アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

格納するデータの性質上、主キーや一意キーを設定できないテーブル(testtable)に、ある条件を満たすデータが既にあればデータを登録しない、というINSERT文(下記)を実行したいと考えています。

---------------------------
IF NOT EXISTS (
SELECT * FROM testtable
WHERE Entity1='entity1'
AND Entity2='entity2'
AND localId='myid'
AND subsysId='subsysid'
AND deactivationDate is NULL
)
INSERT INTO shibpid (Entity1, Entity2, localId, subsysId)
VALUES ('entity1', 'entity2', 'myid', 'subsysid)
ELSE PRINT 'already exist.';

しかし、このSQL文を以下のように実行するとエラーがでてしまいます。
>mysql -u root -p testdb
Enter password: ******(パスワードを入力)

mysql> IF NOT EXISTS (
-> SELECT * FROM testtable
-> WHERE Entity1='entity1'
-> AND Entity2='entity2'
-> AND localId='myid'
-> AND subsysId='subsysid'
-> AND deactivationDate is NULL
-> )
-> INSERT INTO shibpid (Entity1, Entity2, localId, subsysId)
-> VALUES ('entity1', 'entity2', 'myid', 'subsysid)
-> ELSE PRINT '111';
ERROR 1064 (42000): You have an error in your SQL syntax; check the manual that corresponds to your MySQL server version for the right syntax to use near 'IF NOT EXISTS (SELECT * FROM testtable WHERE Entity1='entity1' at line 1
mysql>

文法エラー、といわれても、どこが違うのか全くわからず、非常に困っています。
もしや、IF NOT EXISTS は使えない、あるいはこのような使い方はできないのでしょうか?

A 回答 (7件)

IF EXISTS などという文は、SQLにはありません。

これは、条件に書くものです。
SQL文は集合演算的な言語ですので、こういった手続き型の記述はストアードプロシージャなどで行います。

ただ。こういった手はあります。

まず、1行だけのテーブルを作ります。これはOracleで言えばdualのようなものです。FROM句にダミーで使います。

CREATE TABLE onerow(x int);
INSERT INTO onerow values(0);

そして次のようなSQL文を発行します。
INSERT INTO shibpid (Entity1, Entity2, localId, subsysId)
(SELECT 'entity1', 'entity2', 'myid', 'subsysid' FROM onerow
WHERE NOT EXISTS (
SELECT * FROM testtable
WHERE Entity1='entity1'
AND Entity2='entity2'
AND localId='myid'
AND subsysId='subsysid'
AND deactivationDate is NULL))

この回答への補足

これを試してみたところ、期待する動作を得ることができました!

ダミーのテーブルに問い合わせる分、資源消費や処理速度が心配ですが・・・それにしても、こんな方法もあったとは。
勉強になりました。

• 0

まだ開いているようですので・・・

効率は問題ないですよ。
条件式のNOT EXISTSの方がほとんどの時間を食うでしょう。
それに比べれば、無視できるコストだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの補足説明、有難うございます。

> 条件式のNOT EXISTSの方がほとんどの時間を食うでしょう。
意外にもダミーテーブルを使った問い合わせの方が早いのですね。
また1つ、勉強になりました。

最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございました。

#4です。

補足です。
MySQLでは、FROM句のないSELECT文が書けます。
SELECT 1,2,3;
を実行すると、1,2,3からなる1行が返されます。
しかし、WHERE句を書く時にはFROM句がないとシンタックスエラーと怒られます・・・
で、このような無害なテーブルを使ってます。
この解は、ほとんどのRDBMSで動きます。Oracleの場合は、onerowと同じ役割を果たすdualというテーブルが最初からありますので、そちらを使えます。
    • 0

この場合、適当なフィールドにUNIQUE属性をつけておいて

INSERT IGNORE INTOでインサートしてやるのが現実的かと

この回答への補足

最初、一意のデータを表現できる、最低限の複数のフィールドでUNIQUEキーを設定することを考えました。
(データの性質上、単独のフィールドで一意にならないのです。)

しかし、その最低限の複数のフィールドのなかにNULLが入るものがあり、NULLが入ると一意性の判定をしてくれないらしく、そのフィールドの値がNULLであれば同じデータが幾らでも登録できてしまいました。

このような事情から、キー制約以外の方法を探していました。

• 0

記憶によると IF NOT EXIST は、CREATE TABLE などにしか使えなかったと思います。

英文ですが、代替手段はあるようです。
http://bogdan.org.ua/2007/10/18/mysql-insert-if- …

フロー制御を駆使すれば出来るような気もするのですが。
http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/control-f …

(過去にやったことがあると思ったので自分のソースを見てみたところ
アプリケーション側で処理してました)

5.0だとストアドも使えるようです。

この回答への補足

> 英文ですが、代替手段はあるようです。
ここに挙げられた方法の動作は私の希望とちょっと違うようです。
(私のテーブルには主キーなどが無いので、ここで紹介されている方法のどちらでも、どんどん登録データが増えてしまうのです。)

ただ、文中にあげられている、ダミー操作(多分、#4の方が述べているのと同じ感じだと思います)は検討の価値がありそうです。

> フロー制御を駆使すれば出来るような気もするのですが。
こちらは、現状、「そんな気がするけど、いまいち使い方がわからないなぁ」状態です。
もう少し自分で調べてみて、必要なら改めて質問したいと思います。

> 5.0だとストアドも使えるようです。
ストアドプロシージャの使用は検討したのですが、できるだけDBの種類に依存しない方法を採りたい、との思いから、これは最終手段ということにしています。

• 0

>IF NOT EXISTS

これは、SQL ServerのT-SQLの構文では?
    • 0

>IF NOT EXISTS

の構文は具体的になにを参考になさっているのでしょうか?
また、ご利用になっているMySQLのバージョンはいくつでしょうか?

この回答への補足

以前に使用したことがある、SQL SERVERでこのようなことができた気がするのだけど・・・というのと、MySQLでもDROP DATABASE文などでIF EXISTS句を使用しているので使えるのでは?という、2つから質問のようなクエリを記述しました。

使用しているMySQLは5.0です。

• 0