今晩は。

僕は今高3なんですがいま現在の将来のやりたいことが塾講師、家庭教師なんです。(学校の教師ではありません。)

そんなの大学に入ってバイトでやればいいと思われるかもしれないんですが、いま一番やりたいことが塾講師、家庭教師なんです。

あくまでやりたいことのひとつなんでそれだけに固執することなく理系の大学を受験するつもりなんですが質問です。

(1)就職としての塾講師や家庭教師で一般的なサラリーマンと比べてメリット、デメリットは何ですか。

(2)教員免許などの必要な資格はありますか?

(3)大学の学部は何でもいいんでしょうか?

(4)その他アドバイスなどお願いします。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

(1)


塾講師は、多くが時間講師(時間給のアルバイト)かと思います。

デメリット(といいうか盲点)
塾講師は雇ってもらえても、週あたりの授業コマ数が少ないと、月収はとても少ないです。というか、塾側も、最初のうちは、講師に週あたり数コマしか授業を割り当てず、様子を見てきます。生徒の評判が大したことなければ、翌年には授業のコマが割り当ててもらえず、実質、クビです。(「塾ナビ」などの講師の求人サイトを見てみてください。集団授業:中学生相手で時給2500円くらい、高校生相手で3500円くらいです。中堅予備校なら時給5000円くらい、三大予備校で時給一万円くらい?)
ちょっとやそっと、人気があったからと言っても、すでにほかの講師が授業を持っているとあれば、自分のコマ数は急にたくさんは増えません。なので、複数の塾を掛け持つ講師も珍しくありません。
また、2月頃の受験シーズンは塾の授業が減るので、この時期の月収は減ります。また、正社員みたいな(勤務年数に応じた)昇給は無いと思った方がいいです。
予備校の人気?講師レベルまで上りつめないと、安定して家族を養うのまでは厳しいと思いますね。とはいえ、中小の塾で実績を積んでからでもないと、三大予備校なんて、採用してくれないようにも思います。

正社員(=サラリーマンなど)なら、厚生年金なり健康保険なり、会社がカバーしている場合が多いですが、アルバイトにそんなものありません。国民年金や国民健康保険など、すべて自腹です。


メリット
平日の昼間に仕事のない時間をもてたりすることでしょうか(笑)。社会人になると、銀行その他、用足しをする関係でも、平日の昼間に自由に動ける時間があると、結構、便利です。仕事も、基本的には自分の授業のことだけ考えていればいい、人付き合いも最低限で済ませられる、という点も、人によってはメリットになります。
ほかの回答にもあるように、教員採用試験などの試験勉強をしている人は、勉強の時間を確保しやすい仕事です。それで、この仕事をしている、という人も多いと思います。


(2)
いりません。

(3)
学部は関係ないです。何であろうが、その教科の指導をしっかりとやれるかどうかです。
ただ、大学名は多少、見られるかも知れません。例えば東早慶クラスの授業を、三流大学を出た講師に持たせることは、塾のプライドにも関わるし、生徒も納得しないかも?!

(4)
大学でまず、講師アルバイトしなされ。そして塾側から高い評価をもらえれば、卒業後の就職についても、前向きな話が流れ込んでくるでしょう。逆にこの段階で、大して高い評価を得られなかったら、卒業後は別の仕事をメインに考えていた方がよいでしょう。
なお、理系に進学したら、大学1~2回生くらいまでしか塾講師をやってられないと思います。実験などで時間が無くなると思うので。

個人的には、女性が、「将来、風俗店で働きたい」、と言っているのと同じくらい、あまり得意になって言えるような職業ではない気はしますがね。
    • good
    • 0

東大か京大に入って、河合か駿台の高校クラスを受け持って、その校舎の校舎長の方とお近づきになり、大学を卒業後本格的に講師デビューし、専任講師になりましょう。



多分コレが一番王道だと思います。大学名は必要です。
    • good
    • 0

予備校講師はプロ野球や芸能界と同じです 上は高く下は低い



三大予備校や東進なんかのトップ講師なら年収1億以上は結構います

東進の安河内や吉野は1億~3億程度だときいたことがあります
報酬は歩合制だと思いますたくさん生徒を集められる講師は高給で
そうでない講師は低給もしくは解雇

受験業界という産業そのものがそもそも不安定な業種なので
(政府が受験を廃止してしまったら終わり)
地方の予備校などに職員として勤務するのはやめた方がいいでしょう

ただ今のところ才能さえあれば稼ぎやすい職種ではあるようです
高校受験の塾経営でも年収数千万は結構います

才能がすべてなので自分の能力をよく見極めて飛び込んでください
    • good
    • 0

こんにちは



(1)就職としての塾講師や家庭教師で一般的なサラリーマンと比べてメリット、デメリットは何ですか。

大手の予備校と契約する場合はともかくとして、基本的には自分の腕一本で生きて行くわけですから、普通のサラリーマンや公務員が受けているようなサポートはほとんどありません。
社会的な信用度も最低ランク(は言い過ぎかな?^^;)ですから、仕事以外で社会とかかわる力は相当必要とされると思います

(2)教員免許などの必要な資格はありますか?

必要ありません

(3)大学の学部は何でもいいんでしょうか?

資格がないということは自分の能力のみを頼りにするということですから、中途半端に総合的な学部を選ぶよりは、専門性の高い学部を選んだほうがいいでしょう。
(国語を教えたいなら文学部とか、理系科目が得意なら理学部とか)

(4)その他アドバイスなどお願いします。

塾講師や家庭教師といっても千差万別ですから、早いうちからいろいろ経験しておくといいと思います。
    • good
    • 0

(1) はいろいろな要因が絡み合うので後にするとして、


(2) 基本的にありません。
(3) どこでも良いです、大学のネームバリューの方が重要です。

(1) にたいする解答ですが、
まず、賃金が安いです。
家庭教師派遣1時間に対して、親はいくら払うでしょうか?多くても5000円で、
実際には3000円というところでしょうか。
時間は、相手あってのものですから、掛け持ちを最大にしてもせいぜいが1日4時間。
講師一人あたりの売り掛けは、最大限に見積もっても月30~40万程度ですね。
実際にはこの3分の1も行かないでしょう。

この中から、人件費・会社の利益・諸経費を賄います。
ここからサラリーマン程度の給与を払うのが難しいことは予想できるかと思います。
売り掛けに占めるアルバイト率を上げ、労働力を使い捨てにしないと、
経営が成り立ちません。(それでも儲けは決して大きくはないでしょう)
一斉授業形式の塾ならまだマシですが、それだと固定費が高くなり、
年間の半分ぐらいは損益分岐点を下回る状態かも知れません。

更に、雇用期間が短いです。
上記の理由から、賃金を上げざるを得ない30代以上は雇えません。
一部の大手を除き、講師は若い人ばかりです。
経営者にならない限り、家族を養えるだけの賃金は得られませんから、
実質的には続けられません。

これらの条件から、講師として生きていくことは極めて困難で、
いずれ経営者となるか、別の道に進むかの選択を迫られるかと思います。
    • good
    • 0

 学生のころ、大手学習塾でバイトしていました。


現役大学生も多くいましたが、卒業・就職すると
みんな辞めてしまいました。大卒なのに塾講師を
やっている人の経歴はこんな感じでした。

・東大を出て都銀に入ったけど、すぐに辞めてしまって
 塾講師になり、そのまま居ついてしまった人。

・同じく東大出で、塾講師のバイトからそのまま社員に
 なった人。40代で母親と2人暮らし。家事は一切できない。

・阪大修士卒で、次に博士課程に進みたいけどお金が
 ないので塾講師でお金を貯めている30代のオジサン。
 ※司法試験浪人とか公認会計士浪人とか、似たような
  バージョンはいくつかあります。

・一橋卒で会社を1年で辞め、ミュージシャンを
 目指している人。

・一見ヤンキーのようなリーゼントだけど、妙に物腰の
 柔らかい人。入社後しばらくしたら、居心地がよかった
 とのことでその人の奥さんも塾講師として入社してきた。

> その他アドバイスなどお願いします

 まともな志を持つ人がやる仕事ではないと思います。
駿台や代ゼミなど、大学受験予備校の講師を目指した
ほうがまだマシでしょう。スター講師なら年収1000万
の世界ですからね。
    • good
    • 0

 こんばんは。



(1)についてですが、塾講師や家庭教師を一般的なサラリーマンと比べることはできないと思います。そういう会社に講師として就職する人はいますが、多くの人は数年でやめています。残った人は塾長になったり管理職になったりするのでしょう。それにしても40歳以上の人ってあまりいないのでは?
 その会社でノウハウを学んで、自分で塾をつくる人もいるとは思います。
 似たような職業で予備校の講師というのがあります。これは例えばプロ野球選手とか芸能人のようなもので、有名な人はものすごく稼いでいますが、そうでない人はそのうち辞めるようです。それなりの年齢で家庭教師をやっている人も、同じようなことではないかと思います。

(2)まあ持っていた方がいいでしょうね。大手なら必要でしょう。

(3)塾や家庭教師の生徒が多い学問に直結する学部がいいとは思います。はっきりいえば、学部よりもどの大学かの方が重要でしょう。

(4)あなたが塾や家庭教師に教わっているなら、その先生にここで質問したようなことを聞いてみましょう。このようなところで100回聞くよりはるかに役に立つと思います。

 実際なかなか難しい問題も多いので、あまり深く考えないで(4)だけ実行して、受験勉強に専念した方がいいと思います。仮に指定校推薦でいけるということでも、理系なら入学してから大変ですので、今のうちにしっかり勉強することをおすすめします。
 頑張ってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q獣医学部の家庭教師・塾講師バイトの時給

東大京大や医学部生の家庭教師・塾講師のバイトは他の大学生より時給が高いと聞くのですが
獣医学部の家庭教師・塾講師バイトの時給は他と変わりませんか?

Aベストアンサー

東大京大の人が時給が高いところもありますがないところもあります
おそらく塾講師になる時に簡易的な試験を受けると思います
成績がかなり良ければ時給は上がるかなとは思いますけどね

Q塾講師・家庭教師をしたい!

4月から大学1年生になる19歳の男です。
僕はバイトで家庭教師か塾講師をしたいと思っているのですが、1年生でも雇ってくれますか?
(どちらかというと塾講師のほうがやりたいです)
それと、僕は1年浪人しているのですが、その事は何かハンディになったりしますか?
大学は日本医科大学です。
もし学習指導系のバイトが無理の場合、他に高時給のバイトでお勧めなのを教えて頂ければ嬉しいです。
学費が高い大学なので、自分の娯楽費くらいは自分で稼がなくてはいけないので…。

Aベストアンサー

NO4です。
 時給1500円くらいでよいなら、首都圏でお店や駅前の目に付く所においてあるDOMOという無料の求人雑誌にいろいろ載っています。場所が便利で時間の融通つきそうな気に入った仕事あれば、派遣会社が多いので、登録して、働けばよいです。今、4年生が辞めていく時期なので、登録すればすぐ仕事あると思います。時間が融通つくのは、コールセンターやユーザーサポートです。入力と一般常識のテストなので大丈夫。
 塾講師の件ですが、中学受験の経験者なら、中学受験の物理分野できると有利です。大学受験生を持つより、楽なのでは、と思います。中学高校受験の大手などは積極的に学生を雇っています。駿台に通っていらっしゃったのなら、市谷校舎ですか?市谷に入るために何回も入室テスト受ける生徒がいる時代ですから。駿台は国立志望多いと聞いていますから、大学受験生なら、私立に絞って医学部受験する生徒の先生をされるとよいと思います。
 家庭教師なら、以前住んでいたマンションでは、手作りのビラをポストに投函して、(トイック○点です、○大学です。得意分野は○です。)とか書いて、自分で営業活動している学生いました。美容院とかに貼ってもらうのもよいかも。よい家庭教師を捜しているママは多いですよ。

NO4です。
 時給1500円くらいでよいなら、首都圏でお店や駅前の目に付く所においてあるDOMOという無料の求人雑誌にいろいろ載っています。場所が便利で時間の融通つきそうな気に入った仕事あれば、派遣会社が多いので、登録して、働けばよいです。今、4年生が辞めていく時期なので、登録すればすぐ仕事あると思います。時間が融通つくのは、コールセンターやユーザーサポートです。入力と一般常識のテストなので大丈夫。
 塾講師の件ですが、中学受験の経験者なら、中学受験の物理分野できると有利です...続きを読む

Q塾講師のバイト

こんにちは。
これから働きながら資格修得のための学校に行く予定なのですが、勉強のために仕事は派遣かアルバイトにしたいのですが、塾講師のバイトは
見つかりやすいものでしょうか?また、生活費を稼げるくらいシフトなどたくさん入れるものでしょうか?塾講師のバイトで生活はできるでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

その塾によって、一概にお答えできるものではありません。
ただ、個別指導塾のように「関係を大事にする」形態の塾の場合、サービス残業のようなものが多々あります。(個々を見る傾向にあればあるほど、多いと言っていいです。)
それらを考えた際の、純粋な対費用効果(時間に対し発生する賃金の合計)は低いと言えます。

ただ将来的にそういった関連の職業に就きたい場合は、下積みとしては非常に有効ですし、子どもの考えや悩みを聞く=自分の視野が広がることにも繋がりますので、お金とは別の面では非常に有意義と言えます。

私も昔、個別指導塾でバイトをしていました。
約四年ですかね。
その時の経験は視野を広げられる良い機会だったと今でも思ってます。

私のその時の給与は
1800円/1.5H

大体一日2コマから3コマ、週平均4回出勤していました。

平均で換算すると、
1800*2.5*4*4=72000円
くらいですね。

私の場合は他の日は別のバイトをしていたのでやりくりできましたが・・塾講師だけだと厳しいかもしれませんね。

Q大学生の家庭教師または塾講師のアルバイトについて

私は地元の私立大学(法学部)に通っていて、教員免許取得コースにいます。そこで教員コースで学んだ知識でアルバイトしようと思い、塾講師・家庭教師の求人をみたのですが成績を証明できるものが必要とだけで特段どこの大学でなければいけないとか指定は無いのですが暗黙の領海みたいに国公立以外とらないとか私立でも有名私立以外ダメなどの基準みたいなのは存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

まずないでしょう。難関校への進学を目指すような塾であれば話は別になるでしょうが、ある程度の学力があれば採用してもらえるはずです。本当に教員を目指すのであれば家庭教師よりも塾の講師のほうをお勧めします。また、最近では個別指導が増えてきますが、これは家庭教師となんら変わりません。講師が生徒の家に行くのではなく、生徒が講師のところへ来るだけですから。
集団授業を行う塾では最初は研修を行います。生徒に対する講師の数が少ないので、ある程度教える力をつけさせてから出ないと教壇には立たせてもらえません。長いところでしたら、たたせてもらうまでに1年かかるところもあるようです。私の場合は3ヶ月でした。

おっと、もっとはじめのことを忘れていましたが、まず、問題を解かされます。別にできなくも問題ないでしょうが、今度は採用担当者の前でその問題を使って模擬授業を行います。それで採用するかしないかを決めるようです。
まずは、採用担当のところへ電話などで連絡し、履歴書を送るように言われたら送ります。そして、書類選考の後、面接の連絡があると思うので、そのときにさきほどの模擬授業が行われるかと思います。面接はスーツで行くのが通常です。

まずないでしょう。難関校への進学を目指すような塾であれば話は別になるでしょうが、ある程度の学力があれば採用してもらえるはずです。本当に教員を目指すのであれば家庭教師よりも塾の講師のほうをお勧めします。また、最近では個別指導が増えてきますが、これは家庭教師となんら変わりません。講師が生徒の家に行くのではなく、生徒が講師のところへ来るだけですから。
集団授業を行う塾では最初は研修を行います。生徒に対する講師の数が少ないので、ある程度教える力をつけさせてから出ないと教壇には立た...続きを読む

Q塾講師のバイトと就活の兼ね合い

大阪の理系大学3年生です。
卒業後は塾講師として就職したいと考えています。
その前段階として塾講師のバイトをしなければと思い続けていたのですが、諸々の事情が重なり現在まで塾講師のバイトができていません(教育ボランティアならある程度はやったのですが)。
そこで今からでも塾講師のバイトをしようかと考えているのですが、今度は就活との兼ね合いの問題が出てきました。
昨年度と同様なら来年の3月から就活の説明会が解禁で(実態としては2月ごろから始まると聞いています)、そちらをバイトに優先しなければなりません。
ところが例えば今から塾講師のバイトを始めると、2,3月は教え子の受験シーズン真っ盛りです。
私としては子どもの受験シーズンに就活が始まる学生は、そもそもバイトの面接で落とされると思うのですが、実際のところ今から塾講師のバイトの面接に通ることは難しいのでしょうか?
本音を言えば、バイトの面接で落とされることは大変ショックなので、可能性が高いようなら未然に回避したいと考えています。
塾講師のバイトをしている時に就活シーズンを迎えた方の体験談もお待ちしています。

大阪の理系大学3年生です。
卒業後は塾講師として就職したいと考えています。
その前段階として塾講師のバイトをしなければと思い続けていたのですが、諸々の事情が重なり現在まで塾講師のバイトができていません(教育ボランティアならある程度はやったのですが)。
そこで今からでも塾講師のバイトをしようかと考えているのですが、今度は就活との兼ね合いの問題が出てきました。
昨年度と同様なら来年の3月から就活の説明会が解禁で(実態としては2月ごろから始まると聞いています)、そちらをバイトに優先...続きを読む

Aベストアンサー

希望する塾ではない塾に出向いて、
一般論として
訊いてみませんか。

[就活中でも絶対に休講せず、毎回、万全な準備で
講義に臨むという基本的なプロ意識があって、
講師としての適正があるのであれば
不採用にはならない筈なんですけどね]

Q塾講師・家庭教師のアルバイトをする場合の学歴

大学では法学部で教員免許を取得できるコース(社会・地理歴史・公民)に参加しているのですが、私が商業高校出身のため英語・数学をあまり習っていません(数II程度)しかもその2教科がやや苦手なのですが塾や家庭教師のアルバイトをするためには試験があるらしいのですがこのような商業出身の私が試験を通り塾講師・家庭教師のアルバイトをすることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

商業高校出身でも、大学生であれば、基本的には塾や家庭教師のアルバイトは可能です。

問題は、あなたの指導力です。
指導力というのは、学力、一般常識、教え心、情熱、生徒に対する愛情、説明のわかりやすさ、授業の工夫、根気強さ等です。

塾の場合:
採用試験は、塾によって多種多様です。
小さな個人塾など、履歴書と面接のみの所もあれば、筆記試験、性格検査、適性検査、模擬授業等を課す所もあります。
採用になれば、未経験者には研修がある所がほとんどですから、心配ないでしょう。
中学生担当の場合、英語か数学のどちらかができれば大丈夫です。

家庭教師の場合:
センター登録の場合と、個人契約の場合があります。
登録の場合、いろいろ条件を聞かれます。
指導できる教科は、素直に答えて下さい。
塾ほど、研修は期待できません。
塾と違う所は、複数の教科を頼まれる事が多いことです。(特に小中学生)
そのかわり、時給単価も高いです。

なお、教員免許や大学のレベル等は、一切関係ありません。

Q理系の家庭教師と塾講師のバイトについて

理系の家庭教師と塾講師のバイトについて
都内私立大学に通う1年生の女です。
バイト経験はないのですが学生なら家庭教師、塾講師が自給が高くて良いのではと思い検討中です。

家庭教師、塾講師のそれぞれの良い所、悪い所を教えて下さい。
またここの会社が良いだの悪いだのもあったらお願いします!!

Aベストアンサー

>家庭教師・・・正直テキトーなところが多い。どこもはっきり言って酷い。
大手でも1教室に社員は1,2人で後はほとんど大学生バイトだし、電話かけるだけみたいなところばかり。
1度行ったところは丸っきり元ヤン上がりぽい「そもそも高卒かどうかも怪しい」社長さんとキャバ嬢みたいな事務員さんが小さなワンルームマンションでやってた。タバコの匂いが酷く、有線放送がうるさかった。説明も酷くはっきり言って仲介屋のレベル。
派遣先も受験生なのに参考書さえ出し渋る親だったり、受験の1ヶ月前で成績は殆ど見込みないのになぜか過去問をやるのを拒否する受験生と、そんな子どもに甘い親だったりと、そもそも勉強どころじゃなかった。
だから多少安くても大手の方がいいと思う。

+大手は時給が安い。中小は紹介先がすくない。
指導経験があるとか医学部や東大なら、そういうハイレベル用のところがあるからそっちへ登録するといい。99%バレないけど他会社と両刀は禁止されている。

塾は指導時間外の準備が大変。特に大手塾。時給3500円でも1授業の前後1時間ぐらいは
実質対策が必要だったりする。研修期間も長く数ヶ月は研修中とされるところも多い。
でも逆に言えばちゃんとしているので自信を持って仕事に誇りを持てるはず。

逆に個別指導やら合格実績の無いところだと、かなりテキトーだったりする。
先生も遅刻するし、そういうのを生徒が見てるから生徒も遅刻する。
フランチャイズ制だから、塾長も去年まではふつうに○○屋さんやってました、
みたいなんで能力もやる気もなかったりもする。


どこの私大か知らないけど、大手なら一定以上の学歴じゃないと採らないところの方が多い。
名乗りを上げられないレベルの私大ならムリじゃないかな。
もちろん学歴と指導能力は比例しないんだけど、イメージとかあるしね。
その前に採用試験で落ちるだろうし。
結局、自分の通ってたところか、友人などに聞いて良さげなところに行くのが1番いいよ。



カテキョに関しては登録、即採用ってならないから、
・複数登録しておく事
・原付、クルマ移動可にすること(お宅は郊外であることが多い)
・指導日や指導科目は広く許可しておくこと(最悪ダメになっても電話で断ればいい)
・登録時と1週間後ぐらいに自分から電話などで聞いてみること
(登録だけ、の人がとても多い。向こうも聞いてスグに指導できそうな人から連絡したがる)

>家庭教師・・・正直テキトーなところが多い。どこもはっきり言って酷い。
大手でも1教室に社員は1,2人で後はほとんど大学生バイトだし、電話かけるだけみたいなところばかり。
1度行ったところは丸っきり元ヤン上がりぽい「そもそも高卒かどうかも怪しい」社長さんとキャバ嬢みたいな事務員さんが小さなワンルームマンションでやってた。タバコの匂いが酷く、有線放送がうるさかった。説明も酷くはっきり言って仲介屋のレベル。
派遣先も受験生なのに参考書さえ出し渋る親だったり、受験の1ヶ月前で成績は殆...続きを読む

Q河合塾の講師、いい講師がいる校舎

河合塾で英語を受講しようと思っている高2です。
首都圏(東京在住です)の河合塾でや一番評判がいい校舎や英語の講師を教えてください。
英語は解釈や長文の読解をやりたいです。
自分の偏差値は全統模試で60です。
お願いします。

Aベストアンサー

私は池袋校に通っていましたが、当時は坂本○造先生に習っていました。
彼の授業は殆ど宗教の集会みたいな授業でしたが、
とてもわかりやすかったです。
しかしキャラがキャラですから、mistaさんにはもしかしたら合わないかも‥。
あとは○ぎょう先生がお勧めです。
私の弟が習っていましたが、かなり良かったそうです。
私のイメージですが、池袋の先生は良い先生達ばかりだったように思います。
因みに、新校舎なので麹町校や新宿校も力を入れていると思います。
しかしまあいずれにせよ、首都圏なら講師のばらつきはそんなに無いと思います。

体験授業を受けてみてはいかがでしょうか?
河合の主力講師の授業が無料で受けられるいい機会です。

Q塾講師のバイト

はじめまして。
私は今バイトを探しているのですが
やはり時給が良い塾講師にしようか迷っています

しかし親には学歴が重視されるので有名大学に通う人じゃなければ採用されないと言われたのです

確かに私は4月から全然有名でない大学に通います

やはり塾講師は学歴は重視されるのでしょうか

Aベストアンサー

小規模塾で塾長の代理でアルバイトの面接をした経験があります。

私の勤めていた塾は地方のさらにまた田舎だったので
あまり参考にはならないかもしれませんが、
出身大学は全然問題にしていませんでした。

それよりも重視したのは、一定ラインの常識が身についているか、
コミュニケーション能力があるか、などの点です。

人手不足だったので、面接で「この人ではちょっとあやしいな」
と思った人も採用していたのですが、
そういう人は結局仕事をしていても、使えないか、問題を起こすので
途中で辞めてもらうことになりました。

有名大学の学生さんが、塾で優秀な先生になるとは限りません。
というか、勉強が苦手で悩んだことがある人の方が、
実は教えるのが上手、といいうことはままあります。
自分が経験がある分、生徒さんの躓きにも上手く対応出来るんですね。

今住んでいるところは、以前の塾よりも人口も塾も多いですが、
塾の募集広告を見ていると、採用ラインもまちまちです。
難関校を目指す生徒さんが集まるような塾では、有名大学の学生さんが
有利だと思いますが(塾の宣伝にもなりますし)
個別指導塾や、個人経営の塾なら大学は関係ないでしょう。

あなたに適正があるのなら、求人に応募してみてはいかがでしょう?

小規模塾で塾長の代理でアルバイトの面接をした経験があります。

私の勤めていた塾は地方のさらにまた田舎だったので
あまり参考にはならないかもしれませんが、
出身大学は全然問題にしていませんでした。

それよりも重視したのは、一定ラインの常識が身についているか、
コミュニケーション能力があるか、などの点です。

人手不足だったので、面接で「この人ではちょっとあやしいな」
と思った人も採用していたのですが、
そういう人は結局仕事をしていても、使えないか、問題を起こすので
途中で辞めてもら...続きを読む

Q塾と家庭教師はどちらがいいでしょうか?

4月から受験生になる者です。
大学進学のための勉強をするため、塾と家庭教師のどちらにしようか悩んでいるのですが、どちらかに絞ることができません。

僕は集団で生活するのが苦手なので初めは家庭教師のトライにしようと思っていたのですが、親がなかなか納得してくれず、それならば個別指導や少人数の塾に行けばいいと言っております。

みなさんの経験上から塾と家庭教師ではどちらがいいと思いますか?
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

塾講師、家庭教師の経験者です。

人にはそれぞれ性格があり、個人差があります。大手塾でしっかりできる人もいれば、一方で個人指導があっている場合もあります。家庭教師も然りです。

・大手塾はマス授業なので、「その人にマッチした方法論」というものではありません。大多数の人間がそのようにやれば成績が上がる「かもしれない」という可能性がいつまでも残ります。不向きな人間には本当に不向きです。例えば質問があってその場で訊きたいのに、という場合、授業を中断して質問をする人は少ないです。先生の話が面白く授業を聞いているのに、ちっとも成績が上がらないので、個別指導、家庭教師を選んでいる人もいます。しかしいわゆる「カリスマ教師」に出会い、目からうろこが出る思いをする、というのは大手塾が多い気もします。

・個別指導は教室で行う家庭教師という感じがします。塾長が目を光らせていて、臨機応変に対処できるというのが強みです。ただ、大学生、大学院生がほとんどで、すでに指摘があるように、大手予備校のプロには負ける場合も多いですが、プロの講師が必ずあなたの成績を上げてくれるとは限らないのは、すでに指摘したとおりです。かなりプロ意識を持ち、生徒に評判の良い大学生・院生だってたくさんいます。

・家庭教師は確かに良い人と悪い人の差があまりも激しいのは、皆さんがおっしゃるとおりです。しかし、以上の場所でうまくいかなった人が家庭教師を雇い、かなりの成績をあげる、ということもよくあります。基本的に人づてで「よい先生」を雇った場合、うまく行くことが多いようです。家庭教師のプロもいますが、その場合はかなり料金が高いです。

要は試行錯誤を繰り返す、どれが自分にぴったりか、を見極めると良いと思います。Z会などの通信講座でも好成績をあげる人だってたくさんいます。そういう意味では、大手予備校・塾は春期講座を、個別指導は体験講座を、家庭教師はよい先生を伝手で探してみる、などをお勧めします。誰にも頼らず、黙々と参考書を片手に成績を上げる事だってできる人もいます。試して見なければわからないことがあまりにも多いのが受験業界です。

あるいは、どれかひとつを試し、成績が思うように伸びなければ次の手を、という感じです。素晴らしい先生に出会えた場合、直感的に「この人についてゆこう」と思えるはずです。良い先生とめぐり合い、よき受験ライフを送ってください。

塾講師、家庭教師の経験者です。

人にはそれぞれ性格があり、個人差があります。大手塾でしっかりできる人もいれば、一方で個人指導があっている場合もあります。家庭教師も然りです。

・大手塾はマス授業なので、「その人にマッチした方法論」というものではありません。大多数の人間がそのようにやれば成績が上がる「かもしれない」という可能性がいつまでも残ります。不向きな人間には本当に不向きです。例えば質問があってその場で訊きたいのに、という場合、授業を中断して質問をする人は少ないです。...続きを読む


人気Q&Aランキング