アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しい方のお知恵を拝借したく質問しました。

フォトショップ7は仕事で使っていてある程度慣れているのですが、エレメンツは使った事がない者です。

取材先での旅館で撮影後の画像閲覧(ビュワー)やちょっとしたレタッチ(トリミングや簡単な明るさ調整等)をする目的で使用で、エレメンツ6を考えています。使う予定のPCはソニーバイオのPCG-U101/Pです。このPCの仕様は「OS:XPpro メモリー:512MB(ネットでは1GBにUP出来ると言う情報も有るのですが、個人的に行う範囲でメーカーサービスが受けられなくなるらしいです。したがって512MBでの使用を考えています。) CPU:超低電圧版 モバイル インテル Celeron プロセッサー600A MHz」と言う物です。

ショップで相談したところ、エレメンツ6を動かす事は可能だけど動くだけでそれでおしまいで即フリーズしたり、何かの作業をさせ様とすれば時計の表示が長く出てきっとイラつくと思う。だから辞めた方がいいでしょう。との説明を受けました。

実際のところ どうなのでしょうか???快適な使用環境とまで行かなくてもそれなりに使うためには、どの程度のスペックのPCが必要なのでしょうか???「それなりな」と記載しましたが、「それなり」の解釈が人それぞれ違っているのは重々承知の上での質問です。どの程度のスペックが有れば、そこそこ使えるPCの環境なのか、ご教授お願いします。

アバウトな内容の質問だと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ちゃんと動きますよ、別に気にするほど重くはありません。

それよりもPhotoshop7を入れたほーが操作感が快適ですよ
Elementaにはトーンカーブが無いから使いにくいですし(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

もちろんフォトショップのフルバージョンが良いのは解かっています。トーンカーブがないのが使い難い部分はありますから・・・。しかし取材先での簡単な操作を考えていて、かつVAIO Uでカラーマネージメントまで整えるつもりもなく、最終的作品作りはディスクトップPC上のフォトショッ
プ7でする事になるので、良いのかな???と考えています。

3名の方は記載したVAIO Uのスペックでは厳しいと言うご意見だったのですが、#4さんの「ちゃんと動く」というご意見に背中を押された思いです。友人からVAIO Uとエレメンツ6のセットで1万円で譲るとのことで格安ですし譲ってもらおうかと思いました。専用のDVD-ROMドライブも付属するとのことですから、最悪使えなくてもポータブルDVDプレーヤーにはなるかと思います。この価格だったらそう言う使い方も悪くないかと思いました。

色々ありがとうございます。

昔の600MHzクラスのCPUが標準だった時代のソフト、PhotoshopLEやpaintshop7、paintgraphicなど商用ソフト。

または昔のフリーソフトなどならそのスペックでも軽快です。
Elements 6は2007年発売ですから2007年前後のミドルクラス、Celeronでも1.8GHzあたり、メモリも1GB程度なければ厳しいです。
そしてElements 7が発売される2008年代のPCは超小型や廉価版扱いを除けば2GBメモリが標準。Elementsを使う場合PCの買い替えが必要となります。
    • 0
この回答へのお礼

実は友人からVAIO Uとエレメンツ6を格安で譲って頂けるので考えました。実際にメモリーが512MBしかないのが疑問を感じた所です。#2さんのお礼にも記載したとおり、私自身エレメンツはフルバージョンの機能限定版+αと考えていました。ですから軽いソフトかと思っていました。参考になりました。

VAIO UってポータブルDVDプレイヤーみたいなモバイルPCでしょ?

それでPhotoshopElements6は無謀。精々PhotoshopElements2が限界。

ElementsってVer2までは軽くてPCスペックもそんなに必要なかったんだけどVer3以降はメチャクチャ重くなって動作一つ一つがもの凄く鈍重になった。コレだったらPhotoshopCSの方が遙かに軽い。※同一PCで動かした場合ですよ。

それに、閲覧やトリミング、レベル補正程度だったらVixやJTrimというフリーソフトでも十分。
    • 0
この回答へのお礼

フリーソフトは考えていませんでした。実はVAIO Uとエレメンツ6をセットで友人から安く分けていただけるので(使わないとの事です。)使えたらと考えました。

エレメンツって、フルバージョンのフォトショップより実は重いソフトだったんですね。昔のLEバージョン式に機能限定版+αだと思っていたので、フルバージョンより軽いかと考えていました。参考になりました。

>Celeron プロセッサー600A MHz

ちょっとつらい環境ですね。まして512MBでしょう。うーん。
当方の環境下ではPentium「M」でメモリ1G、NVIDIAGeForce6600でなんとか動いています。この辺りが最低ラインかと思います。
10月現在エレメンツ6はVer7にリリースアップされています。
    • 0
この回答へのお礼

CPUその物の性能と言うよりも、メモリーが512MBと言うのが気になっている所なんです。やっぱりきついですよね。