プロが教えるわが家の防犯対策術!

公共料金、購入した商品の代金、会社間の請求書の支払など、
支払には通常「支払期限」が存在します。銀行やコンビニなど
支払方法は色々ありますが、銀行振込で支払う場合の「支払期限」
についての質問です。

支払期限に「3時まで」と記載がない場合、3時を過ぎて振り込むと、
相手側の確認が翌営業日となるため、「支払期限切れ」となるので
しょうか?

支払期限に日にちのみしか記載がない場合、相手が当日中に確認
できる様3時までに振り込む義務があるのでしょうか?

例え3時を過ぎていた場合でも、振込み手続き完了の時点で口座から
金額が引かれます。支払う側としては、相手側の確認が翌営業日に
なったとしても、支払期限日までに支払ったということには変わら
ないかと思っていましたが、「3時までに支払ってもらわないと」と
攻められました。

「支払った」ということは、相手が確認できて初めて支払を完了した
ということになるのか、それとも、支払う側の口座から金額が引かれた
時点で「支払った」となるのでしょうか?

銀行振込での支払い期限についてご教授下さい。

A 回答 (5件)

>「支払った」ということは、相手が確認できて初めて支払を完了した


>ということになるのか、それとも、支払う側の口座から金額が引かれた
>時点で「支払った」となるのでしょうか?
基本は、確認できた時点になるでしょうね。
公共料金や通販会社などの場合、ある一定の時間で
入金されているかどうかを確認します。
その時間までに支払われたかどうかで、期限内に支払われたかどうか
になるはずです。

またオンラインで確認をしているような携帯キャリア会社などは
通話のとまってしまった携帯料金の支払いなどをコンビニで
したりすると、キャリア会社がオンラインで確認するまで
時間が少しかかり、通話ができるようにはなりません。

支払いが遅れたことによりなにか不都合が発生する場合
(水道・電気が止まるとか)
は、相手が確認を取れるまで、「支払った」という連絡が
いかないことになりますから、その不都合は不可避のものとなります。

>支払期限に「3時まで」と記載がない場合、3時を過ぎて振り込むと、
>相手側の確認が翌営業日となるため、「支払期限切れ」となるので
しょうか?
基本的にはそうなります。

ただし、入金確認を人の目で行っているような場合
支払いをした払い込み票などを添付してその旨を書いた文書を相手にFAXする、
とか
電話で3時を過ぎてからの払い込みになってしまった旨を連絡しておくとか
すると、「支払いが(遅れたけれど)済んだ」という扱いに
便宜上してくれることは多いです。

なんにせよ、払い込みが遅れて(しまった)なら
その上で「支払い済み」を主張したいなら、相手に連絡することは
不可欠ではないかとおもいますが。
もしも、そういうことができない相手であれば時間を守るべきでしょうね。
    • good
    • 5

>「支払った」ということは、相手が確認できて初めて支払を完了した


ということになるのか、それとも、支払う側の口座から金額が引かれた
時点で「支払った」となるのでしょうか?<
これに関しては、契約ごとに異なってきますので、
通常は、契約時に特記されているはずです。
今一度、ご確認くださいね。

>銀行振込での支払い期限<
基本的にはやはり、15時までのようです。
ただし、
インターネットバンキングを利用しますと、
振込側と受け取り側が同じ銀行の場合に限り(支店は異なっても可)、
17時半までは当日扱いとして処理されます。
http://faq.smbc.co.jp/EokpControl?&tid=10608&eve …

万が一という時には、これをご利用されては如何ですか。
    • good
    • 2

相手の口座に振り込み金額が届いた時点で、支払終了となります。



質問者さんの見解ですと、もしも振込先を間違っていても、「自分の口座からは金額が差引かれたが、たまたま違う先に入金になった、支払う意思はちゃんとあった」と主張する事とあまり変わりありません。

一般的には支払期日とは、その日までに相手の口座に入金が確認されるようにお支払をする事ですよ。
    • good
    • 1

普通は「当日相手の銀行口座へ着金しており、相手が当日(若しくは支払期限当日の日付で入金された事が)確認できる」って事ではないでしょうかね?


なので、振込人の口座からその日に落とされたとしても相手口座には翌日着金したのなら「遅延」だと思いますけど?
    • good
    • 2

相手の口座に着金の確認が出来て初めて支払ったことになるので「3時まで」です。


3時までに入金出来なかったら相手に一報入れますけどね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!