アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年から喫茶店を個人でやっておりまして、仕訳がわからないのでどなたか
よろしくおねがいします。

1、葉書を書き損じた時の交換料は、何費で処理したらいいでしょうか。

2、お付き合いでカキ(柿ではなく海のカキ)を購入しました。食材では
つかいません。その場合は、
事業主貸 5000  現金 5000
でいいでしょうか。


3、電話名義変更手数料は、何費でしょうか。


4、喫茶店を始めるときに、保健所に証紙代や協会費、入会金などを
4万位支払いましたが、何費でしょうか。

5、電気工事代25000円は、修繕費でしょうか


よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

#3の追加です。



証紙代16000円は「租税公課」・協会費15000円と入会金5000円 は「会費」・用紙代500円は「消耗品費」になります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/12 22:18

1.通信費で処理します。



2.事業に関連しての付き合いであれば゛「接待費」で、個人的に付き合いであれば「事業主貸し」で処理します。

3.手数料で処理します。

4.公租公課又は租税公課で処理します。

5.修繕費で処理します。
10万円を超える場合は、一時の経費とならない場合があります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

4の飲食店をはじめるときに、保健所に支払った分は、全部「租税公課」で
いいのでしょうか。その際、ひとつずつ別々に仕訳した方がいいのでしょうか。
すみませんがよろしくおねがいします。

証紙代16000円 協会費15000円 用紙代500円 入会金5000円
合計36500円です。

補足日時:2003/01/12 16:35
    • good
    • 1

1 雑費/現金で大丈夫です。


2 事業上のお付き合いなら(お得意先や仕入先)交際費、個人的なものなら事業主貸です。
3 雑費で大丈夫です。
4 租税公課でよいと思います(租税=税金、公課=公的機関に対する会費など)
5 修繕費で大丈夫です。

個人事業者の場合には、利害関係者は主に国(税務署)であるため、さほど科目に神経質になる必要はありません。
金融機関に提出するとしても、基本的に見られるのは、滞納がないか(納税証明)、売上の規模はどうか、年次の動き(対前期比)、粗利率はどうか(業界平均と比べて効率はどうか)などであり、よほど的外れな科目を使わない限り、心配はありません。

今回のご質問で、問題になるとすれば、2の交際費が、事業上か個人用かの判断の問題、5の工事費が資本的支出(固定資産の原価に含めるもの)か収益的支出(費用として落とせるもの)かどちらか、という点です。
資本的支出は、その支出により「明らかに価値が増したか、耐用年数が増加した(丈夫になった)」に該当すれば資本的支出とする実質基準や、支出が周期的なものか、金額はどうかなどにより判定する形式基準と呼ばれるものがあり、この件は難しいので、そのような疑義がある支出が発生した場合には、税務署に直接問い合わせするのがベストでしょう。参考URLもご紹介しておきます。

参考URL:http://www.tabisland.ne.jp/explain/zeichosa/zchs …
    • good
    • 0

現金/通信費


雑損

交際費/現金

通信費/現金

印紙類:租税公課
雑費/現金でとりあえず起こす

工事費/現金

月末、税理士さんに提出。
勘定科目は、いくらでも細かく設定出来るので、
シンプルに作ってみました。
税理士さんが修整してくれるから。

この回答への補足

早速ありがとうございます。

一番最初の仕訳がよくわからないのですが、書き損じの交換料が1枚5円で合計40円あるのですが
雑損**** 現金****
ということでしょうか。すみません。よろしくおねがいします。

税理士さんに頼むほどのこともないので、何とか自分でやってみようと
思っているのですが、最初は税理士さんにお願いした方がいいものでしょうか・

補足日時:2003/01/12 13:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!