちなみに通院70日位です。お礼の所に質問してすみませんm(__)m
Katuppiさん、もしここを見ることがあったらアドバイスお願いします
すみません。

お礼日時:2008/10/31 14:43

こんばんわ



後遺症を負ったとゆうことで大きい事故ではないでしょうか。また追突でしたら100:0で相手責任と思います。
 交通事故の人身損害は3つに分類されます。
   ・積極損害(入院などの事故で直接発生した被害)
   ・消極損害(事故のため休業した所得)
   ・逸失利益(後遺症がなかったら得られるはずの生涯保障)
    (それと、入通院慰謝料+後遺症慰謝料、慰謝料については年齢、所得を問わず一定です(人の命の重さのため))

・消極損害は事故直前の年収基準で「症状固定日」(後遺症の確認日、後遺障害診断書に記載されてます)まで日割りで100%です。ただし社会復帰して所得があれば差し引かれます。この部分の慰謝料は入院何ヶ月、通院何ヶ月で決まります。

・逸失利益は、「後遺障害診断所」を保険会社が「自賠責算定機構」(国)に送り後遺症等級を決定します(保険会社は等級に関してなんら権限ありません)。等級より労働損失能力5~100%が決まっており、これを事故直前の年収に掛けて、さらにのこり勤務年数に掛けます(症状固定年齢から、67歳まで)ただし将来発生する損害を一括で前払いになるので、にライップンイツ係数(もしくはホフマン係数)で年率5%割り引きます。この部分の後遺症等級で慰謝料が決まります。相手が民間の保険会社(共済以外)でしたら、「交通事故紛争処理センター」で相談してください(無料)。弁護士がおり訴訟基準で査定してくれます。↓
http://www.jcstad.or.jp/index.htm

私も100:0の事故に逢い、大変苦労しました。保険会社(損保ジャパンでしたが)はとんでもなく低い数字で示談しようとしてきます(たぶん半分以下!)。現在、自賠責算定機構で査定中とゆうことですので後遺症等級確定後、動いてください。また保険会社をつついて動かすのもよいかも知れません。いずれにしろ示談は等級確定後です。

事故の刑事告訴部分は、相手の住所の地検で見れます(業務上過失傷害もしくは危険運転致死)。警察で調べた「実地検分調書」「被疑者供述書」など、閲覧、コピー可能ですので行ってみてください。

示談は大変ですが、がんばって獲得してください。

参考URL:http://www.jcstad.or.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明有難うございます。後遺症等級確定まで何もしなくていいんですね。心配だったのでアドバイスを聞いて安心しました。
とても親切に有難うございましたm(__)m

お礼日時:2008/10/30 12:37

あまり詳しくはありませんが…。



後遺障害診断書を提出すると、自動車保険での支払いは中止となり、以後の医療費はご自分で負担することになると思います。

書類はすでに保険会社に提出済みとのことなので、保険会社で審査をし、判断された後遺障害の等級によってお金が下りてくるかと思います。

金額が決まったりすれば保険会社から連絡があると思いますが、あまり長く待たされるようなら保険会社に問い合わせて見られるのがいいのでは…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

保険会社に問い合わせるのが一番いい方法ですよね。
お礼が遅くなりすみません。

お礼日時:2008/10/28 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事故遺体 目撃

事故遺体を目にした経験はありますか。


その時の恐怖感はどんなものでしたか。



私は中学生の頃、交通事故で亡くなられた方の御遺体を路上で目撃した経験があります。

恐怖感で、ひとりで自宅まで帰れず、友人に同伴してもらいました。

御体験を教えて下さい。

Aベストアンサー

数度目撃しています。
やはりその後しばらく動揺していましたねぇ
瀕死の状態の方の時はその方の状態も20年以上たった今でも脳裏に焼き付いてしまっているくらい衝撃が強くしばらく食欲もなく精神的に不安定な状態になってしまいました。

またご無事でしたが目の前で勢いよく車にはねられ飛ばされてしまった歩行者を目撃した時もやはりショックが大きかったですね。

日常的にバイクや車に乗っていると事故現場に遭遇することも多く多少は以前よりも動揺することは減りましたがやはりなれるものではないですね。
故人のご冥福を祈る以外できない自分がもどかしいのとその現場を通るときにフラッシュバックすることがしばらく続きます。それもまたしんどいですね。

Q通勤時に相手方100%の追突事故に遭いました。

通院による治療を続けましたが14級9号の後遺障害となり
相手方保険会社とは示談が済んでおります。

お聞きしたいのは従業員のために会社が加入している保険のことです。
2か月前に通院及び後遺障害金の保険金も決定しているのですが、
未だにいただけていません。
私自身「見舞金」としていただけるものだと理解していたのですが…。
これって会社的には必ずしも従業員に支払わなくても
よいものなのでしょうか?

必ず受け取れるものだとしたら、
どう社長に切り出せばよいのでしょうか...

ちなみに通勤時でしたので労災の休業手当(50日分)の手続きは終了し、
会社が立て替えていた社会保険金をそこから返金しています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的には被保険者が受け取るべきものです。
従業員をダシに不適切・不法といっていいかもしれませんが、不当に搾取する、こういう事業所が多々あります。

貴方のような問い合わせはよくありますよ。

搭乗者傷害を会社の利得にするなど・・・。

また、業務中の事故を監督署に報告しない、いわゆる労災隠しとか・・・。

どのような保険種類の類かわかりませんが、その勤務先との関係を考えれば従業員としては強く、強行に抗議できないで泣き寝入り が多いのでしょうね。

Q友人からのペットの遺体の画像送信について

先日、友人が飼っていたペットが病死し、友人からお知らせとして、その遺体の画像が添付送信されてきました。闘病治療中の画像も時折送信してきてはいましたが、亡くなって横たわっている画像を送られて
ちょっとどきっとしました。
その友人は以前にも、その様な画像を送信して知らせてきたのですが、
私もペットを長年飼ってはいますが遺体の画像をデジカメで撮るのは・・・と思うし、
その画像を親しいとはいえ、友人に送信する感覚がわかりません。
以前は別の友人から、やはり飼っていたペットの遺体の画像と、その後火葬してお骨になった状態の
画像を送信された事があり(その際の画像はかなりの大きさでDLにもかなり時間がかかって・・)
最近の写mailの常識の範囲としては、何処までが許容されるものでしょうか?
自分の感覚が今の世代についていけていないのかわからないので皆さんの意見を
お願いします。(因みに今回の対象は大型犬並びに猫等です)

Aベストアンサー

amakaeruさんの感覚は正しいと思います。

人が亡くなっても遺体の写真なんて撮りませんよね。

ペットだって生命あるものです。
人と同じことだと私は考えます。
どう考えても写真を撮ってもらってペットが喜んでいるとは思いません。

最近は携帯電話でも簡単に写真が撮れるようになったので、
撮られる側の気持ち、写真を見る側の気持ちを考えない人が増えているのではないでしょうか?

Q追突事故→請求された示談金(慰謝料)について

昨日私の不注意で追突事故を起こしてしまいました。
すぐ警察に届け事故証明をもらい
保険会社にも連絡しました。
不運なことに相手の方は新車納車直後だったんです。
その日その方は「車が直ればいい」とおっしゃっていたのですが、なにやら理由ありでご両親に内緒で購入したので家には謝罪に来ないでほしいということでした。
車はその方の購入したところで直してもらう手続きしたのですが、今朝になって
電話があり「家には謝罪にこられると困る。から来てもらわなくていい。新車なので直してもらうだけでは納得行かないから5万でも10万でも慰謝料というか
お詫びというか・・そういう形で払ってほしい」
という電話がありました。
最悪な場合新車で返却せよともいいかねない事例なので
そうなればこちらの負担も大きいので
いろいろ(自分のディーラーなどに)相談した結果
8万を示談金として支払うことにしました。
相手の方は了解して領収しました。
「事故示談金として 今後事故車両の修理以外の慰謝料示談金等は一切請求しません」と記載してもらった上で領収書をもらいました。
このような示談金は
自動車保険で適用されないのでしょうか・・・?

昨日私の不注意で追突事故を起こしてしまいました。
すぐ警察に届け事故証明をもらい
保険会社にも連絡しました。
不運なことに相手の方は新車納車直後だったんです。
その日その方は「車が直ればいい」とおっしゃっていたのですが、なにやら理由ありでご両親に内緒で購入したので家には謝罪に来ないでほしいということでした。
車はその方の購入したところで直してもらう手続きしたのですが、今朝になって
電話があり「家には謝罪にこられると困る。から来てもらわなくていい。新車なので直してもらうだけ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
『格落ち損害』のことですね。
これは
『認めてくれやすい』保険会社と、
『ほとんど認めぬ』保険会社が存在します。
大手のほうが認めてくれやすいです。
ダイレクト販売(全部じゃないだろうが・・・)はかなり難しいと聞きます。
判例では一定の条件さえ満たせば
ほぼ認められますので、
なんでも『判例』でかたずけたがる
損害保険会社ですから払ってくれても
いいと思うんですが、
現状は必ずしもそうではありません。
まずは自分の契約してる保険会社と対決するときの
唯一の味方である『代理店』に相談しましょう。
うまくいくか別として最善は尽くしてくれるはずです。

失礼ながらそんなことより興味があるのはその領収書(示談書)です。
うまく使えば通院治療費(追突は大体が翌日から数日後に痛くなってくる)の支払い拒否も可能ではないでしょうか?(これは自信ないけど・・・)
もし人身に切り替え免停がきちゃう事を考えれば8万では安い買い物でしょう。
まあ、相手が通院しなけりゃ意味無いけどね・・・

Q「遺体がない」 中国鉄道事故

「遺体がない」 中国鉄道事故の家族訴え…死者39人、不明者の説明なし

「遺体がない」鉄道事故の家族訴え…死者39人
新華社電によると、中国浙江省温州で23日夜起きた高速鉄道の追突、脱線事故による死者は25日夜までに39人となった。当局は「これが最後の数字ではない」としており、行方不明の乗客も多いため、犠牲者はさらに増えそうだ。

「市内の病院は全部回った。遺体もすべて確認したが、どこにもいない」
「列車とともに地下に埋められたらたまらない」。温州市内の遺体安置所には、
不明乗客の家族や友人ら約20人が集まり、担当者にすがりついて訴えた。
テレビのインタビューに涙を浮かべながら答える者もいた。

鉄道省は、24日深夜の記者会見で死傷者数を公表したが、
不明者がいるのかどうかについては説明がなく、疑心暗鬼を生んでいる。

また、妊娠7か月の妻(28)と義母(52)ら家族5人を亡くした浙江省の男性は、
「政府は生命よりも運行再開を優先した」と声を荒らげた。男性の家族が24日夜、
運行再開のために高架から落とされた車両の中で発見されたためだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110725-00001087-yom-int

高架から落とされた車両の中で発見されたって落とされたときにとどめ刺されて死んだかもしれないよね?いくらなんでも酷すぎないかな?
この事故実際には何人くらい死亡してると思う?そしてこんなことをメディアに言ってしまった男性は中国当局に抹殺されたり拷問されたりはしないのかな?

「遺体がない」 中国鉄道事故の家族訴え…死者39人、不明者の説明なし

「遺体がない」鉄道事故の家族訴え…死者39人
新華社電によると、中国浙江省温州で23日夜起きた高速鉄道の追突、脱線事故による死者は25日夜までに39人となった。当局は「これが最後の数字ではない」としており、行方不明の乗客も多いため、犠牲者はさらに増えそうだ。

「市内の病院は全部回った。遺体もすべて確認したが、どこにもいない」
「列車とともに地下に埋められたらたまらない」。温州市内の遺体安置所には、
不明乗客の家...続きを読む

Aベストアンサー

中国では、死者が何百人出様が35人止まりだそうです。何故かと言うと、36人以上になると、上の方が処分されるからだそうです。当初は39人と報道していましたが、35人に訂正しましたね。過去の事件、事故からも、死者は35人だそうです。あの状況からすると、数百人の死者が出ているのではないでしょうか。これが共産党一党独裁の国です。この国に対して、日本国民の考えは甘いの一言です。

Q人身事故に遭い、示談したのもつかの間・・・

大変不安にかられています! どなたかご指南くださいm(++)m 30代女です。
昨年12月頭に車に轢かれ(正確には車がぶつかってきて)、先月末までリハビリに通っていました。首のむち打ちです。MRIもとり、箇所もうつっていました。約5か月通院し、痛みもほとんど感じなくなってきたし、相手の保険屋さんもせっつくので、示談書にサインし、示談金もいただきました。
が、先月末に示談したばかりなのに、再び首が痛いのです。痛みもそうですが、後遺症としてこのままずっとなのかと思うととてもこわいです。
でも示談してしまっているし、示談金も頂いています。
私はどうしたらいいのでしょう? お金が欲しいうんぬんではありません。みなさん後遺症認定をしてほしいとかかれる方が多いですが、認定してもらうとどんなメリットがあるのでしょう? 私はまずどうするべきなのか、どうかアドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

むち打ちとのこと、すなわち頚椎捻挫もしくは頚部捻挫といった診断名でしょうが、統計的には6ヶ月以内で治療が終了する割合は確か8~9割です。医学部の教科書には2~3行の記述しかない軽い傷病です。もちろん長く症状が残って苦しんでおられる方もいらっしゃるでしょうが、みんながそうだというわけではありません。また、長期化する場合も心因的な問題が多いと言われています。
「首は怖い」「何年もかかることがある」という俗説が気になって、どうも痛みがとれない、というようなケースですね。だから、あまり気に病まないでください。
で、気持を明るく持った上で、それでもやっぱり痛みが気になるなら、前に通っていた病院に通院しましょう。そして「いったんは症状固定に同意したが、やっぱりまた痛みがぶりかえした」と申告しましょう。医者からはもう示談しちゃったから事故扱いの治療はできないよ、といわれるかもしれませんが、そうではありません。示談後であっても、それが本当に事故の怪我による症状であると立証されれば、賠償(保険会社が治療費を払う)を再開させることは可能です。ただ、その立証がなかなかくせもの。
先月末に示談ということはまだ治療の空白期間は1ヶ月ちょっとだと思います。なるべく早く保険会社に連絡すべきです。空白期間が長くなると、現在の症状が事故によるものだと認めるのが難しくなります。また何かわからないことがあったら、お答えしたいと思います。
ちなみに私は損保関係者です。

むち打ちとのこと、すなわち頚椎捻挫もしくは頚部捻挫といった診断名でしょうが、統計的には6ヶ月以内で治療が終了する割合は確か8~9割です。医学部の教科書には2~3行の記述しかない軽い傷病です。もちろん長く症状が残って苦しんでおられる方もいらっしゃるでしょうが、みんながそうだというわけではありません。また、長期化する場合も心因的な問題が多いと言われています。
「首は怖い」「何年もかかることがある」という俗説が気になって、どうも痛みがとれない、というようなケースですね。だから、...続きを読む

Q内閣府職員、遺体発見 事故?事件?

内閣府職員、遺体発見 北九州沖、ウォン紙幣所持 ボートで漂流?
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140201/crm14020112540007-n1.htm

事故だと思いますか?
事件だと思いますか?

どんな事件 事故だと思いますか?

この後 進展があると思いますか?

韓国に対して 何か対策が必要だと思いますか?

Aベストアンサー

自分でゴムボートをこっそり買ったわけで、他殺ではないと思う 役人のパスポートは行ったりきたりできないが、どうしても帰りたかった理由があったのかも。だとすれば役人パスポート条件をなんとかするしか。

Q社会保険の標準報酬月額で普通は4,5,6月ですが9月に入社した場合9月のみで決まるんですか?それと

社会保険の標準報酬月額で
普通は4,5,6月ですが9月に入社した場合9月のみで決まるんですか?それとも9,10,11月の平均で決まるんですか?

Aベストアンサー

標準報酬月額は、総支給額で算定しますので基本的には残業代なども計算には入れて見込みをだすかと思いますが、どの程度計算に入れるかは会社によるでしょう。

それから、届出した後の3ヶ月平均と2等級以上変動したら月額変更できるという回答がつくことがありますが、月額変更は固定賃金の変動がないとできません。

差異が大きいと気付いたら、訂正届で対応となります。3ヶ月待つ必要はありません。

Q自転車  交通事故に巻き込まれ遺体バラバラに

やっぱり、交通弱者の自転車は車道を走るんではなくて、歩道を走るべきだと思いませんか?


300メートル引きずる? 近くの高齢女性死亡か 愛知のひき逃げ

愛知県小牧市下小針中島の県道で23日、大破した自転車や人の体の一部が見つかった事件で、県警が自転車の防犯登録を調べたところ、持ち主は近くに住む高齢女性だったことが分かった。県警はこの女性が死亡した可能性があるとみて、身元確認を急いでいる。

 また現場近くの会社の防犯カメラに事故直前の時間に自転車の女性が道路を横断する姿が写っていたことも判明。現場にはばらばらになった遺体が散乱していたほか、路側帯には、被害者のものとみられるトマトやナス約20個が入った透明なポリ袋が落ちており、県警は、県道脇の畑で野菜を採った女性が道路を渡ろうとして巻き込まれたとみている。

 県警は、現場の状況から大型トラックなどが自転車にぶつかり、そのまま約380メートルにわたって引きずったとみており、悪質なひき逃げ死亡事件として捜査を始めた。県警は当初、引きずられた距離を約600メートルとしていたが、訂正した。車の部品などが落ちていないか調べるとともに、近隣への聞き込みを続けている。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140723/dst14072320060009-n1.htm

やっぱり、交通弱者の自転車は車道を走るんではなくて、歩道を走るべきだと思いませんか?


300メートル引きずる? 近くの高齢女性死亡か 愛知のひき逃げ

愛知県小牧市下小針中島の県道で23日、大破した自転車や人の体の一部が見つかった事件で、県警が自転車の防犯登録を調べたところ、持ち主は近くに住む高齢女性だったことが分かった。県警はこの女性が死亡した可能性があるとみて、身元確認を急いでいる。

 また現場近くの会社の防犯カメラに事故直前の時間に自転車の女性が道路を横断する姿が写っ...続きを読む

Aベストアンサー

犯人はもう捕まりましたね。

自転車はどこを走るのが良いか?難しい問題ですね。車道を走れば車に対して弱者になり、歩道を走れば歩行者に対して強者になる。歩行者と自転車の事故が多発していますので自転車が歩道を走るのはやはり問題ですね。なら自転車道?しかし自転車道を作ってもすぐに駐車する車が出て来て、迂回しなければならないために却って危なくなったりします。

車道の作り方にも問題がありますね。例えば道路脇の排水溝の蓋、注意して見ていますと溝が進行方向に切ってあるのが多いです。ロードレーサーなどの細いタイヤなら溝にはまってしまう可能性が大きいですし、通常の太さのタイヤでもハンドルを取られ、危ないはずです(これぐらいのことコストが増えるわけでもないのに何故なのでしょうね?)。自転車はそこを避けるために車道側に(自動車のドライバーの目から見て)急に飛び出してしまいます。これは危険ですよね。キープレフトの原則っていったって、路肩に必要以上のテーパーが付いていたりして走れないのが多いです。又段差もやっかいです。車から見れば何でもないですが自転車から見れば段差は大きな問題ですね。要するに日本の道路は車を想定して作ってあるためにそこを自転車が走ると危険なのは当たり前なのですね。路上駐車も問題。自転車が車道を走るのは危なくて仕方がない。

さて話は戻りますが、では自転車は歩道を走るべきかといいますと、今度は歩行者が危険にさらされますので、やはりそれは問題があると思います。結局はドライバー、自転車、歩行者、一人ひとりが交通ルールを守る以外にないと思います。もっとも自転車が歩道を走る時は歩行者を最優先にしてその通行を妨げない、スピードを上げない、ゆっくりと走る、その辺が確実に守られるなら歩道を走れば良いのですが、今の世の中そのようなマナー(規則)を守らない人間が多すぎます。それが自転車の車道走行への回帰につながっています。

なお、ひき逃げ事故のようなものはもっと厳罰にすべきです。「気が付かなかった」なんて有り得ないです。未必の故意による殺人を適用してもよいのではないかと思います。甘すぎる、実に甘すぎる。それにしても逃げる人間がやたらと多くなってきました。恐らくそのような人間の親はやはり問題のある人間だったのでしょうね。日本列島くだらない人間の濃縮が危険域に達してきています。

犯人はもう捕まりましたね。

自転車はどこを走るのが良いか?難しい問題ですね。車道を走れば車に対して弱者になり、歩道を走れば歩行者に対して強者になる。歩行者と自転車の事故が多発していますので自転車が歩道を走るのはやはり問題ですね。なら自転車道?しかし自転車道を作ってもすぐに駐車する車が出て来て、迂回しなければならないために却って危なくなったりします。

車道の作り方にも問題がありますね。例えば道路脇の排水溝の蓋、注意して見ていますと溝が進行方向に切ってあるのが多いです。ロード...続きを読む

Q自動車事故の示談金について

車:車の25%:75%事故で、物損のほうは示談成立していて、今回人身の示談交渉中なのですが、相手は自賠責しか入っておらず、窓口の保険屋はこちらの任意保険会社が対応してくれています。

示談金の明細が送られてきたのですが、自賠責保険の計算方法により計算している事に間違いないのですが、少し気持ち分をもらいたいのですが、これ以上だせないと言われ、保留状態です。

任意保険では、人身傷害/搭乗者傷害を付けています。

無保険車両の120万を越える部分は、死亡・障害以外では搭乗者障害から出ないような事は記憶にあるのですが、人身傷害から出ないのでしょうか?
人身傷害は自分過失部分を補うためだけの保険でしょうか?

今の時点で120万を超えてる計算にはなっていませんが、保険屋のこれ以上出せないというのは、本当なのでしょうか?

家族に、似たケースでまだ症状は残っているが、これ以上変わらないから通院を打ち切るという事で、提示金額へプラス10万程上乗せをすぐしてくれたというのを聞いているので、保険会社は違いますが、人によって違うのかと疑問に思います。

わかる方教えて下さい。

車:車の25%:75%事故で、物損のほうは示談成立していて、今回人身の示談交渉中なのですが、相手は自賠責しか入っておらず、窓口の保険屋はこちらの任意保険会社が対応してくれています。

示談金の明細が送られてきたのですが、自賠責保険の計算方法により計算している事に間違いないのですが、少し気持ち分をもらいたいのですが、これ以上だせないと言われ、保留状態です。

任意保険では、人身傷害/搭乗者傷害を付けています。

無保険車両の120万を越える部分は、死亡・障害以外では搭乗者障害から出ないよ...続きを読む

Aベストアンサー

対人賠償と人身傷害は基本的な考え方がまったく違います。
人身傷害は約款に基づき支払われるものであり、示談という概念ではないので
対人賠償みたいに若干見舞金を上乗せするとかの対応はまずありません。
納得できないなら、その分は相手へ直接請求して下さいとなるだけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報