アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の3月にスピード違反で免停になったのですが、軽微な違反を繰り返し、累積4点で、免停60日の通知が届きました。
まだ、出頭していないので、免停にはなっていないのですが、そんな中で、最初の免停よりも、前の日付のオービスでの違反で、呼出通知書が届きました。

この場合、このオービスでの違反は、いつしたもので処理され、前歴1回なのか0回での処分となるのかが、わかりません。

オービスでの違反は、首都高で撮られており、何キロオーバーだったかは、まだ出頭していないので、わかりません。

いろんな情報があり、前歴0回で6点か12点かで処理されるとありますが、本当なのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

オービスですが、高速に設置されているのは40キロ以上で作動します。



よって
40キロ以上50キロ未満なら6点
50キロ以上なら     12点
上記の何れかです。
    • good
    • 3

>このオービスでの違反は、いつしたもので処理されるか<


No.2 さんが回答されているように、撮影された日ではなく、切符を切られた日です。(呼び出し状を持って出頭した日)
通常、撮影日から遅くても3ヶ月以内には、呼び出しがかかるはずですが、
撮影日が3月より以前というのは、あまりにも遅すぎるように思いますが・・・。
ご住所は東京都以外ですか?

高速道路では、
違反速度が40キロ未満なら3点
40キロ以上50キロ未満なら6点
50キロ以上なら     12点
です。
「オービスが光って3点以内だった」というのも私は聞いた事がありません。
残念ながら、このオービスでの違反は、40キロ以上オーバーの6点もしくは50キロ以上オーバーの12点となる可能性が大だと思います。

となると、
60日免停より前に出頭した場合、
前歴1回の4+6=10点  で免許取り消し
60日免停より後に出頭しても
前歴2回の6点       で免許取り消し

現状では、残念ながら、こう考えるより致し方ないと思います。

12点の場合だと、3月以前でも、60免停以前でも、どの道でも取り消しになりますが、
6点だとすると、オービス呼び出し日がもっと早ければ、取り消しにはなっていない可能性もあります。(軽微な違反が2回でその2回の間にオービス呼出状が来た場合とか)

これは逃げ通せるものではないので、6点以下であることを祈りつつ出頭し、
この辺りを懇願してみてはいかがですか。
    • good
    • 2

No.2です。

勘違いしていたので訂正します… ^^;

オービスの呼び出しで出頭し、切符を切られた日が告知日になります。なので、出頭してない状態では点数はまだ付いていない状態です。

オービスで出頭する前に免停を受ければ前歴2回になり、オービスでの違反が6点なら取消、3点なら150日の免停です。オービスでの出頭が先で全て点数を纏めた場合、オービスの違反が6点なら取消、3点なら90日の免停です。分割出来た場合、オービスの点数が後になるので前者と同じです。
    • good
    • 1

参考になるかどうか分かりませんが、私は過去に14点(2点、6点、6点)累積した時があり、最初の6点で免停を受けに行った時には赤切符(後の6点)しか持っておらず免停を受けられませんでした。

この時は、8(6+2)点と6点の短期2回か、14点の長期1回かを選ばせて貰いました(前歴回数2回で処分点数が下がるのが嫌で後者を選択)。
ただ、あなたの場合は免許取消になる可能性もあるので、私の回答は意味が無いかもしれません。3月の免停で前歴1回で、その後の点数を全て纏めた場合は10点になることもあります。オービスでの検挙は、6点の可能性が非常に高いですし。

もし分割出来た場合は以下のようになるでしょう。オービスでの検挙が6点ではなく3点だった場合は、自分で計算し直してください。
1点→オービス検挙→3点:90日免停+120日免停。前歴3回のため、次は2点で120日、3点で150日、4点で取消です。
2点→オービス検挙→2点:120日免停+90日免停。今後は上記と同じ。
3点→オービス検挙→1点:120日免停のみですが、前歴2回と1点なのであと1点で90日、2点で120日、3点で150日、4点で取消です。
http://rules.rjq.jp/gyosei.html

この場合、このオービスでの違反は、いつしたもので処理され、前歴1回なのか0回での処分となるのかが、わかりません。>
違反した日付順通りです。また、前歴は2回か1回での処分の間違いなのでは?3月の免停があるんですし。

参考URL:http://rules.rjq.jp/
    • good
    • 0

出頭し、違反切符を切られた日が、違反が確定した日になります。


(違反をした日と確定した日とはべつの話ですから)

>まだ、出頭していないので、免停にはなっていないのですが、
これはまずいですね。
免停が確定していないことになるので、前の累積点数に付加されて
その点数で改めて免停の日数など処分が決定されるはずですけどね。
(すみません、このへんうろ覚えです)

素直に、すぐに免停を受けていれば、最低でも累積点数がなくなっていたはずなのですが…

参考までに
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!