今まで出た中で最高のゲームはなんですか?
ジャンルごとにお願いします。
1.RPGで最高は?
2.シューティングで最高は?
3.アクションで最高は?

A 回答 (20件中1~10件)

1.風来のシレン2、もしくはシレン外伝アスカ見参

2.グラディウス3
3.スーパーストリートファイター2X
    • 0

こんばんは。

1・ウィザードリィ8
2・ライデン
3・ニンジャウォリアーズ
    • 0

1.LIVE A LIVE(旧スクウェア)・・・スーパーファミコン(SF)

GBの『Sa・Ga2 秘宝伝説』もカセット3本所有、FCの『FFII』もカセット機種(FC・WSC・GBA)はすべて所有しているぐらい最高のRPGですが、『LIVE A LIVE』は徹夜でプレイし続けて朝を迎えそのまま会社へ出勤した経緯があります。最近『LIVE A LIVE』だけのためにSF互換機を購入した程ハマったゲームです。音楽もすばらしいです(CD持ってます)。

2.ゲーム名は忘れてしまいましたが、セガの【マークII】というゲーム機でして、戦闘機が敵機を撃墜していく、ごくありきたりなゲームでした。

3.スーパーメトロイド(任天堂)・・・スーパーファミコン(SF)
  学校の友達から「丸まって転がってダンジョンを進むんだけどクリアできない」という説明だけで貸してもらったゲームがGBの『メトロイドII』でした。私もクリアできませんでしたが、姉にプレイしてもらって横目で見ていました。その後TVCMで『スーパーメトロイド』のCMを見た時は「あっ!? サムス姉さんだ!!」と感動したものです。販売当時はSFを所有していなかったのであきらめていましたが、数年後に新品カセットが980円で売られているのを見て迷わず購入。攻略本も必死で探してクリアしました。ちなみに、その後『メトロイドII』も中古で購入し無事クリア。
    • 0

1.RPGで最高は?

→天地を喰らう・ドラクエIII
→グラディウス・ギャラガ
→アイスクライマー・バルーンファイト

なんやかんや言うてもファミコンが一番ゲームらしかったな。
    • 0

1:ファイナルファンタジー3(ファミコン)

2:バトルガレッガ(ゲーセン、セガサターン)

3:悪魔城伝説(ファミコン)
    • 0

ジャンルごとだと大変なので、今までやったゲームで最高を

挙げてみます。

・FC、ボンバーマン
(TVゲームにはまるキッカケです。)
・FC、スーパーマリオ3

・SFC、スーパーマリオワールド
・SFC、シムシティ
・SFC、マリオカート

・Wii、マリオギャラクシー
・PS3、スタントマン・イグニッション

面白いゲームやオススメなら、もう少し違うゲームなりますが、
”今まで”ならこれになります。
まあ、SFCとWii、PS3の間にも64、GCやPS1,2でも遊びましたが、
上記に挙げたソフトのような衝撃を受けるものはありませんでした。
    • 0

1.通常のRPGなら「グローランサー」(PS1)

アクションRPGなら「YsI&II」(PC Engine CD-ROM^2)
  シミュレーションRPGなら「ラングリッサーIV・V」(SEGA SATURN)(2本ですが話的に続き物ですので。)
2.アフターバーナー(ゲーム筐体)
3.マリオブラザーズ(ゲーム筐体)
    • 0

1.RPGで最高は?

ドラゴンクエスト5

斑鳩(DC)

メタルウルフカオス(XBOX)

いずれも長時間遊んだ作品を挙げました。

ただわたしの中で最高に楽しかった作品はサクラ大戦3(DC)です
    • 0

追記

初期特典版では、指定されるビデオカードでプレイすると召喚獣の
胴体色がオリジナル色で表示されるシステムがゲームのプログラム
に組み込みされています。廉価版では、動作可能なビデオカードを
広げる目的で外されました。
    • 0

1.ソード&ソーサリー(3DO.SS.)、FF5(SFC)、FF9(PS)、

番外FF8(PC版)ゲーム機FF8 のInternational 版を日本語化して内容
を若干変更した初期特典版が最高…後に内容を戻した物が廉価版にて
再販されています。
MMO.RPG.FF11(PC版)、

2.スーパーゼビウス(SFC)、(スーパー)ツインビー(SFC)、

3.アクションRPG ですが?
神機世界エヴォリューション(DC)、
神機世界エヴォリューション2遠い約束(DC)、
    • 0