プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。美容室を経営しているのですが
1月10日(土)に現在店舗にて使用している回線が11時30分頃から3時30分頃迄の間にNTTの操作ミスが原因で回線が使えなくなり「先方のお客様の都合により・・・・」と言うアナウンスが流れていました。当サロンは予約優先性でこの回線でお客様の約6~7割は予約にてご来店いただいております。3連休出だしの土曜日だけに個人商店クラスの当サロンには大きな痛手となりました。通常平均で10万以上の売り上げがあるのに半分以下になり次の日の予約も皆無になりご愛顧頂いているお客様には「店をやめたのかと思った」と数名のお客様より安否の声を頂く始末です。NTT側からは「申し訳有りませんでした」の電話が有ったのですが、そそくさと切られ担当の名前を聞き直す間も無かった位です。
こんな時損害賠償請求を出来るのでしょうか?又するとしたらどのような資料や段取りが必要でしょうか?

非常に困っています宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

参考URLはNTT東日本の電話サービス契約約款の損害賠償に関する定めです。



これによれば、「当社の責めに帰すべき理由によりその提供をしなかったとき」には、損害を賠償するのですが、「24時間以上その状態が連続したときに限り」という条件がついています。その場合の損害額の計算も、基本料金や平均通話料金相当額などに留まります(詳しくは約款をご確認ください)。

つまり、「電話で受注できたであろう取引の損失分」については、「不確かな期待利益に過ぎず、現実損害とは認めない」ということのようです。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp//tariff/yakkan/denwa/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
電話サービス契約約款を今一度読み直して検討したいと思います。

お礼日時:2003/01/12 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!