今まで出た中で最高のゲームはなんですか?
ジャンルごとにお願いします。
1.RPGで最高は?
2.シューティングで最高は?
3.アクションで最高は?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

1.風来のシレン2、もしくはシレン外伝アスカ見参


2.グラディウス3
3.スーパーストリートファイター2X
    • good
    • 0

 こんばんは。



1・ウィザードリィ8
2・ライデン
3・ニンジャウォリアーズ
    • good
    • 0

1.LIVE A LIVE(旧スクウェア)・・・スーパーファミコン(SF)


  GBの『Sa・Ga2 秘宝伝説』もカセット3本所有、FCの『FFII』もカセット機種(FC・WSC・GBA)はすべて所有しているぐらい最高のRPGですが、『LIVE A LIVE』は徹夜でプレイし続けて朝を迎えそのまま会社へ出勤した経緯があります。最近『LIVE A LIVE』だけのためにSF互換機を購入した程ハマったゲームです。音楽もすばらしいです(CD持ってます)。

2.ゲーム名は忘れてしまいましたが、セガの【マークII】というゲーム機でして、戦闘機が敵機を撃墜していく、ごくありきたりなゲームでした。

3.スーパーメトロイド(任天堂)・・・スーパーファミコン(SF)
  学校の友達から「丸まって転がってダンジョンを進むんだけどクリアできない」という説明だけで貸してもらったゲームがGBの『メトロイドII』でした。私もクリアできませんでしたが、姉にプレイしてもらって横目で見ていました。その後TVCMで『スーパーメトロイド』のCMを見た時は「あっ!? サムス姉さんだ!!」と感動したものです。販売当時はSFを所有していなかったのであきらめていましたが、数年後に新品カセットが980円で売られているのを見て迷わず購入。攻略本も必死で探してクリアしました。ちなみに、その後『メトロイドII』も中古で購入し無事クリア。
    • good
    • 0

1.RPGで最高は?


→天地を喰らう・ドラクエIII
2.シューティングで最高は?
→グラディウス・ギャラガ
3.アクションで最高は?
→アイスクライマー・バルーンファイト

なんやかんや言うてもファミコンが一番ゲームらしかったな。
    • good
    • 0

1:ファイナルファンタジー3(ファミコン)



2:バトルガレッガ(ゲーセン、セガサターン)

3:悪魔城伝説(ファミコン)
    • good
    • 0

ジャンルごとだと大変なので、今までやったゲームで最高を


挙げてみます。

・FC、ボンバーマン
(TVゲームにはまるキッカケです。)
・FC、スーパーマリオ3

・SFC、スーパーマリオワールド
・SFC、シムシティ
・SFC、マリオカート

・Wii、マリオギャラクシー
・PS3、スタントマン・イグニッション

面白いゲームやオススメなら、もう少し違うゲームなりますが、
”今まで”ならこれになります。
まあ、SFCとWii、PS3の間にも64、GCやPS1,2でも遊びましたが、
上記に挙げたソフトのような衝撃を受けるものはありませんでした。
    • good
    • 0

1.通常のRPGなら「グローランサー」(PS1)


  アクションRPGなら「YsI&II」(PC Engine CD-ROM^2)
  シミュレーションRPGなら「ラングリッサーIV・V」(SEGA SATURN)(2本ですが話的に続き物ですので。)
2.アフターバーナー(ゲーム筐体)
3.マリオブラザーズ(ゲーム筐体)
    • good
    • 0

1.RPGで最高は?


ドラゴンクエスト5

2.シューティングで最高は?
斑鳩(DC)

3.アクションで最高は?
メタルウルフカオス(XBOX)

いずれも長時間遊んだ作品を挙げました。

ただわたしの中で最高に楽しかった作品はサクラ大戦3(DC)です
    • good
    • 0

追記


初期特典版では、指定されるビデオカードでプレイすると召喚獣の
胴体色がオリジナル色で表示されるシステムがゲームのプログラム
に組み込みされています。廉価版では、動作可能なビデオカードを
広げる目的で外されました。
    • good
    • 0

1.ソード&ソーサリー(3DO.SS.)、FF5(SFC)、FF9(PS)、


番外FF8(PC版)ゲーム機FF8 のInternational 版を日本語化して内容
を若干変更した初期特典版が最高…後に内容を戻した物が廉価版にて
再販されています。
MMO.RPG.FF11(PC版)、

2.スーパーゼビウス(SFC)、(スーパー)ツインビー(SFC)、

3.アクションRPG ですが?
神機世界エヴォリューション(DC)、
神機世界エヴォリューション2遠い約束(DC)、
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCゲームで、女主人公のアクションRPG

タイトルのように女主人公のアクションRPGを探しています。イメージに近いのはPS3のマリシアス、PSVitaのGravity Daze、PCのアリス・マッドネスリターンズなどです。

PCゲームの中で似たような物があれば教えて下さい。グラは重視していますが、ゲームとして面白いものであれば新旧問いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本ファルコムのゲームは女主人公多いですね。

イース・オリジン(Ys Origin)
http://www.falcom.co.jp/yso/character.html

「英雄伝説VI 空の軌跡」シリーズ
http://www.falcom.co.jp/ed6/character/index.html

ぐるみん
http://www.falcom.co.jp/gurumin/character/index.html

洋ゲーだと

「トゥームレイダー(Tomb Raider)」シリーズ
※アイドス買収でスクエニになりましたが
http://www.tombraider.jp/top.html

X-Blades
※ちょうどSteamで80%OFFセール中で2ドルで買えますよ。日本語入ってないですが。
http://store.steampowered.com/app/7510/
ちなみに日本語版は某有名声優が演じて話題になりました。
PC日本語版の入手は難しいでしょうけど。

ミラーズエッジ(Mirror's Edge)
※ちょうどOriginで70%OFFセール中で750円で買えますよ。日本語版です。
1人称視点なので女主人公と分かるのはほぼ声だけですが。
https://www.origin.com/ja-jp/store/buy/mirrors-edge

キャラクタークリエイトで女性キャラが作れ、NPCに女性として認識されるゲーム

Dragon Age: Origins
※ちょうどOriginで70%OFFセール中で450円で買えます。英語版ですが。
https://www.origin.com/ja-jp/store/buy/dragon-age-1/pc-download/bundle/standard-edition

ちなみにDragon Age新作はにPC版も日本語対応するみたいですね。
https://www.origin.com/ja-jp/store/buy/dragon-age-inquisition/pc-download/base-game/standard-edition

Fallout3
http://store.steampowered.com/app/22370/

ちなみにThe Elder Scrolls V: Skyrimのなどでも女性キャラが作れますが
NPCに女性として認識されていなかった気がします。
女性キャラが作れるゲームは他にもありますね。

http://www.youtube.com/watch?v=_MMFr3HdH-M

日本ファルコムのゲームは女主人公多いですね。

イース・オリジン(Ys Origin)
http://www.falcom.co.jp/yso/character.html

「英雄伝説VI 空の軌跡」シリーズ
http://www.falcom.co.jp/ed6/character/index.html

ぐるみん
http://www.falcom.co.jp/gurumin/character/index.html

洋ゲーだと

「トゥームレイダー(Tomb Raider)」シリーズ
※アイドス買収でスクエニになりましたが
http://www.tombraider.jp/top.html

X-Blades
※ちょうどSteamで80%OFFセール中で2ドルで買えますよ。日本語入ってないですが...続きを読む

Q昔ゲームセンターでやったシューティングゲーム

大昔にゲームセンターでやったシューティングゲームのタイトルを探しています。

一回10円か50円くらいで、縦スクロール

アラビアンっぽい設定でじゅうたんに乗ったキャラがいたと記憶しています。

どなたかご存知でしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>アラビアンっぽい設定でじゅうたんに乗ったキャラがいたと記憶しています。
ガンバード2のヘイコブかな?
https://www.youtube.com/watch?v=NODoMfNzHPw

アラビアンぽいかはわかりませんが、自分に心当たりがある「縦シュー」で「空飛ぶ絨毯に乗ったキャラ」というとこいつしか思いつきません。
稼働が1998年12月なので、プレイしたのが10年前くらいなら1プレイ100円を切っていても不思議ではないですね。

Qストレス発散ができる面白くて、30分程度で終われるようなゲームで、RPGでないゲームを教えて下さい。

ストレス発散ができる面白くて、30分程度で終われるようなゲームで、RPGでないゲームを教えて下さい。

Aベストアンサー

ゲームセンターCX3丁目の有野

QこんなアクションRPGを探しています

★条件
中世ヨーロッパみたいな雰囲気
アニメ顔じゃないキャラクターが広大なフィールドを冒険出来る
敵に遭遇したら剣と魔法で戦う
戦闘はアクション性が高いこと、連打ゲーは駄目
敵を倒すとアイテムや素材をドロップする
ネトゲは駄目

イメージ的にはスカイリムやウィッチャー3やディアブロ3の戦闘アクションを高めたようなゲームを探しています
家庭用ではレコニングとシャドウオブモルドールくらいしか思い付きません

PCゲームで何かおすすめを教えて下さい
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは

bloodborneやダークソウル3あたりはどうでしょうか
http://youtu.be/RKptPGvUhfQ

イメージに合っていると良いのですが

参考になれば

QRevolver360reactorと同じぐらい面白いシューティングゲームありませんか?

Steamでセールで買った横スクロールシューティングゲーム、Revolver360reactorというゲームがすっごい面白かったんです。それで、横スクロールでも縦スクロールでも割と長く遊べて、爽快なSteamで購入できるシューティングゲームを探しています。自分で探したものではちょっと動画見たら今いちだったので、こんなのあるよっていうの教えてください!

Aベストアンサー

REVOLVER360 RE:ACTOR、いいですよね。
自分が知る限りで挙げていきます。

○ダライアスバースト クロニクルセイバーズ
タイトーがアーケードで出した横STGのダライアスバーストACの待望のコンシューマ移植版。Steamでも配信されています。
アーケード準拠でクロニクルモード(課題クリア型STGモード)もあり、ステージ数は公式発表で3000以上と、恐ろしく長く遊べることでしょう。
フルプライスなのでハードルはちと高めだが、価格相応のボリュームを保証できます。

○デススマイルズ
怒首領蜂シリーズで有名な弾幕STGの老舗だったCAVEが製作した横STGの移植作。Steamで配信中。
初級者から上級者まで対応できるステージ毎難易度選択システムが特徴。
価格が廉価版で設定されているのもうれしい。

○Danmaku Unlimited 2
縦STG。
日本の弾幕STGに魅せられたカナダの人が、似たようなものを作りたくて作ってしまった海外発の同人STG。
(ゲームのアイコンが漢字で「弾幕無限」(=Danmaku Unlimited)だったりする)
弾幕系ですが、弾消し手段があり、難度選択もあるため、比較的容易に遊べます。
価格が安いのもうれしいし、BGMも良い。

○Really Big Sky
横STG
ステージクリア型ではなく、チャレンジ型のような、どこまで進めるか、スコアを稼げるかを競うタイプのSTG。
独特で美麗なグラフィックと、完全ランダムに構成されるステージ生成システムが売り。

○Waves
360度STG
前述と同じく、ステージクリア型ではなく、チャレンジ型のSTG。
幾何模様に覆われた敵を延々うち倒していくスコアチャレンジ的なSTG。
現在続編のWaves2が早期アクセス公開中で、こちらはクエストモードがあるようだ。(こちらは自分は未プレイだが注目中。)

○Jamestown
縦STG
システムがシンプルだが、稼ぎシステムは結構熱い。
難易度を上げないと最終面までたどり着けない仕様だが、1STGクリア毎に残機はリセットされるので、クリアだけならなんとかなる。
グラフィックは完全なドット絵だが、ドット絵の境地を見せてくれる。

以上。

あと、Revolver360 reactorですが、前作 Revolver360 をプレイされていないなら購入されてみては?
Steam配信はされてませんが、中古同人ショップで手軽に手に入ります。
演出面でこそ、続編であるRE:ACTORに劣りますが、システムは原則変わっていませんし、チャレンジモードが搭載されているので同じように遊べるはずです。

REVOLVER360 RE:ACTOR、いいですよね。
自分が知る限りで挙げていきます。

○ダライアスバースト クロニクルセイバーズ
タイトーがアーケードで出した横STGのダライアスバーストACの待望のコンシューマ移植版。Steamでも配信されています。
アーケード準拠でクロニクルモード(課題クリア型STGモード)もあり、ステージ数は公式発表で3000以上と、恐ろしく長く遊べることでしょう。
フルプライスなのでハードルはちと高めだが、価格相応のボリュームを保証できます。

○デススマイルズ
怒首領蜂シリーズで有名な弾...続きを読む

Qxbox360のシューティングゲームについて

前回シューティングゲームでデススマイルズとオトメディウスXをオススメされたので

他にグラフィック?が中々のもの、またはドット調で綺麗なもの、爽快感があるもの等

オススメ出来る長所を添えて、横または縦シューティングでもいいので教えて頂けると

とても有難いです。

そして前提条件なのですが、シューティングゲームですが協力?二機同時と言いましょうか。

協力して、ボス等を倒せるゲームをオススメして頂けると大変有難いです。

お互いシューティングゲーム初心者に近いので余り難易度が高い物は候補から

外して頂けると助かります。

Aベストアンサー

○怒首領蜂大復活 ver1.5
「デススマイルズ」と同じ会社が作っているの縦STGの有名シリーズの1作。
濃密な弾幕で有名なシリーズですが、この作品は被弾時に自動でボムって被弾を回避してくれる「オートボム」と
短時間ながら弾をかき消せる「ハイパーショット」を使えるため、激しい弾幕でも割と生き残れます。
初心者向けの「ノービスモード」も収録されているので、「デススマイルズ」を楽しめたなら問題ないでしょう。
「怒首領蜂大復活 ブラックレーベル」とは違うので、購入時は要注意。
名前や外見は似てますがシステムは別物です。

○レイストームHD
XBLAでダウンロード販売中。
1996年にゲームセンターで稼動していた縦STGの移植作です。
「ロックオンレーザー」を使って敵を倒していくシステムで、往年のSTGプレイヤーにもファンの多い、名作です。
(HD版にいたるまでにPS、SS、PS2、PCと幾度も移植されるほどに人気です。)
縦STGですがHD画面仕様に改良されており、16:9の横長画面をすべて使ってプレイできます。
総合難易度は(前述したゲームに比べて)すこし高めですが、残機設定・難易度設定をオプションから設定できるので、ある程度は対応可能。
(デススマイルズでくじけない心と腕前があれば問題ない難易度だと思います。)
もともとPSにも移植されており、ボリュームは十分にあります。
それなのに値段が約1500円と手ごろなのはうれしいところです。

○シューティングラブ。200X
すこし変化球。
STGに関するゲームが4つ入ったソフトです。
「エクスジール」「トライジールリミックス」という二本の縦STG(二人協力プレイあり。)が収録されています。
両方ともにギミックに富んだステージとシステムで楽しませてくれる縦STGです。
http://www.youtube.com/watch?v=UOM22D6EacE
http://www.youtube.com/watch?v=NOcVt1MK4os

ただ、このゲームソフトのメインは「シューティング技能検定」という文字通りSTGの腕前を試すゲームです。
http://www.youtube.com/watch?v=4F_cRWeFC1o
二人プレイ時は対戦になりますが、一人で自主トレしたいときなんかにはちょうどいいです。


以上、3タイトルを挙げてみます。
いかがでしょうか。

○怒首領蜂大復活 ver1.5
「デススマイルズ」と同じ会社が作っているの縦STGの有名シリーズの1作。
濃密な弾幕で有名なシリーズですが、この作品は被弾時に自動でボムって被弾を回避してくれる「オートボム」と
短時間ながら弾をかき消せる「ハイパーショット」を使えるため、激しい弾幕でも割と生き残れます。
初心者向けの「ノービスモード」も収録されているので、「デススマイルズ」を楽しめたなら問題ないでしょう。
「怒首領蜂大復活 ブラックレーベル」とは違うので、購入時は要注意。
名前や外見は似てま...続きを読む

Qヒントからアクションゲームを教えて下さい

以下のヒント(私が見た記憶)から、アクションゲームの名前を教えていただけますでしょうか。
本当はバイオとかダークソウルズとかをやりたいのですけど、何度やっても操作が難しくて、昔にゲーム実況で見た以下ヒントのゲームだと、とある道具(以下記述)が物理法則を無視して便利すぎて、下手な自分でも遊べるのかなと思っています。

・見たのは約3年前
・ステルスアクションでも楽しめた記憶があります
・アサシンクリードではないような記憶です
・プラットフォームは画面の綺麗さ滑らかさから、XBOXかPS3だと思います
・FPS のアクション
・操作キャラはフック付きのワイヤー?を持っていますが、そのワイヤーは十数メートルは投げられ、建物やヘリに引っ掛けられる
・そのワイヤーで、建物からヘリに乗り込みすぐにヘリを操縦できたり、操作キャラが(確か)ヘリから脱出して落ちていっても、落ちる先にある地面に立っている建物の屋根にワイヤーを引っ掛けて助かる。下に向けてワイヤーを放って助かるわけです。
動きはバットマンの爪付ワイヤーに近いです。
・同じく、建物間もそのワイヤーを連続で放って移動できるのですが、上でも下でも直線的に移動できます。
・銃撃戦でなければ、そのワイヤーでヌルゲーだったような記憶です

以下のヒント(私が見た記憶)から、アクションゲームの名前を教えていただけますでしょうか。
本当はバイオとかダークソウルズとかをやりたいのですけど、何度やっても操作が難しくて、昔にゲーム実況で見た以下ヒントのゲームだと、とある道具(以下記述)が物理法則を無視して便利すぎて、下手な自分でも遊べるのかなと思っています。

・見たのは約3年前
・ステルスアクションでも楽しめた記憶があります
・アサシンクリードではないような記憶です
・プラットフォームは画面の綺麗さ滑らかさから、XBO...続きを読む

Aベストアンサー

ジャストコーズかな。

QRPGツクールで二次創作のゲームを作りたいのですが

レイトン教授シリーズにハマってしまい、RPGツクールvxでオリジナルストーリーを作ってみようと思っているのですが、本家のCD(サウンドトラック)を買ってBGMに使うのは違法になるのでしょうか。
顔グラや歩行グラは自分で書くつもりですが、なかなかイメージ通りのBGMが素材サイト様で見つからず、困っています。

そもそも二次創作という時点で著作権の問題が発生するのでしょうか。

内容はネタバレしない程度に、そしてRPG>謎解きという感じで考えています。
ゲームの配信は行わず、プレイ動画を某笑顔動画サイトにUPする予定です。

Aベストアンサー

こんばんは

> 二次創作という時点で著作権の問題が発生するのでしょうか。
基本的には発生しますが、一般的に許諾は取られていないですね。
メーカーが黙認していることもあり、グレーな状態です。
細かいことはウィキペディアに纏められています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E5%89%B5%E4%BD%9C%E7%89%A9

本家のCD(サウンドトラック)を買ってBGMに使うのは
確実にアウトなので避けましょう。

いざ素材を探すとなかなか良いものが見つからないですよね。
特にBGMは画像と違い一覧で観ることも出来ず時間がかかりますし、
どうしてもイメージに合う物が見つからなければ、
まずは適当な音楽で作成を進め後から差し替えたり、
某笑顔動画なら本家のBGMアレンジをBGMを作成し配布している方もいるかと思いますので、
そちらを借りるのもありかと思います。

参考になれば。

Q初心者におすすめのRPGゲームってありますか?

初心者におすすめのRPGゲームってありますか?
特にこだわりはないので、あまり難しいものでなければなんでもOKです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

持ってらしゃるゲーム機が何なのかがわからないので
おすすめしにくいんですが、私がプレイしてよかった
RPGを記載します。

ファイナルファンタジーシリーズの
FFX(PS2、PS3、PSVita)画像がきれいで
ストーリーも感動します。
PS3、PSVITA版はインターナショナル版の
HDリマスターなので、主人公の最終武器が取りにくいです。

FF9(PS2、アーカイブ版もありますので、PS3、PSVitaでも
プレイできます。)
ストーリーがとても良く、感動します。
グラフィックは古いゲームなのでそれなりですが、
あの頃のゲームにしては背景などが素晴らしいです。

シャドウハーツ1&2(PS2)
1はグラフィックはう〜んですが、ストーリーは素敵です。
ダーク系の話ですが、面白いです。
2ではグラフィックは改善されました。

大神(PS2、絶景版がPS3)
カテゴリ的にはアドベンチャーらしいのですが、
ストーリーが素晴らしく、エンディングでは
感動して泣いてしまいました。
ワンコの神様のお話です。

ニーヤレプリカント(PS3)
このゲームをプレイするためにPS3を購入しました。
1周目2周目でガラリと視点が変わり、
物悲しくも感動するストーリーになっています。

英雄伝説シリーズ(PSP、PS3など)
全てのシリーズをプレイしましたが、
その中でも「空の軌跡FC、SC、3rd」、
「零の軌跡、碧の軌跡」はそれぞれ続編になっていて、
ストーリーも王道のRPGで感動します。
いつでもどこでもセーブできるので初心者の方には
やりやすいと思います。


まだまだたくさんあるのですがキリがないのでこの辺で
終わりにします。

持ってらしゃるゲーム機が何なのかがわからないので
おすすめしにくいんですが、私がプレイしてよかった
RPGを記載します。

ファイナルファンタジーシリーズの
FFX(PS2、PS3、PSVita)画像がきれいで
ストーリーも感動します。
PS3、PSVITA版はインターナショナル版の
HDリマスターなので、主人公の最終武器が取りにくいです。

FF9(PS2、アーカイブ版もありますので、PS3、PSVitaでも
プレイできます。)
ストーリーがとても良く、感動します。
グラフィックは古いゲームなのでそれなりですが、
...続きを読む

QPCでできるゲームでおすすめはありますか?ジャンルはなんでもOKです。できればsteamで買える物を

PCでできるゲームでおすすめはありますか?ジャンルはなんでもOKです。できればsteamで買える物をお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

『LIMBO』を制作したplaydeadの新作『INSIDE』がおすすめです。
世界観が独特で、少々の謎解きを交えたやりごたえのあるゲームです。
詳しくはこちらhttp://www.moguragames.com/entry/playdead-inside-review-indiegame/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報