人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

私は進学校へ通っていて、今まで特に理由もなく国立大学を目指していました。
私のクラスは8割方国公立大学を目指しているので、それが当たり前だと思っていたからです。

ですが、親や親類には「どうして看護師になるのに、4年制の大学へ行く必要があるのか」と言われます。
確かに3年制の専門や短大でも看護師の国家試験は受験できるし…自分がなぜ必死に勉強して国立大学を目指しているのかわからなくなりました。

専門卒と大学卒の違いは、社会に出てからどのような形で出てくるのでしょうか?
国公立大学へ行けるなら、専門学校よりそっちへ行ったほうがいいのでしょうか…。

回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

大学 看護師」に関するQ&A: 現在、都内の大学病院勤務の看護師(女)です。 人間関係で疲れ、地元に帰ろうかと思案中です。。

A 回答 (7件)

病院に就職したときの初任給が違います。

また大学では保健師の受験資格が得られます。
ところで、学力、体力は十分ですか。私の知り合いに看護学校を留年したために精神病になってしまったひとがいます。看護師を目指すからには精神病に偏見をもたないように。精神科病棟での実習もあります。
    • good
    • 2

3年制の看護専門学校や看護短大では、看護師国家試験受験資格しか取得出来ないところが多いです。



ですが、4年制大学の看護学科なら、看護師国家試験受験資格のほかに、
・保健師国家試験受験資格
・助産師国家試験受験資格
・養護教諭1種免許状(小中高の保健室の先生の免許)
・社会福祉主事任用資格
・・・といった看護師以外の資格もプラスして取得出来るようにしているところもあります。
    • good
    • 2

看護大学の教員です。


優秀な生徒さんが看護師を目指して下さって嬉しいです。

全体からみると、まだ大学卒の看護職が多くはないですから、社会でどのような形で違いが出てくるのかを見極めることは難しいかもしれません。
でも、看護師養成課程の卒業生の約4割が大卒となってくる現状を考えれば、大学に行ける学力があるのであれば、大学で学ぶのが普通の時代になってきています。

でも、確かに給料の違いやとれる資格の違いなどもありますが、なぜ大学なのかの答えは容易ではないです。

専門学校は専門技術を教わるところで、大学は自分が知りたいことを学ぶところです。別に免許がほしいのであれば、専門学校でよいのかもしれませんし、専門学校を出て現場で活躍している看護師もたくさんいます。
言い方を変えれば、看護師免許を持っているというのは、「看護師」としての最低ラインをクリアしているということに過ぎません。そこから先を考えたときに、自分に適した場所を選べばよいと思います。

看護職を続けるなら、引退するまで少なからず一生勉強の日々です。少なくとも先々、何かこれをやりたいという時に、今の努力が活きてくるはずです。
    • good
    • 1

大学には専門教育を受けるためや資格を得るために行くのではなく、その専門分野でのリーダーになるための素養を身につけるために行きます。


あなたが看護師になりたいのなら、そして看護師として社会に貢献したいのなら、専門学校が向いています。
あなたが看護師の立場で、看護学を使って地域に貢献しよう、看護学の発展に寄与しようというのなら、大学が向いています。

「看護師になる」のに大学に行く必要はありませんが、看護学を学問として勉強する・研究する場は大学が主体となります。

大学の看護学部は、看護師を育てる場ではありません。地域の看護をに担うリーダーの育成と看護学の発展のためにあります。

これ、商業高校と大学の商学部、工業高校と大学の工学部の違いが理解できるとより分かりやすいと思うのですが。
事務員と経営者、工員と技術者の違いが分かりますでしょうか。
    • good
    • 3

はじめまして。


看護学生の者です。
私は三年制の看護学校ですが、三年間で得られるのは看護師国家試験の受験資格、保健師・助産師学校受験資格です。
社会に出てから四年制と三年制の違いは給料です。
これは病院の求人を見ていただければ、わかると思いますが大体一万くらいの差があります。(病院によって違います。)
また、三年制の方は四年制と同じ年に入学をしても一年先に病院にできますよね。
ただし、四年制では保健師、希望と人数制限がかかっていますが、助産師の受験資格を得ることができます。
技術的な差に関しては、私が聞いたところでは四年制、三年制とも差はないとのことでした。(説明にきた病院の看護師長さんがおっしゃっていました)
参考になれば幸いです。
受験で忙しい時期だと思いますが、お体に気をつけてくださいね。
    • good
    • 1
    • good
    • 2

こんにちは



妻が看護師です

確かに看護師になるにはもっと簡単なルートがあります
就職に直結している看護専門学校もあります
昔の看護師のイメージだと、
「入院患者のおじいちゃんのうんちの世話」というイメージもなくもない
と思います

しかしながら、やはり今後の高度な医療を学ぶためには
4年制の大学で学ぶ必要があると思います

高度な救急医療を医者の方々と医療チームで対応する
それを学ぶために、大学が必要ということでよいと思います

ある程度レベルの高い国立大学の看護学部のサイトを
見るなりして、理論武装するのがよいかと思います

千葉大学
http://www.n.chiba-u.ac.jp/
千葉大学の看護学科と東京医科歯科大学の看護はどっちがレベル高いですか??
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
看護大学・看護学部・看護学科を持つ学部
https://center.umin.ac.jp/cgi-open-bin/hanyou/ta …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の看護学科か看護専門学校かで迷っています。

大学の看護学科か看護専門学校かで迷っています。

次受験生になるものです。
どちらがいいのでしょうか。

(1)学校も実習病院も家からまあまあ近い距離の新設の大学の看護学科
(2)実習病院が併設されていて上記大学よりも近い看護専門学校

(1)の大学は新設でまだ授業が始まっていない状態なので
オープンキャンパスに行って個別相談をしに行っても、
全く看護学科のことを教えてもらえませんでした。
というよりむしろ他の大学のことを聞かれて何しにオープンキャンパスへ行ったのか・・・
と思うような雰囲気でした。

(2)の専門学校でいいかな~と思うときもありましたが、
迷う理由は看護も大学の時代といわれるようになってくるからです。
専門学校だと技術は存分に習得できますが、他の教養がないために視野が狭くなり、
考え方の違いが出てきそうかなと・・
しかし専門学校の方が歴史は深い学校が多いので、国家試験などは100%に近い数字ですよね。

新設大学は国家試験などの数字はどうなるかわからないので、不安ですね。
でも大学と専門学校の先生だったら大学の先生の方が熱心で良いと聞きます。(学校にもよりますが)

迷えば迷うほど学校選びに苦戦する一方ですが、
とにかく私が知りたいのは、新設であろうと今は大学の看護学科に行くべきなのかということです。

たくさんの意見や経験談などよろしくお願いします。

大学の看護学科か看護専門学校かで迷っています。

次受験生になるものです。
どちらがいいのでしょうか。

(1)学校も実習病院も家からまあまあ近い距離の新設の大学の看護学科
(2)実習病院が併設されていて上記大学よりも近い看護専門学校

(1)の大学は新設でまだ授業が始まっていない状態なので
オープンキャンパスに行って個別相談をしに行っても、
全く看護学科のことを教えてもらえませんでした。
というよりむしろ他の大学のことを聞かれて何しにオープンキャンパスへ行ったのか・・・
と思うような雰囲気で...続きを読む

Aベストアンサー

「看護師」もいまや大学院へ行く時代です。
ですから、大学へ行きたいという気持ちも当然かと思います。
一番肝心なのは、質問者さんが、「将来どのような看護師になりたいのか?、どういった分野で活躍したいか?」ということです。
大学ですと、看護師の受験資格と同時に助産師や保健師の受験資格も取れると聞いています。
ただ、専門学校でも教員になるには一定の条件がありますので、授業内容に不足はありません。
以前、同様な質問があり、回答者の方が「大学は理論を学ぶ、専門学校は実技を学ぶ」というような回答をされていました。
あと、看護師の国家試験の合格率を比較すると、大学卒業者のほうが高いそうです。名のある国立大学の医学部看護学科とレベルの低い専門学校では、学生の質も違うでしょう。
看護師には、一定の実務経験が必要ですが、資格制度があります。
認定看護師や専門看護師などですが、「その道のプロの看護師」といったところでしょうか。
先にも書きましたが、「質問者さんが、将来どのような道で活躍したいのか?」を十分考えられ、結論を出してください。

Q看護師志望理由について

今年受験の高校三年生です。看護師になりたい気持ちは強いのですが、看護師志望理由がはっきりとしません。きっかけは母が看護師ということです。一日看護体験に参加した時に、足浴をして「ありがとう」と言われて嬉しかった、というのは介護士にも出来ますよね。看護師でなければダメだ。という理由が見つかりません。

Aベストアンサー

もし、お母さんが看護師さんだった場合の、私の回答(笑)

「母が看護師をしています。子供の頃、夜勤をする母を見ていて、
夜いなくて寂しかったり不安だったりしたことを覚えているのですが
段々大きくなってきて、母から病院のことや仕事のことを聞くようになり
すごくやりがいがあり、職場で患者さんと接するのがいかに楽しいかを
聞かされて育ちました。一日看護体験をさせていただいたときに、
たいしたことは出来ない私にもお礼を言ってくださった患者さんと接して
すごく嬉しく、やりがいを感じました。母が私に伝えたかったのは、このことなのかと、改めて気づいたんです。
それで、母と同じ看護の道を進みたいと、今回こちらを受験させていただきました」

て、感じでしょうか。
ちなみに、私の志望動機は(本当に面接官にいいました)
入院していたときに、看護婦さんに憧れたこと、自分でも何か役立てるのでは無いかとおもったこと、 そして年老いて自分の人生を振り返ったときに
きっと後悔しない人生を送ってこれたと思えるのでは無いかと思ったこと、
でした(笑) 無事第一志望に合格しましたよ(笑)
気取らずに、自分がなぜなりたいかを、伝えればいいのではないでしょうか。
熱意が伝われば、理由はあまり関係ないと思いますよ。「安定している」とか言わない限り。

もし、お母さんが看護師さんだった場合の、私の回答(笑)

「母が看護師をしています。子供の頃、夜勤をする母を見ていて、
夜いなくて寂しかったり不安だったりしたことを覚えているのですが
段々大きくなってきて、母から病院のことや仕事のことを聞くようになり
すごくやりがいがあり、職場で患者さんと接するのがいかに楽しいかを
聞かされて育ちました。一日看護体験をさせていただいたときに、
たいしたことは出来ない私にもお礼を言ってくださった患者さんと接して
すごく嬉しく、やりがいを感じ...続きを読む

Q大学受験の倍率について質問です。看護学部希望です。

大学受験の倍率について質問です。 大学の倍率が高い=レベルが高い、難易度が高いに比例するのでしょうか?
看護学部の受験を考えています。
自分が希望する大学の倍率は

北海道文教大学 看護学部

2011年
前期 受験者数=333人 合格者数=59人 倍率=5.6倍
後期 受験者数=59人 合格者数=14人 倍率=4.2倍

2012年
前期 受験者数=271人 合格者数=60人 倍率=4.5倍
後期 受験者数=76人 合格者数=16人 倍率=4.8倍


北海道医療大学

2012年
前期
1日目 受験者数=392人 2日目=305人
2日間受験できて、その合計の合格者数が92名。 7.6倍です。

後期
受験者数=93人 合格者数=6人 倍率=15.5倍

このような感じなのですが、大学受験としてはどうなのでしょうか?
難易度的には普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

原則は、倍率は無関係、です。
全く同じ学力帯の人が受験しに来るわけではありません。
個々の受験生には学力差があります。
お馬鹿さんばっかり集まって1000倍の所なら、普通の学力の人は受かっちゃいますし、
東大医学部レベルの人ばかり集まるところなら、普通の学力の人だと倍率1.01倍でも殆ど無理でしょう。
原則的には、倍率だけでは何とも言えません。
倍率よりも、偏差値ランク表があれば、そっちの方があてになります。
去年の受験生はそのくらいの学力の人で半々くらいだった(そこの定義はランク表によって変わります)、というデータです。
上記の、お馬鹿さんばかり集まって1000倍の大学なら、例えば偏差値43の人で合否半々です、とか、東大医学部レベルの人ばかり集まって1.01倍の大学なら、例えば偏差値73の人で合否半々です、とか、そんな感じになるはずです。
ランク表を見るときは、自分が受けた模試の物を見てください。
模試にも受験者層が色々あって、賢い人ばかりが受ける模試だと偏差値は低く出がちですし、お馬鹿さんばかり受ける模試だと偏差値は高く出がちです。
すると、ランク表の偏差値事態が変わっちゃいますんで。
後者の模試の自分の偏差値を、前者の模試のランク表にあてはめると、取っても賢くなった気分になりますが、春には泣くことになります。

http://passnavi.evidus.com/search_univ/1635/difficulty.html?search_url=http%3A%2F%2Fpassnavi.evidus.com%2Fsearch_univ%2Fdaigaku%23400000000000-00000--l-15%2F57

http://passnavi.evidus.com/search_univ/1635/bairitsu1.html?search_url=http%3A%2F%2Fpassnavi.evidus.com%2Fsearch_univ%2Fdaigaku%23400000000000-00000--l-15%2F57#人間科学

http://passnavi.evidus.com/search_univ/1560/difficulty.html?search_url=http%3A%2F%2Fpassnavi.evidus.com%2Fsearch_univ%2Fdaigaku%23400000000000-00000--l-15%2F57

http://passnavi.evidus.com/search_univ/1560/bairitsu1.html?search_url=http%3A%2F%2Fpassnavi.evidus.com%2Fsearch_univ%2Fdaigaku%23400000000000-00000--l-15%2F57#看護福祉

これらのデータによると、
北海道文教大学
 人間科学/1期 看護 51 (偏差値) 定員35
 人間科学/前期(セ試利用) 看護 65 (%) 定員前期8、後期5
 推薦定員 32/80=40%

北海道医療大学
 看護福祉 看護 55 (偏差値) 定員41
 看護福祉/前期A3教科型(セ試利用) 看護 76.5 (%) 定員6
 看護福祉/前期B2教科型(セ試利用) 看護 86.3 (%) 定員4
 推薦定員 30/90=33.3%

ということで、北海道医療大学の方が1~2ランク難しいように思います。
この場合、倍率通り、ということも言えそうですね。

札幌の看護系というと、他に
北海道大学
札幌医科大学
札幌市立大学
天使大学
のようですが、正しいでしょうか?
北大はたぶん別格でしょう。調べていませんが、5教科7科目だか8科目だか要るのでは。
公立大学も、4教科要るようですね。
天使大学は、知らないのですが、札幌市中心部、北大の目の前、札幌駅北口、のようですね。
人口密集地から通いやすいところ、というと、人気は出やすいです。大学の規模の割に(?)難しいのは一つにはそのためでしょう。
定山渓に大学作っても、通い辛いですよね。真駒内の辺りの人ならまだ通えても、小樽や岩見沢方面の人だと凄く遠くなる、かもしれません。すると、それだけ人気が無くなるわけです。
偏差値というのは、リアル人気投票の結果でもあります。
去年の受験生が、受かった範囲で行きたいところを選んだ結果、なのです。
北大はやっぱり人気があるわけです。行ければ行きたいですよね。
みんながそう思っているから、その結果、上位の極一握りしか合格できないわけです。
ところが倍率は、そりゃ行ければ行きたいけれど、絶対無理、受けるだけ時間の無駄、受けない、という人だって居ますから、人気があるからといって、必ずしも倍率が高いとは限らないのです。
みんな行きたいと思っている、という潜在倍率なら高いですがね。
潜在倍率を表すのは、むしろ偏差値なのです。

原則は、倍率は無関係、です。
全く同じ学力帯の人が受験しに来るわけではありません。
個々の受験生には学力差があります。
お馬鹿さんばっかり集まって1000倍の所なら、普通の学力の人は受かっちゃいますし、
東大医学部レベルの人ばかり集まるところなら、普通の学力の人だと倍率1.01倍でも殆ど無理でしょう。
原則的には、倍率だけでは何とも言えません。
倍率よりも、偏差値ランク表があれば、そっちの方があてになります。
去年の受験生はそのくらいの学力の人で半々くらいだった(そこの定義はランク表によ...続きを読む

Q看護学校と看護大学

私は現在、デイケア勤務の28歳の介護福祉士です。
5年勤務し、今年ケアマネの資格を取得しました。
それが一つの区切りになり、医療の勉強をしたいという思いが
一層増し、地元の看護学校か、他県の看護大学かで悩んでいます。
地元の看護学校に行くと生活費が掛からないので魅力ですが、
経済的に非常に困難なので、少しでも貯蓄をしてから
地元から離れた看護大学に来年、受験しようかとも
思っています。
看護大学の方が、看護師・助産師・保健師の受験資格が取得でき
魅力に感じるのですが・・。
500万円くらいの奨学金を借りる事への不安もあります。
看護学校と看護大学で学ぶとしたら、どう違うのでしょうか。
また、どちらが魅力でしょうか。
無知で漠然とした内容で申し訳ないのですが、何か助言をいただきたいです。

Aベストアンサー

こんにちわ。
看護大学出身のものです。
専門学校には行っていないので、人から聞いたことしか分かりませんが、知っている限りでお答えします。
 (1)看護基礎技術や実習時間が、看護大学では少ない。
  一般的に言われていることです。
  一般教養・看護師だけでなく保健師の勉強・卒業研究を
  したりするので、技術教育に時間が取れないようです。
  (これは、今問題になっています)
 (2)看護大を卒業するとき、受験資格が、看護師・保健師であることが  多い。
  看護師として働くのに、直接保健師は関係ないと思われるかもしれませんが、知識は役立ちます。
 (3)給与体系の違い
  専門と大学では、基本給与のスタートが違います。
 (4)選択肢が広がる
  将来、大学院に進みたいと思ったときに、大卒は有利。
  (専門卒でも入れる大学院はあるようです。
   しかし入るのは厳しいようです。)
看護大在学中・臨床共に、看護大編入を目指す人を多く見てきました。
実際、編入はなかなか狭い門のようです。
 金銭のこともあると思いますが、大学に進学するほうが、
将来の可能性も広がるのかな?と思います。
  (補足ながら、看護大が山のように出来ている今、
  将来は大学卒看護師が増えていくと思います。)

こんにちわ。
看護大学出身のものです。
専門学校には行っていないので、人から聞いたことしか分かりませんが、知っている限りでお答えします。
 (1)看護基礎技術や実習時間が、看護大学では少ない。
  一般的に言われていることです。
  一般教養・看護師だけでなく保健師の勉強・卒業研究を
  したりするので、技術教育に時間が取れないようです。
  (これは、今問題になっています)
 (2)看護大を卒業するとき、受験資格が、看護師・保健師であることが  多い。
  看護師として働くの...続きを読む

Q看護師に学歴は全く関係ないと言われますが・・・

看護師に学歴は全く関係ないと言われますが・・・


給料では専門卒と大卒で違いがありますが、それ以外はさほど違いがないと言われますよね。
しかし本当にそうなのでしょうか?
一流企業に就職するとなるとそれなりにレベルの高い国立・私立の大学を出た方が有利であることは言うまでもありません。
ここやヤフー知恵袋を見ても看護師に学歴は関係ないという記述を見かけます。

では、聖路加看護大学・千葉大学・慶応義塾大学・杏林大学・昭和大学を卒業した人が、専門卒の人と希望の就職先の内定の差がないなら、後者の難関大学を卒業した人は無駄な苦労になりませんか?
「専門卒でもどこにでも就職できるなら聖路加に行かなきゃよかった・・・学費がバカみたい・・・」ということになります。

Aベストアンサー

 まあ、何をどうやりたいか、でしょうね。

 一般論として、有名どころの大学に入るだけの”努力が出来る”という『才能』の有無は、看護だけでなく何をやるにしても”その努力が出来なかった人”とは違ってくると思いますし。
 それに、今のご時世看護師さんだって、研究や発表ができないとイケナイという風潮もありますし、そうなると「研究のお作法」「発表のお作法」を知らないといけませんからねえ・・・。現場で看護を提供するだけなら、「学歴より人柄(プロフェッショナリズムといった能力も含めて)」と言えるのでしょうが、看護の内容を評価して、改善しようとしたり、またそれを外に向かって発信しようとしたりしたときには、大学卒と専門学校卒の間で差が出て来るのでは?などと考えております。。。

 更に、看護教育の道に進むとなると、大学卒はほぼ必須の経歴でしょう。

Q迷っています…(看護学科)

高三の受験生です。
来年、看護学科を受験しようと思っているのですが、未だに学校で悩んでおります。

今受けようと思っている大学としては…
・杏林
・武蔵野
・東京女子医科
・帝京
なのですが、どれも偏差値50前後で、私にとってはレベル相応です。

そこで、安全圏として…
・淑徳
・帝京平成
のどちらかを受験しようと思っているのですが、どちらが良いのか決め兼ねています。
大学選択として、欲しい条件は---
・総合大学である、もしくは付属病院がある
・何年後かにつぶれたりしない
・できれば養護教諭一種の資格も取得可能
・教育内容がしっかりしている(=国家試験合格実績あり)
以上の四点です。
この希望を踏まえたうえでどちらが良いか、調べてみてもあまりピンと来ないのが現状でして。
冒頭に出した大学に合格すれば全く悩む必要のない事なのですが、安全圏はどうしても確保したいので、偏差値45前後で看護資格を取れる大学も受験校に入れたいと思っています。

淑徳と帝京平成、どちらの方が看護学を学ぶ場として良いでしょうか。
また、他に偏差値45前後で、看護を学べる良い大学がありましたら教えて下さい。(有明医療は親が反対しているので不可です...)
受けようと思っている大学の範囲は、千葉・東京だけで、地方は受ける予定はありません。
回答の方、宜しくお願いします。

高三の受験生です。
来年、看護学科を受験しようと思っているのですが、未だに学校で悩んでおります。

今受けようと思っている大学としては…
・杏林
・武蔵野
・東京女子医科
・帝京
なのですが、どれも偏差値50前後で、私にとってはレベル相応です。

そこで、安全圏として…
・淑徳
・帝京平成
のどちらかを受験しようと思っているのですが、どちらが良いのか決め兼ねています。
大学選択として、欲しい条件は---
・総合大学である、もしくは付属病院がある
・何年後かにつぶれたりしない
...続きを読む

Aベストアンサー

看護大学として歴史があり自前の病院を保有している事は重要ですね。その中で比較的偏差値が高くないところは、聖母大、東京慈恵会医科大学、東邦大学、東京女子医科大学、昭和大学でしょうか。杏林はこの中では比較的レベルが高いと言われます。帝京は歴史的にはまだ浅いですね。武蔵野は歴史も浅いし自前病院は保有していないですね。東京医療保健大は、歴史は浅いですが、昨年まで国立病院機構の看護学校だった東ケ丘看護学校を取り込んだので、自前病院ができました。東京工科大は新設ですが、学校説明会を聞いた感じでは、良い教授陣は揃えている様です。ただ、自前病院はありません。帝京平成は帝京系列ですが、歴史は浅いし系列の中では少し格が落ちる大学で、キャンパスも狭く少々難があります。淑徳も歴史は浅いし自前病院がありません。
養護教諭は保健師の国家資格が取れれば自己申請で得られる資格ですから、今のところは大学で可能なところばかりです。が、今後は大学院に進まないと取得できなくなる可能性もあります。実習先が少なくて社会問題化もしていますね。
以上より、通えるかどうかの問題はありますが、参考になさって下さい。

看護大学として歴史があり自前の病院を保有している事は重要ですね。その中で比較的偏差値が高くないところは、聖母大、東京慈恵会医科大学、東邦大学、東京女子医科大学、昭和大学でしょうか。杏林はこの中では比較的レベルが高いと言われます。帝京は歴史的にはまだ浅いですね。武蔵野は歴史も浅いし自前病院は保有していないですね。東京医療保健大は、歴史は浅いですが、昨年まで国立病院機構の看護学校だった東ケ丘看護学校を取り込んだので、自前病院ができました。東京工科大は新設ですが、学校説明会を聞...続きを読む

Q看護専門学校の偏差値の高さに驚愕!!

看護専門学校の偏差値の高さに驚愕!!

ごく普通の大学を卒業した者です。
不景気の今、手に職を!ということで普通のOLなんかになるよりも看護師になりたい高校生が急増しているとか。

なにげなく全国の看護専門学校の入試の偏差値一覧を見てみました。
そしたら大体50~65の間に分布しており、そのへんの三流大学よりよっぽど偏差値が高いことに驚きました。

50台後半もあれば代ゼミならば青学や立教や明治の文科系であれば普通に受かる偏差値ではありませんか!

看護学校の人気が高まった今、MARCHなみに難しくなっているということなのでしょうか?

Aベストアンサー

今日では看護は修士や博士が誕生するほど科学的な学問分野となりました。

看護は文系ではなく、理系の頭を持ってないと、卒業は怪しくなり、憧れや給与の高さで入ってくる、親の薦めで入学するなどでは早晩退学の憂き目となる。

その辺の三流校がどこに位置するのかは解りませんが、乱立している看護大学が多い昨今、評判のよくない看護大学も存在するのは確か。

確実に勉強したいのであれば、そこの大学の教官の業績一覧を参考にしてください。
似たような論文で形をかえて数だけ発表している教官はまもなく淘汰される。実践力側面と科学者だけが看護の教官になれる。(もう少ししたら淘汰される)
科学的思考が出来る人が看護に進まなければならない時代であり偏差値が高いのは当然です。

でも実験が出来ない、科学的思考力がない大学教官だって・・・過渡期ですね。

あれ!答えになってないような。でもいいでしょう。参考になれば。

Q看護専門学校か看護大学か

高校2年の看護師を目指すものです。
経済面より専門学校にしようと思っていたのですが、学校の先生や周りの人の話を聞くと絶対に大学の方がいいと聞きます。
国公立の大学ならば私立よりも高くないので経済面ではなんとか行けると思われますが、どちらに行こうか悩んでいます。
自分で調べたところによると、専門学校は大学よりも実習や課題などで忙しかったり、大学と比べると自分の時間があまりとれなかったりするそうでした。
私は放課後や休日はバイトをして生活費や学費を稼がなければなりません。
でも、大学のHPを見ると専門学校よりも1コマ多かったりでよくわかりません。
実際、専門学校と大学ではどちらの方が自分の時間(バイトする時間)を確保できるのでしょうか??

Aベストアンサー

どちらがバイトが出来るか、いうならば大学です。
保健師の資格を同時に取る分カリキュラムが多いにしても、3年で学ぶものを4年掛ける大学の方がゆとりはあります。
専門学校ではアルバイトを禁止しているところもあります。
経済面で専門学校を選択するならば公立に入ることが前提です。
私立の専門学校の学費は、国立大学の学費を上回りますから、学校系列の病院で働くことを前提に奨学金を借りるという選択をしないと、相当厳しくなるでしょう。
ただそうなると、実質的な面で経済的な負担がないと感じられますが、万が一その病院で働けない事になった場合に、奨学金は一括返済を迫られますから、そのデメリットを理解しておく必要はあります。

わずか1年の違いですが、その1年の違いで同じ看護師の資格でも、将来性はやはり大きくことなっているのは事実です。
悩める学力があるならば、最終的に専門学校を選択したとしても、国立大学に進学するために勉強を続ける方が良いとは思います。
国立大学をやめて専門学校にするにしても、受験が楽になります。
専門学校の倍率は平均3~5倍です。
学力はあるに越したことはありません。

どちらがバイトが出来るか、いうならば大学です。
保健師の資格を同時に取る分カリキュラムが多いにしても、3年で学ぶものを4年掛ける大学の方がゆとりはあります。
専門学校ではアルバイトを禁止しているところもあります。
経済面で専門学校を選択するならば公立に入ることが前提です。
私立の専門学校の学費は、国立大学の学費を上回りますから、学校系列の病院で働くことを前提に奨学金を借りるという選択をしないと、相当厳しくなるでしょう。
ただそうなると、実質的な面で経済的な負担がないと感じら...続きを読む


人気Q&Aランキング