アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい居眠りをしてしまって、ぼんやりしか聞いてなかった
落語がなんという演目だったかを知りたいです。
「今日来た訳・・・」が何度も出てきていたのと
最後のオチが
「酒を飲んだら、我を忘れる。」
でした。これはなんという演目でしょうか。

A 回答 (1件)

落語では、オチではなく、サゲといいますですから、サゲを組み合わせれば一発で出るのですが



「粗忽の釘」(上方落語では「宿替」、「我忘れ」とも)

正確には
「自分の親を忘れる人なんて始めて見ましたよ」
「親を忘れるなんてたいしたことないんで、酒を飲んだら我を忘れます」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。
サゲって言うんですね。勉強になりました。

お礼日時:2008/10/27 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!