illustrator8.0のブラシツールで描いたイラストがあるのですが、この全体のサイズを拡大しようとしても、オブジェクトのデータが重いのか、固まったようになって拡大できません。
"情報を見る"で割り当てメモリを増やしても変化がありませんでした。
このような場合の対処法はどうすればいいのでしょうか?
どなたか分かる方、力を貸して下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下記9500さんのおっしゃる補足待ちの部分が大ですが、お急ぎであればもう一つ別の手で…


その書類(イラスト)を一度IllustratorEPSで保存して、新規書類上に(もしくはその書類上に)『配置』します。それを拡大縮小をかけてみてください。
画像データではないので拡大してもジャギりません。一度試してみてはいかがでしょうか?
だめだったら、また補足願います。
    • good
    • 0

固まったようになって、そのあとどうなるのかによって対処の仕方が違います。


イラストレーターがフリーズしてしまうのか?OSも含む全てがフリーズしてしまうのか?あるいは固まったようになって、しばらくすると「メモリーが足りなくて操作が完了できない」といった類のアラートが出るのか?
それと、パソコンのハードウエアの環境もお知らせください。(具体的な割り当てメモリ、仮想ディスク先の状態、イラストの容量など)
おねがいします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンのフリーズの原因

Windows7です。パソコンがフリーズしました。固まったモニタ画面にマウスのカーソルが映っていません。マウスは有線のUBS接続の光学マウスですが、裏面のライトが消えている所を見るとUSBに電源供給がなされていないようです。こういう場合、Windowsのフリーズではなく、ハードに原因があるように思いますが、いかがなものでしょうか。もしそうだとしたらどのあたりに原因があるのでしょうか。
ちなみに、この種のフリーズは初めてです。

Aベストアンサー

> メモリ診断はWin7には標準装備されていないようですね。
ついていませんか。

下記の方法はご存じないですか。
http://blog.prismnium.net/?p=163
> コントロールパネルから探していくとありました。
> システムとセキュリティをクリック。
> 管理ツールをクリック。

QIllustrator8.0でオブジェクトを透明に

Illustrator8.0です。
オブジェクトの塗りにグラデーションを適用して、それを例えば赤と青のグラデーションとしますと、そのオブジェクトを赤1色の塗りのレイヤーの上に重ねた場合は青がだんだん薄くなっていくように見えますよね?(わかりにくくてすいません)
そういう感じで片方の色を透かせて見せたいんですが、下の塗りがこれまた更にグラデーションがかかってしまってるときに(グラデーションの上にグラデーションを重ねた)なんとか上のグラデーションを青だけにして赤い方を透明にして下を透かしたいんですが、何か方法はないでしょうか?
バージョン10だと確か透過の機能があったと思うのですが、バージョンアップしかないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。普段5.5J使ってる田舎モノです。
単純なグラデーションの掛け合わせなら、かなりごり押しですが、何とかなるんじゃないかと思いますよ。
メッシュとか使ってるとダメかもしれません…。
8での機能の名称がわからないので、5.5ベースで簡単に書いておきます。その5.5ベースも手元にイラレがないのでかなり怪しいですが…。なんか中途半端ですいません。

とりあえず、使うのはブレンドツールとパスファインダです。
1.まず下に来るグラデをブレンドツールで作ります。
2.ブレンドツールで作ると、オブジェクト同士が重なり合っているところが、今回の方法だと後々困るので、ちょっとひと手間加えます。ブレンドした色にもよって違ってくると思いますが、パスファインダの濃い混色(または薄い混色)をかけます。こうすることによって、オブジェクト同士の重なりがなくなると思います。
3.今度は上です。上は消えていくほうの色は白にしてブレンドツールかけます。これまた下の時と同様に、重なりがなくなるように濃い混色(または薄い混色)をかけます。
4.まぁ、だいたい察しはついてると思いますが、このふたつの物を重ねて濃い混色(または薄い混色)かければ、出来上がりです。

とりあえず、見た目できてればOKということだったんで、こんなんどうでしょうか?
色によってうまくできる・できないがあると思いますが、とりあえずできることもあると思いますよ。
むか~しできないかとやってみたことがあるんですが、さすがに怖くて仕事では使えません…。
ちょっと文字だけだとうまく伝わらないかもしれませんが、ガシガシやってるとできると思いますよ。
今回役に立たなくても、いずれは…、無理か…。

では、うまくいく方法が見つかるといいですねぇ。

こんにちは。普段5.5J使ってる田舎モノです。
単純なグラデーションの掛け合わせなら、かなりごり押しですが、何とかなるんじゃないかと思いますよ。
メッシュとか使ってるとダメかもしれません…。
8での機能の名称がわからないので、5.5ベースで簡単に書いておきます。その5.5ベースも手元にイラレがないのでかなり怪しいですが…。なんか中途半端ですいません。

とりあえず、使うのはブレンドツールとパスファインダです。
1.まず下に来るグラデをブレンドツールで作ります。
2.ブレンドツールで作ると...続きを読む

Qフリーズする原因は何でしょうか?

超初心者です、よろしくお願いします。

OSはWin XPです。

最近PCがフリーズする事が非常に多くなりました。
フリーズする原因はどのようなものがあるのでしょうか?。
そして、フリーズしないようにする為にはどのような方法が有るのでしょうか?。

Aベストアンサー

2000やXPといわれるNT系OSは安定していると言われてます。
私のPCはXP proから2000にしましたが
やはりフリーズする機会も他98、MeのOSに比べ
回数も少なくなりました。

>最近PCがフリーズする事が非常に多くなりました。
以前はあまりフリーズしなかったと前提に書かせていただきます。
新しいソフトのインストールによるメモリ不足や
断片化による処理の遅延も考えられます。
処理の遅延の場合はディスクランプが点滅することが
多いですので円柱状マークのランプを参照してください。
また、ALT+Ctrl+Delを同時に1度押し、タスクマネージャ
からパフォーマンスを見てもらえば処理中であることが伺えます。

もし、本当にフリーズしているのであれば(キー入力やマウスの動作がしない等)円柱状のディスクマークが
点滅してないことを確認し、電源を切ってください。
尚、メモリー不足である場合が考えられますので
メモリー増設を考えてはいかがでしょうか?
また、一度下記を試してみてはいかがでしょうか。
メモリの節約ができると思います。
***************************
[スタート]→[コントロールパネル]→[システム]を起動します。
[詳細]タブをクリックし、パフォーマンスの[設定(S)]ボタンをクリックします。
[視覚効果]タブの[パフォーマンス優先]ボタンをクリックしてすべて[OK]を選択し、ウィンドウを閉じてください。す。
***************************
また、WindowsUpdateやソフトウェアのUpdateを行う
ことでフリーズ動作を修正が行われている場合があります。
実施してみるのも手かと思います。

参考URLも参考になると思い載せときました。
ご確認のほどよろしくお願いします。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/wxpfaq.html

2000やXPといわれるNT系OSは安定していると言われてます。
私のPCはXP proから2000にしましたが
やはりフリーズする機会も他98、MeのOSに比べ
回数も少なくなりました。

>最近PCがフリーズする事が非常に多くなりました。
以前はあまりフリーズしなかったと前提に書かせていただきます。
新しいソフトのインストールによるメモリ不足や
断片化による処理の遅延も考えられます。
処理の遅延の場合はディスクランプが点滅することが
多いですので円柱状マークのランプを参照してください。
また、ALT+...続きを読む

Qイラストレーター(Illustrator) 複数のオブジェクトの拡大・縮小について教えてください

大小さまざまな大きさの円が複数、オブジェクトとして点在しているとします。
これらのオブジェクトを、一度に、同じ大きさにしたい。
その際、それぞれのW、Hをmm単位で合わせたいのです。

現在は、オブジェクトを1つずつ選んで、「変形」(もしくはコントロールパレット)の「W」、「H」のmmを数値入力しています。が、オブジェクトの数が多い場合大変です。
複数のオブジェクトを選択し、一度に大きさを(mm単位で)合わせる方法はないのでしょうか?
「拡大・縮小」ツールでは%になってしまうし、縦横比も(この場合楕円でなく正円にしたい)それぞれの%指定となり、大小バラバラになってしまいます。

どなたか良い方法をご存知の方がいらしたら、教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

大小さまざまな大きさの円が複数、オブジェクトとして点在←これは大きさや形が違うだけで色は同じですか・・・?
大きさを揃えた時に複数のオブジェクトが同じ色になっても良ければ。
別の場所に円か四角を描いて選択(「塗り有り線無し」か「塗り無し線有り」か「塗り線共に有り」に設定)>効果>形状に変換>楕円形>値を指定(又は、絶対値)にチェックして、幅と高さを希望の大きさにする(正円にしたい場合は同じ数値)>OK>複数の大きさを揃えたい大小さまざまな大きさの円を全部選択(効果を適用した円は選択しない)>スポイトツールをクリック>効果を適用した円をクリック>オブジェクト>アピアランスを分割>それぞれの色が違うなら個別に選択して変更>効果を適用した円は削除。

Q■IE系ブラウザのフリーズ 原因分かるが・・・

今朝出勤してみると、PCを起動し、Sleipnirを立ち上げると、立ち上がりはするものの、フリーズ。。。

IEも試したがフリーズ。。。

技術スタッフに調査をお願いし、原因がflash player9がインストールされてなければいけないのに、flash player10のベータ版がインストールされていて、それが原因でフリーズしてしまうらしい。
詳しいことはよくわからないが・・・。

その原因のflash player10をアンインストールしたいのだが、アンインストールの作業中にまたしてもフリーズ。何度ためしても同じ現象です。

業務上、Sleipnirをどうしても使いたいのですが、どなたか解決の手助けをお願いできないでしょか?

Aベストアンサー

えっと、、

>出勤して
>Sleipnir
>技術スタッフに調査をお願い
>flash player10のベータ版がインストールされていて
>それが原因でフリーズしてしまうらしい。

失礼ながら、きちんとシステム管理されてるんだか、まるで野放しなのか、よくわからない会社ですねぇ。

その技術スタッフさんはアフターフォローはしてくれないんですか?
おそらく大事な会社のシステムなのに。。
個人的には、その技術スタッフさんにすべてお願いしてお任せすべきかと思いますが。

それに会社のシステムのトラブルに対してそのへんの心配もせずに、安直な回答をするものがいるとしたらそれこそ逆に信じられませんね。

そんな回答者に限って、ブラウザのクリーンインストールやPCの初期化を勧めて、それでも直らないならPCが故障してますね・・・
で終わりですよ。。

QIllustrator8.0 と 8.0J  の違いは?

初心者です。

参考書に「8.0」のモノと「8.0J」のモノがありました。
どちらも同じなのでしょうか?

私のソフトは8.0です。詳しい方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同じ物です。

QPCフリーズの原因について質問の内容がわかりやすいタイトルを書いてください

XPでよくフリーズが起きていたので(急に完全に動かなくなる、たまにその後画面も表示オフもなる)

10を新しいSSDにインストールして使っていましたが こちらでもフリーズがおきました

OSとHDDが原因でないとなるとフリーズの原因は電源、マザーボード、メモリ 他のHDD となると思いますが

やはり電源の可能性が高いでしょうか?MBのボタン電池は交換しております

Aベストアンサー

電源はチェッカーがあります。テスターで電圧を調べます。
メモリーは交換してどうか。
CPUを交換する。どうせならそのマザーボードで動く一番早いものを中古で買う。
マザーボードを交換する。775は流通しているようです。

Qイラレで個々のオブジェクトを変形させずに、全体のオブジェクトを変形させ

イラレで個々のオブジェクトを変形させずに、全体のオブジェクトを変形させるためには


イラレCS2を使っています。

6個の丸で作った6角形があるとします。
このオブジェクトを選択して、変形させ、扁平した6角形に変えたいとします。
でも、単純に全体を選択して、変形させると、丸の形まで扁平したものになってしまいます。

これを丸の形だけは変形させずに、全体のオブジェクトの形だけを変形させるにはどうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

つまりこういうことですか?
そうならば、3D的に回転させたいということですね。
イラレは二次元画像の編集ソフトなので出来ないと思います。
じみちに一個一個のオブジェクトを移動させるしか
方法はないですね。

Qフリーズしたときの原因追及

Windows系のPCでフリーズしてしまったときの原因追及をしたいのですが、あらかじめ何らかのソフトウェアを入れておけばフリーズしたときの原因を探るようなことができませんか。教えてください。

Aベストアンサー

ダンプキーを仕込んでおいて、
フリーズしたらSTOPエラー出して強制DUMP採取。その後、DUMP解析。
でも、DUMP解析できるスキルが必要・・・
一朝一夕でできるものではないので、メーカーとかと
サポート契約して解析してもらうのが良いかと・・・

Q拡大鏡のように部分拡大して全体を印刷

あるお得意さまからのオーダーFAXの文字が小さく、必要な部分を手書きしなおして、社内に回しています。この時期、大量で、その作業に頭を悩ませています。
複合機を通してのFAXなので、PDFかtifで取り込む事は可能です。
同じフォーマットの注文書(A4)のある部分(およそ5cm×10cm)だけを、拡大鏡のように拡大して、不要な余白に表示し、もともとの注文書そのものを印刷するようにしたいのです。

windowsのペイントで出来ますが、大量にあるため、もっと効率のよい方法はないものか、お知恵をお貸し下さい。

ちなみに、有償のadobe readerやphoto shopはありません。OSはXP servicepack3です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社内でフリーソフトをインストールは可能なのですね?
PDFにすることができるのなら、こちら↓のソフトはいかが。

【 PDF-XChange Viewer 】
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html

このソフトでPDFを開き、カメラの形のアイコンをクリックし
スナップショットを拡大したい範囲をドラッグで選択して、
メニューの[編集]から[貼り付け]します。
http://freesoft-100.com/pasokon/pdf_xchange_viewer.html
スナップショットを撮るときに、ズーム機能などで拡大して
取得する画像が拡大しても荒れにくくなるようにします。
貼り付けた後で拡大しても、100%に戻してもわりと綺麗に
表示してくれます。
これを必要な範囲で続けてから保存しなおすか、印刷すれば
見やすいものになると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報