アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ThinkPad X6 Ultrabaseに、ThinkPad DVD Ultrabay Slim Burnerを内臓させたのですが、DVDやCDが認識されません。OS立ち上げ時に何かDVDなどをドライブに入れておくと認識されるのですが、ドライブがカラの状態でOSを立ち上げると、全くどのディスクも認識されません。デバイスマネージャで見ても、ThinkPad DVD Ultrabay Slim Burnerは見当たらず。。何か認識させる、良い方法をご存知の方いらしたら、教えてください

A 回答 (2件)

>デバイスマネージャでドライバを見ると「MATSHITA DVD-RAM UJ-862」と出ます(LENOVOのDVDドライブを使用しているのに。



ドライブ自体は正常に認識していますね。
IBM(Lenovo)純正品であるThinkPad DVD Ultrabay Slim Burnerでも
中身はMATSHITA DVD-RAM UJ-862ですからデバイスマネージャーでこのように表示されるのは当然です。
「ThinkPad DVD Ultrabay Slim Burner」と言う名前はあくまでもIBM(Lenovo)の商品名であって、光学ドライブの正式名称ではありません。

ドライブ自体が正常に認識されていてメディアを正常に認識しないのであれば、ドライブ自体がメディアを正常に認識していないかWINDOOWS上でDVD再生ソフトやライティングソフトがインストールされておらずOSがDVDを正常に認識していないかです。
付属のユーティリティソフトはインストールしたのですか?

ちなみにUltraBase上の光学ドライブはATAPI接続になるので、ドライブは必要ありません、と言うかATAPI接続でのドライバなどは存在しません。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

ユーティリティソフトをインストールしてみます。

OS起動時にDVD/CDを入れておくと、認識され、その後どのDVD/CDを入れても問題なく動作するのに、OS起動時にドライブ内がカラだと認識されない。もちろん、認識されるDVD/CDは正常に動作します。

OS起動時に、ドライブを認識される機能がどこかにあるのかなと。。起動時にディスクが入っていると認識されるという現象が腑に落ちなかったもので。

いずれにしても、まずユーティリティソフトをいれてみます。

補足日時:2008/10/28 09:51
    • good
    • 0

>内蔵させた



交換ですか?ドライブを設置した後ドライバをインストールしましたか?(Windows汎用ドライバを使うタイプですか)
ちなみに私がデスクトップでCD/DVDドライブを増設した際、ドライブに専用ドライバCD-ROMが添付していましたのでインストールしました。

この回答への補足

goold-man様

LenovoのThinkPad DVD Ultrabay Slim Burnerには、インストールCDがありませんでした。
CDは添付されているのですが、あくまでもユーティリティソフトのインストールのためで(DVD再生や作成ソフト)、ドライバのインストーラはありませんでした。

UltrabaseにはDVD/CDドライブが内臓されておらず、別売りでそれを買う必要がありました。

購入品
============================
ThinkPad X6 UltraBase
ThinkPad DVD Ultrabay Slim Burner

UltrabaseにLenovoノートPCを乗せ、より多い数のUSBポートや、内臓DVD/CDドライブが利用となるはずなのですが、何かDVDやCDディスクを入れた状態でOSを立ち上げないとなぜか認識されません。

認識はされないものの、CDドライブのアイコンはマイコンピュータ内に現れます。しかしどのディスクを入れても、合計サイズ、空き領域無しと表示されてしまいます。

デバイスマネージャでドライバを見ると「MATSHITA DVD-RAM UJ-862」と出ます(LENOVOのDVDドライブを使用しているのに。

ちなみに、DVDディスクを1枚入れた状態でOSを起動し、デバイスマネージャでチェックするも、同じように「MATSHITA DVD-RAM UJ-862」と出ます。そしてなぜかこの方法だと、どのDVDやCDも認識されます。

OS起動時にDVDやCDを入れていると正しく認識されるということは、ハードに問題はないと思うのですが、何かデバイスを認識させなくてはいけないのかなと。。ドライバのインストールCDもなく、困っています。

補足日時:2008/10/27 17:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!