マンガでよめる痔のこと・薬のこと

今日の検診で男の子と判りました。
女の子希望でした。
1人目のときも今回も産み分けをしたのにも関わらず、また男の子。
経済的にも2人までしか無理なので、ショックです。
子供の可愛さを知っているので堕胎は考えられません。

ただ女の子を育てることが出来ない。
その悲しみでいっぱいです。

同じような経験をされた方どのようにして乗り越えましたか?
3人目を考えるや、不妊の人のことを考えろはなしでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (29件中1~10件)

まず、妊娠おめでとうございます。


あなたのお腹に赤ちゃんがいることを素直に
喜んであげてください。

生まれたら、男でも女でもかわいいものです。

産んだら性別に関わらずただただ愛してあげるのが一番なんですよ。
あなたの赤ちゃんが健康で生まれてきますように。
    • good
    • 0

なんだかお腹にいるお子さんが可哀想ですね。



頑張って生きようとしているのに、お腹の外では『また男の子・・・』なんて言われちゃって。。。

あなたにとっては『また男の子…』。
でもね、お腹の子にとっては『何番目であっても、また男の子でも』1つの命には変わりないんですよ?

結局、性別なんて親のエゴでしかないんですよね。

そんな気持ちで育てて行ったら、ろくな子に育たないですよ。
    • good
    • 1

友人が男の子三人兄弟のなかの一人と結婚した時、


「私にもやっと娘が出来てうれしい」
とお姑さんに言われたそうです。
訪問着とか買ってもらっていて羨ましかったです(笑)。息子には振袖も着せられなかったでしょうしね。そのお姑さんも娘が欲しいけれどかなわなかったのでしょう。

「乗り越え方」に対する回答、としてはとても時間が必要になりますが、将来、ご自分の息子さんがお相手を連れてきたときを楽しみに、そしてそのお相手を娘と思って大切に接すること。
そんなことを時々考えながらすごすのはいかがですか。

蛇足ですが、息子がかわいいのは子供のうち、老後を考えるとやはり面倒をみてくれたりちょくちょく顔を出してくれたりするのは娘や嫁です。
仕事柄、高齢の方と関わり持たせてもらっているので、息子なんてあてにならないというご意見をよく聞きます。実際みていてそんな家庭が多いです。
ですがもちろん、性格やら育ちからか、とても面倒を見てくれる息子さんも沢山います。
今はまだ老後の事を考える機会はないかもしれませんが、今は息子さんに、そして将来は可愛がった息子が選んだ嫁さんに、惜しみなく愛情を注いであげてください。
    • good
    • 2

私は、一人目を産む際に心臓病になり


二人目は望めない体になりました。

当初、私は女の子を強く希望していましたが、
今となっては女だろうが男だろうが関係なく、可愛い我が子。

がっかりすることなんてありません。
ご懐妊おめでとうございます。

あなたの悩みはとても贅沢だと思います。

男の子二人だなんて、うらやましいですよ。
きっと仲良く一緒に同じおもちゃで遊ぶようになるんですね。

どうか、悲しまないでくださいね。
お体お大事になさってください。
    • good
    • 1

うちの妻は今、2人目を妊娠中で1人目は男の子で


今度は女の子を希望しています。konekosukiさんと
同じですね。

でも、本人曰く、
妊娠するまでは女の子を希望していたけど
妊娠した今はどちらでもいいそうです。

どうやら、妻はどうしようもない事はぶり返して考えないようです。

そして何より子供を育てる事ができる喜びを大きく感じているようで
夫とすれば妊娠する前の産み分けなどなんだったんだろうと思うくらいです。

konekosukiもすぐには出来ないかもしれませんが
女の子を育てる喜びではなく、自分の子供を育てる喜びに
考え方を変えたら乗り越えられるのではないのでしょうか。
    • good
    • 0

女の子でないと何故かなしいのですか?


結局は「産み分け」なんて親のえごでしかないですよね。

「男の子は育てたらおしまい」という考え方をする方もいますが、私は男の子の方が母親に対する思い入れは女の子に比べたら強いのでは?と思います。
自分が将来年老いて、大切にしてくれるのは性別は関係なく育て方にあるのでは?
そんなにショックならもう一度チャレンジしてみるのも手ですよね。意外とお金はなんとかなるもんですよ。
まぁ、3人目に女の子が生まれる確立は五分五分ですけどね。
    • good
    • 0

私も3歳、1歳の息子がいます。


次男の妊娠がわかり、男の子だとわかると、私の姉がこう言いました。
「男の子二人で将来お母さんをしっかり守ってくれると思うと、姉として、心強いし、なんだか嬉しい」
そして
「大きくなったら兄弟でお酒飲んだりするんだろうね」とも。
そう言われて、実は二人目女の子だったらいいな、と思っていた自分が嘘のように、男の子でよかったと思えるようになりました。

今では父親と一緒にメガホン持って、テレビでプロ野球を応援しているのがかわいくてかわいくて。そして戦隊ものに夢中で遊ぶ姿もほほえましいです。
    • good
    • 0

気持ちとっても良くわかります。


私も女の子が欲しく経済的に2人までしか無理だったのですが、1人目も、もうすぐ出産予定日の胎児も男の子でした。
1人目のときはまぁ、2人目に期待しよう!と思えたのですが、今回の妊娠で男の子だとわかった日から、暫くの間はとても気分が落ち込み、こっそりと泣いたりもしました。(因みに私も堕胎などは全く考えていませんでした。)男でも女でも自分の可愛い子供でしょう?と言う方も居ます。確かに可愛いですけど、子供を育てて行く上で親としての楽しみって言うんでしょうか?そういうものが違いますからね。
乗り越え方ですが、私の場合なので参考になるか判りませんが・・・。
私の場合は、女の子が欲しい理由が、『可愛い服を着せたい!!』だったので、単純ではありますが実行しました。
ピンクの服やスカート、フリルの着いた可愛い服を何着か買って。髪の毛も長めだけど男の子に見えなくも無い感じにして。もちろん毎日女装ではなく、たまに女装という頻度です。
ただし、自分の中で期限を決めて買う服は80cmまででどんなに長く着せても2歳までという具合に・・・。もちろんパパも心良く了承してくれたし、親兄弟も小さいうちだけの事だからいいんじゃない?と特に反対はしませんでした。
今年息子も2歳を迎えたので女装は卒業しましたが、結構気分が楽になりましたよ。上の子については完全消化した感じです。
2人目ももうすぐ産まれて同じように女装して楽しむ予定なので、女装卒業するころにはやはり同じように完全に乗り越えられると思います。
私の場合あくまで着飾りたいという単純な欲求だったので上記の方法でしたが、質問者様がどうして女の子が欲しいかという理由がわかりませんので的確なアドバイスは出来ませんが、そのこだわりがなにか消化できるような方法を見つけられるといいですね。
    • good
    • 0

友達で不妊に悩んでる人がたくさんいます。


そう言った人たちからたくさんの苦労話を聞いていますのであなたの悩みはとても贅沢だと思います。
無事に生まれて来れば男の子でも女の子でもどちらでも良いじゃないですか?
幸せに暮らせればそれで良いと思いませんか?
二人目も男の子だからショック何てことは言わないで欲しいです。
数千倍の確率で出会う我が子が可哀想です。
    • good
    • 0

私なんか男の子3人ですよ!


3番目の子の時なんか、
   「あと1年あければ女の子だったのにねえ」
なんて、訳のわからないこと看護婦さんに言われました。
今の時代女の子の方が望まれているようですが、どうでしょう?
子どもはペットではないということを、人形ではないということを
もう一度皆さん考えてください。
女の子を育てることが出来ない悲しみってなんですか?
きつい事言うかもしれませんが、子育てってそういうものじゃないと思いますが・・・

人によっては男の子ばかりで残念がる人もいるし
女の子ばかりで残念がる人もいます。
また、男女ひとりずつのせいで、まるで一人っ子育ててるようで良くないと言う人もいます。
子育ては人を育てる作業です。
楽しみで子どもを産むのは違うと思います。
生まれた子をどうやって一生懸命にそして幸せに育てるかが大切なんではないでしょうか?

少なくても私は男の子三人、一度も後悔したことありませんよ。
男の子は母親に対して、とても優しいですし、素直です。(あくまで偏見ですが)
あなたの育て方次第で、後悔にも喜びにも変わると言うことを
覚えておいてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二人目も男の子のと判定されて。

初めに、妊娠を希望されている最中の方や産み分け等の考えがお嫌いな方は、気分を害されると思いますのでスルーされてください。

もうすぐ3歳になる男の子がいるのですが、先日パーコール法で女の子を希望して妊娠しました。
でも6ヶ月後半のエコー診察で「何かついているね」と言われて頭が真っ白になりました。
我が子なのに、希望通りの性別じゃなかったことに落胆し、涙して、そんな自分が大嫌いです。
昔から女の子二人の母になるイメージはあっても、男の子二人の母になるイメージはとてもじゃないけれど自分にはありませんでした。
生まれてきたらきっと可愛いのでしょうけど、子供は二人と決めていたし、三人目は考えられません。
もう一生自分には女の子の母親にはなれないのだと思うと、なにもする気になれません。
気がつけばため息ばかりでてしまい、お腹の赤ちゃんに申し訳なくて申し訳なくて・・・。
神頼みから病院での産み分けまでしただけに、どうやったらふっきれるのかわかりません。
贅沢な悩みなのは頭でわかっているのですが、自分事にしてみれば一生の問題でうつ症状になりつつあります。
いつ笑顔が戻って、周囲の人に二人目も男の子だったよと言えるのか・・・。

初めに、妊娠を希望されている最中の方や産み分け等の考えがお嫌いな方は、気分を害されると思いますのでスルーされてください。

もうすぐ3歳になる男の子がいるのですが、先日パーコール法で女の子を希望して妊娠しました。
でも6ヶ月後半のエコー診察で「何かついているね」と言われて頭が真っ白になりました。
我が子なのに、希望通りの性別じゃなかったことに落胆し、涙して、そんな自分が大嫌いです。
昔から女の子二人の母になるイメージはあっても、男の子二人の母になるイメージはとてもじゃない...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして

なんとなく、気持ちが分かります
私は現在12歳の息子一人の母親です。
一人目のとき不妊治療でなんとか授かり
少しして、再度不妊治療で通院をはじめました。

結果的には流産してしまい、第二子を授かる事が
ありませんでした。

ですがそのとき、仲良し親子がお似合いの
女の子のお母さんに憧れて、不妊なのに女子希望など
贅沢な注文を先生にしてしまったものです。

だから、すごく分かります。私の場合は
男の子一人なのでなんとも言えませんが
やっぱり旦那と息子と男ばっかりで楽しそうだし
もう中学生になりますので思春期に入ってきて
段々甘えん坊な男の子じゃなくなってきて
そんな時も、女の子がいたらな~と良く思います

女の子を望んでいたのに男の子だった
というのはとても残念だったと思いますが
私のように、授からなかった場合を考えて
ま、いっか~。と軽く思える日が来る事を
願っています。

もしかしたら、女の子以上に、優しくて
思いやりがあり、お母さん思いの男の子かも
しれませんよ(^。^)

将来、色んなことで困ったとき
男の子二人居たら、すごく心強いですよ。

もう少し気楽に考えてみてください~
きっと、良い方向にいくはずです。

私の友人で同じ時期に息子を産んだ子は
第二子が逆で、女・女と続けて出来てしまい
お姑さんに男の子を産めなかったと言われ、逆にうつになりかけて
いたんですが、なんとか立ち直り
元気に楽しく育児していましたが、子供は2人と決めている
といっていたのに、突然ひょっこり男の子を妊娠して
驚き、戸惑い、でも結果的にはすごく今は
幸せに暮らしています。
 友人ははじめは二人とも欲しい性別ではなかったけど
私が治療してもできないという事を知っていたので
自分も頑張る。赤ちゃんが出来てくれただけでも
感謝する。と良く言っていました。

この先も何があるか分からないし
すごく望んでいた女の子ではなかったのは
とてもショックだと思います。

でもお母さんしか頼る事の出来ない
赤ちゃんだから、頑張ってみてください。
将来も同性の兄弟のほうが何かと仲良くするようですし
お兄ちゃんも、妹もほしかったかもしれないけど
弟のほうが遊びも同じだし喜ぶと思います

息子に、小さい頃妹か弟どっちがほしい?と
通院してた頃聞いていました。産婦人科にいつも
連れて行ってたので、赤ちゃんうまれるの?と聞かれ。
そしたら、妹~と言っていたのですが
幼稚園や小学校近くになって友達と遊びはじめると
弟がほしいな~と良くいっていたのを思い出します。

ぜひぜひ、元気をだしてくださいね。

旦那さんにもいっぱい相談して甘えて
そして一緒に赤ちゃんを明るい気持ちでむかえて
あげてくださいね。

はじめまして

なんとなく、気持ちが分かります
私は現在12歳の息子一人の母親です。
一人目のとき不妊治療でなんとか授かり
少しして、再度不妊治療で通院をはじめました。

結果的には流産してしまい、第二子を授かる事が
ありませんでした。

ですがそのとき、仲良し親子がお似合いの
女の子のお母さんに憧れて、不妊なのに女子希望など
贅沢な注文を先生にしてしまったものです。

だから、すごく分かります。私の場合は
男の子一人なのでなんとも言えませんが
やっぱり旦那と息子と男ばっか...続きを読む

Q男の子二人ってそんなに大変?

3歳と1歳の男の子のママです。

よく「男の子二人だと大変ね~」ってこの一年に通りすがりのおばさんやらに何回もいわれます・・・。

確かに私自身も一人目から女の子を希望してました。
が、妊娠出産が無事できることが一番の希望で、ほしいと思って二人ともすぐに授かったし、一人目が男の子だったので、二人目も男の子だったことで、おもちゃや服もあまり購入しないでいいし、兄弟で楽しそうなので、よかったなとさえ今は思っています。

一緒にお買い物したり、おしゃべりしたり、将来は女の子が一人はいたほうがいいと思っていたけど、その子の性格もあるし、職業や結婚相手によっては期待通りにはいかないかもしれないし。
三人目は全く考えていませんし、男の子二人とわかった時点で「将来は早く子離れして自分自身の生きがいを見つけて人生楽しもう」なんて思っていました。

でも、人に「男の子二人大変そうね・・・」といわれるたびにこれからそんなに大変になるのかしら?とショックです。
特に女の子をもつママに「気の毒・・・」的なニュワンスでいわれると、正直腹立たしいくらいです。
心が狭いでしょうか。

実際のところ、男の子二人だとは何が一番大変なのでしょうか?
今のところ、小さい子二人の子育ては人並みに大変でも、男の子二人だからという差は感じません。

実際に男の子二人を育てられた方、体験など教えていただけるとうれしいです。
また、男の子二人だと「気の毒」な感じをうけますか?
お叱りでも、なんでもいいです、正直な感想をおねがいします。

3歳と1歳の男の子のママです。

よく「男の子二人だと大変ね~」ってこの一年に通りすがりのおばさんやらに何回もいわれます・・・。

確かに私自身も一人目から女の子を希望してました。
が、妊娠出産が無事できることが一番の希望で、ほしいと思って二人ともすぐに授かったし、一人目が男の子だったので、二人目も男の子だったことで、おもちゃや服もあまり購入しないでいいし、兄弟で楽しそうなので、よかったなとさえ今は思っています。

一緒にお買い物したり、おしゃべりしたり、将来は女の子が一...続きを読む

Aベストアンサー

息子が二人年子です。
そりゃ~体力的には大変でした。うちはやんちゃな二人でしたのでね。
何がと言われたら、全てが!って感じでしょうか。でもそれは、とってもやんちゃな息子を育てたからであって、おとなしい感じの男の子は、それほど大変ではないと思います。

男の子はかわいいです♪小さい頃から母親を守ってくれたり、とにかく優しくされました。私の子供時代は、親を守るって発想が全く無かったんですが、小さい頃から息子達は違いました。男女の差なのかな?と思っています。(やんちゃの内容も男女差あり!!!でしたが)
靴やズボンは消耗激しいし、部活をしていた成長期の食欲は尋常ではありませんでした。焼肉なら二人で3キロ弱!米は月に25キロほど食べてました。好き嫌い無く何でも「美味しい」と食べてくれるので作り甲斐はありますが・・。(こんなに食べるけど野菜も果物も恐ろしく食べました。でも、ジャンクフードは食べません)←これも小食の男の子には当てはまりません。
そーそー!同じスポーツだと、男子を観てる方が断然面白いですよ。身体能力が全く違うので、男子を観てると惚れ惚れします。
男女両方みてた他の部の監督は「女子の母親は子供に厳しい人が多いけど、男子の母親は子供に優しい人が多い」と言っていました。それだけ息子大好きな母親が多いという意味でね。

大変そうねって言われたら、本当に大変だったので「そーなんです」と答えますが、思春期も『構ってくれるなオーラ』を出された位で、反抗される事もなく、過ごしましたよ。「気の毒」なんてとんでもない!息子を二人育てる事が出来て本当に幸せ♪って思います。こんな感情なので、女の子しか居ない人に対しては『気の毒』な感情が『密かに』あります(笑)

もう20代前半の息子達です。たまに仕事が終わってからでも、「今日御飯作るわ」って作ってくれたりします。自分の買い物に行ったついでにちょっとした物を買って来てくれたりします。息子の友達の話を聞いてても「卒業旅行に行った先が良くって、両親を連れて行きたい」とか、「これ美味しいから両親に食べさせたい」とか、親を大事にしている子が多いですよ。(ただ、それは多分男女差ゆえではなく、男の子と関わる事が多いのでそー思うんだと思いますが。)

小さい頃にある程度厳しく育てる事だと思います。甘やかして育ててしまった男の子の思春期は恐いですよ。可愛がりながらもダメなものはダメで、我慢させる事は我慢させる。それをしなかった親は、子供が大きくなってから険悪なケンカが始まったりしていますよ。

楽しみはいっぱいもらえると思います。
子育て頑張って下さいね。

息子が二人年子です。
そりゃ~体力的には大変でした。うちはやんちゃな二人でしたのでね。
何がと言われたら、全てが!って感じでしょうか。でもそれは、とってもやんちゃな息子を育てたからであって、おとなしい感じの男の子は、それほど大変ではないと思います。

男の子はかわいいです♪小さい頃から母親を守ってくれたり、とにかく優しくされました。私の子供時代は、親を守るって発想が全く無かったんですが、小さい頃から息子達は違いました。男女の差なのかな?と思っています。(やんちゃの内容も男女...続きを読む

Q【性別判定】男の子→女の子に変わった方

ただいま、15週です。
本日の検診で男の子と判明しました。

臍の緒とは別にしっかり突起物がありました。
先生も、すごく自信ありげな回答でした。

実は3人目妊娠中で上2人が男。
今度こそは!!!!とかなり期待していました。

五体満足で健康であれば・・・と思いつつも、正直、ショックです。
まだ15週での判断なので希望は捨て切れません!!!

女の子→男の子って言うのはよく聞きます。(実際長男がそうでした)

男の子→女の子だったって方いらっしゃいましたら、何が男の子のブツと間違って写ってた(先生が勘違いしていた)のか教えて下さい☆

Aベストアンサー

9月に出産した友人がまさしくそうでした。

4ヶ月頃男の子と言われ、見せてもらったエコー写真には
しっかりとおまたの間に突起物が…。

でもその後女の子に修正され、出てきた赤ちゃんは女の子でした。

15週くらいって、女の子でも突起物があるようですよ。
参考URLにエコー写真が載ってます。

参考URL:http://www.geocities.jp/ayu60435474/ob.htm

Q男の子3兄弟(気持ちの整理 長文です)

2週間ちょっと前に第3子の男の子を出産したばかりのママです。
不謹慎な質問かもしれませんが、現在すごく落ち込んでおり、辛くて仕方がない状況です。
同じような状況であった方などぜひお話を聞かせてください。

1.1、2番目の子供ときは、すぐに妊娠するかどうかわからなかったので特に産み分けをしませんでした。(小1、年少です)しかし1人目から女の子が欲しくて、
男の子とわかったときはがっかりしました(このときは比較的近いすぐに立ち直れました)
2.3人目は、これが最後と思い、産み分けをしました。
産婦人科(卵胞前月21mmでまだだったので、このときは17mm)、ピンクゼリーをつかい、本に書かれてた浅く・・・・など守ったつもりです。
3.仕事を持っており、現在産休中で、1人目は緊急帝王切開だったため、3人とも帝王切開のため、また、経済的にもこれ以上はとおもい、これで最後のつもりだった。

1~3の状況ですが、3番目が生まれてから、辛くて仕方がありません。
夫の両親が手伝いにきてくれていた先週までは、大丈夫だったのですが、1人なってから眠れない(これは1、2日で改善)、食欲がわかないが続いています。

身近にも男の子3兄弟はあまりおらず(息子の保育園に1組くらい、あと女の子の3姉妹1組)女の子が欲しかったという気持ちと可愛い息子たちに対してこんな気持ちになっているのも辛いです。

以下の点についてご意見をお聞かせください。(特に同じような気持ちだったかたなどのたいけんなどがあればうれしいです)
<質問>
1.ネットや本、産み分けをした友人などは成功例が多いのですが、うまくいかなかった方など、気持ちの整理はすぐにつきましたか?(確率は80%と聞きますが、それぐらいなのでしょか?)
2.身の回りに男の子3兄弟(女の子3姉妹でも)はおられますか?
計算上は同性が3人続く確率は1/4のはずですが、3人目を生む方が少ないのか、私の周りにはあまり聞かないです。
3.40歳まじかであり帝王切開だったので、これで最後と夫と話していますが、「ハイリスクになるが、4人目の帝王切開も可能でしょうか?」
(変な例えですが、通販などで、「(金額的には)買えるけど、買わない」というのはいいけど、「買いたいけど、買えない」というのは同じ買わないであっても気持ちが違います)
上記の例でも、「産めるけど、産まない」と自分で納得したいのです。(お医者さんに聞かないとというのはもちろんわかります。ネットでは4回したかたや大丈夫だという見解もあるため.「産めるけど産まない」と思いたいのです)

子供を産んで終わりではないこと、3人も子供に恵まれているのに何を贅沢いっているんだというお叱りは覚悟の上ですが、現状では産後ブルーもあるのか辛いのです。
質問1から3いずれかだけでも結構ですので、よろしくおねがいいたします。

2週間ちょっと前に第3子の男の子を出産したばかりのママです。
不謹慎な質問かもしれませんが、現在すごく落ち込んでおり、辛くて仕方がない状況です。
同じような状況であった方などぜひお話を聞かせてください。

1.1、2番目の子供ときは、すぐに妊娠するかどうかわからなかったので特に産み分けをしませんでした。(小1、年少です)しかし1人目から女の子が欲しくて、
男の子とわかったときはがっかりしました(このときは比較的近いすぐに立ち直れました)
2.3人目は、これが最後と思い、産み分けをしまし...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち、すご~~~~く分かります!!
三兄弟の母です。

三人目も男と分かったときは高いところから飛び降りようと思いました(三男スマン...)
私の場合、一人目から女の子が欲しくて、欲しくて、
二人目の時に産み分けをしましたが、失敗。

三人目を作る前に占い師さんに聞いたら次は女の子とのこと。
うれしくて、産み分けもせず出産、また、男....

もう、気持ちの整理なんて未だにつきませんよ。
(長男すでに高三)

身近に三兄弟たくさんいます。四兄弟五兄弟も...
もう少しすると分かると思いますが、2人兄弟と3人兄弟の差はすごくあります。
お金、手間、などなど・・・

学校行事、送迎、とにかく二人より手がかかります。

4人の人はもっと大変そうで、とても4人目なんて考えられません。
ましてやまた男かもしれないし(汗)

年齢的にも40過ぎると一気に衰えますよ。

救いは3人がとても仲良しなこと。
未だにお風呂は3人一緒です。

この先、お嫁さんが来たり、介護が必要になったり
娘が欲しかったなあ...なんて思うことは私はたくさん
あると思います。
でももう交換は出来ないし、かわいい我が子
たくさん、たくさん、かわいがってあげてください。

お気持ち、すご~~~~く分かります!!
三兄弟の母です。

三人目も男と分かったときは高いところから飛び降りようと思いました(三男スマン...)
私の場合、一人目から女の子が欲しくて、欲しくて、
二人目の時に産み分けをしましたが、失敗。

三人目を作る前に占い師さんに聞いたら次は女の子とのこと。
うれしくて、産み分けもせず出産、また、男....

もう、気持ちの整理なんて未だにつきませんよ。
(長男すでに高三)

身近に三兄弟たくさんいます。四兄弟五兄弟も...
もう少しすると分かると思い...続きを読む

Q女の子ってどうしたら産まれるの?

上の子二人とも男の子で三人目妊娠中なのですがどうやら男の子らしいのです。一人くらい女の子が産みたいのですが三人も男の子で四人目女の子っていう確立って低くならないですか?
また旦那には女の子の精子がないように感じてしまうのですがそういう事ってあるのでしょうか?あるとすれば検査とかもありますか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

私は一男一女の母親です。
私に限っての話ですが、別に子供の産み分けとかはしていません。
よく友達から、「一人ずついて良いよね~」と半ばイヤミ混じりに言われますが。
私としてはどちらでも良かったですし、別に性別に拘る事は無かったです。今現在、一人ずつ居るから、そう言えるのかもしれませんが・・。

さて、前置きは良いですが、ええーっと、女の子を希望しているとの事ですよね??

ダンナさんの精子の数???が「どうなっている?」かが判らないので何とも言えないですが、どうしても??女の子を希望するというのであれば、まず貴女の生理周期を付けておくのが良いと思います。
要するに、生理がいつから、いつまであったか??とか???
毎月、決まった日にちに生理が来ますか??
生理が始まる2週間前に排卵は起きるので、その排卵日を予想??して排卵する3日前にHをすると、女の子の精子と結合??すると思います。

精子は基本的に、いつ結合するかで性別が決まるそうで、通常、男性の精子の男の子を作る要素を持った精子は1日で死んでしまうそうです。女の子を作る精子は到達は遅いですが、男の子より長生き??3日は生きているそうなので、排卵する3日前にHをする事をお勧めします。

まぁ、これも↑かなり個人差がありまして、男性の精子いかんによっては『通常』1日で死んでしまう男の子の精子が2日持ったり、3日持ったりする場合があるそうなので、これまた絶対に確実とは言い切れないんですが・・・。

主人の母親も私が最初に女の子を産んだもんだから、「良いわよね~、貴女は女の子が最初に生まれて」と何度もイヤミを言われました。(涙!)
考えれば、主人の母親は4人子供が居るのですが、皆、男の子なので、ものすごく女の子がほしかったんだと思いますが・・・。
でも、友人ならまだしも、自分のダンナの親から言われると辛いものがあります・・・。
帰郷する度に言われるのでね・・・。

スミマセン、違う話でしたが、とにかく生理周期を付けてないのなら、まず3ヶ月間だけでも付けてみてくださいね。
そうすれば、自分の排卵日が(あまり狂わなければ)自ずと判ると思います。

頑張ってくださいね。

 こんにちは。

私は一男一女の母親です。
私に限っての話ですが、別に子供の産み分けとかはしていません。
よく友達から、「一人ずついて良いよね~」と半ばイヤミ混じりに言われますが。
私としてはどちらでも良かったですし、別に性別に拘る事は無かったです。今現在、一人ずつ居るから、そう言えるのかもしれませんが・・。

さて、前置きは良いですが、ええーっと、女の子を希望しているとの事ですよね??

ダンナさんの精子の数???が「どうなっている?」かが判らないので何とも言えないです...続きを読む

Q性別が判明 前向きになりたいです

昨日6ヶ月に入った検診で3人目の子が男の子だと判明しました。上2人が男の子なので女の子を望んでいたのですが、もし男の子でも「ショックを受けたりしない」と覚悟は決めていたのに、病院を出て車に乗ると涙が溢れてきました。女の子の母になれなかった悲しさと、主人を女の子の父にしてあげられなかったこと、周囲からの「次は女の子」と期待する声、そして何よりも男の子と分かりショックを受けてしまったことで、おなかの子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。男の子だからっておなかの子に対する愛情が変わるわけではありません。男の子3人なんて頼もしいじゃないですか。正直、前向きになろうとするほど今はまだ辛さの方が大きいです。
「性別分かった?」と聞かれることも多くてしばらくは人に会うのも怖いし、女の子の赤ちゃんを見かけて「次は女の子ならこんな感じかな~」と想像していたこともあって、女の子の赤ちゃんに遭遇するのも怖いんです。自分がどうにかなってしまいそうで…。まだ姉妹に子どもはいませんが、もし姪っ子が生まれたら心から喜べるか…それも不安です。男の子だって生まれたらかわいいのはよく分かっていますが、どうか前向きになれるような言葉をください。できれば同じ、同姓だけの子どもを持つ方からだと力になると思います。よろしくお願いします。

昨日6ヶ月に入った検診で3人目の子が男の子だと判明しました。上2人が男の子なので女の子を望んでいたのですが、もし男の子でも「ショックを受けたりしない」と覚悟は決めていたのに、病院を出て車に乗ると涙が溢れてきました。女の子の母になれなかった悲しさと、主人を女の子の父にしてあげられなかったこと、周囲からの「次は女の子」と期待する声、そして何よりも男の子と分かりショックを受けてしまったことで、おなかの子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。男の子だからっておなかの子に対する愛情が変...続きを読む

Aベストアンサー

私は6月に二人目を出産しました。
上の子が長男で、次は女の子を望んでいたし、そう信じていましたが、やはり6ヶ月で男の子と分かり、ショックを受けました。
質問者の方と同じ気持ちでした。そして、周りの人に、性別を聞かれるのが一番苦痛でした。
私の場合、誰に聞かれても、主人以外には、「今回は性別は病院で聞いてないの。産まれる時のお楽しみにすることにしたの。」
といって、興味本位で性別を聞かれた場合、全てこれで流してきました。
そして、「どっちが欲しい?」ときかれたら、
「どちらが産まれても元気ならばそれでいいの」
と言い通してきました。
心の中では少しがっかりした気持ちを持ち続けていましたが、産まれてしまえばやはりかわいいです。
それから、私の場合、最後の最後に逆子になってしまい、へその緒も首に巻いていることが判明。
とにかく無事に産まれてくれればなんでもいい!と
性別を気にしていたことなんてすっかり忘れていました。
さすがに周りの人も、産まれてから「女の子ならよかったのにね」などと無神経なことを言う人もいませんでした。
少しずつ受け入れられると思いますよ。
がんばってくださいね。

私は6月に二人目を出産しました。
上の子が長男で、次は女の子を望んでいたし、そう信じていましたが、やはり6ヶ月で男の子と分かり、ショックを受けました。
質問者の方と同じ気持ちでした。そして、周りの人に、性別を聞かれるのが一番苦痛でした。
私の場合、誰に聞かれても、主人以外には、「今回は性別は病院で聞いてないの。産まれる時のお楽しみにすることにしたの。」
といって、興味本位で性別を聞かれた場合、全てこれで流してきました。
そして、「どっちが欲しい?」ときかれたら、
「どちらが...続きを読む

Q3人目も男の子だったら・・・

4歳と1歳の男の子のママです。
現在3人目を妊娠中で(5ヶ月半ばです)、多分次回の健診(11月初旬)で性別が分かると思います。今朝、男の子を出産する夢を見ました。なんとも複雑な気持ちで目覚めたのですが、さっき職場に出入りしている業者のおじさんから「絶対男の子だよ~」なんて笑顔で言われてしまいました。理由は、「表情がきつくなってきたから」だそうです。「絶対男だ、間違いない」とまで言われました。
同じようなことを1人目の時も2人目の時もそれぞれ違う人から言われ、見事に男の子を産み続けています。
3人目が男の子だったとしても、それでどうこうというつもりはないのですが、やっぱり女の子を産みたい気持ちが消せません。性別を知るのが怖くなってきています。何の調査だったか忘れましたが、妊婦の9割は女の子を産むことを希望している、という話を聞いたことがあります。私もどちらかといえば女の子派でした。
男の子はかわいいです。でも、正直3人はきついかも・・・。
3人目が男の子だと判明したとき、ショックを少しでもやわらげたいので、3人息子のママさんの経験談など(できれば良い話)を教えて下さるとうれしいです。今へこみ気味です。
よく「1人より2人、2人より3人の方が楽だよ~」なんて話を聞きますが、うちの息子たちは毎日ケンカばかりでちっとも楽じゃないです。
1人の方がずっと楽だったと思います。これがもう一人増えると思うと実際かなり憂鬱なのです。

4歳と1歳の男の子のママです。
現在3人目を妊娠中で(5ヶ月半ばです)、多分次回の健診(11月初旬)で性別が分かると思います。今朝、男の子を出産する夢を見ました。なんとも複雑な気持ちで目覚めたのですが、さっき職場に出入りしている業者のおじさんから「絶対男の子だよ~」なんて笑顔で言われてしまいました。理由は、「表情がきつくなってきたから」だそうです。「絶対男だ、間違いない」とまで言われました。
同じようなことを1人目の時も2人目の時もそれぞれ違う人から言われ、見事に男の子を産...続きを読む

Aベストアンサー

5歳、3歳、1歳男の子3人です。
3人目妊娠中、性別を聞くつもりだったのですが、
いざ聞く時になったらドキドキしてしまって、そのまま
聞くのをやめました。
結局、エコーでまるまるさんかく君が見えてしまったのですが。
そして三男が誕生しました。
今は5歳、3歳毎日けんかばっかりです。
でも一緒に遊んでいるからけんかになるわけで、
仲はいいみたいです。
3人男の子だと会う人会う人に
「大変そうだね」って言われます。
育児親友がいますがその人も同じ年の男3人でやはり
しょっちゅう言われるそうです。
笑って「楽しいよおおおお」って言っています。
実際楽しいです。
「こころ強いね」と言ってくれた人がいて
なんだかうれしかったです。
育児親友はドラマブラザービートをみて
楽しい将来を夢見ています。もこみちには似てないですけど。。。
私の住むところは田舎で3人当たり前なので男3人
知ってる人だけで6組知っています。
よそで見かけてもとても親近感がわきお話したりしますよ。
私はもともと男の子希望だったのですが
将来のこととかを考えると親のエゴですが
女の子が欲しいと思い4人目を決意しました。
4人目を決意してしまったら女の子でなくてもいいかな
なんて思い始めました。
だったら3人でやめとけば?と母はいいますが
女の子欲しいが4人目欲しいに変ってきています。

5歳、3歳、1歳男の子3人です。
3人目妊娠中、性別を聞くつもりだったのですが、
いざ聞く時になったらドキドキしてしまって、そのまま
聞くのをやめました。
結局、エコーでまるまるさんかく君が見えてしまったのですが。
そして三男が誕生しました。
今は5歳、3歳毎日けんかばっかりです。
でも一緒に遊んでいるからけんかになるわけで、
仲はいいみたいです。
3人男の子だと会う人会う人に
「大変そうだね」って言われます。
育児親友がいますがその人も同じ年の男3人でやはり
しょっちゅ...続きを読む

Q妊娠6ヶ月です。性別が変わることはありますか?

現在、妊娠6ヶ月です。私が行っている産婦人科は他の産婦人科よりも超音波の検査が少ないとの事で(看護婦さんが言っていました。)、6ヶ月で3回しかしていません。最後の3回目は5ヶ月に入ったときです。超音波の種類は2Dです。性別の質問も22週以降にならないと、応えてくれない方針で、ちょうど22週目になった週に診察の予約をしていました。この日も超音波の診察はなく、赤ちゃんの心臓音を聴いて、あとは診察だけでした。診察のときに、先生に、「付いてないので女の子です。」と言われたのですが「性別が変わることもありますか?」と聞くと、さらっと「ありますよ」と言われました。もちろん、健康で元気な赤ちゃんが生まれてくれれば、それこそ言う事ないのですが、男の子がほしかったので、残念な気持ちがまだ残っており、あきらめきれないというのが正直なところです。先生が女の子ですと言われたということは、ほぼ確実なのでしょうか?私と同じような方や先輩ママさんのご意見をお聞きしたいのです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私の場合、7ヶ月入るか入らないかで
「ほぼ確定。間違いは少ない」
とえらく自慢げにDrが最終性別を教えてくれました。
でも、その時に、あれ??女の子なのに、性器がある!と画像観て思ったんですよ。すると、
「これは、体内の臓器。女の子の場合、こうやって見える、男の子は外に出ている、この違いで見分けるんですよ」
って。へぇーーーでも不安。
結局、生まれて確認して納得。でしたね。

友達は、「女」といい続けられて、産んだら立派な男の子。
女の子のような男の子じゃなく、元気な男の子でした(笑)

とはいえ、今から買い揃えたいものもありますよね。
できれば、女の子らしい部屋。とか男の子らしいキャラクターで!
なんて思いますよ。
でも、医療と一緒で、育児グッズも日進月歩(笑)。半年後にはまた違う、便利グッズや可愛いグッズがいっぱい。
生まれてから買っても遅くないので。出産までのお楽しみでもいいかと。
名前を決めるのでしょうか。
どっちも決めて置いてください。これまた無難です。

ちなみに、友達のDrは、どうみても「ベテラン」の域に達しているDrが診察して間違ったらしいので、神様の悪戯があるやもしれません。

私の場合、7ヶ月入るか入らないかで
「ほぼ確定。間違いは少ない」
とえらく自慢げにDrが最終性別を教えてくれました。
でも、その時に、あれ??女の子なのに、性器がある!と画像観て思ったんですよ。すると、
「これは、体内の臓器。女の子の場合、こうやって見える、男の子は外に出ている、この違いで見分けるんですよ」
って。へぇーーーでも不安。
結局、生まれて確認して納得。でしたね。

友達は、「女」といい続けられて、産んだら立派な男の子。
女の子のような男の子じゃなく、元気な男の子...続きを読む

Q胎児が男の子の場合、何ヶ月で性器が見えましたか?

こんばんは。
現在5ヶ月(18週目)です。
上に2人女の子がいて、3人目に男の子が欲しいな~と思い妊娠することができたのですが、
先日(17週)の検診の超音波検査で赤ちゃんのおしりの下から太もも(大腿骨)の長さを測る時にオマタに突起物はありませんでした。
先生には来月の方が性別は分かりやすいと言われました。
私も怖くて性別をハッキリと聞く勇気は無かったのですが、帰って来て撮ってもらった超音波のビデオを見ては男の子のシンボルが写ってないことに落ち込んでいます。

男の子を産んだことのある方にお聞きしたいのですが、超音波で何ヶ月から男の子のシンバルが写りましたか? 5,6ヶ月では写っていなかったのに女の子だった方はおられますか? 3人目なので超音波の映像を見るのがすっかり得意になってしまい、自分では8割方は女の子かな・・・と暗くなっています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。私も現在3人目を妊娠中、8カ月です。

うちの場合ですが…
胎児ちゃんが男の子と判ったのは妊娠6ヶ月(22W)の時です。5ヶ月(18W)の検診時は『女の子かな?突起物は見えないけど…』と言われていました。
6ヶ月の検診時に『先月は女の子かな?と言われたのですが?』と伝えると、『今日はハッキリと見えるよ。ほら!』と小さなシンボルを指差されました。
先生曰く『産科医が“女の子かな?”と言うときは突起物が見えていないだけで、性別がハッキリ判ったわけじゃない時なのよ。やっぱり6カ月~7ヵ月に入ったほうが見やすわよ~。5ヶ月じゃ体も突起物も小さすぎてね~(^_^;)』だそうです!

1人目は生まれてくるまで性別はお楽しみ!と決めていたので聞きませんでしたが…
素人の私が見てもハッキリ判るほど…しろ~くハート型にタマタマちゃんが映ってました。(^_^;) 8ヶ月の時でした。

2人目の時は『女の子で間違いないと思うけど、シンボルが見えていないだけの時もあるから、6カ月・7ヵ月・8カ月と3回診断してみて、それから確定だからね。』と言われたのを覚えています。

ご希望通り、男の子だと良いですね!!

こんばんは。私も現在3人目を妊娠中、8カ月です。

うちの場合ですが…
胎児ちゃんが男の子と判ったのは妊娠6ヶ月(22W)の時です。5ヶ月(18W)の検診時は『女の子かな?突起物は見えないけど…』と言われていました。
6ヶ月の検診時に『先月は女の子かな?と言われたのですが?』と伝えると、『今日はハッキリと見えるよ。ほら!』と小さなシンボルを指差されました。
先生曰く『産科医が“女の子かな?”と言うときは突起物が見えていないだけで、性別がハッキリ判ったわけじゃない時なのよ。やっぱり6カ月...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング