アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後1ヶ月ちかい男児を持つ者です。

数日前から新生児ニキビが出始めました。

こちらのサイトなどを参考にすると
「新生児ニキビは石けんで一日数回洗うと良い」
といった情報がありますが、
「洗う」と言っても
大人のように顔だけ洗うのはナカナカ難しいものがあります。

どのように「洗う」のか、経験者の方に教えていただけたら
とおもいます。

また、「石けん」の種類はどのようなものがよいのでしょうか?
ここ数日は沐浴のときに
沐浴用の泡で出てくるベビーソープを申し訳程度にほっぺたにつけて、
こわごわ洗っている(というか、つけてすぐにガーゼでふき取っている)
状態です。

詳細な「洗い方」と「石けんの種類」、また、
新生児ニキビを悪化させない方法などがあれば教えてください!

A 回答 (3件)

新生児湿疹(新生児ニキビ)、大変ですねー。


我が家の二人の子どももなりました。

皮膚科で教えてもらって、ご近所のママ友みんなが実践したら
3~4日で効果が現れた方法を紹介します。

 (1)ドラッグストアなどのベビー用品売り場で「海綿」を購入。
  たいがい売ってます。700~900円くらい。
   http://item.rakuten.co.jp/drugyutaka/49304192509 …

 (2)無添加の固形石けんを泡立てネットなどで十分に
  泡立てる。香料も入ってないやつが無難です。
  http://naturallife-market.com/SHOP/sha-23.html

 (3)せっけんの泡をたっぷり海綿に乗せて、赤ちゃんの顔を
  洗う。決して力は入れない!泡を塗りつける感じで丁寧に。
  私は20秒くらい洗ってました。

 (4)泡を洗い流す。ここが一番ややこしい!
  石けんの成分が残っては絶対にダメ。慣れないうちはガーゼ
  で拭いたり、ちょろちょろお湯をかけているだけですが、
  そんなことでは石けんが残ります。私はぶっちゃけ、縦向けに
  抱いてザバーッとかけちゃってます。一瞬なら赤ちゃんはびっ
  くりした拍子に息を止めるので、お湯を飲んでしまったりしま
  せん。それに少しくらいお湯が口に入っても大丈夫です。
  案外けろっとしてますよ。
  「顔にかけるよー。」と声をかけてからザバーッといっちゃって
  下さい。6ヶ月頃には、「むむ!かけられるなっ!」って感じで
  身構えるようになります。

 (5)入浴の際、一回のみの洗顔です。一日に何度も洗うのはもっと
  ひどくなった時で良いです。まだ「出始め」なんですよね?
  ガーゼで何度も拭いたりしないほうが良いです。できるだけ
  こすらないのが鉄則です。

 (6)ひどくなるようなら病院へ!その方が安心できますから。  

以上、我が家の方法でした。早くキレイなお顔になりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な説明ありがとうございました。
試してみます。

お礼日時:2008/10/29 17:46

新生児ニキビ、心配ですよね。


うちにも3か月の女の子がいますが、同じく1か月前後頃から
“思春期の男子中学生”ばりにでていましたが、2か月頃には徐々に治りましたよ。
うちの子は、本等に「清潔にする」と記載してあったので、夏生まれだったので一日2回沐浴をしていました。
その際に無添加の固形石鹸を泡立てて、泡を指先でほっぺ、おでこにちょんちょんとつけてから、同じく指先でお湯で洗い落してからガーゼでさらにふいていました。(石鹸が残るとよくないと書いてあったので)
私も気になっていろいろやってみましたが、先輩ママさん達の話を聞くと、時期がくればちゃんと治るようです。
うちの子も2か月頃から、湿度が高い日はポツポツと出るものの、普段は治りましたよ。
1か月検診の際にお薬をいただきましたが、赤ちゃんに薬を使うのは怖かったので、塗らなかったですがちゃんと治りました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

女の子でも出るんですね~
試してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 17:48

私が次男を産んだ病院では、「顔だけ洗い」を推奨してましたよ。

おっぱいやミルクなんかで口元は特に汚れがちですからね。
 赤ちゃんの襟元にフェイスタオルを巻きつけてフットボールのように抱えて洗面所でしゃばしゃば洗ってました。ガーゼで拭き取ってる、とのことでしたが、ベビーソープでフワフワ洗ったあとお湯を手にすくってしゃばしゃば洗い流して、抑え拭きでいいと思います(大人と一緒です)。石鹸の洗い残し、ガーゼで擦る等はしないようにしたほうがいいと思います。
 
 そろそろ乳児湿疹の出てくる月齢なんでしょうね。
 「多かれ少なかれみんな出るもの」と心においといてくださいね。初めての子の場合は乳児湿疹でさえもオロオロしがちです。私もそうでしたo(*⌒―⌒*)o
 でも、あまり酷くなるようでしたら小児科を受診して薬を貰ったほうがいいですよ。赤ちゃんだってかゆくて辛いでしょうしね。ママの心労が増えないためにも。
 1ヶ月健診がもうすぐなら、その時先生に相談すればいいですね。
 アンダーム等の非ステロイドのお薬を処方されるかと思います。

 これから乾燥する季節ですね。お肌のトラブルは今後も増えるかもしれません。でも、お肌のトラブルで小児科に受診したはずが風邪までうつされてきた~なんて事のないように気をつけてくださいね。
 
 よくなりますように♪
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
試してみます。

お礼日時:2008/10/29 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!