アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6世帯ほどのアパートに引っ越して1ヶ月ほど経っています。

挨拶時から無愛想な感じの隣人が、少しずつエスカレートしてきています。
当初はこっち側の壁を叩くことがあり、不動産に報告しました。
その後家のすぐ横の外壁を蹴っていくことがあり、昨日はベランダで干しているものを取り込もうとしたら、隣人もベランダにいたのか、出てきたのか「なぁんだよ?」という口調イチャモンをつけて唾を吐かれました。洗濯物には吐かれてはいませんが・・・
無視をして部屋に戻ると、壁を5、6回強く叩いて来ました。

騒音に関しては気をつけており、また夜も早く寝るので騒いだりはしていません。
反対に隣人側が夜まで話し声がするので寝る場所を変えたぐらいです。

不動産には報告しどうなったかを必ず連絡くれと言いましたが音沙汰ありません。

今のところ気分が悪いぐらいで済んでいますが、家に帰っても落ち着くこともできずストレスを感じます。
引っ越したばかりで資金的余裕がないため、また引っ越すのも難しい状況です。
しばらく我慢して出て行くしかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

一度ギスギスした関係が生まれると、引っ込みが付かなくなって、自分でもまずいと思いながらも、どんどんエスカレートしていく人が居ます。

でも、そこまでなると、ちょっとまずい気がしますね。
不動産屋や警察沙汰にでもすれば、さらに逆上する可能性も大きいです。

貴方が報告された後、気になることは、不動産屋がなにをしたかですね。
例えばですよ、不動産屋が「壁を蹴ると苦情が来てます」と隣人に電話したとしましょう。そうなると隣人さんは、気まずさが増大して、さらにエスカレートすることもあるんじゃないかと。
でもこれはあくまで予測です。
とにかく火を消すためにあおったら大きくなったみたいな。

こんど、すれ違ったときにでも、何事もなかったように、さりげなく「こんにちはー」とか言ってみてはどうでしょうか。無視されても、です。

それと、もしかしたら隣人さんに何か悪いことがって、最近不機嫌なのかもしれません。
かなりつらいとおもいますが、引っ越すにはお金があまりにもったいないし、しばらく何事もなかったような気持ちで、辛抱してみるとか。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
不動産の態度にも不満がありかといって警察沙汰も大げさな気がしてまいっています。
我慢しかないんですよね・・・
ありがとうございました。

papaya8818様、はじめまして。

引っ越す余裕が出てくるまで、我慢するのは難しいでしょうか?
難しいようでしたら、papaya8818様の家族や親戚のところに居候するのは、できないでしょうか?

とにかく、papaya8818様の隣人のことは、無視・顔を会わせないなど、その人に会わないようにしましょう。
papaya8818様の隣人が暴力などpapaya8818様にふるって、一生治らないような怪我をpapaya8818様にさせたら大変です。

とにかく引っ越すまでの我慢です。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
仕事の都合で居候も難しいと思います。考えていただきありがとうございます。
しばらく我慢するしかないようですね。