プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日々、Aさんの噂話に皆が迷惑・混乱していました。そうした中、同僚3人でAさんの悪口を言い合ってうっぷんを晴らしていたんですが、私がたまたまAさんの手帳をみてしまいAさんの秘密を知り、BさんCさんに軽い気持ちで教えてしました。が、2人の裏切り行為にあいAさんに手帳を見た事がバレてしまいました。Aさんには直ぐに謝ったのですが、怒ったAさんは私には直接言わずにBさんを使って間接的に「弁護士に相談した結果、侮辱罪とプライバシーの侵害で訴える事にしました。」と伝えてきました。こうした場合、私はどのような対処をしたらいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

素人にとってはいい脅し文句でしょうが、百戦錬磨の相手には墓穴掘りますね。

たまにキレた奴がこんなこと言い出しますが、私にとっては「飛んで火にいる夏の虫」
「弁護士に相談した結果、侮辱罪とプライバシーの侵害で訴える事にしました。」

と、言うのなら、「では、以後警察からの呼び出しおよび、裁判所からの訴状をお待ちしております」
以上で終了です。
で、実際来ることはまず無いでしょうから放置すれば良いんじゃないですか?
自分に全く非が無いのなら相手が提訴しないことに「脅迫で精神的苦痛を受けた」と、逆に騒ぐのもいいですが、お話見たところあなたも手帳を勝手に見たという非があるので波風立て無い方が良いでしょうね。

もし本当に来た時は無視しないで対応してください。
裁判を無視すると「相手の主張を全て認めます」という意味になります。
    • 0
この回答へのお礼

法律に無知な私にとっては、訴えると言われて狼狽えていたのが真実です。相手の出方をちゃんと見て落ち着いて対応したいと思います。良きアドバイス有り難うございました。お礼が遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。

楽観的な考えかもしれませんが、間接的に言ってきた時点で

脅しのようにも思えますが・・・。

悪いと思っているのならAさんに謝ってはいかがですか?
シラをきり通すというのも一つの方法ではありますが。
いずれにしても身から出た錆。
取り敢えずは、相手の出方をうかがうしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

Aさんには、バレたのがわかった時点で謝まったのですが許しては貰えませんでした。自分の軽はずみな行為でおきた事なんですが、それまでのAさんの私に対する行為に我慢できない限界にも達していた事もあったので、信頼していた2人に話してしまったんです…。今は誰を信じていいのかわかりません。すみません、ここで愚痴ってしまって。回答ありがとうございました。

> 私はどのような対処をしたらいいのでしょうか?

事実なら、裁判所から書類が送達されてくるので、それを持って弁護士に相談する。
事実でないなら、何もないので無視する。
送達されてきてから考えればいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

裁判所から、書類がくるんですかぁ…。そんな事もわかりませんでした。ありがとうございます。