冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

子供がアメリカに留学中です。
東部の寒い地区なのでインフルエンザワクチンの摂取の件で相談を受けました。大学で希望者に接種してくれるらしいのですが、ちょっと気になるのは日本との違いです。
値段が5ドルと安いのですが(日本は大体3000円前後が多いと思います)大学からの補助が出てるとしても安すぎて・・・
気になるのはワクチンの質なんです。食品等でもに日本で認められてない添加物が許可されてたりするので・・・副作用なんかが心配です。
州によっても違いがあるのでしょうか?
経験者の方やその方面で詳しい方、ご存知でしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

わたしの加入しているHMOでもインフルエンザの予防注射は5ドルです。

以前はメンバーは無料でしたが。
ワクチンの質という点では、製薬会社が作るものですから州によっての違いという心配はありません。でもこちらオレゴンのローカル.ニュースでやっていましたが、カイザーというHMOで使ったあるバッチは郵送中温度を下げ過ぎたので、効果が無くなっているので、それを接種した人達は再接種するように、との内容でした。ワクチンは保存する温度が微妙なのだそうです。わたしは大学在学中に三ヶ月の間に二度インフルエンザ(違う種類の)に罹ったことがあるので、以来できるだけ予防接種をするよう心がけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局娘はUSAでワクチンを受けることになりそうです。

東海岸の寒い地区にいますし、年末日本に一時帰国するとしてもその方がいいと思いました。

お礼日時:2008/11/12 21:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q検査せずインフルエンザと診断ってあり??

息子(兄)が高熱で検査したところ、インフルエンザにかかっていました。
翌日には娘(妹)が高熱出しました。
座薬したところ、平熱に下がったのですが、念のため、娘も検査してもらおうと病院に行くと、医師がこんなことを言っていました。
「昨日兄がインフルエンザにかかっているので、妹にもインフルエンザに掛かっている可能性あります。」
インフルエンザかどうか検査せず、インフルエンザと診断し、薬を出されました。
ちゃんと検査お願いしますと言ったにも関わらず、
「兄がインフルエンザだから妹もそうに決まってる。」
いい加減な診断だと思うのは私だけですか?
もしインフルエンザじゃなかったら渡された薬を飲むのはあまりにきけんじゃありませんか??

Aベストアンサー

病歴を聞き、家族の感染状況を聴取し、診断する。普通は無駄な検査もせず診断できれば名医といわれるんですが、いい加減な診断といわれるんですね。難しい時代です。
さて、厚生労働省は新型インフルエンザの診療において、電話での診察で薬を処方して良いことを医療機関に通達しています。つまり、検査などしなくても、症状や病歴がそれらしければインフルエンザと診断してよいということです。病院で感染を広げることを予防しようという意図だと思いますが、質問者さんが受けた診療と大して変わりありません。
決していい加減な診断ではないと思いますよ。薬をきちんと飲ませてあげて下さい。

Qアメリカ留学中に、学期途中でアメリカを一時離れる必要が生じた場合、どうなりますか?

ここのところ連続質問ごめんなさい。現在、いろいろな可能性を探っているので、馬鹿な質問をしていると思われるかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

F-1ビザでアメリカの大学やコミュニティカレッジに在籍しているとします。何らかの事情で学期途中に一時的にアメリカを離れる必要が生じ、クラスを継続できなくなったとして、登録科目を全てWITHDRAWあるいはFAILするとします。退学ではなく次学期までには戻って来るつもりだとします。この場合、

1.次学期に戻って来るためのI-20は再発行が必要となりますか?
2.どの時点までビザステータスは維持できますか?
3.WITHDRAWにせよFAILにせよ、結果的には成績は良くないものになってしまいますが(Fでも次学期以降再履修が可能という条件だとします)、これにより次学期のI-20の発行を拒まれる可能性はありますか? それなりの理由があれば大丈夫なのでしょうか? また、WITHDRAWならいいけれど、FAILだとまずいなどの条件はありますでしょうか?(アメリカを離れるタイミングに左右されますが)

ここのところ連続質問ごめんなさい。現在、いろいろな可能性を探っているので、馬鹿な質問をしていると思われるかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

F-1ビザでアメリカの大学やコミュニティカレッジに在籍しているとします。何らかの事情で学期途中に一時的にアメリカを離れる必要が生じ、クラスを継続できなくなったとして、登録科目を全てWITHDRAWあるいはFAILするとします。退学ではなく次学期までには戻って来るつもりだとします。この場合、

1.次学期に戻って来るためのI-20は再発行が...続きを読む

Aベストアンサー

ご自分でもわかっていらっしゃると思いますが、F-1ビザのステイタス維持とは、学校にフルタイムで登録して成績をGPA2.0以上にキープすることです。そしてI-20をキープしたまま学校(アメリカ)を離れるには、「休学」しかありません。その大学が休学の規定をどうしているか?学期途中の休学を許可しているか?また、前学期の成績が(留学生の場合)2.0以下でも休学を許可するか?によるのではないでしょうか?個々の大学の(DSOの)判断にゆだねるところが多いです。許可していなければ、中退するしかありません。

休学を許可された場合、I-20に関しては、5ヶ月以内に戻ってくるのであれば現在のI-20はキープされるでしょうし、5ヶ月以上になるならば復学時に新しいI-20を発行してくれます。

休学届けを出さずに、(withdrawでもfailでも)すべての登録科目を(病気などやむを得ない理由無しに)キャンセルすることはF-1ステイタスの違反になることは確かです(その学期中、ステイタスを保持していなかったことになるので)。ステイタス違反ですと、I-20をterminateされます(あくまでも大学のDSOの判断です)。いずれにしてもキャンセルやWithdrawの前にDSOと相談する必要がありますが、おそらく留学生の場合は、すべての科目をキャンセルすることは(中退以外の理由では)許可されないでしょう。ステイタス違反でのI-20のterminateは、避けなければなりません(今後のためにも)。

また、ステイタス違反であってもなくても、中退した場合は当然ながら(退学したわけですから)I-20の再発行はないはずです。(それまでまともな成績を残しながら、やむを得ない理由による中退の場合は、後に特別な復学処置はあるかもしれませんが)

どうもよくわからないのが、とても複雑なこと(時間的にも制度的にも)をしようとなさっているような気がします。もうアメリカのコミカレに入学が決まっているのですよね?そこへ通いながら、たとえばコミカレの夏休みや春休みなどを利用してカナダへの「視察」(カナダの語学学校に行く)は、短期で充分なのでは?(1ヶ月もあれば現地視察はできますし)。カナダへ行くのは、大学(編入)からでも可能では?(もっとも、カナダの大学は数も少なく、TOEFLの基準点も高いので留学生にはハードルは高いです)

学期末まで終え、きちんとした成績を出した時点でアメリカのコミカレや大学を中退(あるいは休学)することは、別にステイタス違反になりませんので、あなたのSEVISに傷も着かないはずです。

もしくは、無理にアメリカ滞在に固執することなく、いったん日本に帰ってじっくり将来の進学先(カナダの大学かアメリカの大学か)を検討することは考えられないのでしょうか?

また、以下は以前の回答への補足質問ですが、

>学生ビザで出国して間もないうちに、ビザ・ウェーバーで入国するのは、かえってリスキーではないでしょうか?

留学直後に観光目的(I-94wで90日以内)でアメリカに入ることはじゅうぶん可能です。ただし、以前にF-1ビザでviolation(違法行為)を犯したことがないことが条件ですが。F-1違反がなければ、まったく問題ありません。

>アメリカの口座の残高証明では駄目なのでしょうか?

あなたご自身で学費・生活費をまかなっているわけですね?それなら、自分名義の口座に1年(以上)分の学費・生活費をまかなう額(300万程度)が入っていれば、アメリカの口座でも大丈夫でしょう。

ご自分でもわかっていらっしゃると思いますが、F-1ビザのステイタス維持とは、学校にフルタイムで登録して成績をGPA2.0以上にキープすることです。そしてI-20をキープしたまま学校(アメリカ)を離れるには、「休学」しかありません。その大学が休学の規定をどうしているか?学期途中の休学を許可しているか?また、前学期の成績が(留学生の場合)2.0以下でも休学を許可するか?によるのではないでしょうか?個々の大学の(DSOの)判断にゆだねるところが多いです。許可していなければ、中退する...続きを読む

Qインフルエンザに感染したのに症状が出ないことって?

キスした翌日に相手がインフルエンザの陽性反応が出て寝込みましたが、その後自分は多少風邪の症状が出たくらいでインフルエンザ特有の症状は結局出ませんでした。
このようなことはあるのでしょうか?
ちなみに自分はここ数年インフルエンザには感染しておらず、また予防接種も受けておりませんので、抗体は持っていないものと思われます。

Aベストアンサー

感染したからと言って必ず発症すると言う訳ではありません。
本来体が持っている抵抗力や免疫力によって発症を抑えていると言う事もあるでしょうし、その間に抗体が作られて
インフルエンザウイルスを撃退してくれれば、発症せずに済みますし。
予防接種は重篤な状態になりにくくするのが目的ですが、全ての人に当て嵌まる訳でも無く、予防接種をしていても
重篤な状態になる人も居ます。
体力の低下などによって免疫力が落ちていれば、その分リスクは上がりますし
予防接種を受けていなくても、過去に発症まで至らなかったが感染していた事があれば、その時のウイルスの型の
抗体が作られていてウイルスの防衛に働いているかも知れません。

Qカナダ留学 西地区か東地区か

 今高校一年生です。夢だった留学をすることになりました。一年間です。
高校からのカナダ留学ですが、あすまでに西地区に行くのか、東地区に行くのかの希望を出さなくてはならなくなりました。
いろいろ調べてみましたが漠然としていてわかりません。
又きまった都市に行くわけではなく何箇所かに分かれてのホームスティ(学校からひとクラス行きます)ですので、余計にわかりません。
どなたかだいたいでもいいですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(西地区では ブリティッシュ・アルバータ・コロンビア・マットバ・サスカッチワン東地区はオンタリオ・ニューブランズ・ウィック)

州はわかりました。
西:Britishi Columbia,Alberta,Saskatchewan,Manitoba
東:Ontario,New Brunswick

BC:カナダ3番目の都市Vancouverがあります。気候は北部では冬季には零下30度にもなりますし、南部沿岸部のように関東地方と変わりがないところもあります。但し沿岸部は冬季5ヶ月間は雨季です。産業は森林、漁業、鉱業、観光及び関連の小売流通です。Van.周辺はアジア、中東からの移民が多く、人口の50%を占めています。

Alberta:石油産業のお陰でカナダでも有数の金持ち州です。石油はオイルサンドといって砂のなかにオイルが含まれている独特のものです。精製にお金がかかるために注目されていませんでしたが、近年の石油価格の高騰で採算がとれるようになり、カナダを先進国唯一の石油輸出国としました。

Saskatchewan&:中地区ですね。農業、牧畜中心の州です。どこまで行っても平原で山などないでしょう。夏は酷暑、冬は極寒の気候です。この辺りになるとアジア系の移民は少なくなるでしょう。中国人はどこにもいますが。

Ontario:カナダ最大の都市Torontoがある州で、唯一の工業州でもあります。気候はやはり夏季は猛暑、冬季は極寒の地です。Torontoからでしたら米国東部の大都市(NY等)に行くには便利です。Torontoもやはり人口の50%はアジアからの移民です。

NewBrunswick:随分珍しい州にも行くのですね。よくわかりませんが、東部の漁業が盛んな小さな州でしょう。やはり冬は寒いでしょうね。アジア人など珍しいかもしれませんね。

(西地区では ブリティッシュ・アルバータ・コロンビア・マットバ・サスカッチワン東地区はオンタリオ・ニューブランズ・ウィック)

州はわかりました。
西:Britishi Columbia,Alberta,Saskatchewan,Manitoba
東:Ontario,New Brunswick

BC:カナダ3番目の都市Vancouverがあります。気候は北部では冬季には零下30度にもなりますし、南部沿岸部のように関東地方と変わりがないところもあります。但し沿岸部は冬季5ヶ月間は雨季です。産業は森林、漁業、鉱業、観光及び関連の小売流通です。Van.周辺は...続きを読む

Qインフルエンザの潜伏期間は?

インフルエンザの潜伏期間はどれくらいなのでしょうか。

それから
あまり症状が出てない潜伏期間も周りにうつるのでしょうか。

Aベストアンサー

潜伏期間は1日くらいでしょうね
症状がない期間はウィルスも増えてないと思いますので他人へうつす事もないでしょうね

Q静岡県高等学校吹奏楽コンクール東部地区大会の結果は

どなたか7月30日に焼津市文化センターで開催された静岡県高等学校吹奏楽コンクール東部地区大会の結果をご存知ありませんか。

Aベストアンサー

ただの検索好きです。

お探しのものは、こちらでよろしいでしょうか?

http://www.geocities.jp/shizuokahsba_east/H23_57th_kekka.html

Q高齢者のインフルエンザ予防接種で副作用が心配です

そろそろインフルエンザの予防接種を受ける時期になり、
今年は今まで予防接種を受けていなかった両親(高齢者)にも受けてもらおうかと考えています。

そこで心配なのが、予防接種の副作用です。
注射を打った所が少し腫れる程度ならば良いのですが…予防接種といえども、身体に菌をいれる分けですので、
抵抗力の弱い高齢者が受けた場合、熱が出ただけでも、かなり身体への負担がおおきいのではと思い、心配してしまいます。

でも、やはりインフルエンザにかかってしまった時の高齢者のハイリスクを考えると、
多少の副作用は我慢しても予防接種を受けた方が良いのでしょうか…

高齢者がインフルエンザ予防接種を受けた場合に多い副作用の症状や、
注意が必要なことなど、色々教えて頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

高齢者の方々はインフルエンザにかかってしまうと肺炎等のような重症に陥り、最悪の状況(死亡)となるリスクが高くなりますので、予防接種を受けることをオススメします。
各自治体で「高齢者インフルエンザ予防接種」などの名称で制度化されていることが多いので、対象医療機関や費用は市報などで確認してみてください。

ワクチン接種の際に、当日の体調(発熱や風邪の症状がないか)、これまで薬剤でアレルギーを起こしたことがないか等を問診し、その日接種することが適当かどうかは医療機関で判断してもらえます。
その際、既往歴などを聞かれると思いますので、事前に把握しておくと良いと思います。

接種後の注意点は、注射した部位を強くこすったり激しい運動をしたりしない、という、ごく一般的なことです。
また副作用としてあらわれる可能性がある症状は、接種部位の発赤・腫脹・疼痛、発熱や悪寒、頭痛・関節痛・筋肉痛、倦怠感、嘔気・下痢などです。
(まれに発疹やじん麻疹、かゆみ等の全身の皮膚症状も起こることがあります。)
確かに、副作用の心配もございますでしょうが、インフルエンザに罹患するリスクと比べれば大分低いものです。
もし副作用と思われる反応(一般的には24時間以内に症状が出て、2~3日以内には消失します)が現れた場合は、すぐに接種した医療機関へご連絡を入れてください。

高齢者の方々はインフルエンザにかかってしまうと肺炎等のような重症に陥り、最悪の状況(死亡)となるリスクが高くなりますので、予防接種を受けることをオススメします。
各自治体で「高齢者インフルエンザ予防接種」などの名称で制度化されていることが多いので、対象医療機関や費用は市報などで確認してみてください。

ワクチン接種の際に、当日の体調(発熱や風邪の症状がないか)、これまで薬剤でアレルギーを起こしたことがないか等を問診し、その日接種することが適当かどうかは医療機関で判断しても...続きを読む

Q● アメリカ高校留学(私費留学)

アメリカの高校へ留学を考えています。

原則として、アメリカの公立高校への私費留学は不可なのですが、ユタ州では公立高校への私費留学が可能というような話を聞きました。
その他に、公立高校へ私費留学が可能な地域があるのでしょうか?
アメリカでなくても、知っている人がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

アメリカの公立高校は、外国人用の授業料を払えば(1万ドル以上だと聞きます)、1年限定でI-20を出してくれるそうです。
別にユタ州だけが可能なわけではありません。

でも、高校からI-20を貰っても、学生ビザ申請時に移民局からビザ発給を拒否されるんだそうです。
F-1ビザを出すかどうか決めるのは、学校ではなく、移民局なので。
「大学入学時に出なおしておいで」と門前払いで、そのため公立高校の私費留学は殆ど不可能になっていると聞きます。
親が帰国のため、子供だけ残って高校を卒業したいとビザ書き換えに挑戦した駐在員のお子さんたちがほぼ玉砕してます。

ただ、SEVISに承認されている高校は全体の9%と統計に出ています。
参考サイトを貼り付けておきますので、SEVIS認定High Schoolを探してみてください。

参考URL:http://www.ice.gov/graphics/sevis/pdf/ApprovedSchools.pdf

Qインフルエンザ治療薬「T-705」について、以下の3つの質問があります

インフルエンザ治療薬「T-705」について、以下の3つの質問があります。

http://www.toyama-chemical.co.jp/news/detail/091029.html
(1)インフルエンザ治療薬「T-705」が臨床第III相試験を2009年10月29日に開始したようですが、最短で(また最長で)どの程度の期間でパスできる物なのでしょうか?

(2)また、http://tokyo-post.com/archives/23489 ←この記事によると、”2010年中にも日本で承認申請したい”とありますが、厚労省の認可はどの程度の期間を経て下りるものなのでしょうか。

(3)また、この”富山化学工業”は富士フイルムHDの子会社、という認識でよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>インフルエンザ治療薬「T-705」が臨床第III相試験を2009年10月29日に開始したようですが、最短で(また最長で)どの程度の期間でパスできる物なのでしょうか?

目標症例数や治験のデザインが分からないと何ともお答えできかねますが、臨床開発のセンスで予想すれば最短1年最長3年程度じゃないかなと思います。

>また、http://tokyo-post.com/archives/23489 ←この記事によると、”2010年中にも日本で承認申請したい”とありますが、厚労省の認可はどの程度の期間を経て下りるものなのでしょうか。

厚生労働省の注目度が高い薬剤であれば、優先審査といって審査の順番を先に持ってきてくれます。ただこの場合でも審査の順番が早くなるというだけで、審査の水準を下げるわけではないのでそこは注意が必要です。優先審査にかかり、なおかつ申請データの中身に重大な薬事法違反がなければ1年程度で審査終了、その後薬価獲得から上市まで半年くらいじゃないかなと思います。

>”富山化学工業”は富士フイルムHDの子会社、という認識でよいのでしょうか
そのようですね。

お役に立てば幸いです。

こんにちは。

>インフルエンザ治療薬「T-705」が臨床第III相試験を2009年10月29日に開始したようですが、最短で(また最長で)どの程度の期間でパスできる物なのでしょうか?

目標症例数や治験のデザインが分からないと何ともお答えできかねますが、臨床開発のセンスで予想すれば最短1年最長3年程度じゃないかなと思います。

>また、http://tokyo-post.com/archives/23489 ←この記事によると、”2010年中にも日本で承認申請したい”とありますが、厚労省の認可はどの程度の期間を経て下りるものなのでし...続きを読む

Qアメリカ留学→カナダ留学→再入国

現在アメリカに語学留学中です。I-20の有効期限は今年11月までですが来月4月末で卒業してしまいます。さらに英語を勉強したいため5月よりカナダへもう半年語学留学を考えています。帰国の航空券は11月にアメリカからの出発となっています。アメリカからカナダへ出国した場合90日以内にアメリカに再入国しなければならないと聞きましたがほんとうでしょうか?11月の再入国は可能でしょうか?どなたか詳しい方いましたらアドバイスおねがいいたします。

Aベストアンサー

私は、以前、日本の旅行社でビザ担当をしておりました関係で、一応、アメリカ学生ビザ、(F-1)関係は有る程度知っておりますので、ご参考になればと思います。

 さて、本題ですが、ヨコヤマさんの場合、カナダに渡航する理由としてI-20の有効期限が切れてしまうということなのでしょうか?それともカナダの学校に通いたいので、出国するのでしょうか。よくわからないので、どちらか教えてください。

 I-20は他の方もお書きになったように、滞在許可、滞在資格を示す書類です。日本にいる時、恐らく、語学学校から発行されたI-20を今はお持ちで、その有効期限(~ヶ月以内に学校を終了する予定と記載されている欄)が2005年の11月ということで間違いないでしょうか。
 
 以下は、「カナダなんて本当は行きたくないんだけど、I-20の有効期限が切れてしまうからカナダに行く」という場合の方法です。アメリカに合法的に滞在する方法です。

 I-20の有効期限は、あくまで、最大学校にいられる期間となります。語学学校の場合、大学、短大、大学院とは違い、修了してしまったら、もう履修する授業がないと言うわけではなく、お金を払えば、4月以降も学校に所属する事ができます。(語学学校は学位を取る為じゃないので、「まだ英語の勉強が必要」という
理由が出来る)

 11月までアメリカにいたいと思うのなら、学校のインターナショナルスチューデントアドヴァイザーにI-20の延長を申請してください。そんなに何度も同じ学校のI-20を延長する事はできませんが、移民局が納得できる範囲内の延長は数回認められていると思います。つまり、I-20を2006年4月までなどと半年間くらい延長してもらう事はアドヴァイザー次第で出来ます。

 また、別の方法として、アメリカ国内の別の語学学校に転校(transfer)の手続きを取ってもらい、新たなI-20フォームを発行してもらえば、半年~数年間の新たな期限が延長されます。この手続きも学校のアドヴァイザーに依頼すれば、数日で可能です。

 個人的には、もし、カナダに行く必要が本来はないく、ただ、11月にアメリカ発の航空券を予約していて、それを使ってアメリカからの便に乗るのだったら、今の学校か米国内の他の学校にお金を払って、ギリギリまでいればいいのでは?と思います。更に、この方法を取れば、11月以降もアメリカに滞在したいと思っていても、更新したI-20の期限まで、学生として滞在が出来ます。

 また、学校終了後60日以内(Jビザの場合は30日)は、アメリカを出国する「出国準備猶予期間」があるので、学校に通わなくて、ぼーっとしてたり、観光をしててもいい期間となります。この60日以内に、「日本に帰るって、移民局には報告してるけど、やっぱ新しい学校にいこうかなあ?」と思えば、新たにI-20を発行してもらうことを条件に、更なる滞在が認められます。但し、この60日の間に、1度でも、アメリカを出てしまうとその時点で、猶予期間は終了となりますのでご注意ください。更に、成績不良、素行不良、問題行動で、学校を強制的に退学させられた場合は15日間の猶予しか与えられません。

 次に「カナダにも留学をしたいのだけれども、11月の帰国日にアメリカ発日本着の便に乗りたい」という場合です。この場合、アメリカに再入国した際、既に
5ヶ月以上アメリカに滞在しておらず(半年カナダにいるので)しかも、学生ビザを使って入国し、5ヶ月以上アメリカの学校に通っていない状態のままでいます。ですので、この場合は、学生ビザの有効期限にかかわらず、学生ビザが使えなくなってしまいます。再び、アメリカに入る際は、観光目的のビザなし入国又は、新たなビザが必要となります。

 もうちょっとわかりやすい例を示します。

 例1)2010年まで有効な学生ビザを所持して、4月にカナダへ向けて出国=>8月末までにアメリカに再度、新たな(今の学校のとは別の学校からの)I-20を持って、「学生として入国」=>5ヶ月以内にアメリカの学校に復帰しようとしているので、空港で止められない。合法的に学生としての滞在が許可される。再びアメリカの学校に通うことが出来る。

 例2)2010年まで有効な学生ビザを所持して、4月にカナダへ向けての出国=>8月以降にアメリカに再度入国=>5ヶ月アメリカの学校に通ってないので、2010年までビザが有効でも、ビザは有効性を失い、学生としては入国できず、90日以内までしかアメリカに滞在できない観光目的の入国のみ許可される。学校に通うことは許可されない。

 ということです。

 幸いな事に、日本国籍を持つ人は、犯罪歴などの問題がない限り、90日間(3ヶ月ではありません)アメリカにビザを取得せずに観光目的の滞在ができる、パイロットプログラム加盟国の国民です。(もし、ヨコヤマさんが、外国籍の方の場合、観光でさえ、ビザが必要となる場合もあります)ですので、半年間、カナダにいたとしても、再びアメリカの学校に通う気がなくて、アメリカを経由地として、到着同日に飛行機に乗りかえるだけ、もしくは、しばらく観光して、すぐに出国するだけなら、問題はありません。

 90日間というのはどこから出た話なのかはわかりませんが、一般に、学校を途中で辞めたり、転校すると中だったり、学期中なのにもかかわらず、90日も外国に出ていれば、移民局は怪しむと思いますので、ご注意ください。なお、観光目的の入国を何度も繰り返すと、入国を拒否されることがあります。

 最後に申し上げます。野球の審判と同じで、入国の可否の決定、及び、米国内の滞在資格に関しては、移民局の役人が全てを決定します。どんなに有効なビザ、パスポート、I-20を持っていたとしても、入国審査官がペルソナノングラーダ、(あやしいと思ったり、入国に不適切と判断する事)を突き出したときは、アメリカに入国できませんので、普段から国を出たり入ったりして、怪しい行動を取ったりしないでください。そして学校はよっぽどの理由がない限りずる休みしないでください。
 

私は、以前、日本の旅行社でビザ担当をしておりました関係で、一応、アメリカ学生ビザ、(F-1)関係は有る程度知っておりますので、ご参考になればと思います。

 さて、本題ですが、ヨコヤマさんの場合、カナダに渡航する理由としてI-20の有効期限が切れてしまうということなのでしょうか?それともカナダの学校に通いたいので、出国するのでしょうか。よくわからないので、どちらか教えてください。

 I-20は他の方もお書きになったように、滞在許可、滞在資格を示す書類です。日本にいる時、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報