プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
窓用、IllustratorのCS2を使用しています。
スパイラルツールについての質問なのですが・・・

スパイラルツールを使用して、平行線のスパイラルを作成したいのですが、どなかた良い方法をご存じの方はいらっしゃらないでしょうか?

今までは、
「スパイラルツール」→「スパイラル作成」→「コピー」→「ペースト」→「縮小」→「ワープツール」→「スムーズツール」
という方法で、ある程度、平行しているスパイラルを作っていたのですが、時間が掛かる上に、綺麗に平行線にするには、一苦労なので・・・

色々と調べてみたのですが、スパイラルを2本使用した状態での、平行線の作成方法が分かりませんでした。
ご存じの方がいらしたら、是非、ご教授下さい。

スパイラルツール以外でも、平行線のスパイラルであれば、どんな方法でも構いません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

訂正。

またまた、度々申し訳ありません。
ペンツールで水平線を描く(塗り無し・線あり・線幅1pt・長さ50mm程度)>右クリック>・・・←×
ペンツールで水平線を描く(塗り無し・線あり・線幅1pt・長さ50mm程度)>選択ツールをクリック>一旦選択解除>描いた水平線を選択ツールで選択>右クリック>・・・←○

この回答への補足

何度もご回答、ありがとうございます。

大変失礼とは存じますが、ご回答下さったお返事は、下記お礼に1つに纏めさせて頂きます。

• 0
この回答へのお礼

何度も、お早いご回答、本当にありがとうございます。

No.1から教えて頂いた方法を実践してみたところ、平行線のスパイラルを描く事が出来ました。
自分では、2つ目の方法が、合っているように思いました。
お陰様で、今まで、何時間もかけて描いていたものが、数分で描けて、とても満足しております。

わざわざ、幾度と無く、訂正まできちんと教えて頂いて、本当にありがとうございました。

もう一つ。

ペンツールで水平線を描く(塗り無し・線あり・線幅1pt・長さ50mm程度)>右クリック>変形>移動>水平、0mm・垂直、平行線の間隔(5mm程度)>コピー>2本の線を選択>ウインドウ>ブラシ>ブラシパレットの右上の小さな三角をクリック>新規ブラシ>アートブラシ>OK>OK>スパイラルツールでスパイラルを描く(塗り無し・線あり)>ブラシパレット内の平行線をクリック。
この方法だと、平行線のままでスパイラルの編集や間隔(線幅で調整、太くは出来ません?が細くは出来ます)が変更出来ます。
    • 0

訂正。

度々申し訳ありません。
普通にスパイラルツールでスパイラルツールを描く←×
普通にスパイラルツールでスパイラルを描く←○
    • 0

追加。

・・・ダイレクト選択ツールで選択して削除>塗り無し・線あり・線幅等を調整。
    • 0

普通にスパイラルツールでスパイラルツールを描く(平行線の間隔を考慮して、平行線の中心サイズで描く)>塗り無し・線あり・線パレットで線幅を平行線の間隔で入力(線端の形状・バット先端)>オブジェクト>パス>パスのアウトライン>スパイラルの最初と最後の線(短い直線)だけをダイレクト選択ツールで選択して削除。

• 0