出産前後の痔にはご注意!

洋服を買いたいと思ってもブランドが入っている大手のデパートへの買い物って緊張しませんか?

ブランドの洋服が売っている階は人がそこまで多くなく、ピシッと全体的に空気が重い感じがしますし、洋服を見てても店員がチラチラ見てたり、声をかけてきたり。
それに洋服を買いにいくにも買いにいく為の服もきちんとしなければ、いけない気持ちにさせられるし。

結局近場の入りやすい安物の店で済ませてしまいます。
こういう気持ちになる方は少ないですかね。
克服方などはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

メーカー派遣で百貨店勤務だったことがあります。


百貨店はスーパーなどにはないワンランク上のサービスや自分の売っているものに対しての専門知識を求められる職場なんです。
ワンランク上のサービスとして『接客』というのがキーなんです。
百貨店はお客様にお声を掛けないことを失礼と教えています。
なので通路でキョロキョロしたりしていると「何かお探しですか?」とか、売り場で1つの物を手にして凝視していれば「試着もしていただけますよ」などと声を掛けるのは社交辞令のようなものです(笑)

販売員も決して声を掛けたくて掛けているんじゃない事を分かってあげてください。
月末で棚卸しなどが有り作業に集中したくてお客様がいても相手にしていないのを百貨店の社員に目撃されたら販売員が怒られるのです。
なので気にせず声掛けられても軽く受け流していいんですよ。

また販売員のほうもこの人は買う気で来ているか?暇つぶしなのか?とかある程度見た感じで分かりますので買う気のない人には真剣に接客されませんので気にしないで!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答してくださりありがとうございます。大変参考になりました。
たしかに声をかけたくてかけてるわけではないですよね、
でもあれが超苦手で(笑)

お礼日時:2008/11/01 18:43

誰でもそうなのではないでしょうか?最初のうちは・・・


というか、緊張するとか場違いだと感じた時点で、自分はまだそういうものを買うほどの器じゃないんだと思うようにします。
そもそも(どの程度のブランドか分からないのですが)ブランド品て日本以外ではそれなりの人が買うものだと認識されていますし、冷やかしで店に入って買う予定も無いのに商品に触ったりするのは暗黙で「ご法度」のようです。(本当に嫌がる店もあるそうです。観光客が多い都市では、買ってくれればいいやってなるかもしれませんが・・・)
プリティ・ウーマン(映画)でそういうシーンがありましたねえ。
たまにご褒美で買いたい!という時は、少しお洒落して、買い物自体をイベントのようにして楽しむとかがいいのかなと思います。
日本は価値の真意が分からない子供でもブランド買いますけど、世界的には不思議かもしれませんねー。
ちょっと視点がずれましたが、そんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答してくださりありがとうございます。

お礼日時:2008/11/01 18:44

ブランドが入っている大手のデパートへの買


い物って緊張しますねー。

ジャスコあたりなら全然緊張しませんが。

でもしょせんはハウスマヌカンです。
おそらく給料安いと思いますよ-。

給料安いのに見栄張って大変だね!
くらいの気持ちで入れば緊張なんか
しないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答してくださりありがとうございます。

お礼日時:2008/11/01 18:44

男ですが似た経験があるので。


自分はあまり服装にコダワリがなくユニクロとかの服ばっか着てましたが、高校生くらいにやっと?オシャレしたくなったんですが、ユニクロ着てブランド見るのもなぁ…と躊躇してました。ダサイじゃないですか。

で、ジーンズメイトなどで安くても見栄えするような服を何着か買って、それでブランド店に足を運んだ経験があります。
一度入ってしまって何か買ってしまえば、後は恥ずかしいという気持ちさえ感じなければ全然普通に、ただ見に行くだけってのも出来るようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答してくださりありがとうございます。 やはり一度買うという体験が必要かもしれませんね。

お礼日時:2008/10/29 18:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハイブランドの店員の豹変ぶり

質問お願いいたします。

私は某ハイブランドの店員さんの豹変ぶりに唖然としてしまいました。
それはある日、デパートにある某ハイブランドへ行った時のことです。
その日はそのブランドのものを身につけずに行ったのですが、欲しい物があったので買いに行きました。
するとある店員さんが近寄ってきて、私に商品の説明をしてくださりました。
その人は冷たくそっけない感じで、終始淡々と説明していたという感じです。
でも私としては、「別に接客を頼んだわけじゃないのだから、そんなにやる気なさそうにするなら他行けばいいのに」と思いました。
しかし店員さんも話しかけるのが仕事だということはわかるので、私は頷くなどして至って普通に接していました。
まぁ正直その店員さんからは買いたくなかったです。
しかしその商品目当てで行ったこと、いつ入荷するかわからない商品だったこと、そして当時は買い物に行く時間がなかったので…購入することを決めました。
ですので購入することを伝えると、さっきまでのそっけない態度がウソのようにガラッと変わったのです。
まず、低かった声がいきなり甲高くなり…無愛想だった表情が輝かしい笑みに変わりました。
そして淡々とした動作が、身振り手振りを交えた動きに。
まぁ私も冷たいと思いながら買ったので、いくら理由があれど私にも反省点はあると思います。
でもその時は(その店員さんのもとで)買ってしまったことよりも、ただただ唖然でした。
そこで質問ですが、ハイブランド店ではこういったことはよくあるのでしょうか?
また、皆さんが私の立場ならどうしますか?(普段どおりにする、二度と行かないなどなど…)

あと、要らぬ感情論などはお控えくださいますようお願いいたします。
こういう質問には、「行かなきゃいいでしょ」とか「単なる気のせい」とかの回答が入る場合もあるかもですが…私はそういう質問をしてるわけじゃありません。
それに、質問からズレて本題からかけ離れる原因にもなりますからね。

率直に、こういったことはよくあるのか?皆さんが私の立場ならどうするか?の回答をよろしくお願いいたします。

質問お願いいたします。

私は某ハイブランドの店員さんの豹変ぶりに唖然としてしまいました。
それはある日、デパートにある某ハイブランドへ行った時のことです。
その日はそのブランドのものを身につけずに行ったのですが、欲しい物があったので買いに行きました。
するとある店員さんが近寄ってきて、私に商品の説明をしてくださりました。
その人は冷たくそっけない感じで、終始淡々と説明していたという感じです。
でも私としては、「別に接客を頼んだわけじゃないのだから、そんなにやる気なさそう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

たまーに(私の感覚だと20回買い物に行ったら1人くらい)、感じの悪い店員さんいますね。
一度、あきらかに買えないハイブランドのお店に入ったら、上から下までちらっと見られて、接客さえしてくれなかったことがあります。まあ・・気持ちはわかりますが(笑)
その店員さんもかなりやな感じですね。
人によって態度をかえるなんて、プロとして恥ずかしいことだと思います。そういう人にあたると、「ああ、駄目な店員だな…私が社長ならこんな社員にはいてほしくないな。そのうちクビだろ。」と思います。

私が質問者様の状況になったら…
そんなやる気のない説明をしてきたら、「はあ…そうですか、はいはい」とこっちもやる気無さそうに適当に返事してさっと離れ、買いたいものがある時は他の、もっと感じのいい店員さんに声かけて購入します。


人気Q&Aランキング