販売会社の経理担当です。
扱っている商品の中のいくつかは一応商品としてカタログに掲載しているものの、そのうち実際に売り上げるのは約2割で残りの8割程度は販促品として配布しています。

現在は以下のように処理しています。
(1)仕入れ時:購入価格で棚卸在庫として認識
(2)販促品として出荷時:ゼロ伝処理

このたび棚卸在庫の低価法を採用するにあたり、これら販促によくつかわれる棚卸在庫の評価について悩んでいます。今のやり方だと棚卸在庫の過大評価と言われないかと心配です。

何かいい方法がありませんでしょうか
よろしくお願いいたします。

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A 回答 (3件)

※販売促進費に含める内容。



>助成金・・・・電冷・看板固定資産に類する物・のぼり・のれん・コップ・ベンチ等を助成費用と言います。

>販売普及費・・・・学会等に対する対策費・セールス・プロモーターの活動費。旅費・交通費・調査費・専用自動車費用等を言います。

>拡売費・・・・消費者に対する特売に対する製品・景品添付・観劇招待等拡売のための臨時的費用を言います。ただし広告宣伝費は含めないので留意してください。

※上記を一ヶ月また一年間にどれだけ使用するかを予算計上して取り崩すのです。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/04 10:16

販売するものは「商品」として評価。


販売促進用のもは「貯蔵品」「広告宣伝品」などの棚卸資産として評価すればいいのではないでしょうか?
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出荷時に広告宣伝費あるいは交際費に計上します。

この回答への補足

ありがとうございました。
期末の在庫評価は原価のままで問題ないでしょうか?

補足日時:2008/10/28 13:12
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Q販促品のカタログ

今回ガソリンスタンドをセルフ化するにあたり、リニューアルオープンで、粗品をプレゼントしたいのですが(2百円前後)、そういったものをあつかっている会社の販促品カタログを探しています。いま手元にあるのは、「ご販売のお手伝い」という本だけです。お詳しい方、すいませんが他のものを教えてください。

Aベストアンサー

 barilla20002005さん こんにちは

 販促品に使える商品を販売しているお店は、数限りなくあります。ネットで探すとたくさんヒットします。そういうお店からカタログ集を取り寄せたらどうでしょうか??どこでもカタログ集位なら分けて頂けるハズです。

Q中古車販売業の経理(仕訳)について

中古車販売業を開業いたしました。

(1)仕入時の仕訳について(現金仕入)
 車両本体   100000円(仕入)
 リサイクル料  10000円(仕入ではダメですよね?科目を教えてください。)
 AA落札手数料  10000円(仕入でOK?)
 搬送費     5000円(仕入でOK?)
 合計     125000円

※経理ソフトを使用しています。
車両ごとの原価が一目でわかるようになるべくまとめたいのですが
ダメですよね…

(2)車検料支払時の経理(車検は外注です。)現金払い
※販売時には車検料も含めて請求する場合です。
 諸費用   50000円(立替金?)
 部品工賃  50000円(仕入でOK?)

(3)販売時(売上)の経理(現金入金)
 車両本体    200000円(売上)
 車検諸費用   50000円(立替金?)車検費用を支払う前は(預り金?)
 部品工賃    50000円(売上?)
 リサイクル   10000円(?)
 登録手数料   30000円(売上?)
 車税 10000円(?)※車税込みで仕入ている場合
 車庫証明証紙   2000円(?)
 合計      352000円

※金額は例です。

(?)を教えてください。
解りにくい説明かもしれませんがよろしくお願い申し上げます。



 

中古車販売業を開業いたしました。

(1)仕入時の仕訳について(現金仕入)
 車両本体   100000円(仕入)
 リサイクル料  10000円(仕入ではダメですよね?科目を教えてください。)
 AA落札手数料  10000円(仕入でOK?)
 搬送費     5000円(仕入でOK?)
 合計     125000円

※経理ソフトを使用しています。
車両ごとの原価が一目でわかるようになるべくまとめたいのですが
ダメですよね…

(2)車検料支払時の経理(車検は外注です。)現金払い
※販売時には車検料も含...続きを読む

Aベストアンサー

1.商品の仕入にかかる引取運賃や購入手数料等のような取得に要した費用は棚卸資産の取得価額に算入するため、基本的には仕入勘定にした方がよいでしょう。
車両本体、落札手数料、搬送費:仕入
リサイクル料:立替金

2.自社登録してからの販売ではなく、検切れの車を車検2年付でお客に販売すると仮定した場合
諸費用:立替金
部品工賃:外注費

3.基本的に法定費用は売上に含めなくてよいと思いますが、自動車税の精算は役所を通さないものと思われますので売上に含めます。
車両本体、部品工賃、登録手数料、自動車税:売上
リサイクル料、車庫証明証紙:立替金のマイナス
※車庫証明は登録に必要なので、証紙代を立て替えて支払っているものとします。

Q販促品を安く買いたいのですが

私のお店に来店するお客様に何かプレゼントをしたいのですが、首都圏で販促品がなるべく安く手に入るところはありますでしょうか?
お店を運営するのは何かと経費がかかりますので、激安で販促品を購入できれば、大変たすかります。
すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

Aベストアンサー

アスクルは便利ですが、すっごい粗利を取ってますよ。
うらやましいぐらいに。。。ウチの会社も納品してるので原価が分かる商品もいくつかあります。

アスクルの兄弟でジョインテクスやスマートオフィスと言われる事業もプラスは抱えています。スマートオフィスの営業曰く、アスクルとの差はエコ製品の品揃えだそうです。上代はアスクルもスマートオフィスも同価格。

ということで、アスクル使うぐらいならスマートオフィスでエコ製品を購入して販促品に使いましょう。

でも、名入れの必要が無く格安希望との事ですから、、片っ端から問屋に電話して死蔵品を格安に分けて貰えないか言ってみるのも手でしょう。デッドストックなら現金ちらつかせれば分けて貰える可能性大です。このとき、なるべく小さめ問屋を狙って下さい。大きなところだ融通が利かないので。

Q経理と経理担当・・

ここで書くことではないかもしれないのですが。。すいません。

経理の方って、職人気質の方?みたいな人が多いのでしょうか?偏見だったりしたらすいません。

数ヶ月前に経理を未経験で入社したのですが、経理課は3人でほとんど会話がありません。別に仲が悪いわけではないのですが、黙々と仕事をしています。
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どういった方法でやれば理解できていくのでしょうか?
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Aベストアンサー

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職人気質というのは当たっていると思います。
仕事上で、華々しく日の目を見ることもないし
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集まりますから、会話に花が咲くことなどもあまり無いです。

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わからない時は、誠意を持って聞けば
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だけど、計算中に訊くのは絶対ダメです(笑)
説明されたことは一度ではわからないかも知れませんが、
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時間をかけてじっくり考えて身に付けてください。
これをすることが人に訊くのと同じくらい、経理では大切なことだと思います。
またこのとき、簿記3級で基本的な会計概念はわかっていることが
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Q企業の販促品を、取りまとめているところって何処かご存知ないでしょうか。

企業の販促品を取りまとめているところ何処かご存知でしょうか?電通さんとか、博報堂さんとか以外で、出来れば関西でご存知の方おられましたら教えて下さい。

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販促品ってどういう意味で使っているのでしょうか?
TVCM等で派手にやっている場合でも販促品等は商社等から手に入れていると思うんですが。

中小企業は「電通」や「博報堂」なんて使っていないでしょう。
と言うより広告会社なんて使っていない場合の方が圧倒的でしょう。

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Q経理未経験ですが経理を担当することになりました

30名ほどの会社の経理をひとりで担当することになりました。
以前はパートの方がいたそうですが、週3程度だったので、間に合わない仕事はすべて社長がやっていたそうです。
今回私はフルタイムでの採用です。しっかりとサポートしていけるように勉強したいのですが、簿記検定くらいしか持っていません。
おそらく労務に関わる業務も任せていただけることになると思うのですが、なにから勉強したらいいのでしょうか?
ひとりでの経理を経験された方などからアドバイスいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

簿記を持っているなら、次に給与計算の仕方みたいな本を買って
一連の手続きを理解しておくと良いでしょう。

会社には通常顧問税理士がついています。
解らないことを質問し易いように、顧問税理士を紹介してもらって
気軽に電話できる関係を作っておくことも大事です。

素人が一番やってはいけないのは、解らないことをここのサイトで
質問すること。
会社のお金の問題を得体の知れない人間にアドバイスしてもらうことが
最も危険です。

ロクに簿記も理解していない者が、そこそこの規模の会社で経理を回してたとか
管理職を自称できるのがこういうサイトです。
信頼できる回答者とそうでない者の見分けがつかないうちは、こういうサイトは
あてにしないのが賢明です。
決算書の作成責任は会社そのものにあるのに個人に賠償請求が来るとか
そんな馬鹿な話がある訳はありません。
解らない事は解らないとはっきり言うのが大事です。
大よそ企業人とは思えない人間の妄言に振り回されないようにお仕事を頑張って下さい。

Q販促品「のぼり」の効果は?

販促品で店頭にのぼりを何個か立てようと思います。
市場に対しての商品アピールのほかにどういった効果が見込めると思いますか?
企画書の参考にしたいと思いますので、先輩方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基礎篇として
こーゆーモノは5W1Hで考えて下さい。
まず、H=HOWがのぼりです。
>商品アピールのほかにどういった効果が
これはWHAT=何を訴求するか?です。
簡単にいえばのぼりに何を書くか?です。
商品のアピールを書けば商品アピールです。
別に社員募集!とか書いたってイイんだよ。
WHAT=何を、だけで説明してはいけません。
WHEN=いつ
WHERE=どこで
WHO=誰に向けて
で、企画を考えて下さい。
まあ、のぼりの場合、WHERE=店頭ですから
一般的に、WHO=来店客、通行人、従業員ですね。
のぼりの効果、という意味では
店頭での、来店客/通行人/従業員に向けた
コミュニケーション手法として
妥当もしくは常套、というのが、まあ、定石。
その手法が
WHAT=何を
WHEN=いつ、伝えるために有効か?というロジックで
考えるべきです。
のぼりをつかう目的として最も多いのが
フェア感の醸成です。
簡単にいえば店頭の賑やかし、です。
のぼりのメリットは?といえば、安上がりなことです。
その分、効果は一般的に弱めです。
コストパフォーマンスで考えていくべきです。
フェアの内容はいろいろあるでしょう?
新発売フェア、バーゲンフェアなどなど。
でもね、順序としては
まず、フェアの内容があって
それを伝えるためにのぼりは適当か?で
考えるべきです。
例えば、通行人に向けて「のぼり」で
新商品の入荷を告知します、としたときに
お店の立地が悪くて、通行量が少なければ
効果「薄」です。
例えば、新入生や新社会人をターゲットとしたとき
WHENを「秋」で設定しても意味がありません。

とりあえず、こんなトコロでどうでしょう?

基礎篇として
こーゆーモノは5W1Hで考えて下さい。
まず、H=HOWがのぼりです。
>商品アピールのほかにどういった効果が
これはWHAT=何を訴求するか?です。
簡単にいえばのぼりに何を書くか?です。
商品のアピールを書けば商品アピールです。
別に社員募集!とか書いたってイイんだよ。
WHAT=何を、だけで説明してはいけません。
WHEN=いつ
WHERE=どこで
WHO=誰に向けて
で、企画を考えて下さい。
まあ、のぼりの場合、WHERE=店頭ですから
一般的に、WHO=来店客、通行人、従業員ですね。
のぼり...続きを読む

Qうちではamazonで商品を販売しているのですが、商品を販売した場合、

うちではamazonで商品を販売しているのですが、商品を販売した場合、一定期間の売上をまとめて、振り込まれるのですが、その際に販売手数料が天引きされます。
この場合、青色申告の帳簿にどのように記載したらよろしいでしょうか?
顧客毎に販売した日毎に売上と登録するのか?でも、そのときには販売手数料がわからないので、販売金額を記載して、振り込まれたときに販売手数料を相殺する形で記載するのでしょうか?
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

 振り込みがあったときに、売り上げと、販売手数料を計上しておいて、年末分だけ調整する方法が簡単でいいと思います。
 その年の最後の振込みの対象になった売り上げを確認して、年末までの売上げで計上されていないものを、年があけてから、確定申告するまでに整理します。
 1月か2月には、年末までの売上げの振込みがあると思いますので、販売手数料とかは、わかると思います。

 それと販売手数料は相殺せずに、経費として別に記載する必要があります。相殺していると、売上高が少なく表示されてしまって、消費税の計算に影響が出てくる場合があります。
 

Qホンダの販促品はどうやったら手に入る?

友達が、ものすごいホンダ好きで、乗ってる車はもちろんホンダ、
携帯ストラップもホンダロゴ入り(販売店でもらったらしいです。)、
クレジットカードまでもがホンダカード、
ホンダのジャンパー(販売で買ったそうです。)まで持っているというぐらいです。

そんな友達に、ホンダのロゴ入りのものをプレゼントしたいのですが、
販促品など、手に入れる方法はないのでしょうか?
ホンダで知り合いの方がいれば、その人に頼めばいいのでしょうが、
残念ながら知り合いがいないのです・・・。

Aベストアンサー

ホンダ関係者が友人にいます。

しかし、販促用のグッズは各店舗に一定量配られますが、全て使用するかは店
長の判断によるところが多いようです。>他メーカーも含む

ですので、販促用グッズが余っている場合もあるでしょう。
また、キャンペーン期間が終了した後のグッズは廃棄処分になることがほとん
どですので、例えば新型車が出た時には旧型車の販促用グッズは廃棄される可
能性が高いので、販売店(ディーラー)に聞いてみるともらえる可能性はありま
す。

あとは販売強化キャンペーンなどではオリジナルグッズを作ったりもしますが
これも在庫が余っている場合もあるので、一度、聞いてみると良いかも知れま
せんね?

私はこの方法でトヨタのハイラックスの持田香織やスズキのアルトの小泉今日
子の実物大の看板?、テレホンカードなどを貰いました。(笑)
それが元で?営業の人とも仲良くなって、色々なイベントの時の販促品を取っ
ておいてくれるようにもなりましたよ。(^^;;;

Q無形商品を販売する代理店の仕訳

1契約ごとに1万円の報酬がもらえる無形商品を販売する代理店で

(1)契約が成立したときの仕訳
(2)後日報酬を受け取ったときの仕訳

を教えてください。

Aベストアンサー

(1)売掛金 10,000 / 売上  10,000
(2)現金  10,000 / 売掛金 10,000

代理店なので報酬が主たる収入だと思いますのでこれを売上にするのが良いと思います。


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