茶道・剣道と「道」を使用する日本人ですがーーーこれを外人に説明する場合に適切な説明文がないでしょうか?
剣術と剣道はどのように違うのですか?と質問を受けて、剣術とは人を殺傷する技術。剣道とはスポーツ化されたもので剣を学んで人生を学ぶものとか言えますが。華道にしても柔道・空手道にしても何かと「道」を付けたがる日本人特有の感性があると思います。その説明をしたいのです、教えて下さい。

A 回答 (4件)

>剣術とは人を殺傷する技術。

剣道とはスポーツ化されたもので剣を学んで人生を学ぶもの
おっしゃる通りだと思います。「術」は習得すべきテクニックであり、「道」は行き着くところ(理想の境地)まで究めるものです。吉川英治の『宮本武蔵』には並ぶ者なき剣の達人となりながら、なおも道を究める努力をし、「剣聖」となるまでの姿が描かれていました。この小説は英語版も出ていますし、三船敏郎主演の"Miyamoto Musashi"三部作(1954)は英語字幕版もレンタルされています。ですから、外国人対象の説明の材料として使えます。

「術」は他者との技比べですが、「道」は己(おのれ)を探究し、自分の心を高め、磨くことで、これは「禅」に通じるものです。LDOCE(Longman Dictionary of Contemporary English)には次のように定義されています。

"Zen: a form of Buddhism which originated in China and was developed in Japan, stating that one must look inside oneself for understanding rather than depend on holy writings, and aiming for enlightenment."
「禅は書物によってではなく、自己の内面を見つめ理解し、悟りをひらくことを目指すもの」

英語には"Zen and the Art of ..."という表現が沢山あり、本来なら「剣道」は"Zen and the Art of Swordplay"と云うべきものです。しかし、"Zen and the Art of ..."は「~の秘訣」という風にアメリカでは大安売りされていますので、あまりお勧め出来ません。

私の造語ですが、"Zen-like quest of swordplay"(剣術の、禅のような探究)と云えば伝わるような気がします。

老爺心ですが、"sword"の発音に気をつけて下さい。「スウォード」ではなく「ソード」です。"w"は発音しません。
    • 0
この回答へのお礼

スワードと発音しておりました。ソードでしたか、これは為になります。確かに禅ですね。

割と簡単な説明ですが、

http://en.wikipedia.org/wiki/D%C5%8D_(Way)
    • 0

礼儀作法やルールをひっくるめた manner となったものが「~道」なのではないかと思います。

技術としての arts だけではなく、形式(form)やルール(rules)が加わった system の形になったものという説明ではいかがでしょうか。
    • 0

「~道」は「way of~」ですね。

「the way of the samurai(武士道)」が典型です。

これを「いや、way of は武士道ならではでしょう。生活すべてが一体となっているのは武士道だけだから」なんて言う外国人もいますが、茶道だって剣道だって人生や生活に思いきり根ざしていますよね。茶道に詳しい外国人もそう言ってました。世間では「tea ceremony」とわかりやすく訳しているけれど、実際には「the way of tea」ですよね、やっぱり。

で、「剣道」は「the way of the sword」。剣術ですが「the art of the sword」。この直訳でいいと思います。もっと込み入った説明が必要な場合ですが、広辞苑によりますと、剣術は「刀剣を手にして敵に当たる技術。練習には多く木剣を用いる」などとあり、剣道は「剣術の明治以降の呼称。また、剣術をもって心身の鍛練をすること」とあるので、これを訳して説明すればいいと思います。確かに「剣道とはスポーツ化されたもの」というイメージがありますが、それは明治維新で真剣の携帯が事実上禁じられたからですよね。

ちなみに「外人」じゃなくて「外国人」ね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに外国の方=外国人ですね。