プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、D40の中古購入で迷っていたものです。

結局、新品購入を考えています。本日家電量販店に行ったのですが、セット販売されるズームレンズの焦点距離と、重量などの使い勝手、そして価格で迷っています。
希望として、レンズは一本で全てまかなえる18-80~150程度です。

D40のレンズキットは18-55で上記条件が満たせないが、重量の軽さと、操作の簡単さ、価格が¥40000前後で魅力的。ただ、所有する満足感にかけるのと、600万画素は実際どうなの?と、言う不安がある。

D80のレンズキットは18-135で、なかなか魅力的だが、重いことと、ユーザーレビューを見るとイマイチな観想が多く、D90のほうが良いのかな?と思ってしまうこと。そしてなにより価格がD40の倍近くで高いということです。

フィルムカメラ時代のレンズの遺産もありますが、気軽に取りたいのでレンズ交換はあまりせず、購入したもの一本でいけたら良いです。
ご意見をお願いいたします。

A 回答 (4件)

両方とも2年前の機種ですので正直なところ古いかなと思ってしまいます。


D40は一番下のモデルですので価格は断トツで安いです。ただ、画素数が600万は少ないかなと思ってしまいます。もちろん、画素数が多いほど高画質ではないし、理論上画素数が少ないほど画質に有利です。とはいえ、2年前ですのでCCDの基本設計が古いので新しい機種と比べたら不利な気がします。また、ノイズも多いと思いでしょう。後、D40はAF駆動モータがないのでモーター内臓のレンズではないとAFが働きません。ご購入の際はご注意を。
D80も2年前の機種なのでこれまたノイズも多いと思います。とは言え、もともとひとつランクの上の機種ですのでお買い得感はあると思います。だだ、2年前というのがやっぱり気になります。後、
>>D80のレンズキットは18-135で、なかなか魅力的だが・・・
とのことですが、手ぶれ補正がないですがよろしかったですかね。

予算が許すならD90がいいかなぁと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

D80のレンズは手ぶれ補正が無かったのですか・・・ 店頭ではD40をメインで見ていたので気がつきませんでした。D90はやっぱり気軽に買える値段ではないかなぁ・・・

お礼日時:2008/10/28 21:36

注意点が一つあります。


D40にはニコンならAF-S、シグマならHSMの超音波式でないとオートフォーカスが使えません。
今までのレンズの資産をもし使う可能性があるのであれば、キット以外のレンズを買う可能性があるのであれば、D80(もしくはD90)をおすすめします。

レンズにこだわらないのであれば断然、ぶっちぎりでD40でしょう。
特に画素を600万画素に抑えたことで高感度性能はD80とは比べ物になりません。D80のISO800<D40のISO1600と言った感じです。

レンズに入る光を何百万分の1にわけるかと言うことなので、細かい描写(A4を超える印刷)が必要でなければ、画素は少ないほうが色がキレイに出ます。画素一粒あたりにあたる光の面積が大きいのですから、暗い場所での撮影にも強くなります。

個人的にはD40をオススメですね。
本体が安いので、ステップアップしたいときには思い切って次に予算を回せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

D40に18-105くらいのレンズとセットで5~6万円なら即決なのですが・・・。デジカメは銀塩よりも進化が早いので、やっぱり気軽に買い換えられる入門モデルのほうがいいのかなぁ・・・ ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 22:10

D40の本体だけにこいつを付ける、ってのはどうですかね。


http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/dx/ …

新しい設計のレンズですから、新しいカメラに買いなおしてもまだ
使えるはずです。そもそもレンズはカメラに比べて古くならないので
(MFレンズだって、使おうと思えばまだ最新のカメラで使えますよ)
どうせ張り込むならレンズに張り込むことが正解です。

ただ、D40とD80じゃ、ファインダーの出来が全く違いますよ。
D40は「見え方」が小さく、MFだとピントの山が掴みにくいです。
今後そういう撮影をされるなら、D80の方が良いですね。
ちなみに、普通に撮ってる分には「18-135mm」でも「アラ」は出て
来ませんし、L版の写真程度で分かる差じゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしか私が見た家電店のD80は18-135と18-105のセット2種類があって共に9万円前後値段に値引きされていたような気がします。が、Nikon のホームページではキットとして売っていないようですね。VRじゃ無かったかな?見間違え? D40に後からレンズを買うとD80のセットと同じ値段になってしまうし・・・もう少し知らべてみようと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 22:00

600万画素で全く問題なと思います、800万画素のカメラで撮影した


物をトリミングし600万画素相当になった物を全紙にプリントしますが
コンテスト、展覧会などでも画質が悪いとは感じられません。
一本のみの場合 余程割り切らないと18-55では望遠側が足りないと
感じるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

600万はプリントのサンプルが無かったので、比較できませんでしたが、安心しました。やはりレンズがネックですが、望遠レンズを買い足すとD80とたいして変わらない価格になってしまうんですよね・・・
普通ならD80を買うんですが、妻には重いかな・・・っていうのがあって。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/27 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!