プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

掃除機の選定で悩んでおります。
どうぞよろしくお願いします。

掃除の対象は畳4畳半・6畳、フローリング15畳です。

フローリング15畳にはダイニングテーブル、ソファ、パソコンテーブルのあるごちゃっとした部屋です。

畳6畳は自転車が2台保管してあり、勉強机、数本のギターが床に置いたスタンドに掛けてあり、かなりごちゃごちゃした部屋です。

畳4畳にははほとんど何もありません。

壊れるまでは、本体をホースで引きずるよくあるタイプの掃除機を使用していました。
しかし、引きずるタイプは出してくるのがそもそも億劫になります。また、足にぶつかったり、部屋がかなりごちゃついていることもあり本体が引っかかったりしてかなりストレスに感じていました。そんなこともあり掃除は大嫌いです。

掃除が大嫌いな上に、こんなごちゃごちゃした部屋を掃除するのに、一体どんなことを基準に選べばよいのでしょうか?

家電店を見ましたが、未体験のスティックタイプは持ってみたら重くて、ますます掃除が嫌にならないか心配でした。
引きずるタイプはやはりあちこちにぶつけそうだし、なんだかわからなくなってきました。

7年位前にコードレスで肩にかけるタイプを使っていましたが、バッテリーの消耗にうんざりしたので、コード付を考えています。

掃除が苦手な方、あなたの掃除機の選定方法を教えてください。

A 回答 (4件)

いっそのこと「掃除はしない!」と決めて掃除ロボット購入を検討してみるのも一興かと。


「all about」の記事載せておきますね。
http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup …
http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup …

案外安くなって、2万円以下のもあります。

【他にもいっぱい】
http://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&r …
参考にしてください。
    • good
    • 0

足にぶつかったり壁にぶつかったりというのに関しては、今は大体の掃除機が三輪なのでバランスは結構良くなりました。

それでも当たってしまったら・・・まあ、しょうがないですね(笑)。

ではここで掃除が嫌いな方のために作られたような掃除機を2つばかり挙げておきます(メーカーのみ)。

まずはナショナル(現:パナソニック)ですね。
この掃除機の特徴は何といってもゴミ発見センサー。
そもそもなぜ掃除が嫌いなのか?と考えると、どこを掃除していいか分からないとか、ゴミがちゃんと取れてるか目に見てわからない・・・とか。
で、このゴミ発見センサーは、簡単に言うとどこにゴミがあるかを教えてくれる掃除機なのです。
フローリングは勿論畳の下のダニやノミまで、「ここにゴミがある」という時にはランプが赤く点灯、そしてランプが消えたらゴミがない、つまり総持寺終了の合図です。これで終わりも分からずテキトーに掃除機をかけるのではなく効率的に掃除できるわけです。

あとはサンヨーでしょうね。マラソンサイクロン。
いろいろ工夫がされているので箇条書き形式にさせてもらいます。
・紙パックもサイクロンも両方使えます。例えば花粉の舞う頃は紙パックとか使い分けられるわけです。
・サイクロンのいやなところといえばフィルターの根詰まり。しかしティッシュを一枚挟むことで大きな塵をブロックして根詰まりを防ぎます。手入れの必要もあまりありません。
・壁際ではブラシが開いてゴミを取りやすく、ローラーがついているので壁にそってヘッドを滑らせることができます。壁際で何回もゴツゴツあてなくても大丈夫。
・取っ手が2つありまして、手元をクルッとひねるとブラシが逆立ちし、隙間ノズルに早変わり。ノズルを付け替える必要はありません。
・クイックルワイパーなどのフロアシートを巻きつけ、ふき掃除もできます。

こんな感じですかね。
あとは店頭で試してみて一番使いやすいと思ったのが一番いいでしょう。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

本体を背負うタイプ。


電源は燃料電池なのでコードを引っ張りまわさなくてよい。

http://www.dcontinuum.com/content/concept/31/

コンセプトモデルとのことで、製品は実在しません。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コンセプトモデル…残念ですが、わざわざ背負って掃除するのは掃除好きな方向けな気がします。

かなりカッコいいですけどね。

お礼日時:2008/10/27 17:59

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/1 …

こいつがいいですよ、自動で掃除して、終わったら自動的に充電器のところに戻って勝手に充電してkるえますから (^^; 手間いらず

この回答への補足

紙パックを交換するとか、フィルターの掃除とか手入れなどそういうものはなぜだか億劫になりません。
ですので、あくまで取り回しの良さで考えております。

補足日時:2008/10/27 18:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

掃除機ロボは私も考えたのですが、ものがたくさんあってそのロボットすら入れない隙間だらけなので無理そうなのです。

掃除の方法ですが、今は広いところをがーっとかけて、そのあと隙間ノズルに付け替えて全部屋の隙間をちまちま、足と物に掃除機本体をぶつけながらやっています。

隙間を掃除しやすく、なおかつ掃除が億劫にならないものはないのでしょうか…

お礼日時:2008/10/27 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!