今DSのポケモンパールを所持しておりクリア済みです。
プラチナが面白いと評判なのでやりたいのですが、パールを売るか売らないかで迷っています。

・ダイパとプラチナの違い
・ダイパを手放しても後悔しないか

など教えて下さい!

A 回答 (2件)

違いはたくさんあります。

ポケモン関連
一部ポケモンのグラフィックやアニメーションが変わった。
シンオウ図鑑の番号が増え、今までクリア後やGBAとの通信でしか手に入らなかったポケモンが一部出る。
簡単に言うと、シンオウで新たに進化が確認されたポケモン(例:ダイノーズ)の進化前(例の例:ノズパス)が出てくる。
↑の他に、チルット系・デルビル系・トロピウス・ストライク系・アブソルもプラチナ単体で捕獲できるようになった。
マナフィの姿をポケモンやしき内の本で見られる。
クリア前でもロトムに会える。
ロトム、ギラティナ、シェイミがフォルムチェンジをする。プラチナ内だけで有効。
ロトムは5種類のフォルムチェンジをする。
ギラティナがLv.47で出てきて、条件を満たせばディアルガやパルキアとも戦える。
シェイミのスカイフォルムは、夜になったりこおり状態になるとランドフォルムに戻る。
2008年の映画の特別前売券でもらえるレジギガスを特定の場所に連れていくことで、レジロック、レジアイス、レジスチルの3体と戦える。Lv.30
クリア後にファイヤー、サンダー、フリーザーと戦える。Lv.60
メタモンは218番道路に出現せず、自慢の裏庭にLv.22で出現する。ウラヤマさんとの会話フラグが必要。
レジギガスはLv.1でキッサキしんでんにでる。殿堂入りと、全国図鑑にする必要がある。手持ちに「レジロック」、「レジスチル」「レジアイス」をつれ、一番下の階のレジギガスに話かける。

施設関連
バトルタワーのあったところがバトルフロンティアとして、いくつかのバトル関連の施設が集まっている。
GTSがグローバルターミナルとなり、今までのGTSに加えいくつかのWi-Fi関連の機能が増えた。
ポケモンセンターの地下の扉が増え、Wi-Fiでミニゲームなどを遊べるようになった。
テレビ局のクジが当選するまで何度も確認可能(番号は日替わり)。くじのお姉さんがスージーと名乗るようになった。
一部ジムや、施設の構造が異なる。
デパートに地下ができ、食料品系のアイテムが買える。
ふれあいひろばの構造が大幅に変更。ナエトル、ヒコザル、ポッチャマやその進化形も入れる。
まんげつじまでそらをとぶができない。
タタラせいてつじょでほしのかけらを色のかけら1つずつと交換してもらえる。
街と道路の間にある建物内を自転車で走れるようになった。乗り降りが不要になった分移動効率アップ。

戦闘関連
戦闘での処理が一部速くなっている。
さいみんじゅつの命中が70%から60%に落ちている。眠りの継続ターン数も減少。
混乱が解けやすくなっている?
アンコールの継続ターン数が2~6から3~7になっている。
急所に当たる確率が上がっている?要検証。
教え技が大幅に増えた。レベルアップで覚える技が一部異なる。
めざめるパワーのタイプを教えてくれる人がいる。(トバリの景品交換所)
個体値を判別してくれる人がいる。
ジムリーダーや四天王が強くなる。(ハードマウンテン攻略後)

道具関連
落ちているどうぐ(ダウジング含む)の種類や配置などが異なることがある。
バトルレコーダーが追加され、対戦を録画・再生できる。
ロトムのフォルムチェンジに必要な道具「ひみつのカギ」が配信される。5回おすそわけができ、最大20人まで配れる。(予定)
ギラティナ用の道具「はっきんだま」が手に入り、これでオリジンフォルムを維持できる。ダイヤモンド・パールには送れない。はっきん=白金(プラチナ)。
手持ちにシェイミがいると、シェイミのフォルムチェンジに必要な道具「グラシデアのはな」がソノオタウンでもらえる。
あまいミツやモーモーミルクがまとめ買いできる。
デパートに増えた地下1Fで一部の木の実やポフィンなどが買える。
きょうせいギプスをくれる昆虫マニアの少年の要求がミノムッチ3種類からミツハニー♂・♀に変更
ソノオタウンの木の実とアクセサリを交換してくれる人の交換レートが変わった

その他
主人公の衣装やポケッチのデザインが異なる。
ポケッチのアプリ切り替えボタンが2つになり、進む・戻る形になった
木や草むら、建物などのグラフィックが異なる。
前作では配信されていたアプリ「あいしょうチェッカー」が手に入る。ただしタマゴとの相性はチェックできない。
だいすきクラブ限定のボックス用背景のデザインが違う。
なみのりの移動スピードが速い。
みんなのポケモン牧場はプラチナ対応版(無償アップデート可)でないと通信できない。(11月配信開始予定)
四天王の部屋の扉から「なみのり」が使えたバグが改善されている。
「へんしん」関連のバグが改善されている。
セーブにかかる時間がワンテンポ長い。
ボックスデータに変更があった場合のセーブにかかる時間はさらに長い。
ゲームセンターでコインを購入する際に効果音が鳴るようになり時間がかかるようになった。

ダイパを手放すのなら、レアなわざマシンや道具などを送ってからにしたほうがいいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にたくさんありがとうございます!
とても参考になりました。
やっぱりやりたいので買ってみることしました。

【違い】

・ストーリーが一部違う
・ロトムとギラティナ、シェイミをフォルムチェンジする事ができる
・ポケモン出現のポイントが一部変化
・ポケモン出現時のモーション、図鑑内容が違う
・バトルフロンティアの施設が追加

【ダイパを手放していいか】
ヤミカラス、ムウマ、スカンプー、ニャルマーがプラチナには出現しないので、もし図鑑を埋めたいor育成したいならダイパから連れてくる必要があります
また、ダイパですでに捕まえたポケモンをタマゴなどで連れてくれば、好きなパーティでストーリーを進める事もできます
通信環境があるなら、売るのは少し考え直した方がいいかもしれません
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。
やっぱり買ってみることにしました♪
通信環境はないのでパールは売っちゃいます(^^;)