gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

今日の検診で男の子と判りました。
女の子希望でした。
1人目のときも今回も産み分けをしたのにも関わらず、また男の子。
経済的にも2人までしか無理なので、ショックです。
子供の可愛さを知っているので堕胎は考えられません。

ただ女の子を育てることが出来ない。
その悲しみでいっぱいです。

同じような経験をされた方どのようにして乗り越えましたか?
3人目を考えるや、不妊の人のことを考えろはなしでお願いします。

gooドクター

A 回答 (29件中1~10件)

まず、妊娠おめでとうございます。

あなたのお腹に赤ちゃんがいることを素直に
喜んであげてください。

生まれたら、男でも女でもかわいいものです。

産んだら性別に関わらずただただ愛してあげるのが一番なんですよ。
あなたの赤ちゃんが健康で生まれてきますように。
    • 0

なんだかお腹にいるお子さんが可哀想ですね。

頑張って生きようとしているのに、お腹の外では『また男の子・・・』なんて言われちゃって。。。

あなたにとっては『また男の子…』。
でもね、お腹の子にとっては『何番目であっても、また男の子でも』1つの命には変わりないんですよ?

結局、性別なんて親のエゴでしかないんですよね。

そんな気持ちで育てて行ったら、ろくな子に育たないですよ。
    • 1

友人が男の子三人兄弟のなかの一人と結婚した時、

「私にもやっと娘が出来てうれしい」
とお姑さんに言われたそうです。
訪問着とか買ってもらっていて羨ましかったです(笑)。息子には振袖も着せられなかったでしょうしね。そのお姑さんも娘が欲しいけれどかなわなかったのでしょう。

「乗り越え方」に対する回答、としてはとても時間が必要になりますが、将来、ご自分の息子さんがお相手を連れてきたときを楽しみに、そしてそのお相手を娘と思って大切に接すること。
そんなことを時々考えながらすごすのはいかがですか。

蛇足ですが、息子がかわいいのは子供のうち、老後を考えるとやはり面倒をみてくれたりちょくちょく顔を出してくれたりするのは娘や嫁です。
仕事柄、高齢の方と関わり持たせてもらっているので、息子なんてあてにならないというご意見をよく聞きます。実際みていてそんな家庭が多いです。
ですがもちろん、性格やら育ちからか、とても面倒を見てくれる息子さんも沢山います。
今はまだ老後の事を考える機会はないかもしれませんが、今は息子さんに、そして将来は可愛がった息子が選んだ嫁さんに、惜しみなく愛情を注いであげてください。
    • 2

私は、一人目を産む際に心臓病になり

二人目は望めない体になりました。

当初、私は女の子を強く希望していましたが、
今となっては女だろうが男だろうが関係なく、可愛い我が子。

がっかりすることなんてありません。
ご懐妊おめでとうございます。

あなたの悩みはとても贅沢だと思います。

男の子二人だなんて、うらやましいですよ。
きっと仲良く一緒に同じおもちゃで遊ぶようになるんですね。

どうか、悲しまないでくださいね。
お体お大事になさってください。
    • 1

うちの妻は今、2人目を妊娠中で1人目は男の子で

今度は女の子を希望しています。konekosukiさんと
同じですね。

でも、本人曰く、
妊娠するまでは女の子を希望していたけど
妊娠した今はどちらでもいいそうです。

どうやら、妻はどうしようもない事はぶり返して考えないようです。

そして何より子供を育てる事ができる喜びを大きく感じているようで
夫とすれば妊娠する前の産み分けなどなんだったんだろうと思うくらいです。

konekosukiもすぐには出来ないかもしれませんが
女の子を育てる喜びではなく、自分の子供を育てる喜びに
考え方を変えたら乗り越えられるのではないのでしょうか。
    • 0

女の子でないと何故かなしいのですか?

結局は「産み分け」なんて親のえごでしかないですよね。

「男の子は育てたらおしまい」という考え方をする方もいますが、私は男の子の方が母親に対する思い入れは女の子に比べたら強いのでは?と思います。
自分が将来年老いて、大切にしてくれるのは性別は関係なく育て方にあるのでは?
そんなにショックならもう一度チャレンジしてみるのも手ですよね。意外とお金はなんとかなるもんですよ。
まぁ、3人目に女の子が生まれる確立は五分五分ですけどね。
    • 0

私も3歳、1歳の息子がいます。

次男の妊娠がわかり、男の子だとわかると、私の姉がこう言いました。
「男の子二人で将来お母さんをしっかり守ってくれると思うと、姉として、心強いし、なんだか嬉しい」
そして
「大きくなったら兄弟でお酒飲んだりするんだろうね」とも。
そう言われて、実は二人目女の子だったらいいな、と思っていた自分が嘘のように、男の子でよかったと思えるようになりました。

今では父親と一緒にメガホン持って、テレビでプロ野球を応援しているのがかわいくてかわいくて。そして戦隊ものに夢中で遊ぶ姿もほほえましいです。
    • 0

気持ちとっても良くわかります。

私も女の子が欲しく経済的に2人までしか無理だったのですが、1人目も、もうすぐ出産予定日の胎児も男の子でした。
1人目のときはまぁ、2人目に期待しよう!と思えたのですが、今回の妊娠で男の子だとわかった日から、暫くの間はとても気分が落ち込み、こっそりと泣いたりもしました。(因みに私も堕胎などは全く考えていませんでした。)男でも女でも自分の可愛い子供でしょう?と言う方も居ます。確かに可愛いですけど、子供を育てて行く上で親としての楽しみって言うんでしょうか?そういうものが違いますからね。
乗り越え方ですが、私の場合なので参考になるか判りませんが・・・。
私の場合は、女の子が欲しい理由が、『可愛い服を着せたい!!』だったので、単純ではありますが実行しました。
ピンクの服やスカート、フリルの着いた可愛い服を何着か買って。髪の毛も長めだけど男の子に見えなくも無い感じにして。もちろん毎日女装ではなく、たまに女装という頻度です。
ただし、自分の中で期限を決めて買う服は80cmまででどんなに長く着せても2歳までという具合に・・・。もちろんパパも心良く了承してくれたし、親兄弟も小さいうちだけの事だからいいんじゃない?と特に反対はしませんでした。
今年息子も2歳を迎えたので女装は卒業しましたが、結構気分が楽になりましたよ。上の子については完全消化した感じです。
2人目ももうすぐ産まれて同じように女装して楽しむ予定なので、女装卒業するころにはやはり同じように完全に乗り越えられると思います。
私の場合あくまで着飾りたいという単純な欲求だったので上記の方法でしたが、質問者様がどうして女の子が欲しいかという理由がわかりませんので的確なアドバイスは出来ませんが、そのこだわりがなにか消化できるような方法を見つけられるといいですね。
    • 0

友達で不妊に悩んでる人がたくさんいます。

そう言った人たちからたくさんの苦労話を聞いていますのであなたの悩みはとても贅沢だと思います。
無事に生まれて来れば男の子でも女の子でもどちらでも良いじゃないですか?
幸せに暮らせればそれで良いと思いませんか?
二人目も男の子だからショック何てことは言わないで欲しいです。
数千倍の確率で出会う我が子が可哀想です。
    • 0

私なんか男の子3人ですよ!

3番目の子の時なんか、
   「あと1年あければ女の子だったのにねえ」
なんて、訳のわからないこと看護婦さんに言われました。
今の時代女の子の方が望まれているようですが、どうでしょう?
子どもはペットではないということを、人形ではないということを
もう一度皆さん考えてください。
女の子を育てることが出来ない悲しみってなんですか?
きつい事言うかもしれませんが、子育てってそういうものじゃないと思いますが・・・

人によっては男の子ばかりで残念がる人もいるし
女の子ばかりで残念がる人もいます。
また、男女ひとりずつのせいで、まるで一人っ子育ててるようで良くないと言う人もいます。
子育ては人を育てる作業です。
楽しみで子どもを産むのは違うと思います。
生まれた子をどうやって一生懸命にそして幸せに育てるかが大切なんではないでしょうか?

少なくても私は男の子三人、一度も後悔したことありませんよ。
男の子は母親に対して、とても優しいですし、素直です。(あくまで偏見ですが)
あなたの育て方次第で、後悔にも喜びにも変わると言うことを
覚えておいてください。
    • 0