アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在私が使っている圧力鍋は毎日1回か2回使用で1年もたないでパッキンが駄目になってしまいます。しかし祖母からもらった圧力鍋はかなり古いのですが(多分アルミ)パッキンの交換がいらない構造になっているのです。祖母はもう亡くなっております。
どなたかパッキンの交換不要の圧力鍋を販売しているところをご存知の方がおられましたら商品名・販売店などを教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

パッキン不要は知りませんが、平和の圧力鍋は、ほとんど毎日使っても10年近く代えなくて良いですけど。


 構造上、パッキンがある程度へたっても圧力がかかり、かかれば膨らむように作ってあります。
 お母さんの使われていたのは
Pressure cooker
http://www.imonoya.co.jp/pc/pc_sr.html
 ではありませんでしたか?
★我が家では、40年近く使っていますが、いまだに現役。
    • good
    • 3

どんな機器でも、 空気漏れや水漏れを防ぐ為には、 パッキンが使われ、 日常的な部品といえますが、 圧力鍋であれば、 圧力もれ防止の為、 パッキンは必要不可欠と思われます。

 また、 パッキンはその特性上ゴムが使われますが、 どうしてもゴムは劣化し易いのです。
ゴムの品質にもよりますが、 見た目では分からなくても、 劣化しないゴムは無いかと思います。 まして、 高圧・高熱の状態で使われるわけですから、 劣化が進むと、 圧力が不十分で本来の圧力鍋の調理ではなくなったり、 時間がかかるようになったりします。 最悪、 圧力が殆どかからないということにもなります。 ですから、 構造上仕方のないことです。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、私の鍋もそう思ってはパッキンを交換していましたが、ふと、祖母の圧力鍋はパッキンが付いているにもかかわらず祖母が子育て現役の時代から活躍していたというのを思い出して同じような鍋でステンレスを使ってみたいと思うようになりました。ネットで探してみたのですが同じような構造の商品は自分で探せませんでした。ご協力どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/30 05:06

イタリアのラゴスティーナをお勧めします。


パッキングが多メーカーに比べ格段に使用箇所が少ないのでどうでしょう。
    • good
    • 2

 我が家も平和(かってはピース)の圧力鍋で、古いものは40数年立ちますが、いまだにパッキンの供給はあります。

消耗品の大きなパッキンは5,6年は持ちます。
★ヘイワ圧力鍋の鋳物屋 ( http://www.imonoya.co.jp/ )
★ピース圧力鍋:フライパン倶楽部 ( http://www.furaipan.com/shouhin/16atsuryoku/piis … )
 圧力も最も高いようです。

>パッキンの交換がいらない
 のではなく、とても寿命が長いのではないかと・・・ひょっとして、平和の圧力鍋じゃないですか?

 国産の圧力鍋の中では、最も歴史が古いのですが、量販店や大規模なCMも必要ない根強い人気があります。
 長く使う鍋ですので外国品は不安です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!