プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在、高校の教師をしている26歳の女なのですが私が現在赴任している学校へは2年前からお世話になっています。
私は内気で現在の学校に赴任してきたときはあまり学校の雰囲気や職場になじめてなく、そんなときにいつも私に元気に話しかけてきてくれたり、挨拶してきてくれた生徒のことが気になってしまいました。
最初は、なんでこんなにも私によくしてくれるのだろう位にしか思っていませんでしたが、彼のおかげで徐々に学校の雰囲気や職場に慣れ、今では楽しい学校生活を送れています。
しかし、その生徒もあと何ヶ月かで卒業していってしまいます。
そのことを考えたら、なぜだか変な気持ちになって、私はその生徒のことが気になっていたんだなという事に気がつきましたが、そのような感情を一切断ち切るためと職業柄、自分に好意を剥き出しに接してくるその生徒のことを避けるようにここ最近は生活してきました。
それでも、あきらめずに私に積極的に接しに来るその生徒の姿を見ると心が痛く、自分自身苦しい想いをしていますが、彼のこれからの将来のことを考えるとこれでいいような気もしていますし、なにより、今は自分のことでさえ精一杯なのに彼の気持ちをうまく受け止めてあげられるか自信がありません・・・
しかし、私のせいで彼の高校生活の思い出がつまらないものになってしまうことだけは絶対に避けたいです。
せめて、彼には気持ちよく卒業していってほしいと思います。
正直、そのためにはこれからその生徒とどう接していいのかまったくわかりません。
教師だって人間ですから、恋もするとおもいます。
このような経験をお持ちの方ぜひお話を聞かせてください。

A 回答 (8件)

男子です。



高校の時に教師と付き合っていました。

私が高三の時に9歳上、二人とも早生まれだったので、あなたと同じ26歳だったと思います。

付き合いだしたのは一学期の途中、その先生は赴任して2年目だったと思います。

授業は受け持っていなかったのですが、行事などで話す機会があり、いろいろ話していると、誕生日や親の出身大学が一緒など、共通点も多く意気投合しました。

私の高校は特殊な高校で、全寮制の学校でさらに男子校・・・w
その先生は学校の敷地内の社員寮(一軒家)に住んでいました。

付き合いは結局、卒業前に終わってしまいました・・・

今では良い思い出です。

しかし、今考えてみると、色々見え方が違いますね・・・

かなりリスクの高い恋愛だったと思います。
私の方はまだいいですが、教師側。

もし、その事が誰かにバレたらどうなるでしょう・・・
教師は罰せられるだろうが、生徒はたぶん未成年だし、注意程度で済むのではないでしょうか・・・
教師側は法的にも、年齢で罰せられるかもしれないし・・・

また、それを隠すために、二人での行動範囲も狭くなりますし、学校内ではばれないようにするために、とても大変ですね・・・

私はバレることなく、そのまま恋は終わりましたが、私が在学中に「実は、○○先生と・・・」なんて話てしまったらどうなった事でしょう・・・

もし、付き合いを考えるなら、そんな所まで考えて結論を出してください。

また、付き合わないにしても、彼の将来の事や、思い出を考えるのなら、ちゃんと諦めさすのもいいと思います。

振られる事も、将来の彼にとってみれば、いい経験であり、いい思い出になります。


ちなみに、現実的な話・・・
いま思い返すと、確かにその人が好きではありましたが、「恋に恋してる」気持ちもあったし、「性への興味・目覚め」と言う感覚もあったと思います。
やはり、高校生ともなると、そういう時期ですからね・・・
彼が、あなたに恋してるか、恋に恋してるだけなのかも、ちゃんと見極めてあげてください・・・
    • good
    • 0

元高校教員です。


同様の経験は何回かありますが、生徒を恋愛対象として見る事はルール違反です。その生徒に気持ち良く卒業していって欲しいのであれば、他の生徒と同様に接する事が大切です。
私の経験上、今後も今のような生徒と関わっていかなければならない場面はあるでしょう。今回の場合はたまたま相談者様の仕事上で居心地の悪さを感じていた時期に、その生徒に目が向いてしまって現在の状況になっていると思われます。
>教師だって人間ですから、恋もするとおもいます。
ごもっともですが相手によります。しかしプロの立場として生徒は一番の除外対象である事を認識していただければと感じます。
    • good
    • 5

≪卒業まで≫は、教師として接するべきです。



「●●だって人間ですから」というのは言い訳に過ぎません。
恋心を抱くのは止められませんが、恋愛をするなら卒業してから。
後に繋げる為に、連絡先等を渡す行為もルール違反です。
メリハリをつけられないなら、教師には向いてません。
親の立場として冷静に考えれば、理解出来るのではないでしょうか。
周りの生徒の立場として考えても、誇れる事ではありませんよね?

批判的な内容ですが、あくまで≪≫という事です。
生徒が誇れる恩師になれるよう精進してください。
    • good
    • 1

経験したわけではないですが、似たような職業です。


失礼ながら、参考意見として投稿させていただきます。

卒業も近くなった2月頃、さも「何かあったら」といった様子で連絡先を渡してみてはどうでしょうか。

何にせよ、あなたにとっても、彼にとっても、
立場・年齢・これから(もし)付き合う事になったことで得る(失う)もの
これらを踏まえて早急に決める問題ではないと思います。

個人的ではありますが、職務上、生徒を「生徒」以外の扱いをしては
ならないと考えています。
ただそこに人としての感謝の気持ちを表すのは別の問題だと思います。

避けると気づいていないようでも気づいてしまいます、
そちらの方が気まずい想い出が残るのでは、と思ったり思わなかったり。

頭の中で「この子は生徒」と念じながら、数ヶ月過ごしてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

卒業すれば恋愛したっていいと思いますよ


好きなのならとりあえず付き合ってみてもいいと思います
ただ、先生と生徒の間はマズイとおもいますので
付き合うにしても卒業後ということで今のところは
多少は気があることを言ってもいいんじゃないでしょうか?
ただ、付き合うかどうかは卒業してからの問題だと言って置けば
とりあえず卒業までは生徒さんは良い方に考えてくれると思います
    • good
    • 0

そんなに思っているのなら卒業式にでも告白して


OKなら付き合ったらどうですか?
非難はあると思うけど…
    • good
    • 0

男子生徒側の視点で実体験を一つ。


女子の体育を教えていた先生を私は好きになりました。
私は体操部という部活動に入っており、体育館が主な活動場所で、女子バレー部も体育館が主な活動場所で、女子バレー部の顧問がその好きな先生でした。
良く話しかけましたよ。部活動が終わって体育館の戸締りチェックとか一緒にしてましたが、その時間が凄く好きでした。
制服に着替えて下校する時も、駅まで一緒に歩いて帰ったりしてました。
卒業式に、プライベートな連絡先を交換(メアドと電話番号)を持ちかけ、応じてくれたので卒業後も連絡を取り合い、たまに会ってました。ご飯食べたり映画見に行ったり。数ヶ月して告白してお付き合いした事があります。

卒業まではこれまで通り接してあげて、卒業式前後で相手が何かしらアクションを起こしたら好きな気持ちがあるなら応える、何もしてこなかったら「あ、そういう学生だったんだな」で割り切る。ですかね。卒業してしまえば「生徒と先生」じゃなくなるので。
これからたくさんの学生と触れ合う事になると思うので、その度になびかない精神的な強さ?も求められるのでしょうけど…。
    • good
    • 1

もちろん在校生との恋愛禁止だと思います。



友達に先生と付き合っている人がいましたが、双方に良い印象を持ったことはありません。

>教師だって人間ですから、恋もするとおもいます。
その通りだと思います。
でも、今は我慢すべきだと思います。

卒業まではイチ生徒として接して、卒業してからお互いに望んでいる良い方向に進んで行けばいいと思いますよ。

話しが飛びますが、知り合いの教師の中には教え子と結婚し幸せな方もいるので…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A